ディーゼルエンジン              23at CAR
ディーゼルエンジン              23 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 19:07:07 TlRrLHt80
石油連盟や経産省の主張
URLリンク(www.meti.go.jp)
URLリンク(www.meti.go.jp)
URLリンク(www.meti.go.jp)

石油連盟
URLリンク(www.paj.gr.jp)

ホンダが低公害乗用車・新型ディーゼル、国内09年めど
URLリンク(eco.nikkei.co.jp)

日産、ディーゼル乗用車の導入は08年秋のエクストレイルから
ホンダは09年に国内投入予定か
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

日産、クリーンディーゼルで日本市場一番乗り?
URLリンク(response.jp)

三菱自工もディーゼル乗用車を10年発売を目標に
URLリンク(www.mainichi-msn.co.jp)

三菱自動車、次世代ディーゼルエンジンを早期市場投入へ(ただし日本は未定)
URLリンク(www.mitsubishi-motors.co.jp)

マツダ、2010年にディーゼル車の国内投入を予定とのPR
URLリンク(www.mazda.co.jp)

MBJは08年中にP新長期規制に対応したML320を発売する予定
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 19:08:36 TlRrLHt80
VGJ、09年にディーゼル車を国内投入する予定
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

アウディ、BMW、メルセデスベンツがMBとボッシュの開発したBLUETECを採用へ
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

ディーゼル車販売、08年から立ち上がり10年に30万台との予測
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)

トヨタ、ディーゼル乗用車の普及は時間の問題と態度を軟化
URLリンク(eco.nikkei.co.jp)

いすゞとトヨタがディーゼル関連で提携
URLリンク(www.toyota.co.jp)

トヨタ、エコカー戦略変更 「ディーゼル」を強化
URLリンク(news.www.infoseek.co.jp)

BMW、米国市場にディーゼルエンジンを2008年内に投入(ただし、日本市場への投入は予定無しとBMWJ社長)
URLリンク(response.jp)

作物による植物油の収量と特徴
URLリンク(journeytoforever.org)

ガソリン・軽油のサルファフリー化は完了(ただし海上渡しなどはこの限りではないと思われる)
URLリンク(www.paj.gr.jp)

運輸部門の地球温暖化対策について
URLリンク(www.mlit.go.jp)

排出ガス規制値一覧
URLリンク(www.jama.or.jp)

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 19:09:38 TlRrLHt80
TierII規制値一覧
URLリンク(www.dieselnet.com)

ガソリン車等から排出されたりもする大変に危険な物質
URLリンク(ja.wikipedia.org)

将来的に我が国においてディーゼル乗用車が普及した場合におけるCO2 削減効果は、こうした地球温暖化対策大綱に
掲げられている対策と比べても相当な効果があるものであった―国土交通省
URLリンク(www.meti.go.jp)


ガソリン税 国際比較
URLリンク(www.mof.go.jp)
トラック運送事業者の税負担の国際比較
URLリンク(www.jta.or.jp)

トラック運送の税金コスト国際比較
URLリンク(beforyou.s20.xrea.com)

デンソー、ディーゼル技術に自信
URLリンク(autos.goo.ne.jp)
URLリンク(www.designnewsjapan.com)
自動車NOx・PM法の車種規制について
URLリンク(www.env.go.jp)
自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法
URLリンク(law.e-gov.go.jp)
道路運送車両の保安基準
URLリンク(law.e-gov.go.jp)

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 19:10:24 TlRrLHt80
<ディーゼル排ガス>胎児に影響、自閉症発症の可能性
URLリンク(dailynews.yahoo.co.jp)
(栃木臨床病理研究所と東京理科大)
と主張する上記の研究所はガソリンエンジンの排ガスとの比較などはしていない
URLリンク(ameblo.jp)

ホンダ ディーゼル 新開発…NOx触媒、福井社長「他社へ供与も」
URLリンク(response.jp)

スバル、水平対向ディーゼル開発順調
URLリンク(response.jp)

ダイハツの試作エンジン
URLリンク(response.jp)
URLリンク(response.jp)
URLリンク(www.daihatsu.co.jp)

VWの変な1L(/100km)カー
URLリンク(www.webcg.net)

トヨタといすゞ、1600ccディーゼルエンジンを共同開発。2010年にカローラに搭載。(ただし国内投入予定無し)
URLリンク(www.asahi.com)

2001年にトヨタがコンセプトカーとして発表したES3
URLリンク(response.jp)
URLリンク(www.auto-g.jp)

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 19:10:59 KWpww4tB0
○関連スレ
・エクストレイル ディーゼル専用 1クリーン目
スレリンク(auto板:701-800番)




7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 19:11:55 TlRrLHt80
ダイムラー・クライスラー日本、2006年秋に国内導入する(した)「Eクラス」ディーゼル車の概要発表
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)

DaimlerChrysler社、日米に導入するディーゼル車の排ガス規制対応技術を明らかに
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)

(2006年)10月29日の車のツボにてE320CDI登場。
URLリンク(www.tvk-yokohama.com)

ル・マン2007、R10二連覇、プジョー908は二位でディーゼル車が三位までを独占
URLリンク(www.webcg.net)

ル・マン2006(Audi R10)動画
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 19:24:19 TlRrLHt80
前スレurl抜粋

【デトロイトモーターショー08】三菱、ディーゼルスポーツ コンセプトを公開
URLリンク(response.jp)

新長期規制対応のE320CDI発売
URLリンク(www.carview.co.jp)

P新長期規制に対応するクリーンディーゼル乗用車に優遇措置を検討
URLリンク(response.jp)

