08/03/07 14:49:20 hNAQmLjR0
>>640
なんでそこまで自信たっぷり言えるわけ?
俺は現物見てないから憶測でしか言えないのは事実だけど。
ただ、車載回路をなめちゃまずいと思う。
> 上の二本はスーパーキャパシタ。でかい電解コンとは構造が違うんだよ。
構造は違っても、やってることは一緒。直訳すると、「超コンデンサ」。
だからスーパーキャパシタだろうが電解コンデンサだろうが、セラミックコンデンサだろうが、
コンデンサはコンデンサでしかないの。
その使い方にはまあいろいろあるけど。
まあ、どっちにしても、24V入力があり得る回路に挿入する電解コンデンサに40V品を
採用するのは、かなり自殺行為だけどね。
24V回路なら、よっっぽど電源が安定していない限り、最低50V品を使うもの。
参考までに聞くけど、12V車、24V車のそれぞれ、バッテリー電圧(+B)の許容動作範囲は、
だいたいどのぐらいで設定されているか知ってる?
ACのコンセントみたいに±15%とかじゃないんだよ。