08/03/05 19:08:53 7yIqfj1u0
>>282
色々と原付乗ってたけど、リッター20も行くような原付には乗ったこと無いな。
ジョグアプリオの1と2、DIOと三台のりついだけど
みんなリッター15~20の間
>>283
まだ20年も経ってないからそんなに古くもないと思うが
286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 21:40:50 QlDgpeqn0
>>285
ハーレーダビッドソンのXLH1200スポーツスターに乗っているんだが、
街乗りでも18km/l位は走るよ。
街乗り用に、エンフィールド・ロビンディーゼルが欲しいんだが、全く見つからないorz
287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 21:54:38 7yIqfj1u0
>>286
排気量でかいからな。
軽自動車の燃費がヘタな3ナンバーより燃費悪かったりするのと一緒で
小さいエンジンだと燃費悪いんだよ
288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:08:22 C6qUUcKm0
>>287
>>小さいエンジンだと燃費悪いんだよ
おいおいw
さっきからどういう根拠があるんだよw
289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:15:59 NDrrikcq0
車重とトルクのバランス、なんて事はイチイチ言わなくても
>>287と>>288以外解ってるだろうから言わない。
290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:16:42 bmE6QLc10
うちのアドレスv125は通勤使用でコンスタントに35㌔/L~なんですけど・・・
291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:17:09 AjGcOilr0
実際に実燃費で今の軽自動車とコンパクトクラス比べてみれば根拠不要だろ
ボディーは肥大化したのに小さなエンジンじゃ燃費悪くなって当たり前だ
292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:23:45 1w1K4ljv0
>>288
ある重量の車を、ある加速度で動かすのに必要な馬力は
エンジンが何であろうとも変わらない。
その馬力を出すのに、低い回転数であるほうが
一般的に燃料消費率では有利になる。
馬力とは回転数Xトルクだから、
回転数が小さくて同じ馬力を出すには、トルクが大きいことが要求される。
消費率の良好な回転数で、必要十分な馬力を出せる条件を求めると
エンジンは大きすぎても小さすぎても効率的に良くないということになる。
293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:26:21 v62Dm3420
ディーゼルのスレで、エンジンの大きさなんて古臭い話題を引き摺るのは止めないか?
あくまで吸気した空気の量と、それで出せるトルクの問題なんだが。
いくらエンジンが小さかろうと、車重に見合ったトルクが出せて、回転数を上げずに走れれば燃費が良い。
トルクが足りなく、回転数を上げてしまえば燃費が悪くなる。排気量の問題では無い。
294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:29:41 8ZgCG8Ch0
>>285
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
ジョグアプリオ(ノーマル)に乗っています。今現在走行距離15500キロ。
最高速は調子がよければ55キロ出ます。
燃費はリッター30キロです。
295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:40:30 7yIqfj1u0
>>294
燃費の計算方法間違ってるんじゃない?
296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:57:50 e959NPia0
カブをぶん回して使ってるけど大体50km/Lだよ
2stのメイトだと30km/Lぐらいかな
297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 23:04:35 C6qUUcKm0
>>292
全ての状況でそうなるとは限らん
例えばアイドリング出力は軽の方が小さいし
エンジン重量も小さいそれで車重が小型より小さければ
軽も十分有利だということになる。
>>293
最大出力でもせいぜい2%程度の効率低下だから
そういう見解もどうかと思う。ただターボがあるから
とかスロットルロスがないから高効率とかもはや工学上の見解ではない。
298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 23:34:00 4GK9coo/0
環境に悪い車
さすがディーゼル
1. VW社『Touraeg』
2. Bugatti社『Veyron』
3. 独Mercedes Benz社『GL320 CDI』
4. 米Chrysler社『Jeep Grand Cherokee』
5. Mercedes Benz社『R320 CDI』
6. Lamborghini社『Murcielago』
7. Mercedes Benz社『ML320 CDI 』
8. Mercedes Benz社『G55 AMG』
9. 米General Motors(GM)社『HUMMER H2』
10. GM社『GMC Yukon 2500』
11. 英Bentley社『Azure』
12. Bentley社『Arnage』
299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 00:06:43 UVH4eznV0
>>298
んで何がどう環境に悪いんです?
300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 01:24:24 nYYtZGR/O
おまいら落ち着け。慣性の法則で渋滞、シグナルストップがなければどう考えても少排気量エンジンが燃費良いダロ!
ホンダカブなんかその典型だよ!
