ディーゼルエンジン              24at CAR
ディーゼルエンジン              24 - 暇つぶし2ch188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/28 23:34:56 e5obF5Vv0
ビックホーンとして復活してくれよ
URLリンク(jp.youtube.com)

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/28 23:36:21 sh6E8qAw0
新時代のSUV

【クルマの達人】「スバル フォレスター2.0XS」 角張った外見に似合わぬ爽快な走り
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
MSN産経ニュース

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/28 23:42:41 FZ8ghUP+0
>>188
なんじゃこれ、かっこよすぎ。。。
すげーもん作ってんなあいすゞ、どこだよこれ
タイか?

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/28 23:49:11 sh6E8qAw0
ビックホーン・シープ おおつの‐ひつじ【大角羊】の精悍さのイメージ

消費者の見る目が無い悲劇

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/28 23:51:06 sh6E8qAw0
悲劇を二度と繰り返さないようにフォレスターを応援しようぜ

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 00:28:10 9GuuqFap0
>>181
ビックホーンはホーンが五月蝿くて騒音規制をクリアーできないから
復活は無理ってメーカーの人が言ってた。

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 02:42:09 Wvhwhvkj0
うちの会社はガソリンとディーゼルでほんとに同じ会社か?
という風に開発の雰囲気が違うんだけど、どこもそうなんかなぁ

俺もガソリンの方にに配属されたかったお

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 03:08:26 wh6nVDQO0
メルセデス・ベンツは2008年2月現在、日本で新車で買える乗用車として唯一ディーゼルエンジンを搭載した車種を用意している。
もちろん、自動車NOx・PM法規制エリアでも登録できます。

URLリンク(www.mercedes-benz.co.jp)
この車種では、ガソリン車と比べ、概ね70から80%程度の燃費向上が行われており、プレミアムガソリンと軽油の燃料費の違い
もあり、走行コストとしては半分程度となる。日本ではディーゼルエンジン搭載モデルの販売が途絶えていたが、
2006年8月、3リッターのV型6気筒ディーゼル・ターボエンジンを積む「E320 CDIアバンギャルド」の発売により復活した。
従来のディーゼルエンジンのイメージからは大きく環境負荷が低下しているものの、当初販売されていた「E320 CDI」は
新長期(平成17年)排出ガス規制に適合しておらず規制開始までの暫定販売とされたが、
2008年モデルから電子制御コールドEGRのクーラー機能強化や排出ガスマネジメントを最適化することにより、
NOx値を低減したという。日本で正規販売される唯一の新長期規制対応ディーゼル乗用車となる。


ただし、(ここ重要)ポスト新長期規制はクリアできてませんwww 

URLリンク(workshopsuzuka.blog.so-net.ne.jp)


196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 08:37:30 o+W240K90
Eクラスのディーゼルって、輸入車の排ガス規制が国産車より甘い経過措置を
悪用してるんじゃなかったっけ?

結局ぜんぜん売れなくてMKタクシーに買いたたかれたんだよな。

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 09:40:32 V9WzWnjO0
>>195
つまりポスト新長期に対応したディーゼルは
今年発売予定のエクストレイルからってこと?

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 10:22:38 tLr6e0RC0
>>172
あなたの見るところはそこですか!
私はこっち
車両重量 1310kg

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 11:53:32 MgSn52pn0
>>195
今後の規制は新車のみ適用だから 問題ないよ

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 12:35:19 dDfKn0Gl0
200

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 12:36:14 dDfKn0Gl0
「Air Car」の開発を頼みます

自動車会社Tata Motorsが「空気」で走るAirCarの本格的生産に
URLリンク(www.ecogeek.org)


Compressed Air power at work
URLリンク(www.youtube.com)

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 14:50:15 IhzmVadw0
>196
>>14-23
偉そうに間違った蘊蓄を垂れ流すのは只の馬鹿だな。

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 07:55:32 prVe4yhH0
税金投入、早く決まって欲すい

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 08:51:21 aiuthZKiO
軽油は四回ぐらいに分けて休み休みじゃないと給油入らない

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 10:45:29 x5lP50Io0
ちゅうかディーゼルのポスト新長期が見え隠れしてるから今年から来年に買った香具師はどうなるんだろ?
乗用車は走行不可には出来ないってな特例だす?
出すなら買うけど新短期で東京都に騙されたからどうしようかねえって所。