スバルの環境対応技術、安全技術に関する取り組みについて(ディーゼル車は10年「代」に国内投入「を検討」)
URLリンク(www.fhi.co.jp)

三菱、2Lディーゼル搭載のコンセプトカー出品
URLリンク(response.jp)

ディーゼル乗用車普及 購入補助、09年度導入 経産省検討
URLリンク(www.business-i.jp)

トヨタは北米市場で新型V8クリーンエンジン搭載の『タンドラ』『セコイア』を展開することを明らかにした。
URLリンク(response.jp)

Audi R8 TDI
URLリンク(www.audi.co.jp)

いすゞ、新型2000cc級ディーゼルに鋳鉄製ブロックを採用
URLリンク(www.nikkan.co.jp)

ホンダ、北米へのディーゼル車投入を今年秋に前倒し
URLリンク(www.webcg.net)

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 19:27:50 TlRrLHt80
東京エムケイ、E320CDIのタクシーを10台導入。タクシー会社では初(P新長期対応ML320への言及あり)
URLリンク(www.asahi.com)

スバル、欧州にレガシィディーゼルを投入
URLリンク(carscoop.blogspot.com)

ディーゼル車の需要予測、2017年には3割以上がディーゼルエンジンに
URLリンク(www.auto-g.jp)

スバル・レガシィ ボクサーディーゼル【海外試乗記】
URLリンク(www.webcg.net)
URLリンク(response.jp)

10:えふでぃ ◆CoCoFDseEs
08/02/01 19:30:21 uS8WMefoO
>>1
くせーんだよカスが、パートしねって

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 19:32:54 6xmv6sGS0
なにがsage推奨だ
勝手に自治気取ってんじゃねえよ、リアル世界じゃ喧嘩もできんゴミのくせに

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 19:36:28 6xmv6sGS0
上げで書き込まれると困ることでもあるんかい??
このてのゴミは意味不明だから困るよ。
なにがしたいんだか。
チョン車でも乗ってろ。

13:えふでぃ ◆CoCoFDseEs
08/02/01 19:51:48 uS8WMefoO
>>11-12
だよなwww>>1はしねってwwwいますぐしねwwwwwww

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 20:06:12 cHi3GUP70
水平対抗ディーゼルのってみてぇーー。

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 20:30:35 DZ4bfVdx0
2Lで150ps ,350Nm、EuroIV対応としちゃ標準的なところかね。
カットオフ回転数も4000rpmぐらいみたいだし。

まぁ、最近じゃ同じブロック使ってパワーに振ったスポーツグレードと
燃費に振った標準グレードの合わせ技が定番になってきてるし
その内EuroVI対応と合わせてピエゾ1800barぐらいを載せた
180馬力ぐらいのスポーツグレードが出るのかもしらん。

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 20:49:15 nBGZyXzQ0
ミニバンとか、ディーゼルが最適じゃんね。

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 21:01:40 IZgULDn00
5年後くらいには各メーカーから
ミニバン・ディーゼルが出ていると思うよ
日産は新エルグランドの3LV6ディーゼルも開発中だ
コストが下がり始めたら2000cc以下に展開かな?

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 21:09:59 cqaiei4u0
>日産は新エルグランドの3LV6ディーゼルも開発中だ

マジか
これが出たら、ミニバンは一気にエルグランドに取られるな。
でもけっこうエルグランド高いからなあ。

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 22:02:50 vdH0PRX10
【スバル ボクサーディーゼル】欧州市場待望のパワーユニット
URLリンク(response.jp)

スバル初のディーゼルエンジンはガソリンエンジンのDNAを色濃く受け継ぐ、
世界でも初めての水平対向ディーゼルエンジンだった。

「スバルボクサーディーゼル」と呼ばれる水平対向4気筒ディーゼルエンジンは、
『レガシィ』に搭載され3月のジュネーブモーターショーで発表。即日欧州で発売される予定だ。

さらには、やはり環境性能と経済性がポイントになるだろう。
ディーゼルエンジンはCO2の排出量が少なく燃費もよいからだ。
情報によると、ボクサーディーゼルを搭載したレガシィは、
欧州の一般路でのテストで燃料満タンから1100kmも走るというのだ。
これには、スバルも相当な手ごたえを得たのではないだろうか。

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 23:38:37 RQSKNDHb0
スバルのデフって基本設計は、レオーネ時代からのものを改良して、使ってると聞いたが
そんなんで、大丈夫なのかね?


21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 23:52:13 Drmv8kPe0
GCのころは5速MTはレオーネ時代の遺産をつぎはぎして使ってたはずだが
まだ使ってんの?

22:酸化チタンによって軽油改質 Nox排出減少
08/02/01 23:57:32 +C1sI9uI0
酸化チタンによって軽油改質 Nox排出減少
URLリンク(www.nakanihon.ac.jp)
URLリンク(www.gifu-np.co.jp)
URLリンク(www.arttec-net.com)
ディーゼル・エンジンの燃費改善
URLリンク(www.fujikihan.co.jp)
チタニア系軽油超深度脱硫触媒の開発
URLリンク(www.pecj.or.jp)
意外なことに燃料改質のみならず製油所の軽油脱硫装置にも応用されていました。

酸化チタンボール
URLリンク(www.chie-net.co.jp)
この酸化チタンボールを買って燃料フィルターの中に入れれば改質される?

