08/02/21 20:14:41 C3tadIGuO
関ぺの新しい配合検索システムで、HiGo!クイックと言うサービスを利用してる人いませんか?
携帯電話端末向けで、有料らしいのですが、塗料屋さんに調べてもらっても、よく解らないので。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/21 21:05:00 pJObgELe0
>>925
利用はしてないけど何が聞きたいの
てかその塗料屋はカンペ扱ってんの?
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/21 21:39:37 0Q4jBtXW0
ファブリカ神奈川でやってる所ある?
情報求む・・。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/21 22:09:04 C3tadIGuO
>>926
関ぺ使いですか?
聞きたいんですが、12月31日までで終了になった、携帯電話端末向けの、配合検索サービスは知ってますか?
ウチは、その無料サービスとABIデータを併せて利用してたのですが、今年になってサービスが終了、
HiGo!クイックとして、有料化されたようなのです。
自分としては、以前の無料サービスと同等ならば、無問題なのですが、
携帯アプリタイプになり、IDやPassが必要で、何やら、おサイフケータイを利用する等、イマイチ不明点が多いのです。
塗料屋さんは、自称「県下で関ぺ販売No.1」との事なのですが、なにしろ新しいサービスで販売域では、まだ利用契約者はいないそうです。
携帯電話を機種変更しても大丈夫か、おサイフケータイは何故必要なのか、CKナンバーまで、検索可能なのか、
まだ、塗料屋さんに調べてもらってる最中なのですが、もし利用してある方がいたら、使いづらい点等も聞けたらと思った次第です。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/21 22:24:15 +xICAZECO
関ぺってまんどくせー(*´Д`)=з
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/21 22:32:39 pJObgELe0
>>928
いや、塗料屋なんだけどさ
お財布携帯がナゼ必要かと言うとハカリジョーズ(KP純正はかり)と連動させる為なんだけど
もちろんCKも検索可能
携帯の機種変にはもちろん対応してるでしょう
てかボクも使ってないので使い心地はわかりませんが
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/21 22:56:25 PKk+UA1O0
何で自分の携帯で俺がパケ代負担しなきゃいけないんだ、そんなのいれるかって
うちの塗装屋は言ってた。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/21 23:02:28 C3tadIGuO
>>930
塗料屋さんなんですね、レスありがとうございます。
なるほど、携帯電話をハカリにかざすとデータを無線で飛ばせるのですね。
更に質問していいでしょうか?
ということは、対応したハカリジョーズが無いと、利用する意味が無いのでしょうか?
それとも、携帯電話さえあれば、配合データ自体は閲覧可能でしょうか?
自分の場合、ウチの工場での仕事に加えて、よその工場に仕事に行く事があるのです。
よその工場に行く場合、事前にカラーNo.さえ聞いていれば、
そのABIデータと携帯電話を持って行けばいいだけならば、利用価値大なのですが。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/21 23:14:57 PKk+UA1O0
>>932
URLリンク(www.kansai.co.jp)
これによるとビッグバンステーションと同じみたいだね
更新の必要が無いって位しか違いはなさそうな感じ。
それよりABI2実車色見本ってどう、使える?
うちでは入れてないんだ、値段が高いみたいだし。
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/21 23:21:12 pJObgELe0
>>932
お財布携帯じゃなくてもいけたと思うんだけど
すいません未確です
自分の場合、ウチの工場での仕事に加えて、よその工場に仕事に行く事があるのです。
よその工場に行く場合、事前にカラーNo.さえ聞いていれば、
そのABIデータと携帯電話を持って行けばいいだけならば、利用価値大なのですが。
これはもちろんできます
塗料屋に実車データ全部くれって言えば全部FAXで流しますけどね
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/21 23:23:17 e62oAMG7O
URLリンク(auok.jp)
誰か買えよ儲けるぞこれ
936:932
08/02/22 00:27:51 5HpKQPXr0
>>933
詳しい情報ありがとうございます。
ウチはABIとハイブリットの組み合わせですが、かなり価値ありますよ。
ボカシなら、色によっては計りっぱなしでいけます。
>>934
ありがとうございます。
配合データ閲覧できるみたいですね、安心しました。
そうなんです、自分も今は塗料屋さんに、配合を問い合わせてすんですが、
塗料屋さんの休日に重なると、困るんですよね。
とりあえず、これで疑問も解決しました。
937:かず
08/02/22 13:09:31 s4DVRZBzO
ハイエースバンの外側全塗装、色は白 安くやるとしたら、みんなはいくらぐらいで塗りますか? 板金代は別ね10マソぐらいかなぁ・・
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/22 13:47:37 71jej8wbO
安っ!