206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 11:34:02 zCO8sZXb0
この間海外の知人がE90 320dを購入したので、見せてもらいました。
たしかにアイドリング時にあの独特の音がBMWからすると違和感がありますが、
普通に走っている分には全く不満はありませんでした。
一番驚いたのは、100Kmからの追い越し加速でした。あっと間にスピードが上がり
かなり感動しました。
ぜひ日本でも、売り出してほしいです。E90は買えないで、アテンザ、レガシィ、アコード
あたりに出してほしい。

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 11:45:33 3s23QLsp0
スバル レガシィBOXERディーゼルターボ
世界初の水平対向ディーゼル車に特別先行試乗。
URLリンク(www.motormagazinesha.co.jp)

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 13:40:34 rVXGd+kYO
>>207
水平対向エンジンは理論上一次振動がゼロだからディーゼルエンジンには向いてますよね。
まあ、トヨタも原油高がしばらくは続くと見ていすゞと組んだ訳ですから。
カローラやコロナ、マークXなんかに
世界最高水準の
いすゞディーゼルエンジンが搭載されたら乗ってみたいですねえ。

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 14:32:02 zPZLjDm90
95年から2005年にかけて、中古の4輪駆動3台買って3台使用不可にされたからなあ。
人生の一番楽しい時代棒に振った気分だ。

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 15:45:27 7jYXX+Xg0
>>208
水平対向はシリンダーが左右で完全別体になることでエンジンの構成部品点数が
増加し、組み立て行程も増えてコスト増になるのと、付けられるサスペンションの
自由度の制限が多くなって、複雑な機構のサスペンションが付けられず、タイヤの
切れ角も少なくなるので回転半径が大きくなり、取り回しがしずらくなるデメリット
を持っている。

こういう理由で、多くの自動車メーカーは水平対向は採用していない。

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 17:33:37 rVXGd+kYO
>>210
V型エンジンも同じようなものなのでは?

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 17:41:48 V56EFlrr0
>211
> V型エンジンも同じようなものなのでは?

V型なら幅は水平対向より狭いよ、なにより開いてるのは上の方だから下側には余裕がある。

V型エンジン
URLリンク(ja.wikipedia.org)
水平対向エンジン
URLリンク(ja.wikipedia.org)

スバルと同じく縦置エンジンでFFとAWDを作ってるアウディを比べてみるといいよ。

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 18:10:10 yEvRp0dC0
ガソリンエンジンもディーゼルも良い所ある訳だから
ディーゼルだから駄目だってことでもないと思うけど

ボクサーディーゼルは3600回転で150ps
レガシーターボは6400回転で280psなので高回転域ではガソリン

では、レガシーターボが3600回転の時は157ps位

3600回転数ぐらいまでの走行フィーリングは同レベル。
街中でそれ以上を使うと時が少ない人はこれで十分かも

また、ボクサーディーゼルの35.7kgmを1800rpmで発生するが
レガシーターボは1800rpmだと26.25kgm近辺のはず。 乱暴な計算だけど。

レガシーターボと同じ強度のギアボックスを使うとなると35.7kgm近辺以上出ないように
トルクを絞ってある可能性もあるな

 ギア比が関係してくるから数字だけではなんともいえないが。 
1800rpm以下の領域で坂に差し掛かった時にレガシーターボはギアを落とさなければならないが、
ボクサーディーゼルはギアを落とす回数が少なくなると読んだんですけどww

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 18:26:23 x5lP50Io0
>>210
レガシーとインプレッサ乗ってからその理論を言って下さい。


215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 19:26:56 NjBhzl3n0
KUBOTA K700 EA10 run クボタ ディーゼル耕耘機
URLリンク(jp.youtube.com)

Yanmar Diesel YS-9 big rotavator
URLリンク(jp.youtube.com)

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 19:31:36 EDARhQ6z0
>>214 買ってからだと手遅れだと思うんだな

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 19:42:40 NjBhzl3n0
買わずに後悔するより、買って後悔しろ!
楽しまずして何の人生ぞや

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 19:51:29 1m9dboA/0
“ボクサー進化”の決定的瞬間

Subaru world-first - Boxer turbo diesel engine video
URLリンク(jp.youtube.com)

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 21:31:24 V56EFlrr0
>214
> レガシーとインプレッサ乗ってからその理論を言って下さい。

フォレスターを忘れないであげて。

URLリンク(www.aol.co.jp)
>ニューワゴンの車両寸法(カッコ内は従来比)は、全長×全幅×全高=4680(0)×1730(+35)×1470(-15)mmと、
>全長は変わっていない。トレッドを広げてステアリングの切れ角を増すことによって、最小回転半径が5.6mから5.4mに小さくなった。
>「横幅は多少広がったが、取り回しはむしろよくなった」というのが、スバルの主張である。

>>210は間違った事は言ってないぞ、あくまで一般論だし。

まぁ3ナンバーとは言っても他より大きいわけでもない、ただ1500ccのインプレッサも3ナンバーに
なってるしな……、量販車種でも5ナンバー枠に留めておけないので。

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 22:10:16 ewpYiqhJ0
結局セダンで一番乗りするのはアコードで決まっているの?


