08/03/10 13:39:15 0gXnZy8oO
>>197
おまえの知識不足は明白だ。太いマフラー全部がJASMA品と信じていること自体が痛い。
まずショップワンオフマフラーはJASMA品ではない。一点ものに申請書などだすわけないからな。さらに器用な奴はバイクのサイレンサーや他車のマフラーを流用加工している。こんなマフラーでもあっても車検で検査員はJASMAの刻印など見ていないからスルーできる。
なぜか?それはJASMA規格とはあくまで一つの基準にすぎないからだ。だから音量さえ基準を満たしていればワンオフだろうが自作だろうが車検もOKだ。
JASMAは法人だから規格設定や啓蒙活動はできるがあくまで任意団体。
申請書で新品時基準値クリアーなら認可を与えることはできるが、古くなって音が大きくなってしまってもJASMAが責任追求される筋合いはない。ノーマルでも消耗品扱いの部品であり管理責任はユーザーにあるからだ。
また刻印がないからといってユーザーや業者が逮捕されることはない。
つまりおまえが非難すべきはJASMAではなく、基準値無視のユーザーや粗悪品を作る二流メーカー、それを見てても黙認してきた国交省ということになる。
逆にJASMAがない状態なら今より酷くなっていたであろうとは容易に推測できる。