08/03/01 18:10:10 yEvRp0dC0
ガソリンエンジンもディーゼルも良い所ある訳だから
ディーゼルだから駄目だってことでもないと思うけど
ボクサーディーゼルは3600回転で150ps
レガシーターボは6400回転で280psなので高回転域ではガソリン
では、レガシーターボが3600回転の時は157ps位
3600回転数ぐらいまでの走行フィーリングは同レベル。
街中でそれ以上を使うと時が少ない人はこれで十分かも
また、ボクサーディーゼルの35.7kgmを1800rpmで発生するが
レガシーターボは1800rpmだと26.25kgm近辺のはず。 乱暴な計算だけど。
レガシーターボと同じ強度のギアボックスを使うとなると35.7kgm近辺以上出ないように
トルクを絞ってある可能性もあるな
ギア比が関係してくるから数字だけではなんともいえないが。
1800rpm以下の領域で坂に差し掛かった時にレガシーターボはギアを落とさなければならないが、
ボクサーディーゼルはギアを落とす回数が少なくなると読んだんですけどww