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 23:57:56 bidWmrS10
そりゃもうずっと使ってるよ。4ATも昔のだし。

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 00:16:57 8nO/cnue0
スバルは4WDでデフにかかるトルク分散させるから・・・
ディーゼルのトルクもSTIと近いからギリギリだろうね



25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 00:26:27 cVtogidl0
行く行くは、水平対向6気筒3000ccディーゼルターボを出したいんだろうね。
そうなると、ミッションやデフは考えないといかんなw

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 01:09:35 ueEGsWyT0
プリウスはハイブリ用バッテリーが残量0になっても
エンジンだけで動くよ。

逆にガソリンが無くなっても、短距離ならモーターだけで動くよ。

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 01:14:05 MApJGyv10
プリウスくらいの燃費なら、余程運転者がバカでもない限り、ガソリンがなくなるシチュエーションが分からない

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 02:18:10 F2g/grCq0
>>27
いや、あまりにも給油間隔が開きすぎて、ガソリン残量を確認しなくなる癖がつく場合もあるw

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 02:23:01 ZBjH8j3/0
URLリンク(www.webcg.net)

> 水平対向エンジンと組み合わせる、燃費と快適性を大幅に進化させた新しいCVTを搭載します。

> 水平対向エンジンはその独特なエンジンレイアウトゆえ、組み合わされるトランスミッションも、
> それに見合った形状のものが求められるなどのマッチング性を要求します。
> スバルはこれまでに水平対向エンジンに合わせた6段MTや5段ATを投入し、
> 多段化に対するニーズに応えてきました。今後、水平対向エンジン用として初となる、
> 燃費性能に優れる無段階変速機CVTを設定し、燃費と快適性の向上を図っていきます。

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 03:52:10 /R3PoNFH0
ディーゼルエンジンに組み合わせられるCVTなんて聞いた事がないし、
対応したらしたで重くなって無駄が多いんじゃないか?
ガソリンやディーゼルのターボエンジン向けにはツインクラッチ変速機でも開発して欲しい所だが…
スバルじゃ無理だろうな、10年ぐらいは。

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 04:12:23 QMQvTIVg0
CVTはガソリンNAの話でしょ。
ま、別にATならどっかから買ってくれば良さそうなもんだけど…

と言っても、そもそもボクサーで水平対抗なんて
素質からして重心高いし、レイアウト上ボア広がっちゃうし
インマニ、エキマニも長くなっちゃうから重量かさむわサイズ上がるわで
正直ディーゼルに向いているとは思えんがなぁ…

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 08:12:00 psNBQvxT0
( ´_ゝ`)フーン 機械に詳しいんだね、さっぱりワカラン

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 14:12:38 e+DNUtSP0

Subaru world-first - Boxer turbo diesel engine video
URLリンク(jp.youtube.com)

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 19:37:38 QI6zXkd00
>>31
>と言っても、そもそもボクサーで水平対抗なんて

なら、ボクサーでない水平対向エンジンを紹介してくれ。


35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 19:53:29 4kmhvNp+0
>素質からして重心高いし、

このバカ、なに言ってんだか。

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 21:03:59 Gx7rQTVZ0
>>35
エンジン単体でだけ考えれば重心は低いけど、
車両に搭載して吸/排気の取り回しを考えると水平対向
エンジンは普通に考えられている程、低重心では有りません。



37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 21:18:21 9+bG7w1Y0
スバルのBOXER DIESELってユーロ4対応なんだってね
ちょっとがっかり

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 21:58:10 lhNjSMXd0
>30
金属チェーンのCVTにするんじゃないか?

CVT用高効率チェーンの開発のお知らせ
~2年後に商品化、5年後に売上100億円を目指す~
URLリンク(www.jtekt.co.jp)
>また、現在のCVTに使われている金属ベルトはトルク領域上限が350Nm程度であるのに比べ、J-ICは2倍の大トルク域までの可能性を保有していることも把握しており、多目的車(SUV)だけでなく、自動車以外の領域までCVT適用を拡大できる可能性があります。

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 00:02:11 JwDzZE660
>>34
僕サー

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 05:00:35 +QrN5w2f0
>>36
>車両に搭載して吸/排気の取り回しを考えると水平対向

吸排気管なんて、人間がヒョイっと持ち上げられるほど軽いよ。

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 05:08:34 +bZbhdpz0
排気管をエンジンの下に通すためにエンジン本体の位置が上がる。
ポルシェもカレラGTはV10だし。レーシングエンジンではフラットは駄目。
軽飛行機用のエンジンならいいけど。

42:前スレ666
08/02/03 07:43:36 s9VStHP80
今週も来ますた。
随分スレが伸びてますね。。。
何かあったのかな?

最近仕事があまりないな・・・

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 11:16:41 IE5aWDyH0
>>40
ホイールやローターだって人間が持ち上げられるほど軽いが、軽量化は最重点事項だからなぁ


44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 16:31:23 RPSYdalX0
>>42
ナノ分子の問題って結局どうなの?

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 16:44:10 LzOvYiBU0
>>41
市販車の場合は重心が低くなりすぎるとロールセンターが下になるので、
車体がロールしなくなり、限界付近での挙動が唐突に乱れるようになって、
ドライバーに危険であることを感知させることが難しくなる。

ドライバーは車体の傾きによって、車がどのくらい限界に近づいてるかを
察知するので、ある程度ロールセンターを上に持って来て、ロールさせる
ようにしないと危険の感知が出来なくなる。

重心は下げれば下げるほど良いというものでもない。

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 17:50:14 oXO0hORI0
ミッドシップエンジン搭載車と同じだな。
ブレークしにくいが、限界を超えたとたん素人の手には負えなくなると。

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 19:31:18 Eb1hXc+y0
2サイクルのディーゼルはドライビバリティの向上になりそうだが
排ガス規制が厳しいのでしょうか?

