08/03/03 01:49:24 CPtw5Xv/0
>>248 どのみちそんな手間がかかってるんなら、ビッグエンドは一体丸穴のコンロッドと圧入クランクシャフトを躊躇無く採用しそうだ。
251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 02:43:58 JStJcIh+0
ディーゼル水平対向のコンロッドは斜め切りだと
何度言えば(ry
252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 13:44:16 /HvBPAwc0
>>236
>前述のいすゞUBSなどは1、2で加速して3速に入れると一気に勢いを失う感じだった。
ディーゼルってこういうのがあるから、どうしても加速力を失う前のギヤで高い回転を
使って走行する羽目になるんだよな。
んで、高い回転で黒煙噴いて走行してると燃費が極悪になる。
燃費稼ごうと高いギヤで走ろうとすると、加速が悪いのでイライラすると。
こんな感じで、以外と燃費が伸びないのがディーゼル。
253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 14:36:54 BdBcgi1s0
URLリンク(www.honda.de)
黒煙を吐くトラックの話は知らないけど、普通に、以外(意外?)でも何でもなく燃費が良いディーゼルです。
254:236
08/03/03 15:40:15 bRr4Z4EE0
最後の一言だけ不同意。
こういう運転しても燃費が大して落ちないのがディーゼルだと思ってる。
たとえばTD42のサファリだと燃費は9kmが下限。
UBSもサファリも、Lレンジにして3速発進、4、5で常用走行というのがらくだと思う。
255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 16:37:27 DVemiwRR0
前の会社で使ってたサファリのバンはディーゼルでリッター5キロくらいだったが。
岸壁の見回りと不動車の牽引用だから燃費が悪くなるような条件はなかったけどね。
256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 18:53:42 RlN4k4ol0
10000rpmまで回るスポーティディーゼルとか有ったら、パワフルで
燃費もよくて、いいと思うんだけど。
257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 19:01:26 lnohnPg60
どんなクルマでもチョイ乗りすりゃあ燃費悪いぜ
それはそうと、骨董ディーゼルで軽油をほとんど黒煙に変えて走ってた奴は
新型ディーゼルに乗っても犬の糞以下の文句ばかりたれるのが関の山だろう
個人的にはディーゼル通だけに乗ってもらいたいものだ
張り切って踏まなくても一般道ではそこそこ走るだろう
走りを求めるなら素直にガソリン車買うがよろしい
258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 19:12:09 bCgAMgJS0
>>255
俺の車も、朝のイライラ運転のせいでリッター5kmくらいかな?
さらに、スモークセットスクリューじゃなくて、
別の方法で燃料を食わせてるから燃費激悪。ATだし。
会社のコモンレール式のデュトロやエルフはアクセル煽っても
タイムラグあるし煙出ないし面白くない。
259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 22:23:56 xN/7bNOq0
サファリがリッター5キロだとしたら
大型トラックがリッター3キロ走るという話は
ネタでしょうか?
260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 22:34:59 kryI8e7H0
>>259
3キロも走らない場合の方が多いぞ。
俺のトレーラーなんて、下じゃ良くても2キロぐらいしか走らない
261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 23:33:52 fH539snL0
俺の総重量20トンの水槽車なんてリッター1.5km/lだな。
262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 01:38:21 RpxqXP3p0
20トンもあってリッター1.5も走るんだー。すごいな
263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 02:13:52 ohDNKKrz0
>>260
そんな燃費の悪い車に乗ってて、公害になってしまって悪いとか思わないのか?
264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 02:45:37 hR6SdDWV0
旅客機の燃費
747 50m/l
777 80m/l
737 150m/l
777に400人乗ったとすると、一人当たりは20km/l 原付カブより燃費悪いのな。
それどころか80年頃のジェッタやジェミニディーゼルよりも悪い。
265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 05:52:46 Ehmx3eFP0
まあ、原付の20倍の速度だけどな。
266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 06:14:01 6+ebtECF0
20トンで1.5キロだと2トンなら15キロに相当
結構燃費良いんじゃね?
