08/02/01 11:08:17 SugPbQwV0
忘れちゃったみたいだから、コピーしとくよ。
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正直どうでもいいのだが、ブリジストンのページでも充填気圧は高めにするように書いてあるよ。
走行後に調整するときは20-30kPa高めに、普通の場合も0-20kPa高めだそうだ。
URLリンク(www.bridgestone.co.jp)
グッドーイヤーは下のとおり。0-+10%で管理とのこと。
URLリンク(www.goodyear.co.jp)
ミシュランは一般向けには記載が無いが、トラック用には以下の記載がある。
「タイヤの空気圧は自然漏洩により低下することと、荷重の増減、空気圧管理の頻度を考慮して、適切とされる空気圧を基準とし、0~+80kPa(0.8bar)の範囲内で調整・管理して下さい。」
URLリンク(www.michelin.co.jp)
結論としては、
1.適正空気圧を守ることが良い。高すぎる、又は低すぎる空気圧は良くない。実験データ等で示されているのは30%以上の差がある場合。
2.自然漏洩がある事とガソリンスタンドなどで点検する場合は走行後で空気圧が上がっているため、少し高めに(+10%以内程度を目安に)設定する。
あれ、東洋タイヤが言ってる事と大体同じになったけど。まぁいいや。
それじゃ二人とも頑張って。