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 19:49:22 h+0gmfrZ0
>>45
市販車の場合はエンジンの重心が下がっても、居住性を削ってまで
ボディなどの重心は下げられないから、車全体ではそんな心配をするほど
重心が下がりすぎるようなことはない。

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 20:03:20 P5r5fqJy0
自治厨のチョンがスレ立てたもんで、いまいち盛り上がらなくなったな
まあしかし

■ 【ジュネーブショー08】ホンダ、ディーゼル搭載の新型欧州「アコード」出展

間もなく欧州デビューとなる、新型欧州「アコード」が出展される。
新型欧州アコード、アコードツアラーは、先代モデルに較べ、エクステリアデザインが
さらにスポーティな印象になったという。
エンジンは、2リッター、2.4リッターのi-VTECガソリンエンジンと、
新開発の2.2リッターi-DTECディーゼルエンジというラインナップ。全モデルで、
2009年施行予定の欧州排出ガス規制(ユーロ5)に対応する。
欧州では、今年前半に販売が開始される予定。
URLリンク(www.webcg.net)

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 20:07:23 J+OVtBBA0


51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 21:03:41 6V79Kztn0
>>47
2サイクルは、膨張と掃気が同時 収縮と吸気が同時なので
数学的モデルが難しい。

今あるB&W とか Wartira Sulzerとか、とてつもなくでかい奴だから

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 21:31:53 N/CRNi5i0
船舶用ディーゼルには2ストディーゼルがいまだに使われているが
車じゃトラックに使うのにも無理な大きさだからなぁ。

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 21:34:58 KbcuOFTK0
>>46
トヨタのMR2がそういう感じだったな。
限界は高いが、限界超えると修正加える前にクルンクルン。

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 22:26:41 RPSYdalX0
粘着厨まだいたのかよw

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 23:01:53 P5r5fqJy0
sageで遠吠えかよ

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 23:09:44 gmc8PcwV0
>>54-55
うざいから他でやってくれ

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 23:14:15 P5r5fqJy0
火病るなよ

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 23:28:08 avymazoF0
朝鮮やトヨタ以外の話をしようよ。ね?いい大人なんだから。


59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 00:45:39 pAKmRmyP0
>>58
トヨタマンセーしているてめーから言われても

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 03:34:13 voK2Bg+50
クリーンディーゼルは燃料の硫黄分であぽーんするが、
知らずに重油入れてあぽーんする事件が多発しそう。

クリーンディーゼルが比較的クリーンといっても
それは正規の低硫黄軽油を入れた場合であって、
重油なんか入れたら排気系が壊れるわスス出まくるわで
迷惑車の根絶にはならない。

不正燃料は今でも禁止なのに結構売れてるのを見ると
ディーゼルの害悪は止みそうにない。

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 04:07:53 62u4YXEM0
>>60
重油を入れる奴は少ないだろ?
普通の首都圏じゃ入手困難だし。

入れるとしたら灯油だろ?

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 09:24:46 q/xMp8rX0
ガソリンスタンドで、軽油を売っているところや灯油を売っているところは知っているが、
重油を売っているところは見たことないんだが…。

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 09:37:05 OtgPBALs0
ディーゼルエンジンはトルクが大きいから低回転で速度を維持でき、さらに回転数が低いから燃費も稼げると
いう2重の利点が環境にも大きく利いてくる。


64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 15:46:34 FC67M+zs0
>>62
会社にダイレクトメールで案内が来て注文するとタンクローリーか灯油の配達車みたいなのが来て燃料を入れていきます。
『環境にやさしいE軽油』とか『経済的なE軽油』という文言が踊っていることがあれば、
ガソリンスタンドを通さないで製油所直送と謳っている場合もあります。

それと重油を直接ではなく、重油に硫酸を加えるなどして少しは手を加えている場合があります。
どのみち黒い煙と凄まじいニオイでわかります。
灯油も臭いますが、煙はむしろ白いです。

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 15:47:43 FC67M+zs0
>>63
さらに軽油を購入するときはガソリンのような二重課税で無いのでお財布にもやさしい。

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 15:55:38 6FHT1rtb0
>>64
それって、クマリン除去した不正軽油やんか。

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 16:53:57 rCzNmy8R0
硫酸ピッチ万歳のやつか。

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 20:00:37 ZOJ9U4aX0
A重油も90円台

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 20:30:55 D+Asm8Vr0
>47
> 2サイクルのディーゼルはドライビバリティの向上になりそうだが
> 排ガス規制が厳しいのでしょうか?

新規エンジンを製造するリスクとコストの問題じゃないか?

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 21:12:08 ezFFpSO60
>>62
俺、その辺のガソリンスタンドに電話して「重油持ってきて」と頼んだら、普通にローリーで持ってきてくれた。
ちなみに職場の自家発電用の燃料。

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 21:19:02 wP4NDW9z0
頼めば持ってきてくれるかもしれんけど
普通にスタンドで入れる人は流石に居ないでしょ
というかそもそもポンプに重油って書いてあるのを見た事が…

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 21:19:52 q/xMp8rX0
持ってきてくれるんだ。
知らんかった。

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 21:25:58 FC67M+zs0
>>70
キャンプ場近くのガソリンスタンドだとホワイトガソリンあります。
というのも多いですよね。

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 21:26:56 H1VuIDXl0
【スバル ボクサーディーゼル】特有のレイアウトはディーゼル向き

