08/03/02 04:43:28 s8mPnPqe0
>>213
>ボクサーディーゼルは3600回転で150ps
>レガシーターボは6400回転で280psなので高回転域ではガソリン
>では、レガシーターボが3600回転の時は157ps位
>3600回転数ぐらいまでの走行フィーリングは同レベル。
URLリンク(www.auto-g.jp)
これを見ると、レガシィターボの3600rpm時の出力は130ps。
ボクサーディーゼルの馬力が3600rpmで150psとすると、ボクサーディーゼルの
方が出力が高いので加速が良いように見えるが、ディーゼルは使用回転数が
1500~4000rpmまでの2500rpm分と狭く、その狭く低い回転域で広い速度レンジを
カバーするためにハイギヤードになっている。
その反面、重いエンジン回転マスをカバーして加速をよくするために低速ギヤが
ローギヤードになっているため、全般的にワイドレシオのギヤ設定になっていて、
ギヤ同士の繋がりが悪い。
対象的に、レガシィは2000~6500rpmまでの4500rpm分という倍の加速回転域を
持っているため、ギヤをクロスレシオにすることが出来るので、シフトアップ時の
パワー落ちが少なく、鋭い加速感を持続させることが出来、回転マスの少ない
エンジンによって回転の上がり方も鋭い。
このような双方のエンジン回転マスやギヤリングの相関関係により、レガシイの
方が加速が良いということも考えられる。