【業者専用】鈑金塗装関係者:18色目【素人禁止】at CAR
【業者専用】鈑金塗装関係者:18色目【素人禁止】 - 暇つぶし2ch982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 01:29:19 cZcL9ed70
あまり知られてないので、教えてあげるW
材料代は今アウダーならメタリック、3Pなら22%まであげて大丈夫だよ。
関ペは1L缶から0,9Lになってるし材料代も年々あがってる、単純に10スウパアセント
上がってる計算になるんだよね、ランサーの方の塗装算出方法は自社とはいってたけど
たぶん、ベースはアウダーッポイ計算ソフト使って、
ボンネット新品、シーリング?三菱は新パネからはいってたっけ?入ってなければ
シーリング5Mぐらい、防錆ボンネットに適用、ボンネット裏のソリットの調色、塗装時間
、フェンダーの耳のソリットの塗装時間、なんかを細かく出していくと、
12、3万にはなるはず。アウダーは都合の良いとこだけ指数化して、突っ込まれない
と思われるところは算出計算に入ってません。自健センターでも、そういってます。
ただし、文章にはだしてないので確証はできません、都合悪くなるから。
昔、自健センターに立会いした人に聞いたらとてもアウダーと一緒に指数を
作ってると思えない程の高い工賃を請求されたとか。
あと、ブースの灯油代、1時間ぐらい使うと20Lは使うと思われ、×90円
ブースフィルター、ブースの減価償却を入れて考えたら、14万ぐらいは軽くいくと思うよ
塗装のブース加算はそういうのは入ってないのであしからず。
あと、めんどくさいと思うかもしれないが、温度、塗り回数、を覚えといて
ボンネットは単品で吹いてる写真があると、もうちょい高くなると思われ。
あくまでも、実際作業の写真を裏付けとして添付し送ると協定がスムーズ。
なにも喧嘩してまで1、2万もうけてもしょうがないと思うし、ヤラレター
といって心の中でアッカンベーしとけな。
まあ上文はどうでもいいとして、バッテリーたかくね?

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 02:20:31 F2RfjIMf0
>>982
どうでもよくねーよw
勉強になります。

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 12:18:36 MK2utGMNO
バッテリー買取値段もあがったよな

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 13:23:43 jnrSEhBd0
>>984
いくらで買ってもらったの?

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 14:23:58 PeQpEdIqO
みんなぁアウダ7で内板作業単価と外板作業単価を変えてますか?
内板工賃は高くしないとね。ディーラーは2年以上前から単価を変えてます。
保険会社は町工場には言わない。大手の町工場はすでに取り入れてますよ!
頑張っていこう。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 15:15:09 MK2utGMNO
>>985
使えなくなったものが1000円位
今は売らないけど

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 16:49:34 gqSV1TUM0

オレは現場ばっかりで、フロント業務やらないから詳しくは知らないんだけど
>>982のようにきちんと勉強してやってる人がいるのに・・・ウチは駄目かもしれん。と思い知らされるよ。
フロントバンパー修理で保険会社から値切られあっさり受けるし。
変形しまくりをドライヤーで必死に形修正、破れも直して・・・なのに修正時間1.0だぜw

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 17:31:55 kPoMQTqc0
みんなで見積もりを勉強するスレがほしい

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 18:43:50 YxvexibD0
>>988
それお客さんもかわいそうだよ


991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 20:42:31 JU7FB/RK0
アウダ会に入会してるけど、こういう見積もりの勉強会って無かったな。

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 23:05:36 gqSV1TUM0
>>990
だね。
新品交換すべきなのは重々承知。
だけど、修理=安い。って図式があるから・・・

ボチボチ寝るか。明日からもみんな頑張ろうな。

993:960
08/02/25 09:10:57 chBcCA4X0
>>989
ここは誰でも見えすぎて、大ぴらに内訳出せないんですよ…
そういうスレが出来ると当然、逆に対策打たれるでしょうし、向こうは大卒軍団です。

過去に車協の入るメリットって質問カキコがありましたが、見積協定の勉強はよくやってるみたいですよ。
自分は入ってませんが…


994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 10:09:01 IxKlr99d0
アジャってフロント上がりが多いから高卒ばかりじゃないのかな
大卒っていっても大した事ないよ
俺国立大学の理系でて某上場企業でリーマンやってたけど、交渉事についてアジャはすごくぬるく感じる

みんな見積もりはどうやって勉強してる?
見積もりソフトの基本以外で計上できる項目とかがわからないんだけどどっかに研修いったほうがいいのかな

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 20:20:38 u9l4pvzD0
982でした。
アジャスターはほとんどが高卒でしょう、大卒もいるかも知れないが、みんな頭はずば抜けて
いいです。まあ、高卒、大卒関係ないでしょう。アジャスターの交渉がぬるく感じるのは
直球をなげられないので、ぬるく感じるはずです、電話で正論ばかりのベラレテも
示談がつかなくなりますからね。営業ほどではないですが、ノルマはありました。
さて、勉強会なんですが、まずは無理でしょう、時間もなければ、金もない
それに比べて、指数は損保、自動車メーカーが出資して算出してるので、とうてい
勝ち目はありません、しかし、毎日の日常業務のなかで、この作業は、どこに付随、付帯するのかな
と思うと、自然に見積項目が増えていきます、交渉ではじかれれば無かったことで、通れば、覚えといて
次回の見積から記載なんて手もありますね。
バンパー修理については、アジャスターは協定をとるとレポートとして会社に提出します、そこで
交渉経緯に交換希望ありも技術的、金額交渉により工場側に修理をしてもらったと言う文言を書き込みたいわけです
先日セル塩のリアバンパーを線傷程度ですが、5万円で協定しました、しかし対擦り傷塗装でした
色はぼかすが、クリアを1本入れることを事前に交渉し、写真を添付した結果です
約8万のバンパーを交換しても、部品代として16000円はあら利があることを
事前にはなし、そっからいくらくれる?という交渉も良いでしょう。
文をうっててわけわからなくなってきましたが、研修いっても直金額アップにはつながらないとおもいますよ
、毎日の業務が研修とおもえばいろいろ疑問が枠でしょう。
長文すいませんでした、また、みて疑問があればおこたえできる範囲でおこたえします
まあ、上文はどうでもいいが、タイヤたかくね?

996:ゆきなり
08/02/25 20:45:07 GrsAbtY9O
アジャが塗装明細持ってきた。上げても一割位と言った。俺は、ふざけるな!誰がやるか。お客に車返すと言ってやった。そしたら他の作業で、請求を上げて出して下さいと言ってきた。俺の負け?
でも合計額を、希望の金額まで持っていくぞ!

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 21:18:06 PyjULgC30
勝ちだと思う
経過報告を待つ

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 21:32:07 PyjULgC30
>>986
内板が高いってのは修正機の減価償却費を考えて?

999:ゆきなり
08/02/25 21:34:25 GrsAbtY9O
↑優しい言葉を、ありがとう。余計に負けの感じが強くなった気がする。

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 21:38:24 oogebgE0O
あは?

1001:1001
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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