また、クランクシャフトを左右のシリンダーブロックが挟み込むように設計されているので、
クランクケースの剛性がもともと強く、16.3:1という高い圧縮比から発生する強烈な爆発
トルクに対して(最大トルクは350Nm/1800rpm)大きな補強を必要としない。これによりアルミ
合金製のシリンダーブロックを採用して軽量化を狙っている。

また、ロングストローク化することでエンジンブロックの全長を4気筒ガソリンエンジンよりも
61.3mm短縮してコンパクト化している。これによってクランクシャフトも短くなり、クランクの
剛性も上がるという一石二鳥を達成しているのだ。
短くなると軽量となるが、シリンダーブロックのジャーナル部の強度を確保して、
クランクシャフトまわりに必要な剛性や静粛性向上を実現している。これらの対策によるエンジン
単体での重量増は約10kgに留めた。
さらに、ディーゼル化のための遮音対策や補助暖房システムの追加などで実際にはそれ以上の
重量増となってしまうが、エンジンのオーバーハングが短くなったことで重心点がセンター寄り
になり、そのことがスポーティなハンドリングを生み出している。
URLリンク(response.jp)

早くモータージャーナリストのインプレッションを見たいもんだぜ

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 21:27:59 D+Asm8Vr0
「Red Camel Racing Team」がディーゼルエンジンを搭載した
セアト・レオンで十勝24時間レースに参戦!
URLリンク(www.tokachi.org)

十勝にも出てたのか……、WTCCとBTCCに出てるのを最近知ったばかりだから見逃してた。

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 21:55:06 OtgPBALs0
ボクサーエンジンはエンジンオイルの消費量多くないですか。
ピストンが横スリなんで減りが早そうな気が。。

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 22:47:38 H1VuIDXl0
>>76
たしかに構造的にエンジンオイルの循環が悪そうだな

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 22:49:40 62u4YXEM0
>>76
爆発時の圧力でピストンが押され、クランクが斜めの状態で下に押されて
序々に深い角度に曲がっていく時にシリンダー壁に加わる力に比べれば、
下向きの重力でピストンがシリンダーに乗っかる重量なんて微々たるもの。

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 23:50:26 hsQwrkDs0
>>69
リスクは当然だろうねwコストはありそう
あのローター型掃気装置が必要だし排ガスはコモンレール化
でなんとかなりそうだが、今時のサバテサイクルが
熱効率50%もいかないとか考え難い。
総合的には4サイクルでも良さそう。

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 00:10:14 IShmBs160
しかし>>74の記事見たけど圧縮比16.3で「強烈な爆発トルク」なのか。
昔のディーゼルって30越えてるのも珍しくなかったような覚えが・・・

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 00:45:26 BiGK5/ip0
>>80
ええーw最大でも副室の22でしょ?
つーか私の認識が正しければ低速トルクと最大トルクは
必ずしも関係しないが、ガソリンエンジンとの比較で
同一出力の場合、圧縮比が1,6倍ならそれに比例した
トルクでも不思議ではないがあくまで低出力時の話になる。


82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 01:32:57 J8F/JApw0
トルクというよりも燃焼室での最高圧力、Pmax。
圧縮比を高くするとPmaxは高くなる。高い圧縮比で過給圧を上げると
Pmaxが高くなりすぎる。
昔の圧縮比22での過給よりも。今の圧縮比16での高圧過給の方が
Pmaxは高い。記事での圧縮比が高いからってのはちょっと違う。

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 02:23:12 +1fdNlky0
今は2L級ディーゼルなら15~16MPaが主流かな
高いとこだと18MPa(BMWなんかはそうじゃないかな?たしか)

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 02:32:33 +L/DlPbR0
URLリンク(ja.wikipedia.org)

水平対向ディーゼルって、鉄道で既に巨大な30000ccのが存在したんだな。


85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 03:58:45 IwWcwTJo0
>主な用途
(中略)
> 自動車
(中略)
>モータースポーツでは2006年、ディーゼルエンジンを搭載したアウディ・R10がル・マン24時間レースに出場し初優勝した。
>同じ燃料タンク容量でガソリンより軽油が10%保有エネルギーが高い燃料密度のトリックを利用した結果である。
>ピットイン回数が1割低減でき、タイムロスが減る。

またデマを飛ばしている…
前も燃料が一割重いから~とか書いてた奴がいたが、今でも目立たないように追加してるんだな。

URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(ja.wikipedia.org)

この二つか、前もIP丸出しでやってたし。
202.225.213.59…神奈川のmeshって前のと同一人物かな?

>軽油の炭素密度の多さを考慮するとベンツ自身が5%の差しかないことを公表している。
URLリンク(www.mercedes-benz.de)
3Lモデル同士で比較してもCO2排出量は194g/kmと224g/km、同等のトルクを持つE500だと274g/km。
「公表している」とか「認めている」はありがちだな。

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 04:15:50 IwWcwTJo0
前のは「ハイブリッドカー」の項目だったけど、

URLリンク(ja.wikipedia.org)