267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 10:27:28 KdkdRa6m0
>>263
大型トラックだってクレーン車だって、働く車なんてそんなもんだ
社会に必要な車と、ただ空気運んでるだけみたいな自家用車
さてどっちの方が公害でしょうか?
268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 14:12:31 ffKYR7bw0
>>263
俺のセレガだって車重が16tだけど、高速なら4キロ位は走れる。
トレーラーは基本的に倍以上の重さだから、寧ろ良い方だよ
269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 19:47:25 k6FB1Sja0
>>268
車重が10分の1で排気量が3分の1
それなのに2倍程度しか走れないクロカン四区って・・・・
270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 20:31:23 +DTOaiSs0
あの頃の日産のトルコンは何しろ作動流体がウンコで、これをネバネバネチョネチョこね回して走ってたんだよ。
大目にみてあげて。
271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 22:08:03 PSnxEwWc0
富士重工、世界初の水平対向ディーゼル乗用車を発売 朝日新聞
URLリンク(www.asahi.com)
ディーゼル「レガシー」も水平対向 富士重が開発、欧州に投入 MSN産経ニュース
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 22:51:10 DxPpIpWk0
「ディーゼルエンジン整備やっかぁ」
ス-ツを脱ぎ捨てると、縦じわでよれよれのツナギを整えた。ディーゼルエンジンの前に立ち股を開く。
既にオイルを濡らし、雄トラック野郎用のディーゼルは俺の分解を待つ。
ヘッドを横にして鏡に映すと、ヘッカバーを持ち上げて、インジェクタがそこにあった。
「俺の越中一本のインジェクタ交換だぜ」声に出していう。
「男はやっぱソレノイドインジェクタ」
やおら工具箱の脇から、ズルムケ状態のソケットレンチを取り出す、手にオイルをたっぷり取り、逆手でノズルクランプをこね回す、
「ヌリュッ、ヌチョッ」音が俺の整備中枢を更に刺激する。
「インジェクタ交換たまんねぇ」扱きに合わせて、身体を上下させる。
「男のインジェクタ交換にゃあこれだよ」ラッシュを吸い込む。
「スッ、スッ、スッ、スッ」顔から熱くなり、やがて頭の中が真っ白になる。
「コモンレール、ポンプ」「越中のソレノイドインジェクタ」
頃合いをみてインジェクタを引き抜く。俺は自分のこの格好が好きだ。
Oリングがはらに残り、ぶらぶらのリーケージパイプのバックに、軽油を垂らして、コネクタを振り、左手で噴射パイプを引っ張り、
右手でヌルヌルとインジェクタを扱く。
整備場の中のの俺は、日本一の伊達男になっていた。
「ちきしょう誰かに見せてやりテェよ」最高潮が近付くと、いつもそう思った。ラッシュをもう一度効かせ、オイルを追加すると、
交換へ向かってまっしぐらだ。
「雄整備士になってやる」「越中一本のほんまもんの雄整備士」
「うりゃ、そりゃ」「ズリュッ、ブチュッ」しぶきを飛ばしながら、クライマックスをめざす。
「たまんねぇよ」噴射ノズルの奥から、激しいうねりが起こった。やがて奔流となり、俺を悩ます。
-だしてぇ- -もっと扱きてぇ-相反する気持ちがせめぎあい、俺は崖っ淵に立つ。
「きたっ」俺は膝を直角に曲げ、それに備える。奔流は堰を切ろうとしていた。
「インジェクタ一本 ! 」「ぶちっ」
カムを押し分けて、汚ねえインジェクタがしゃくり出される。
真っ黒い時間が過ぎ、目の前が現実に戻る。
273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 23:48:36 jyqp23PH0
「おーい272!あっちのバッテリー破裂した奴、交換頼むわ」w
(以前デリカで起きて、みんな嫌がって結局ジャンケンで決めたw)
274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 23:55:43 UTJEQvGN0
>>270
そう、ウンコじゃないけどトルコンがロックする時は
OD入れて時速65Km以上でアクセルを1/4くらいで踏んだ時。
各変速段でロックアップする車が羨ましい。
今の車に比べればストールに近い状態で加速してる感じ。
前の5MTからATに乗り換えて燃費に関しては閉口した。
5MT時代はスモークセットスクリュー回して黒煙出しながら
走ってたけどリッター5Km以上は走っていた。
ステーターの無い、流体継ぎ手以下のトルクコンバータだ。
流体の正体は水みたいな下痢糞だ。
275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 08:11:49 PonodP4j0
>>269
排気量と相関する内部損失がバカにならないってことだろな。
だからターボ過給を前提にしたエンジンのダウンサイジングが有効なんだな。
276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 09:06:35 W30IEphb0
だからこそ、スーパーターボがスーバーチャージャーの損失を含んでも燃費が良くなったりするんだろうな。
トラックではもろ効果的だが、ディーゼル乗用車でもコストアップ以上の効果が出る条件は無い?