221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 22:45:16 +fDOEIYJ0
まあ、車体寸法で税制が大きく変わる日本で水平対向はないわな(w

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 22:45:48 +fDOEIYJ0
まあ、車体寸法で税制が大きく変わる日本で水平対向はないわな(w

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 23:02:43 Maoz+FWC0
連投ウザイ

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 00:10:09 d/+Hy0hk0
>>196
それ勘違いしている人が多いんだけど、適応するようにリファインしたよ。

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 02:48:16 tHbyWqsP0
URLリンク(www.autoblog.com)

ゴルフの3祈祷ディーゼルハイブリッドが発表だそうだ
記事を読むかぎり プリウスみたいな動力自在分割混合が可能とあるが
コメントで間違いと指摘されてるな



226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 04:43:28 s8mPnPqe0
>>213
>ボクサーディーゼルは3600回転で150ps
>レガシーターボは6400回転で280psなので高回転域ではガソリン
>では、レガシーターボが3600回転の時は157ps位
>3600回転数ぐらいまでの走行フィーリングは同レベル。

URLリンク(www.auto-g.jp)

これを見ると、レガシィターボの3600rpm時の出力は130ps。
ボクサーディーゼルの馬力が3600rpmで150psとすると、ボクサーディーゼルの
方が出力が高いので加速が良いように見えるが、ディーゼルは使用回転数が
1500~4000rpmまでの2500rpm分と狭く、その狭く低い回転域で広い速度レンジを
カバーするためにハイギヤードになっている。
その反面、重いエンジン回転マスをカバーして加速をよくするために低速ギヤが
ローギヤードになっているため、全般的にワイドレシオのギヤ設定になっていて、
ギヤ同士の繋がりが悪い。

対象的に、レガシィは2000~6500rpmまでの4500rpm分という倍の加速回転域を
持っているため、ギヤをクロスレシオにすることが出来るので、シフトアップ時の
パワー落ちが少なく、鋭い加速感を持続させることが出来、回転マスの少ない
エンジンによって回転の上がり方も鋭い。

このような双方のエンジン回転マスやギヤリングの相関関係により、レガシイの
方が加速が良いということも考えられる。

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 07:06:45 pyppSump0
プロボックスバンのディーゼル
7年でナンバー とれなくなるってマジっすか?
7年以上乗るにはどうしたらいいでしょう?

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 10:12:26 1g119Nhs0
>>227 自民党議員にたっぷり献金したら、いびつな小型ディーゼル締め出し政策はやめるかも。
環境、環境言うんなら、センチュリーやめて、1300ccくらいの車に買い換えろ、アホ政治家。

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 10:47:32 lOKOc2NB0
>>225
ディーゼルシリーズハイブリッドに見えるがな。
電動モーター独立四輪駆動の。
エンジン発電と家庭220V充電の二種類のエネルギーで充電できるとかってのの誤訳か?

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 10:50:53 gslQNzYk0
初めてディーゼルエンジンの乗用車乗ったけど
全然馬力無いくせにエンジン音ばかりでかくて、その上煙がものすごいね。
あれじゃ売れないのは当たり前だと思った

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 11:02:34 1g119Nhs0
>>230 車種は?
一時期はランニングコストだけで、一部のユーザーにディーゼル乗用車が重宝されたこともあるのだよ。

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 13:05:35 Dt5JYRel0
>>230
何年前のディーゼルだ?それは

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 14:14:19 x6j8UfrA0
釣れますか?

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 15:43:25 EbL5KAuT0
>>226
確かにディーゼルはギヤの繋がりが悪いな。
1速で思いっきり回しても、2速に上げると回転が2000回転くらいまで落ちて
加速が緩慢になる。
ガソリン車で言うと、1速でフル加速した後に3速に入れて加速するような感じ。

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 19:13:56 6iJwzlFg0
6MTありきの最新DEですよ

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 19:24:05 VlURnAta0
そりゃギヤの変速比設定の問題。というか味付けの問題。
前述のいすゞUBSなどは1、2で加速して3速に入れると一気に勢いを失う感じだった。
でも、副変速機のついてる車で文句言っちゃだめなわけ。Lに入れておけば済む話だからね。

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 20:34:09 NOBZCKDqO
多少ガソリンエンジンより加速性能が劣ろうがあの高圧縮比だけでも燃費二酸化炭素排出等これからまだまだ伸びしろがあるのはディーゼルエンジン。ガソリンエンジンの開発はある意味頭打ち傾向だよな!

