ディーゼルエンジン              23at CAR
ディーゼルエンジン              23 - 暇つぶし2ch100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 20:41:38 mbRp5CPE0
圧縮比が高いと過給圧を上げられない。ガソリンエンジンと違ってノッキングの
心配がないと言っても、筒内最高圧力の限界はある。
4stディーゼルはもっと圧縮比を下げた方が効率が良くなると言われている。

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 20:43:13 7KFedupy0
>>97
内燃機関として理想的なら、圧縮比を上げれば熱効率が上がり出力が向上する。
ただ、レシプロは理想的な圧縮器でも膨張器でも無いので、損失が多すぎる。
できるだけピストンの移動量を減らさないと、効率が下がって本末転倒。
分かりやすく言うと、レシプロで膨張する出力を取り出せなくなった燃焼ガスからも、
ターボなら回るって事。回らないほど膨張させると、逆に出力をピストンに取られる。
その分、エネルギーを無駄にしてるので、圧縮比を下げた方が効率が上がる。

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 21:03:05 IShmBs160
>>81
あ、スマン。
圧縮比と圧力のバールの数値を間違えてた・・・

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 21:20:39 eoZV2L1u0
圧縮比を下げて、過給圧を上げればいいんだな。

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 21:24:59 HjffKgc00
>>103
筒内圧力は圧縮比よりも吸入負荷率でより大きく
なるので低圧縮比/高加給というコンセプトも結構
難しいです。

また加給が効かない部分での効率低下もありますし
高圧縮の場合加給の立ち上がりでドラビリ上の問題が
出る事もあります。

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 21:47:38 hYcdhNFx0
続いて、実際に試乗した印象を述べると、外で聞くアイドル音と、走りながら室内で聞く音は
別世界だ。速度100km/hをオーバードライブギアの5速で出すと、エンジン回転数は2000回転
くらい。全体的にエンジン回転数が低いことも手伝ってか、走行時の音はとても静かだ。
しかも低速トルクがたっぷりと与えられているので、とてもスムーズ。フォルクスワーゲン
(VW)や日産、ホンダの、同じ2リッター4気筒のエンジンと比べて、もっとも静かでスムーズ
だと思った。 URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

2000回転で100キロ。。。。
高速巡航には最適だぜ。。。。。



106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 22:09:38 LHAJjTB00
ディーゼルエンジンの最大の利点は発火装置不要でバイオマス燃料がすぐに使えること。
先々を見据えれば当然ガソリン機関は衰退するのは確実。
資源問題も絡めればハイブリも絶滅危惧種。

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 22:13:02 BiGK5/ip0
あとエンジンとターボチャージャーの関係ですが
ガソリンエンジンでは影響が小さいとされていますが
サバテサイクルでは大きいという事でしょうか?
ターボはやはり高回転時に体積効率の改善が行えそうですが
低回転低出力時となると体積効率が改善される為むやみに低圧縮比にした場合
低出力時の熱効率が犠牲になりそうに思います。

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 23:08:05 hYcdhNFx0
2000回転で100キロはすげーな。
俺のガソリン車なんて平地で2000回転では80キロがせいぜいじゃないかなあ

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 23:25:55 0hphKgZD0
出力に関係なく常に一定の回転数でエンジン回し続ければいいんじゃね?
それで、そのエンジンで作り出した電気を貯めつつモーター駆動w


110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 23:42:06 qGRINBD+0
>>109
ディーゼル・エレクトリック方式すね。

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 00:02:38 QCejUBod0
ディーゼルエンジンとその廃熱を使ったスターリングエンジン
で発電すれば効率はいいだろうけどねぇ・・。

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 00:21:13 /SHGVij60
自動車でもターボコンパウンドは実用化されている。スカニアのトラック。
それにさらにスターリングエンジンで熱回収って、エンジンルームに入らん。

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 03:10:47 sFT9y0YH0
圧縮圧力を高くすれば出力や熱効率は高くなるが、エンジンブロックやピストン、
コンロッドやクランクなど、全ての回転系の強度を上げる必要が出てくるので、
エンジンの重量が増加してしまう。
インジェクターもシリンダー内圧力に勝って燃料を噴射しなければならないので、
ここでも圧縮比16~20くらいのエンジンに対して、より高い強度と噴射圧力が必要になる。