277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 11:29:41 FPEOweY20
世界初、水平対向ディーゼル 排ガスを浄化 スバルが公開
▽北海道新聞
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 11:49:22 7yIqfj1u0
>>259
ディーゼルは小さくなるほど燃費が悪くなると思うよ。
3,5トンベースの積載車の燃費が4~6くらいで、
クラウンワゴンのディーゼルが7キロくらいだった。
8トンギリギリの3台積み積載車の燃費も4~6くらいっていう会社の資料を見たことも有る
ガソリンでも原付の燃費ってあんまり良くないじゃん、
リッター15から20キロくらいしか走らない。
運転手とバイク本体の重量を合わせても200kgないはずなのに。
エンジンって小さくしすぎても燃費良くならないんじゃない?
今のクラウンクラスとかになると2500より3000の方が燃費良かったりするよ。
279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 12:29:38 W30IEphb0
そんな原付は2stだろ。スーパーカブはどうなんだって。
出力と重量とのバランスを取らないと燃費の良い走りはできないってのは有るだろうが、
同じ回転数で同じ出力さえ出せれば、小さいエンジンほど冷却損失が少なくなるので燃費が良くなるだろ。
280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 12:32:17 JW03CcY00
【自動車】富士重工:水平対向ディーゼル車開発、「レガシィ」と「アウトバック」を欧州で発売 [08/03/05]
スレリンク(bizplus板)
富士重工(スバル)、世界初となる水平対抗ディーゼルエンジン車発売
スレリンク(poverty板)
281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 12:35:00 7yIqfj1u0
>>279
発電機みたいに一定の速度で延々動いてるならそうかもしれんが・・・・
282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 13:12:49 qd3l77OY0
>>279
俺が昔乗ってたTZR50は、50ccとしてはハイパワーの7.2psで、町乗りだと
25~40km/㍑で、100km/h以上でカッ飛んでも20~25km/㍑くらい走ってた。
15~20km/しか走らない原付って、どんな原付だろう。
283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 17:04:58 scsdeUtB0
>クラウンワゴンのディーゼルが7キロくらい
2L-TE?、古くね?