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 23:01:25 bL4+k3e70
ガソリンはあれだよ水平対向のアトキンソンサイクルだよww

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 23:10:27 p1dZuMB20
で、ボクサーディーゼルは、あらゆる場面でレガシーのNA2000cc車並にストレスなく走れるのか。


240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 23:10:48 bgwbglZC0
水平対向だと、さらなる高圧縮のポテンシャルは幾分高いかな。


241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 23:42:52 FqUolGJR0
>>240
高圧縮比化と水平対向エンジンにどんな相関関係が
あるのですか?

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 23:55:11 KcjU2MG+0
石原都知事が見たらどう思うか?(笑)
URLリンク(www.youtube.com)
黒煙が凄い。日本でこんな大会ないかな?

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 23:56:51 vYvaNnE70
とにかく、ピストンは水平に運動したほうがストレスが少ないのだ


244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 23:59:45 FqUolGJR0
>>243
停止時も可動時も、ずっと重力の影響を受ける側と
受けない側があるのに?

俄かには信じられない理由です。

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 00:24:10 65b3XiIw0
ガソリンエンジンの高圧縮化の現状がGDIで
今日なんか登坂時に黒鉛吹いてて見間違いかと思ったw
アトキンソンサイクルは出力が落ちてるしw

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 00:26:58 MdvDBYwf0
人間の感覚でピストンを見てはいけない
下のほうだけ磨耗するなんてことは無い
エンジンには、まだ不明な部分がある

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 00:30:04 CPtw5Xv/0
水平対向はむしろ摩滅が多いのは上側。出力軸左回りのエンジンなら、軸から見て左バンクの上。

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 00:30:35 kB9EVOC10
>>244
運転中のサイドスラストに比べれば重力の影響なんて微々たる物。

水平対向の欠点は搭載と生産。搭載位置の問題は皆知ってるけど、生産性は余り語られてない。
普通のエンジンは、ピストンとコンロッドをシリンダに入れてからクランクと組み立てる。
水平対向は逆に、コンロッドとクランクを先に繋いで組み立てて、後からピストンだけをシリンダに
押し込んで、シリンダ横のサービスホールからピストンピンを差し込んで組み立てる。面倒。

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 00:36:21 0mxDjn050
V型の磨耗がややこしそう
直立エンジンも実際は少し傾いてるし
まだまだ解明すべき問題がいっぱいあるぞ
とにかく、うまく動くのだからいいだろw


250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 01:49:24 CPtw5Xv/0
>>248 どのみちそんな手間がかかってるんなら、ビッグエンドは一体丸穴のコンロッドと圧入クランクシャフトを躊躇無く採用しそうだ。

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 02:43:58 JStJcIh+0
ディーゼル水平対向のコンロッドは斜め切りだと
何度言えば(ry

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 13:44:16 /HvBPAwc0
>>236
>前述のいすゞUBSなどは1、2で加速して3速に入れると一気に勢いを失う感じだった。

ディーゼルってこういうのがあるから、どうしても加速力を失う前のギヤで高い回転を
使って走行する羽目になるんだよな。
んで、高い回転で黒煙噴いて走行してると燃費が極悪になる。
燃費稼ごうと高いギヤで走ろうとすると、加速が悪いのでイライラすると。

こんな感じで、以外と燃費が伸びないのがディーゼル。

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 14:36:54 BdBcgi1s0
URLリンク(www.honda.de)
黒煙を吐くトラックの話は知らないけど、普通に、以外(意外?)でも何でもなく燃費が良いディーゼルです。

254:236
08/03/03 15:40:15 bRr4Z4EE0
最後の一言だけ不同意。
こういう運転しても燃費が大して落ちないのがディーゼルだと思ってる。
たとえばTD42のサファリだと燃費は9kmが下限。
UBSもサファリも、Lレンジにして3速発進、4、5で常用走行というのがらくだと思う。


255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 16:37:27 DVemiwRR0
前の会社で使ってたサファリのバンはディーゼルでリッター5キロくらいだったが。
岸壁の見回りと不動車の牽引用だから燃費が悪くなるような条件はなかったけどね。

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 18:53:42 RlN4k4ol0
10000rpmまで回るスポーティディーゼルとか有ったら、パワフルで
燃費もよくて、いいと思うんだけど。