ドライバビリティにおいても、圧縮比の高いガソリンレーシングエンジンの様に
低回転では使えないことになるので(空気を圧縮するのに一定以上のエンジン回転が
必要)、低い回転での走行が困難になり、逆の高回転では連続して高い圧力に
晒されるので、ピストンが吹き抜けたり、コンロッドが曲がったり、クランクが
ねじれたり、シールが吹き抜けたりと行ったトラブルが発生する。
エンジンの部分的に発生する熱量も高くなるので、冷却系統も神経質になる。

爆発行程でも、インジェクターから噴射された燃料が圧力の高い空気に遮られて
噴射攪拌速度が遅くなるので、シリンダー内全体で燃料を均一に爆発させることが
難しくなり、燃焼状態も悪くなる。

というわけで、あまり圧縮比を高くしても逆にデメリットが発生してしまうので、
闇雲に高くすればいいというものでもない。

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 04:47:01 R2q8R4e50
>>91
各社乗用車用に国内ポスト新長期規制対応の
技術は既に持ってる
何故出さないかというと、バリエーション増に伴う
コストアップ(品番が増える、サービスの複雑化etc)
と販売台数増分による収入増が見合わないから
営業がウンと言わない
企業イメージ向上分もハイブリほどではないとの
結論が出てるから

今年日産エクストレイルがまず出すけど、国内他社は
その販売結果の様子見でしょう
市場があると判断すれば、トヨタなんかはすぐに
ラインナップに載せてくるでしょう
欧州で売ってるアベンシス・RAV4・オーリスあたりを

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 07:48:10 38YQeyel0
URLリンク(tv.carview.co.jp)
ホンダは2010年ごろか。
早く出せよ

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 07:55:39 hxLfK3by0
アコードスレだと国内でも今年に前倒しみたいだけど。

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 08:05:08 VUnwe1Sr0
>>114
すいませんRAV4の現行車はなぜあのように醜くなったのでしょう?
初代はそれなりにおもしろい発想だったと思うのですが・・
ディーゼルを乗せたところで誰が買うのでしょう?


118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 08:27:24 +kFwPc+00
>>105,108
時速100km@2000rpmってそんなにすげーか?
俺のM菱製1.8Lセダンもそんなもんだぞ。
街中から郊外を乗るには2000rpm以上ふかすのは稀だし。

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 08:48:57 it0avme20
>>114
真っ当な意見だね。
このスレには経営がわからない奴が多い中、素直に頷ける。

>>117
RAV4もCRVも海外向けなの!

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 08:56:31 +kFwPc+00
>>119
2Lまでのディーゼルを非課税にしようとか、
GTRやランエボにディーゼル載せればメチャ売れるとか、
意味不明なこと言った奴もいたな。

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 08:57:29 VUnwe1Sr0
>>119
日本で醜い車が外国だとそうでなくなるのでしょうか?
醜い物はどこに行こうが醜い
日本の車メーカーは考えを改めろ
なぜ日本が今ひとつ外国観光客にきてもらえないのか知っているか?
ホテルのシステムも外人にあわせてしまうからなんだよ。
外人が増えようが何しようが日本食を出して畳に布団。仲居がお茶菓子持ってくればいいんだよ。
アジアの国は一切自分の国のやり方を変えないぞ。
日本で魅力のある車を外国に売ればいいんだよ

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 10:09:04 P9kiSwQR0
外国人向けの車を仕方ないから日本人にも分けてやろっかってとこだね
収益の大半を海外販売で稼いでるから仕方ないけど

123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 11:33:17 it0avme20
>>121
海外の販売台数を調べてね!
外国人の来日数も調べてね!

釣りだろうから、以後無視させてもらうよ!悪しからず・・


124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 12:51:39 R2q8R4e50
>>121
海外行ったことある?
海外で見る日本車は中々良く見えるぞ 客観的にも
背景が変わると車の印象も変わるのよね 結構

それはさておき、RAV4を例に取れば
海外:日本の販売比率って10:1以上じゃないかな?
そりゃ海外、特にアメリカのマーケティング要望が
デザインに反映されるのも致し方ないところ
(RAV4はトヨタでカローラ・カムリに次ぐトヨタにとっては
ワールドワイドでの量販車種のはず)

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 13:15:00 aT4rtWNT0
>>121
ヨーロッパで売ってるCR-Vは国内で売ってるのとはモノが違うらしいぞorz

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 17:40:11 gf67Xfhs0
RVA4は初期の頃は若者向けに出したんだが、なぜか若者は飛びつかずに
中年以降のユーザーが以外と多かったから、アクティブな4×4から、ミニ
ランクルというジャンルに変わってしまったんだよ。
だから、かなり親父臭いデザインになったわけ。

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 17:49:51 /SHGVij60
欧州CR-VはR20Aとディーゼルだったと思う。K24Aはなかったかも。

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 18:02:52 VUnwe1Sr0
>>126
若者は本物しか飛びつかない
軽い以外なんの取り柄もないこんな車など見向きもしないのは当たり前

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 20:40:43 CWYACgux0
>>114
あのー、各社技術は持ってるなら
なんでVWはBin5対応ジェッタを理由も不明確なまま、US販売を半年延期したり
ベンツはわざわざ「リース」で「Bin8」なんて甘い規制値のディーゼルから出したりするん?