301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 01:38:13 UVH4eznV0
>>300
カブは4サイクルでギヤが3速まで付いてる
うちのレッツは最後の2ストで低圧縮比CVTで
実際リッター25だな。でもカブは100キロくらい走るから
どう考えても排気量の問題じゃない。
302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 01:43:00 awj6rkWV0
リッター15の原付、ジャイロアップ。正解だろ?
303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 02:04:27 wF3RgXND0
知り合いがカブ50乗ってるけどリッター20ちょいくらいらしいよ。
304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 02:20:42 R+rUYtAT0
そりゃカブを50個も積んでれば結構重いからな。
千枚漬けはうまい。
305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 02:50:50 wF3RgXND0
何が言いたいのかサッパリわかりません
306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 03:07:31 UVH4eznV0
もしくはカブという外車かもしれん
307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 04:37:50 WwNFN3oP0
20000rpmまで回るカブを作れば、結構、パワー不足に悩まされなくていいと思うんだが。
20000rpm/10速ギヤのカブってどうよ?
このくらい回れば、10~15psくらいでるべ?
308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 07:20:03 kFVwG2vE0
そんな燃費に悪い方向へ行くカブはカブじゃない。
パワーを減らしても低回転でトルクを出して、燃費を良くしてるのがカブ。
309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 08:09:49 dAkGgDBi0
ここは何時から原付スレになったんだw
これだけスレチで盛り上がるなんて・・・
元は昭和のディーゼル話からコレだけ話しが膨らむのは最近のD乗って無いんだね
欧州でDが売れてるのは燃費環境云々だけでは無いんだよ
日本メーカーは出遅れてて必死だからね・・・
310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 11:21:43 9o8/KA8v0
>>309 すまそ 最初にカブ90スレの履歴引っ張ってきたのはおれだと思う。
311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 11:34:01 9HUTJ0eA0
燃費ランキング
URLリンク(response.jp)
一年間の平均値ランキング
URLリンク(response.jp)
リアルタイムガソリン価格
URLリンク(response.jp)
e-nenpi
URLリンク(response.jp)
312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 12:26:22 qQ7yomuj0
>>307
高回転設定のエンジンは、カムの関係で低回転は苦手。
だから高回転域を常用する使い方になる。
すると機械的な損失が増えて、燃費は悪くなる。
313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 16:32:49 XFJtl0rK0
最強ということで
スレリンク(car板)
314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 17:20:31 XFJtl0rK0
↑↑
間違えた
URLリンク(www.audiworld.com)
315:売国○半
08/03/06 18:12:50 HqKG6Upb0
パチンコスレで遠隔、ホルコン、サクラ、マネーロンダリングなどについて書き込むと渋谷マルハン社員やマルハンに依頼された
ネット工作会社がスレ荒らしをしてスレが機能停止します。
↓↓工作員の荒らしのやり方↓↓
2008/01/10(木)ID:iA54n BU50
■■■■マルハン総合スレッド 9■■■■スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→87021165/783-784
【宮崎県都城市】パチ事情その②スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→87189246/658-659
【山と川】宮崎県児湯付近PART1【自然イパーイ】スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→88235164/471-472
【基地外が大暴れ4】エスパス日拓総合スレ【18発目】スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→88885488/401-410
2008/01/13(日)ID:1HLcWz UK0
【基地外が大暴れ4】エスパス日拓総合スレ【18発目】スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→88885488/461-462
■■■■マルハン総合スレッド 9■■■■スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→87021165/809-810
【香川】パーラーグランドのスレ2【徳島】スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→88315438/324
【延岡】宮崎県北情報PART3【日向】スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→96865970/186
パチンコ産業は荒らすことでレスとレスの間を空けて読む気をなくさせたり
マネーロンダリング、さくら、ホルコン、遠隔、などの風評被害を最小限に抑えようとしてる。
新スレ→○○○マルハンパチンコタワー渋谷パート10○○○
★★★★★このスレの解説★★★★★を読んでみるとよく判る。
スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→1304777/559
ネット工作員については→【電通TBS】ピットクルー(株)【プロ工作員】
スレリンク(mass板)←左右くっつけて→9187503/65
【朝鮮玉入】パチンコ廃止すれば内需増加【20兆円】
スレリンク(eco板:1-100番)
◎ハンの今後の目標は売り上げ5兆円、500店舗、上場すること。
316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 20:18:12 MIURaD2W0
>>312
つ ))可変バルブタイミング気候
317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 20:26:11 wMePfFJXO
可変バブル機構使っても、無理して馬力出すと常用域が犠牲。強度のために往復部品の重量が増す。