15は欲しいだろ?
つか15でもイタい
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/22 14:08:45 c4cH3hDB0
>>937
10は安いでしょ!軽箱バンならまだしも。材料代もあるし・・・
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/22 14:27:51 eafSwGBf0
鈑金作業が別で10万あるとおもわれ
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/22 15:16:40 uy707Y8/O
みんなそんなに安いの???
絶対10なんてやらないよ。30は塗りだけで欲しいよね。
942:かず
08/02/22 15:19:37 s4DVRZBzO
たしかに板金も10マソぐらいあります。最近馴染みな客なんで、安くやってやろうかと、仕上がりもこだわらないみたいだし。
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/22 15:37:23 30mwXM43O
外とドア・ボンネットの中、前後バンパー、スライドドア外す(鈑金無し)
これで40(税抜)で通った。
下色+カラーベース+クリア→磨き
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/22 15:50:22 71jej8wbO
馴染みになるのはいいけど
調子こかれたらたまらんぞ
「ねぇ、前は安くやってくれたじゃん?
また頼むよ?ハイエースで10だったでしょ?
今度はそれよりは小さいから5ぐらいでいいべ?」
みたいなw
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/22 15:59:28 A3QXyQ3/0
鈑金で10マソあるってことはパテ作業も相当あるっしょ?
俺なら絶対10マンじゃ塗らない!
ハイエースクラスなら鈑金無しの足付け無しでオールマスキングならやっても良いかな?って金額だぞ!
それもよっぽど暇じゃなきゃやんないw
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/22 16:55:35 bbcAbrkb0
足付け無しってwwwwwww
俺は軽で外側のみのパール塗装で30万貰った。
忙しい時だったので、断られるのを覚悟で言ったら、お願いしますって…
947:かず
08/02/22 17:31:39 s4DVRZBzO
いくら、古ハイエースのそれなり塗装でも10万は安すぎたみたいすね。 みなさんレスありがとーございました。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/22 22:46:43 JhdBKktc0
カンペのデータはCDロムにしてくれるのがいちばんいいと
思うんだけどな。
そして履歴をもっとたくさん保存できたり、画面にCK配合を
いくつもだせるようにしてほしい。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/22 23:33:37 h24NrTWi0
今日下地ピンクにしたら透けてこないし最高でした
950:ゆきなり
08/02/22 23:41:08 ZMua1xnkO
ランサーセディアワゴンのお話。サポート、フード、片フェンダ、ドアの、塗装のみの、工賃で、56000マン材料費込みで、FAX来ました。三住です。
速攻で電話して、ぶちギレました。俺って、間違ってますか?13マンは欲しいです。月曜日にアジャが来るので、楽しみです。
951:ゆきなり
08/02/22 23:54:09 ZMua1xnkO
フード、サポート、フェンダは取り替えです。
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/22 23:55:53 PQMWn837O
>>950
56000マンなら文句ないな
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 00:15:04 2NauWtMUO
5億6000万!
954:ゆきなり
08/02/23 06:22:18 quJKaLR1O
すいません、56000円です。酒飲みすぎた。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 07:12:06 5f57TDSv0
>>950
そりゃぶちきれるw
アウダないのか三井住友w
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 08:20:16 xatEW17l0
>>950
え~ナメテルネ
そんならオレだったら負けじと
「アンタ所の指定工場に外注出すから頼むわ」って
言うわ。
勿論「50%レスで外注しろ」って言う
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 09:58:23 DcVHJlQWO
>>950
絵文字なんか使うなカス
ああああああああああああっ!
二度手間させんなボケカス!
仕事やらせたくねぇ~(#^ω^)
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 10:23:20 fAERoHCa0
>>950
ショップ側で指数を立ててしっかり主張してください。
ショップ側にちゃんとした物差しが、あったら保険会社のほうも全く認めないって訳にもいきません。
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 10:28:23 xs+oRago0
>>950
ソリット色の指数と違いますか?アウダの?