神奈川のmeshなのは合ってるな。
こいつがそこかしこでデマを飛ばしてると思うと、何とも言い難い物がある。

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 04:23:59 Ik/kupJZ0
          , --──-- 、
        /           \
       /              \
     /             l     \
    ./             ノ::::::::::::::::::::::.\
   /             _, -'´:::::::;;;;;;;;;;;;;;:::::: \
  |         / / ̄\\:;;;;;;:// ̄\\
  .|        | |. ○ .|  ,|:;;;;::| |. ○ .||
   |         \ \_/ /::;;;;::\\_//
   .|             ,/   ::|::     \      あ?
    |            |    |     |
    |            |    |     |                       =二=二 ̄ 
    .|             \__/\__/|         ,. ,._   ,.-,.、       -=二_ニニ
    |.              トエエエエエイ  |         // j / / ノ     -=ニ_ ̄
    .|                   '.{    :l    }/ /     __ノ `-/ノ  `ツ       __ニ_二=
     |                   .{   :l    }/ )     //  // _,_{ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄/^/;;'´ ̄ ̄
      丶                  .{       }  l     ヾ、_/  /_i______i_ヾ:;'
      \                  、`ー一一 ' )       / -=j"  ,_/
       .\                  u     / ,.--、    /   /  /
        ヽ                / }ヽ \  ノ   _}  / \

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 08:09:26 VpxRvw640
>>80
今のDがターボ抜きには語れないのを忘れてるだろ

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 11:51:50 3lhKB8FG0
【スバル ボクサーディーゼル】確かな走り味とエコ性能のバランス  レスポンス
URLリンク(response.jp)

第28回 デビュー目前!ボクサーディーゼル  nikkei BPnet
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
「スバルも粋なことをするもんだ」

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 11:57:22 XQUZBb2s0
IHIの可変ノズル式ターボっていうのはすごいな。
PMの低減に効果があるんだろうか?

91:スカポンタン
08/02/05 16:25:26 /6TqZR7Z0
なんで各社ディーゼルを出さない!5年後まで待てるか!なんか圧力かかってるのかあ!錘唾の
記事ばかり目につくが、実物がないんだよ。輸入車でもいい、手に入れる方法はないのかあ!

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 16:38:31 YrZ4MKLK0
つE320CDI

93:スカポンタン
08/02/05 16:44:08 /6TqZR7Z0
あったかーっ!サンキュー。さすが、性能もいいな。

94:スカポンタン
08/02/05 17:42:59 /6TqZR7Z0
まさか、税収を減らさないためにディーゼル投入に圧力をかけているんじゃあるまいな!政府は。
トヨタはあれか!いすゞと手を組んで作り上げたディーゼルを日本じゃなく欧州にばらまくつもりか!
しかも2010年以降とくらあ!なにお考えていやがるんだああーっ

95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 18:06:27 ZBFRzrfp0
>>52
日産ディーゼルは大昔に2ストディーゼルを大型トラックに載せてたけどな。
>>94
つ 6M70

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 18:13:43 mbRp5CPE0
>>85
自分で修正しろ。

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 19:52:05 BiGK5/ip0
ディーゼル機関車スレで内燃機関の圧縮比を上げると
出力が向上するという見解がありましたが
これは皆さんどう思われますか?

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 20:06:39 SEfSLX2V0
>>97
原理の基本的にはその通り。
でも圧縮するのに使う損失があって
膨張で回収出来る限度もあるから
効率的には11前後が本当は望ましく
14~16以上は、圧縮の分を取り返せないから上げるだけ出力は下がる。

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 20:21:18 pA9G0pWw0
それと詳しい理由は知らないけれど
排ガスのクリーン化を進めると圧縮比は下がると聞いたな

100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 20:41:38 mbRp5CPE0
圧縮比が高いと過給圧を上げられない。ガソリンエンジンと違ってノッキングの
心配がないと言っても、筒内最高圧力の限界はある。
4stディーゼルはもっと圧縮比を下げた方が効率が良くなると言われている。

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 20:43:13 7KFedupy0
>>97
内燃機関として理想的なら、圧縮比を上げれば熱効率が上がり出力が向上する。
ただ、レシプロは理想的な圧縮器でも膨張器でも無いので、損失が多すぎる。
できるだけピストンの移動量を減らさないと、効率が下がって本末転倒。
分かりやすく言うと、レシプロで膨張する出力を取り出せなくなった燃焼ガスからも、
ターボなら回るって事。回らないほど膨張させると、逆に出力をピストンに取られる。
その分、エネルギーを無駄にしてるので、圧縮比を下げた方が効率が上がる。

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 21:03:05 IShmBs160
>>81
あ、スマン。
圧縮比と圧力のバールの数値を間違えてた・・・

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 21:20:39 eoZV2L1u0
圧縮比を下げて、過給圧を上げればいいんだな。

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 21:24:59 HjffKgc00
>>103
筒内圧力は圧縮比よりも吸入負荷率でより大きく
なるので低圧縮比/高加給というコンセプトも結構
難しいです。

また加給が効かない部分での効率低下もありますし
高圧縮の場合加給の立ち上がりでドラビリ上の問題が
出る事もあります。

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 21:47:38 hYcdhNFx0
続いて、実際に試乗した印象を述べると、外で聞くアイドル音と、走りながら室内で聞く音は
別世界だ。速度100km/hをオーバードライブギアの5速で出すと、エンジン回転数は2000回転
くらい。全体的にエンジン回転数が低いことも手伝ってか、走行時の音はとても静かだ。
しかも低速トルクがたっぷりと与えられているので、とてもスムーズ。フォルクスワーゲン
(VW)や日産、ホンダの、同じ2リッター4気筒のエンジンと比べて、もっとも静かでスムーズ
だと思った。 URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

2000回転で100キロ。。。。
高速巡航には最適だぜ。。。。。



106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 22:09:38 LHAJjTB00
ディーゼルエンジンの最大の利点は発火装置不要でバイオマス燃料がすぐに使えること。
先々を見据えれば当然ガソリン機関は衰退するのは確実。
資源問題も絡めればハイブリも絶滅危惧種。