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 19:01:26 lnohnPg60
どんなクルマでもチョイ乗りすりゃあ燃費悪いぜ
それはそうと、骨董ディーゼルで軽油をほとんど黒煙に変えて走ってた奴は
新型ディーゼルに乗っても犬の糞以下の文句ばかりたれるのが関の山だろう
個人的にはディーゼル通だけに乗ってもらいたいものだ
張り切って踏まなくても一般道ではそこそこ走るだろう
走りを求めるなら素直にガソリン車買うがよろしい

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 19:12:09 bCgAMgJS0
>>255
俺の車も、朝のイライラ運転のせいでリッター5kmくらいかな?
さらに、スモークセットスクリューじゃなくて、
別の方法で燃料を食わせてるから燃費激悪。ATだし。
会社のコモンレール式のデュトロやエルフはアクセル煽っても
タイムラグあるし煙出ないし面白くない。

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 22:23:56 xN/7bNOq0
サファリがリッター5キロだとしたら
大型トラックがリッター3キロ走るという話は
ネタでしょうか?

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 22:34:59 kryI8e7H0
>>259
3キロも走らない場合の方が多いぞ。
俺のトレーラーなんて、下じゃ良くても2キロぐらいしか走らない

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 23:33:52 fH539snL0
俺の総重量20トンの水槽車なんてリッター1.5km/lだな。

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 01:38:21 RpxqXP3p0
20トンもあってリッター1.5も走るんだー。すごいな

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 02:13:52 ohDNKKrz0
>>260
そんな燃費の悪い車に乗ってて、公害になってしまって悪いとか思わないのか?

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 02:45:37 hR6SdDWV0
旅客機の燃費
747 50m/l
777 80m/l
737 150m/l
777に400人乗ったとすると、一人当たりは20km/l 原付カブより燃費悪いのな。
それどころか80年頃のジェッタやジェミニディーゼルよりも悪い。

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 05:52:46 Ehmx3eFP0
まあ、原付の20倍の速度だけどな。

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 06:14:01 6+ebtECF0
20トンで1.5キロだと2トンなら15キロに相当
結構燃費良いんじゃね?

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 10:27:28 KdkdRa6m0
>>263
大型トラックだってクレーン車だって、働く車なんてそんなもんだ
社会に必要な車と、ただ空気運んでるだけみたいな自家用車
さてどっちの方が公害でしょうか?

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 14:12:31 ffKYR7bw0
>>263
俺のセレガだって車重が16tだけど、高速なら4キロ位は走れる。
トレーラーは基本的に倍以上の重さだから、寧ろ良い方だよ

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 19:47:25 k6FB1Sja0
>>268
車重が10分の1で排気量が3分の1
それなのに2倍程度しか走れないクロカン四区って・・・・

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 20:31:23 +DTOaiSs0
あの頃の日産のトルコンは何しろ作動流体がウンコで、これをネバネバネチョネチョこね回して走ってたんだよ。
大目にみてあげて。

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 22:08:03 PSnxEwWc0
富士重工、世界初の水平対向ディーゼル乗用車を発売  朝日新聞
URLリンク(www.asahi.com)

ディーゼル「レガシー」も水平対向 富士重が開発、欧州に投入  MSN産経ニュース
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 22:51:10 DxPpIpWk0
「ディーゼルエンジン整備やっかぁ」
ス-ツを脱ぎ捨てると、縦じわでよれよれのツナギを整えた。ディーゼルエンジンの前に立ち股を開く。
既にオイルを濡らし、雄トラック野郎用のディーゼルは俺の分解を待つ。
ヘッドを横にして鏡に映すと、ヘッカバーを持ち上げて、インジェクタがそこにあった。
「俺の越中一本のインジェクタ交換だぜ」声に出していう。
「男はやっぱソレノイドインジェクタ」
やおら工具箱の脇から、ズルムケ状態のソケットレンチを取り出す、手にオイルをたっぷり取り、逆手でノズルクランプをこね回す、
「ヌリュッ、ヌチョッ」音が俺の整備中枢を更に刺激する。
「インジェクタ交換たまんねぇ」扱きに合わせて、身体を上下させる。
「男のインジェクタ交換にゃあこれだよ」ラッシュを吸い込む。
「スッ、スッ、スッ、スッ」顔から熱くなり、やがて頭の中が真っ白になる。
「コモンレール、ポンプ」「越中のソレノイドインジェクタ」
頃合いをみてインジェクタを引き抜く。俺は自分のこの格好が好きだ。
Oリングがはらに残り、ぶらぶらのリーケージパイプのバックに、軽油を垂らして、コネクタを振り、左手で噴射パイプを引っ張り、
右手でヌルヌルとインジェクタを扱く。
整備場の中のの俺は、日本一の伊達男になっていた。
「ちきしょう誰かに見せてやりテェよ」最高潮が近付くと、いつもそう思った。ラッシュをもう一度効かせ、オイルを追加すると、
交換へ向かってまっしぐらだ。
「雄整備士になってやる」「越中一本のほんまもんの雄整備士」
「うりゃ、そりゃ」「ズリュッ、ブチュッ」しぶきを飛ばしながら、クライマックスをめざす。
「たまんねぇよ」噴射ノズルの奥から、激しいうねりが起こった。やがて奔流となり、俺を悩ます。
-だしてぇ- -もっと扱きてぇ-相反する気持ちがせめぎあい、俺は崖っ淵に立つ。
「きたっ」俺は膝を直角に曲げ、それに備える。奔流は堰を切ろうとしていた。
「インジェクタ一本 ! 」「ぶちっ」
カムを押し分けて、汚ねえインジェクタがしゃくり出される。
真っ黒い時間が過ぎ、目の前が現実に戻る。

