08/02/06 20:58:22 PCrHASeR0
早くこのディーゼルのAT仕様車、乗ってみたい。
できればAMT仕様車がいいな。
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 21:10:36 R2q8R4e50
>>129
ちょっと語弊がありましたね
技術を既に持ってると言ったのは、まだ先行開発~量産開発初期段階での話し
技術的な目処は立っているというつもりで書きました。
量産化するのには、排気以外にもやらないといけないことがあるので・・・
エクストレイルが見込みよりかなり売れれば、多少本腰を入れるでしょう
Bin5のNOx:0.044g/kmはそれでもかなりキツイ 0.08g/kmのP新長期とは
別物というのが、個人的な印象
アメリカの話をすると、排気規制そのものよりもOBDをどうするかが
大変なんじゃないかなぁ
アメリカのOBDは日本・欧州に比べ群を抜いて厳しいので
あと燃料の品質も未だあんま良くないんじゃなかったかな?
(セタン価、硫黄分etc) ちょっと自信がないけど
各社欧州EURO5用の量産開発にかかりきりで、アメリカ・日本に
それほど開発工数を割けないという事情もあり
132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 21:16:18 9e7rmqIQ0
>129
> ベンツはわざわざ「リース」で「Bin8」なんて甘い規制値のディーゼルから出したりするん?
尿素SCRの開発が遅れてて、NOx吸蔵還元触媒で間に合わせたから。
日本ではそれも採用せずに輸入車特例の猶予期間を使って新短期規制で販売、それが切れてから新長期対応モデルを出したりしてたけどね。
133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 21:27:28 K5pghUw50
>>111
主機のディーゼルの廃熱で
補機は、スターリングにする
船舶では、実用化めざしているよ。
134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 21:35:19 CWYACgux0
>>131
確かに日本限定って絞れば、OBDは楽だし硫黄対応も今のEuro以下で済むけれど
米国への各社プレスリリース見てると、一発品みたいな先行開発はまだしも
量産として、市場の扱い方や劣化まで含めた保障技術は、まだ厳しいのかな、って気がする、かな。
まぁ日産はCA州SULEVで、通ったって実績のためだけに
全数検査して、おkな車両だけ売り出した実績もあるから、やっちゃいそうな気もするけれど
トヨタやホンダはそこまでできないと思うよ…
>>132
Bin5対応尿素SCRも、CA州限定リース販売からスタートじゃなかったっけ?
135:
08/02/06 22:00:42 aHzRUldC0
ロータリーにディーゼルエンジン作ればいいと思うけどな‥
でもディーゼル燃料を混ぜても燃えるそうだ
脱税になりそうだけど。
136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 22:28:01 v3L8BQ7D0
【スバル ボクサーディーゼル】ガソリンエンジン並みのスムーズさ
URLリンク(response.jp)
137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/07 08:47:21 5xGdCMNV0
CR-V&X-TRAILのディーゼル車はエコ楽しい! (2007/12/21)
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/07 08:50:16 5xGdCMNV0
世界一クリーンな日産のディーゼル技術 (2007/10/23)
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
ディーゼルエンジンの今後 (2007/04/03)
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/07 08:54:06 5xGdCMNV0
ポロ BlueMotion(ディーゼル)
最高速度は176km/hと十分なスピードを持っている。
満タンで走行すると1150kmの航続距離を持つことになる。
140:
08/02/07 13:17:41 veS3Ih+I0
軽にディーゼルはどうかな?まだ軽には無いのでいいと思う‥
ロータリーにすればパワーもあるし.
補助金が出て安く買えるしな。