284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 17:51:06 C6qUUcKm0
>>278
旧世代の話は本当に止めてくれw同じ直噴でも性能に差があるし
副室はそれこそポンプ低コスト化とディーゼル車の実現を目的に
ボッシュが半世紀以上前に考案した方式主に副室による熱損でろくな効率が期待できんw
大型車では20年以上前に姿を消したらしい。
285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 19:08:53 7yIqfj1u0
>>282
色々と原付乗ってたけど、リッター20も行くような原付には乗ったこと無いな。
ジョグアプリオの1と2、DIOと三台のりついだけど
みんなリッター15~20の間
>>283
まだ20年も経ってないからそんなに古くもないと思うが
286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 21:40:50 QlDgpeqn0
>>285
ハーレーダビッドソンのXLH1200スポーツスターに乗っているんだが、
街乗りでも18km/l位は走るよ。
街乗り用に、エンフィールド・ロビンディーゼルが欲しいんだが、全く見つからないorz
287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 21:54:38 7yIqfj1u0
>>286
排気量でかいからな。
軽自動車の燃費がヘタな3ナンバーより燃費悪かったりするのと一緒で
小さいエンジンだと燃費悪いんだよ
288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:08:22 C6qUUcKm0
>>287
>>小さいエンジンだと燃費悪いんだよ
おいおいw
さっきからどういう根拠があるんだよw
289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:15:59 NDrrikcq0
車重とトルクのバランス、なんて事はイチイチ言わなくても
>>287と>>288以外解ってるだろうから言わない。
290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:16:42 bmE6QLc10
うちのアドレスv125は通勤使用でコンスタントに35㌔/L~なんですけど・・・
291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:17:09 AjGcOilr0
実際に実燃費で今の軽自動車とコンパクトクラス比べてみれば根拠不要だろ
ボディーは肥大化したのに小さなエンジンじゃ燃費悪くなって当たり前だ
292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:23:45 1w1K4ljv0
>>288
ある重量の車を、ある加速度で動かすのに必要な馬力は
エンジンが何であろうとも変わらない。
その馬力を出すのに、低い回転数であるほうが
一般的に燃料消費率では有利になる。
馬力とは回転数Xトルクだから、
回転数が小さくて同じ馬力を出すには、トルクが大きいことが要求される。
消費率の良好な回転数で、必要十分な馬力を出せる条件を求めると
エンジンは大きすぎても小さすぎても効率的に良くないということになる。
293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:26:21 v62Dm3420
ディーゼルのスレで、エンジンの大きさなんて古臭い話題を引き摺るのは止めないか?
あくまで吸気した空気の量と、それで出せるトルクの問題なんだが。
いくらエンジンが小さかろうと、車重に見合ったトルクが出せて、回転数を上げずに走れれば燃費が良い。
トルクが足りなく、回転数を上げてしまえば燃費が悪くなる。排気量の問題では無い。
294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:29:41 8ZgCG8Ch0
>>285
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
ジョグアプリオ(ノーマル)に乗っています。今現在走行距離15500キロ。
最高速は調子がよければ55キロ出ます。
燃費はリッター30キロです。
295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:40:30 7yIqfj1u0
>>294
燃費の計算方法間違ってるんじゃない?
296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:57:50 e959NPia0
カブをぶん回して使ってるけど大体50km/Lだよ
2stのメイトだと30km/Lぐらいかな
297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 23:04:35 C6qUUcKm0
>>292
全ての状況でそうなるとは限らん
例えばアイドリング出力は軽の方が小さいし
エンジン重量も小さいそれで車重が小型より小さければ
軽も十分有利だということになる。
>>293
最大出力でもせいぜい2%程度の効率低下だから
そういう見解もどうかと思う。ただターボがあるから
とかスロットルロスがないから高効率とかもはや工学上の見解ではない。
298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 23:34:00 4GK9coo/0
環境に悪い車
さすがディーゼル
1. VW社『Touraeg』
2. Bugatti社『Veyron』
3. 独Mercedes Benz社『GL320 CDI』
4. 米Chrysler社『Jeep Grand Cherokee』
5. Mercedes Benz社『R320 CDI』
6. Lamborghini社『Murcielago』
7. Mercedes Benz社『ML320 CDI 』
8. Mercedes Benz社『G55 AMG』
9. 米General Motors(GM)社『HUMMER H2』
10. GM社『GMC Yukon 2500』
11. 英Bentley社『Azure』
12. Bentley社『Arnage』
299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 00:06:43 UVH4eznV0
>>298
んで何がどう環境に悪いんです?
300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 01:24:24 nYYtZGR/O
おまいら落ち着け。慣性の法則で渋滞、シグナルストップがなければどう考えても少排気量エンジンが燃費良いダロ!
ホンダカブなんかその典型だよ!
301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 01:38:13 UVH4eznV0
>>300
カブは4サイクルでギヤが3速まで付いてる
うちのレッツは最後の2ストで低圧縮比CVTで
実際リッター25だな。でもカブは100キロくらい走るから
どう考えても排気量の問題じゃない。
302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 01:43:00 awj6rkWV0
リッター15の原付、ジャイロアップ。正解だろ?