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 23:48:36 jyqp23PH0
「おーい272!あっちのバッテリー破裂した奴、交換頼むわ」w
(以前デリカで起きて、みんな嫌がって結局ジャンケンで決めたw)

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 23:55:43 UTJEQvGN0
>>270
そう、ウンコじゃないけどトルコンがロックする時は
OD入れて時速65Km以上でアクセルを1/4くらいで踏んだ時。
各変速段でロックアップする車が羨ましい。
今の車に比べればストールに近い状態で加速してる感じ。
前の5MTからATに乗り換えて燃費に関しては閉口した。
5MT時代はスモークセットスクリュー回して黒煙出しながら
走ってたけどリッター5Km以上は走っていた。
ステーターの無い、流体継ぎ手以下のトルクコンバータだ。
流体の正体は水みたいな下痢糞だ。

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 08:11:49 PonodP4j0
>>269
排気量と相関する内部損失がバカにならないってことだろな。
だからターボ過給を前提にしたエンジンのダウンサイジングが有効なんだな。

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 09:06:35 W30IEphb0
だからこそ、スーパーターボがスーバーチャージャーの損失を含んでも燃費が良くなったりするんだろうな。
トラックではもろ効果的だが、ディーゼル乗用車でもコストアップ以上の効果が出る条件は無い?

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 11:29:41 FPEOweY20
世界初、水平対向ディーゼル 排ガスを浄化 スバルが公開
▽北海道新聞
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 11:49:22 7yIqfj1u0
>>259
ディーゼルは小さくなるほど燃費が悪くなると思うよ。
3,5トンベースの積載車の燃費が4~6くらいで、
クラウンワゴンのディーゼルが7キロくらいだった。
8トンギリギリの3台積み積載車の燃費も4~6くらいっていう会社の資料を見たことも有る

ガソリンでも原付の燃費ってあんまり良くないじゃん、
リッター15から20キロくらいしか走らない。
運転手とバイク本体の重量を合わせても200kgないはずなのに。

エンジンって小さくしすぎても燃費良くならないんじゃない?
今のクラウンクラスとかになると2500より3000の方が燃費良かったりするよ。

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 12:29:38 W30IEphb0
そんな原付は2stだろ。スーパーカブはどうなんだって。
出力と重量とのバランスを取らないと燃費の良い走りはできないってのは有るだろうが、
同じ回転数で同じ出力さえ出せれば、小さいエンジンほど冷却損失が少なくなるので燃費が良くなるだろ。

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 12:32:17 JW03CcY00
【自動車】富士重工:水平対向ディーゼル車開発、「レガシィ」と「アウトバック」を欧州で発売 [08/03/05]
スレリンク(bizplus板)

富士重工(スバル)、世界初となる水平対抗ディーゼルエンジン車発売
スレリンク(poverty板)

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 12:35:00 7yIqfj1u0
>>279
発電機みたいに一定の速度で延々動いてるならそうかもしれんが・・・・

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 13:12:49 qd3l77OY0
>>279
俺が昔乗ってたTZR50は、50ccとしてはハイパワーの7.2psで、町乗りだと
25~40km/㍑で、100km/h以上でカッ飛んでも20~25km/㍑くらい走ってた。
15~20km/しか走らない原付って、どんな原付だろう。

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 17:04:58 scsdeUtB0
>クラウンワゴンのディーゼルが7キロくらい

2L-TE?、古くね?