確かにBin5はポスト新長期より若干厳しいけれど、EuroV⇔ポスト新長期に比べりゃ全然差がないし
日本よりもよっぽど数が見込める上に、環境的にも燃費有利だから
出せるならどこも直ぐ飛びついておかしくない筈の市場なんだけれど…?

それだけBin5、ポスト新長期は厳しいんだよ。
こんだけ注目されてるんだから、出せるんだったらとっくの昔に出してるでしょーに。

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 20:58:22 PCrHASeR0
早くこのディーゼルのAT仕様車、乗ってみたい。

できればAMT仕様車がいいな。

URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 21:10:36 R2q8R4e50
>>129
ちょっと語弊がありましたね
技術を既に持ってると言ったのは、まだ先行開発~量産開発初期段階での話し
技術的な目処は立っているというつもりで書きました。
量産化するのには、排気以外にもやらないといけないことがあるので・・・
エクストレイルが見込みよりかなり売れれば、多少本腰を入れるでしょう
Bin5のNOx:0.044g/kmはそれでもかなりキツイ 0.08g/kmのP新長期とは
別物というのが、個人的な印象

アメリカの話をすると、排気規制そのものよりもOBDをどうするかが
大変なんじゃないかなぁ
アメリカのOBDは日本・欧州に比べ群を抜いて厳しいので
あと燃料の品質も未だあんま良くないんじゃなかったかな?
(セタン価、硫黄分etc) ちょっと自信がないけど

各社欧州EURO5用の量産開発にかかりきりで、アメリカ・日本に
それほど開発工数を割けないという事情もあり

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 21:16:18 9e7rmqIQ0
>129
> ベンツはわざわざ「リース」で「Bin8」なんて甘い規制値のディーゼルから出したりするん?

尿素SCRの開発が遅れてて、NOx吸蔵還元触媒で間に合わせたから。

日本ではそれも採用せずに輸入車特例の猶予期間を使って新短期規制で販売、それが切れてから新長期対応モデルを出したりしてたけどね。

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 21:27:28 K5pghUw50
>>111
主機のディーゼルの廃熱で
補機は、スターリングにする
船舶では、実用化めざしているよ。

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 21:35:19 CWYACgux0
>>131
確かに日本限定って絞れば、OBDは楽だし硫黄対応も今のEuro以下で済むけれど
米国への各社プレスリリース見てると、一発品みたいな先行開発はまだしも
量産として、市場の扱い方や劣化まで含めた保障技術は、まだ厳しいのかな、って気がする、かな。

まぁ日産はCA州SULEVで、通ったって実績のためだけに
全数検査して、おkな車両だけ売り出した実績もあるから、やっちゃいそうな気もするけれど
トヨタやホンダはそこまでできないと思うよ…

>>132
Bin5対応尿素SCRも、CA州限定リース販売からスタートじゃなかったっけ?

135: 
08/02/06 22:00:42 aHzRUldC0
 
ロータリーにディーゼルエンジン作ればいいと思うけどな‥

でもディーゼル燃料を混ぜても燃えるそうだ

脱税になりそうだけど。

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 22:28:01 v3L8BQ7D0
【スバル ボクサーディーゼル】ガソリンエンジン並みのスムーズさ
URLリンク(response.jp)

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/07 08:47:21 5xGdCMNV0
CR-V&X-TRAILのディーゼル車はエコ楽しい! (2007/12/21)
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/07 08:50:16 5xGdCMNV0
世界一クリーンな日産のディーゼル技術 (2007/10/23)
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
ディーゼルエンジンの今後 (2007/04/03)
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/07 08:54:06 5xGdCMNV0
ポロ BlueMotion(ディーゼル)

最高速度は176km/hと十分なスピードを持っている。
満タンで走行すると1150kmの航続距離を持つことになる。



140: 
08/02/07 13:17:41 veS3Ih+I0
 
軽にディーゼルはどうかな?まだ軽には無いのでいいと思う‥

ロータリーにすればパワーもあるし.

補助金が出て安く買えるしな。


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