303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 02:04:27 wF3RgXND0
知り合いがカブ50乗ってるけどリッター20ちょいくらいらしいよ。
304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 02:20:42 R+rUYtAT0
そりゃカブを50個も積んでれば結構重いからな。
千枚漬けはうまい。
305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 02:50:50 wF3RgXND0
何が言いたいのかサッパリわかりません
306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 03:07:31 UVH4eznV0
もしくはカブという外車かもしれん
307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 04:37:50 WwNFN3oP0
20000rpmまで回るカブを作れば、結構、パワー不足に悩まされなくていいと思うんだが。
20000rpm/10速ギヤのカブってどうよ?
このくらい回れば、10~15psくらいでるべ?
308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 07:20:03 kFVwG2vE0
そんな燃費に悪い方向へ行くカブはカブじゃない。
パワーを減らしても低回転でトルクを出して、燃費を良くしてるのがカブ。
309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 08:09:49 dAkGgDBi0
ここは何時から原付スレになったんだw
これだけスレチで盛り上がるなんて・・・
元は昭和のディーゼル話からコレだけ話しが膨らむのは最近のD乗って無いんだね
欧州でDが売れてるのは燃費環境云々だけでは無いんだよ
日本メーカーは出遅れてて必死だからね・・・
310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 11:21:43 9o8/KA8v0
>>309 すまそ 最初にカブ90スレの履歴引っ張ってきたのはおれだと思う。
311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 11:34:01 9HUTJ0eA0
燃費ランキング
URLリンク(response.jp)
一年間の平均値ランキング
URLリンク(response.jp)
リアルタイムガソリン価格
URLリンク(response.jp)
e-nenpi
URLリンク(response.jp)
312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 12:26:22 qQ7yomuj0
>>307
高回転設定のエンジンは、カムの関係で低回転は苦手。
だから高回転域を常用する使い方になる。
すると機械的な損失が増えて、燃費は悪くなる。
313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 16:32:49 XFJtl0rK0
最強ということで
スレリンク(car板)
314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 17:20:31 XFJtl0rK0
↑↑
間違えた
URLリンク(www.audiworld.com)
315:売国○半
08/03/06 18:12:50 HqKG6Upb0
パチンコスレで遠隔、ホルコン、サクラ、マネーロンダリングなどについて書き込むと渋谷マルハン社員やマルハンに依頼された
ネット工作会社がスレ荒らしをしてスレが機能停止します。
↓↓工作員の荒らしのやり方↓↓
2008/01/10(木)ID:iA54n BU50
■■■■マルハン総合スレッド 9■■■■スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→87021165/783-784
【宮崎県都城市】パチ事情その②スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→87189246/658-659
【山と川】宮崎県児湯付近PART1【自然イパーイ】スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→88235164/471-472
【基地外が大暴れ4】エスパス日拓総合スレ【18発目】スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→88885488/401-410
2008/01/13(日)ID:1HLcWz UK0
【基地外が大暴れ4】エスパス日拓総合スレ【18発目】スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→88885488/461-462
■■■■マルハン総合スレッド 9■■■■スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→87021165/809-810
【香川】パーラーグランドのスレ2【徳島】スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→88315438/324
【延岡】宮崎県北情報PART3【日向】スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→96865970/186
パチンコ産業は荒らすことでレスとレスの間を空けて読む気をなくさせたり
マネーロンダリング、さくら、ホルコン、遠隔、などの風評被害を最小限に抑えようとしてる。
新スレ→○○○マルハンパチンコタワー渋谷パート10○○○
★★★★★このスレの解説★★★★★を読んでみるとよく判る。
スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→1304777/559
ネット工作員については→【電通TBS】ピットクルー(株)【プロ工作員】
スレリンク(mass板)←左右くっつけて→9187503/65
【朝鮮玉入】パチンコ廃止すれば内需増加【20兆円】
スレリンク(eco板:1-100番)
◎ハンの今後の目標は売り上げ5兆円、500店舗、上場すること。
316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 20:18:12 MIURaD2W0
>>312
つ ))可変バルブタイミング気候
317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 20:26:11 wMePfFJXO
可変バブル機構使っても、無理して馬力出すと常用域が犠牲。強度のために往復部品の重量が増す。