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 22:13:02 BiGK5/ip0
あとエンジンとターボチャージャーの関係ですが
ガソリンエンジンでは影響が小さいとされていますが
サバテサイクルでは大きいという事でしょうか?
ターボはやはり高回転時に体積効率の改善が行えそうですが
低回転低出力時となると体積効率が改善される為むやみに低圧縮比にした場合
低出力時の熱効率が犠牲になりそうに思います。

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 23:08:05 hYcdhNFx0
2000回転で100キロはすげーな。
俺のガソリン車なんて平地で2000回転では80キロがせいぜいじゃないかなあ

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 23:25:55 0hphKgZD0
出力に関係なく常に一定の回転数でエンジン回し続ければいいんじゃね?
それで、そのエンジンで作り出した電気を貯めつつモーター駆動w


110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 23:42:06 qGRINBD+0
>>109
ディーゼル・エレクトリック方式すね。

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 00:02:38 QCejUBod0
ディーゼルエンジンとその廃熱を使ったスターリングエンジン
で発電すれば効率はいいだろうけどねぇ・・。

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 00:21:13 /SHGVij60
自動車でもターボコンパウンドは実用化されている。スカニアのトラック。
それにさらにスターリングエンジンで熱回収って、エンジンルームに入らん。

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 03:10:47 sFT9y0YH0
圧縮圧力を高くすれば出力や熱効率は高くなるが、エンジンブロックやピストン、
コンロッドやクランクなど、全ての回転系の強度を上げる必要が出てくるので、
エンジンの重量が増加してしまう。
インジェクターもシリンダー内圧力に勝って燃料を噴射しなければならないので、
ここでも圧縮比16~20くらいのエンジンに対して、より高い強度と噴射圧力が必要になる。

ドライバビリティにおいても、圧縮比の高いガソリンレーシングエンジンの様に
低回転では使えないことになるので(空気を圧縮するのに一定以上のエンジン回転が
必要)、低い回転での走行が困難になり、逆の高回転では連続して高い圧力に
晒されるので、ピストンが吹き抜けたり、コンロッドが曲がったり、クランクが
ねじれたり、シールが吹き抜けたりと行ったトラブルが発生する。
エンジンの部分的に発生する熱量も高くなるので、冷却系統も神経質になる。

爆発行程でも、インジェクターから噴射された燃料が圧力の高い空気に遮られて
噴射攪拌速度が遅くなるので、シリンダー内全体で燃料を均一に爆発させることが
難しくなり、燃焼状態も悪くなる。

というわけで、あまり圧縮比を高くしても逆にデメリットが発生してしまうので、
闇雲に高くすればいいというものでもない。

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 04:47:01 R2q8R4e50
>>91
各社乗用車用に国内ポスト新長期規制対応の
技術は既に持ってる
何故出さないかというと、バリエーション増に伴う
コストアップ(品番が増える、サービスの複雑化etc)
と販売台数増分による収入増が見合わないから
営業がウンと言わない
企業イメージ向上分もハイブリほどではないとの
結論が出てるから

今年日産エクストレイルがまず出すけど、国内他社は
その販売結果の様子見でしょう
市場があると判断すれば、トヨタなんかはすぐに
ラインナップに載せてくるでしょう
欧州で売ってるアベンシス・RAV4・オーリスあたりを

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 07:48:10 38YQeyel0
URLリンク(tv.carview.co.jp)
ホンダは2010年ごろか。
早く出せよ

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 07:55:39 hxLfK3by0
アコードスレだと国内でも今年に前倒しみたいだけど。

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 08:05:08 VUnwe1Sr0
>>114
すいませんRAV4の現行車はなぜあのように醜くなったのでしょう?
初代はそれなりにおもしろい発想だったと思うのですが・・
ディーゼルを乗せたところで誰が買うのでしょう?


118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 08:27:24 +kFwPc+00
>>105,108
時速100km@2000rpmってそんなにすげーか?
俺のM菱製1.8Lセダンもそんなもんだぞ。
街中から郊外を乗るには2000rpm以上ふかすのは稀だし。

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 08:48:57 it0avme20
>>114
真っ当な意見だね。
このスレには経営がわからない奴が多い中、素直に頷ける。

>>117
RAV4もCRVも海外向けなの!

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 08:56:31 +kFwPc+00
>>119
2Lまでのディーゼルを非課税にしようとか、
GTRやランエボにディーゼル載せればメチャ売れるとか、
意味不明なこと言った奴もいたな。

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 08:57:29 VUnwe1Sr0
>>119
日本で醜い車が外国だとそうでなくなるのでしょうか?
醜い物はどこに行こうが醜い
日本の車メーカーは考えを改めろ
なぜ日本が今ひとつ外国観光客にきてもらえないのか知っているか?
ホテルのシステムも外人にあわせてしまうからなんだよ。
外人が増えようが何しようが日本食を出して畳に布団。仲居がお茶菓子持ってくればいいんだよ。
アジアの国は一切自分の国のやり方を変えないぞ。
日本で魅力のある車を外国に売ればいいんだよ

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 10:09:04 P9kiSwQR0
外国人向けの車を仕方ないから日本人にも分けてやろっかってとこだね
収益の大半を海外販売で稼いでるから仕方ないけど

123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 11:33:17 it0avme20
>>121
海外の販売台数を調べてね!
外国人の来日数も調べてね!