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 17:51:06 C6qUUcKm0
>>278
旧世代の話は本当に止めてくれw同じ直噴でも性能に差があるし
副室はそれこそポンプ低コスト化とディーゼル車の実現を目的に
ボッシュが半世紀以上前に考案した方式主に副室による熱損でろくな効率が期待できんw
大型車では20年以上前に姿を消したらしい。


285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 19:08:53 7yIqfj1u0
>>282
色々と原付乗ってたけど、リッター20も行くような原付には乗ったこと無いな。
ジョグアプリオの1と2、DIOと三台のりついだけど
みんなリッター15~20の間

>>283
まだ20年も経ってないからそんなに古くもないと思うが

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 21:40:50 QlDgpeqn0
>>285
ハーレーダビッドソンのXLH1200スポーツスターに乗っているんだが、
街乗りでも18km/l位は走るよ。

街乗り用に、エンフィールド・ロビンディーゼルが欲しいんだが、全く見つからないorz

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 21:54:38 7yIqfj1u0
>>286
排気量でかいからな。

軽自動車の燃費がヘタな3ナンバーより燃費悪かったりするのと一緒で
小さいエンジンだと燃費悪いんだよ


288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:08:22 C6qUUcKm0
>>287
>>小さいエンジンだと燃費悪いんだよ
おいおいw
さっきからどういう根拠があるんだよw

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:15:59 NDrrikcq0
車重とトルクのバランス、なんて事はイチイチ言わなくても
>>287>>288以外解ってるだろうから言わない。

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:16:42 bmE6QLc10
うちのアドレスv125は通勤使用でコンスタントに35㌔/L~なんですけど・・・

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:17:09 AjGcOilr0
実際に実燃費で今の軽自動車とコンパクトクラス比べてみれば根拠不要だろ
ボディーは肥大化したのに小さなエンジンじゃ燃費悪くなって当たり前だ

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:23:45 1w1K4ljv0
>>288
ある重量の車を、ある加速度で動かすのに必要な馬力は
エンジンが何であろうとも変わらない。

その馬力を出すのに、低い回転数であるほうが
一般的に燃料消費率では有利になる。
馬力とは回転数Xトルクだから、
回転数が小さくて同じ馬力を出すには、トルクが大きいことが要求される。

消費率の良好な回転数で、必要十分な馬力を出せる条件を求めると
エンジンは大きすぎても小さすぎても効率的に良くないということになる。

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:26:21 v62Dm3420
ディーゼルのスレで、エンジンの大きさなんて古臭い話題を引き摺るのは止めないか?
あくまで吸気した空気の量と、それで出せるトルクの問題なんだが。
いくらエンジンが小さかろうと、車重に見合ったトルクが出せて、回転数を上げずに走れれば燃費が良い。
トルクが足りなく、回転数を上げてしまえば燃費が悪くなる。排気量の問題では無い。

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:29:41 8ZgCG8Ch0
>>285
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

ジョグアプリオ(ノーマル)に乗っています。今現在走行距離15500キロ。
最高速は調子がよければ55キロ出ます。
燃費はリッター30キロです。



295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:40:30 7yIqfj1u0
>>294
燃費の計算方法間違ってるんじゃない?

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 22:57:50 e959NPia0
カブをぶん回して使ってるけど大体50km/Lだよ
2stのメイトだと30km/Lぐらいかな

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 23:04:35 C6qUUcKm0
>>292
全ての状況でそうなるとは限らん
例えばアイドリング出力は軽の方が小さいし
エンジン重量も小さいそれで車重が小型より小さければ
軽も十分有利だということになる。
>>293
最大出力でもせいぜい2%程度の効率低下だから
そういう見解もどうかと思う。ただターボがあるから
とかスロットルロスがないから高効率とかもはや工学上の見解ではない。

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 23:34:00 4GK9coo/0
環境に悪い車

さすがディーゼル
1. VW社『Touraeg』
2. Bugatti社『Veyron』
3. 独Mercedes Benz社『GL320 CDI』
4. 米Chrysler社『Jeep Grand Cherokee』
5. Mercedes Benz社『R320 CDI』
6. Lamborghini社『Murcielago』
7. Mercedes Benz社『ML320 CDI 』
8. Mercedes Benz社『G55 AMG』
9. 米General Motors(GM)社『HUMMER H2』
10. GM社『GMC Yukon 2500』
11. 英Bentley社『Azure』
12. Bentley社『Arnage』

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 00:06:43 UVH4eznV0
>>298
んで何がどう環境に悪いんです?

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 01:24:24 nYYtZGR/O
おまいら落ち着け。慣性の法則で渋滞、シグナルストップがなければどう考えても少排気量エンジンが燃費良いダロ!
ホンダカブなんかその典型だよ!

