08/04/14 12:11:21 E8PGXV+z0
Last-Modified: Mon, 14 Apr 2008 00:07:05 GMT
4月14日 富士重工との関係強化により、トヨタグループはさらに競争力を付けたと思う。
ダイハツの場合、小型車を開発しようとするとトヨタの技術的支援を必要とした。
けれど富士重工なら極端な話、品質管理だけトヨタと同じ規定にしておけば丸投げしたって大丈夫。
ダイハツにとっても軽自動車を開発&生産する際、スバルブランドで販売する分が純増になり、
今までより一段と高い償却効率を追求することが可能になります。
つまりホンダで軽自動車を作ったなら、日本のホンダで売る台数で原価を考えなくちゃならない。
けれどダイハツはダイハツ、スバル、そして軽自動車ベースのクルマを
ヨーロッパやアジアでも販売してるため、より有利な原価となるワケ。
また富士重工のグループ化により工場も増えるため、
これまた人気のあるモデルやジャンルを短い期間で増産することも出来るのだから凄い。
ライバルメーカーにとっちゃ厳しい戦いになるだろう。
また、トヨタと対抗しようすれば存在感を常にアピールしておかなければなりません。
攻めのクルマ作りや販売戦略、イメージ作りと言い換えても良い。
なのにホンダなどを見ていると、国内についちゃ活気がなくなってきている感じ。
少なくとも私たちが日頃接しているホンダの人達は、ここにきて驚くほど保守的です。
アナリストの皆さんに聞いても同じことを言う。夢を感じさせないのだ。だから株価も上がらない。
ホンダや日産が元気良くなってくれないと、クルマが面白くなりません。