釣りだろうから、以後無視させてもらうよ!悪しからず・・


124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 12:51:39 R2q8R4e50
>>121
海外行ったことある?
海外で見る日本車は中々良く見えるぞ 客観的にも
背景が変わると車の印象も変わるのよね 結構

それはさておき、RAV4を例に取れば
海外:日本の販売比率って10:1以上じゃないかな?
そりゃ海外、特にアメリカのマーケティング要望が
デザインに反映されるのも致し方ないところ
(RAV4はトヨタでカローラ・カムリに次ぐトヨタにとっては
ワールドワイドでの量販車種のはず)

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 13:15:00 aT4rtWNT0
>>121
ヨーロッパで売ってるCR-Vは国内で売ってるのとはモノが違うらしいぞorz

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 17:40:11 gf67Xfhs0
RVA4は初期の頃は若者向けに出したんだが、なぜか若者は飛びつかずに
中年以降のユーザーが以外と多かったから、アクティブな4×4から、ミニ
ランクルというジャンルに変わってしまったんだよ。
だから、かなり親父臭いデザインになったわけ。

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 17:49:51 /SHGVij60
欧州CR-VはR20Aとディーゼルだったと思う。K24Aはなかったかも。

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 18:02:52 VUnwe1Sr0
>>126
若者は本物しか飛びつかない
軽い以外なんの取り柄もないこんな車など見向きもしないのは当たり前

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 20:40:43 CWYACgux0
>>114
あのー、各社技術は持ってるなら
なんでVWはBin5対応ジェッタを理由も不明確なまま、US販売を半年延期したり
ベンツはわざわざ「リース」で「Bin8」なんて甘い規制値のディーゼルから出したりするん?

確かにBin5はポスト新長期より若干厳しいけれど、EuroV⇔ポスト新長期に比べりゃ全然差がないし
日本よりもよっぽど数が見込める上に、環境的にも燃費有利だから
出せるならどこも直ぐ飛びついておかしくない筈の市場なんだけれど…?

それだけBin5、ポスト新長期は厳しいんだよ。
こんだけ注目されてるんだから、出せるんだったらとっくの昔に出してるでしょーに。

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 20:58:22 PCrHASeR0
早くこのディーゼルのAT仕様車、乗ってみたい。

できればAMT仕様車がいいな。

URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 21:10:36 R2q8R4e50
>>129
ちょっと語弊がありましたね
技術を既に持ってると言ったのは、まだ先行開発~量産開発初期段階での話し
技術的な目処は立っているというつもりで書きました。
量産化するのには、排気以外にもやらないといけないことがあるので・・・
エクストレイルが見込みよりかなり売れれば、多少本腰を入れるでしょう
Bin5のNOx:0.044g/kmはそれでもかなりキツイ 0.08g/kmのP新長期とは
別物というのが、個人的な印象

アメリカの話をすると、排気規制そのものよりもOBDをどうするかが
大変なんじゃないかなぁ
アメリカのOBDは日本・欧州に比べ群を抜いて厳しいので
あと燃料の品質も未だあんま良くないんじゃなかったかな?
(セタン価、硫黄分etc) ちょっと自信がないけど

各社欧州EURO5用の量産開発にかかりきりで、アメリカ・日本に
それほど開発工数を割けないという事情もあり

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 21:16:18 9e7rmqIQ0
>129
> ベンツはわざわざ「リース」で「Bin8」なんて甘い規制値のディーゼルから出したりするん?

尿素SCRの開発が遅れてて、NOx吸蔵還元触媒で間に合わせたから。

日本ではそれも採用せずに輸入車特例の猶予期間を使って新短期規制で販売、それが切れてから新長期対応モデルを出したりしてたけどね。

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 21:27:28 K5pghUw50
>>111
主機のディーゼルの廃熱で
補機は、スターリングにする
船舶では、実用化めざしているよ。

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 21:35:19 CWYACgux0
>>131
確かに日本限定って絞れば、OBDは楽だし硫黄対応も今のEuro以下で済むけれど
米国への各社プレスリリース見てると、一発品みたいな先行開発はまだしも
量産として、市場の扱い方や劣化まで含めた保障技術は、まだ厳しいのかな、って気がする、かな。

まぁ日産はCA州SULEVで、通ったって実績のためだけに
全数検査して、おkな車両だけ売り出した実績もあるから、やっちゃいそうな気もするけれど
トヨタやホンダはそこまでできないと思うよ…

>>132
Bin5対応尿素SCRも、CA州限定リース販売からスタートじゃなかったっけ?

135: 
08/02/06 22:00:42 aHzRUldC0
 
ロータリーにディーゼルエンジン作ればいいと思うけどな‥

でもディーゼル燃料を混ぜても燃えるそうだ

脱税になりそうだけど。

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 22:28:01 v3L8BQ7D0
【スバル ボクサーディーゼル】ガソリンエンジン並みのスムーズさ
URLリンク(response.jp)

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/07 08:47:21 5xGdCMNV0
CR-V&X-TRAILのディーゼル車はエコ楽しい! (2007/12/21)
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/07 08:50:16 5xGdCMNV0
世界一クリーンな日産のディーゼル技術 (2007/10/23)
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
ディーゼルエンジンの今後 (2007/04/03)
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139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/07 08:54:06 5xGdCMNV0
ポロ BlueMotion(ディーゼル)

最高速度は176km/hと十分なスピードを持っている。
満タンで走行すると1150kmの航続距離を持つことになる。



140: 
08/02/07 13:17:41 veS3Ih+I0
 
軽にディーゼルはどうかな?まだ軽には無いのでいいと思う‥

ロータリーにすればパワーもあるし.

補助金が出て安く買えるしな。


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