07/12/21 13:24:45 Y4ZM3Eyu0
フェラーリやアルファロメオが最初からフェラーリやアルファロメオでありえたわけではない。
試行錯誤のうえ戦略ができあがり、絞り選別されたターゲットの強烈な支持を「創造」していったのだ。
<企業収益は的確な戦略によってのみ産み出される。あとはせいぜいコストダウンくらいだ。>
古いドラッカーの言葉だが、今でも真実だ。
<本を読むときは、初めから終わりへと読む。ビジネスの経営はそれとは逆だ。
終わりから始めて、そこへ到達するためにできる限りのことをするのだ。>
(「プロフェッショナル・マネジャー」元ITTのCEOハロルド・ジェニーン)
残念ながらペンタックスには真に優れたプロフェッショナル・マネージャーがいなかったのだ。