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 01:38:13 UVH4eznV0
>>300
カブは4サイクルでギヤが3速まで付いてる
うちのレッツは最後の2ストで低圧縮比CVTで
実際リッター25だな。でもカブは100キロくらい走るから
どう考えても排気量の問題じゃない。

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 01:43:00 awj6rkWV0
リッター15の原付、ジャイロアップ。正解だろ?

303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 02:04:27 wF3RgXND0
知り合いがカブ50乗ってるけどリッター20ちょいくらいらしいよ。

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 02:20:42 R+rUYtAT0
そりゃカブを50個も積んでれば結構重いからな。

千枚漬けはうまい。

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 02:50:50 wF3RgXND0
何が言いたいのかサッパリわかりません

306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 03:07:31 UVH4eznV0
もしくはカブという外車かもしれん

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 04:37:50 WwNFN3oP0
20000rpmまで回るカブを作れば、結構、パワー不足に悩まされなくていいと思うんだが。
20000rpm/10速ギヤのカブってどうよ?
このくらい回れば、10~15psくらいでるべ?

308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 07:20:03 kFVwG2vE0
そんな燃費に悪い方向へ行くカブはカブじゃない。
パワーを減らしても低回転でトルクを出して、燃費を良くしてるのがカブ。

309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 08:09:49 dAkGgDBi0
ここは何時から原付スレになったんだw
これだけスレチで盛り上がるなんて・・・

元は昭和のディーゼル話からコレだけ話しが膨らむのは最近のD乗って無いんだね
欧州でDが売れてるのは燃費環境云々だけでは無いんだよ

日本メーカーは出遅れてて必死だからね・・・

310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 11:21:43 9o8/KA8v0
>>309 すまそ 最初にカブ90スレの履歴引っ張ってきたのはおれだと思う。

311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 11:34:01 9HUTJ0eA0
燃費ランキング
URLリンク(response.jp)

一年間の平均値ランキング
URLリンク(response.jp)

リアルタイムガソリン価格
URLリンク(response.jp)

e-nenpi
URLリンク(response.jp)

312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 12:26:22 qQ7yomuj0
>>307
高回転設定のエンジンは、カムの関係で低回転は苦手。
だから高回転域を常用する使い方になる。
すると機械的な損失が増えて、燃費は悪くなる。

313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 16:32:49 XFJtl0rK0
最強ということで
スレリンク(car板)

314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 17:20:31 XFJtl0rK0
↑↑
間違えた
URLリンク(www.audiworld.com)

315:売国○半
08/03/06 18:12:50 HqKG6Upb0
パチンコスレで遠隔、ホルコン、サクラ、マネーロンダリングなどについて書き込むと渋谷マルハン社員やマルハンに依頼された
ネット工作会社がスレ荒らしをしてスレが機能停止します。
↓↓工作員の荒らしのやり方↓↓
2008/01/10(木)ID:iA54n BU50
■■■■マルハン総合スレッド 9■■■■スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→87021165/783-784
【宮崎県都城市】パチ事情その②スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→87189246/658-659
【山と川】宮崎県児湯付近PART1【自然イパーイ】スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→88235164/471-472
【基地外が大暴れ4】エスパス日拓総合スレ【18発目】スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→88885488/401-410
2008/01/13(日)ID:1HLcWz UK0
【基地外が大暴れ4】エスパス日拓総合スレ【18発目】スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→88885488/461-462
■■■■マルハン総合スレッド 9■■■■スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→87021165/809-810
【香川】パーラーグランドのスレ2【徳島】スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→88315438/324
【延岡】宮崎県北情報PART3【日向】スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→96865970/186

パチンコ産業は荒らすことでレスとレスの間を空けて読む気をなくさせたり
マネーロンダリング、さくら、ホルコン、遠隔、などの風評被害を最小限に抑えようとしてる。

新スレ→○○○マルハンパチンコタワー渋谷パート10○○○
★★★★★このスレの解説★★★★★を読んでみるとよく判る。
スレリンク(pachij板)←左右くっつけて→1304777/559
ネット工作員については→【電通TBS】ピットクルー(株)【プロ工作員】
スレリンク(mass板)←左右くっつけて→9187503/65
【朝鮮玉入】パチンコ廃止すれば内需増加【20兆円】
スレリンク(eco板:1-100番)
◎ハンの今後の目標は売り上げ5兆円、500店舗、上場すること。


316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 20:18:12 MIURaD2W0
>>312
つ ))可変バルブタイミング気候

317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 20:26:11 wMePfFJXO
可変バブル機構使っても、無理して馬力出すと常用域が犠牲。強度のために往復部品の重量が増す。



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