塗装費用(材料ふくむ)が5年前からジワッと
下げられています。
自センターと損保各社が談合して半年ごとに2000円から5000円程度
工賃総額から下げられこの5年で27%平均下がっています。
気づかないうちにやられてる。
損保らしいやり方。
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 10:36:12 fAERoHCa0
ちょっと計算しましたが、普通の2コートでうちなら、塗装費用14万4144円(税別)ってとこで主張してます。(内訳指数は内緒)
もっと高いとこもいくらでもありますよ。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 10:41:35 +Iwp81F40
うちはリペアの正宗が入ってる。
で、いまソリッドで見積りしたら5マソだった・・・
(材料込み、レート6500ね)
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 11:21:46 fAERoHCa0
過去の経験で三住の某アジャスタの塗装代がおかしかったので、内訳をばらしてくれって言ったら、明らかにキズがあって写真もとって認知してるはずのパネルが抜けてることがありました。
まあ、そのおかげでアジャスタの見積に説得性が全く無いって主張できたので、いい感じに協定うてましたよ。
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 11:38:25 TbgA4/Dg0
パネルに2,3本の線傷にパネル全剥離作業する?ほかの工場でやってるHPがあった。
そこはパテ入れると全剥離するんかいな?
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 12:19:55 xlIyxqISO
そんな自己満作業せんよ
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 12:37:25 j7vMHUAB0
>>963
ここじゃない?
URLリンク(www.inter-p.jp)
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 17:32:03 aCoNh7Gt0
>>950
アウダセブンで出してみた。
W83 スコーティアホワイト クリヤなし ブース加算なし (レート¥6800 材料費割合12%)
¥54840也。
W13 3コートパールだと、¥78980 (レート同じ 材料費割合15%)
¥130000は難しいんじゃない?
頑張って協定してね。できたら結果報告お願いね。
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 17:45:49 aCoNh7Gt0
>>960
どんな指数なのか知りたくて仕方が無い。
>>959
アウダ導入してから売上が伸びなくて仕方が無い。
ひょっとしてこんなところに原因があったのかも知れない。
でも、アウダ導入してから損保会社と協定で喧嘩したことはほとんど無い。
70万円以下ならほとんど画像伝送だし。協定が楽になったのは確かだ。
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 18:05:07 f9zthZZR0
>>960
内訳指数は内緒って・・・
それってどんぶりでは・・・
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 19:05:04 5f57TDSv0
>>966
うちソリッドの材料費割合は材料費高騰で3%上げて協定してる
メタ、2、3コートも同じ
アジャはしれっとしてデフォの割合で計算してるから注意
東解 損保J 三井住友 他全部のませてる
FAXで見積もりきたら必ず塗装明細こないからさ 必ずもらうようにしてる
微々たるものだけどちりも積もればなんとやらでコツコツいってる
>>959
27%もかorz そりゃきついはずだ
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 19:22:43 4V8DleUY0
針で突いたような小さい飛び石痕を直してくれって奴がきたんだが、もっと傷がついたら持ってきてくれって言って断ったw
久々に見る土禁車だし超神経質そうでどんなクレーム言い出すかわからんから。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 19:39:58 5f57TDSv0
>>970
俺もそうするw
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 19:58:47 4V8DleUY0
>>971
高品質な仕上げで客からクレーム出させないってのは、お金もらうプロとして当然の姿勢であるべきなんだけど、修理っていうものを分かってない客っているよね。
新車と同レベル、もしくはそれ以上の仕上がりじゃないと満足できないみたいなさ。車は走れば傷つき消耗するって根本がわかってないっていうか。
家の中で飾っときゃいいのにみたいなwまあ、最近こそそういった変なタイプの車好きも減りつつあるけどね。
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 20:25:00 mTdciC1R0
どんだけ大切にして来たかは知らないけど
あなたの車は事故をしていて補修歴有りなの、
そんなに神経質になっても新車には戻らないの
傷が付いた事が気に入らないなら、事故相手や飛び石、
ブロック塀にでも文句を言って下さい。
そーーーんなに大事なら床の間にでも飾っておいた方が良いですよ。
って言いたいのを何度もこらえたなw
974:ゆきなり
08/02/23 20:43:37 quJKaLR1O
みなさん。アドバイスありがとう。月曜日にアジャがくるので、後で報告します。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 21:01:32 N0xwDvzm0
>>973
いるよなぁw
前にいた所に本当に気にしなきゃ判らん程度の飛び石跡で再三入庫。
直じゃなくてディーラーからだったんだけど、入庫から納車まで無駄に気を使いまくり。
VWの黒いボーラだったよ。
そんな車より新車で白のベンシS600(女名義)の方がよっぽど嫌だった。
893がらみと社長から脅され、必要以外は2m以内に近付くなと言われた。
もうね、余程の車じゃなきゃ驚かないし (゚ε゚)キニシナイ!!
汚さない・傷を付けない様には気を使ってもね。
細かいヤシはノーズブラでもなんでもつけりゃーいいのにね。
コーティングじゃなくてフィルムでも貼っとけよ。
今はあるんだよね、傷防止用の専用フィルムが。
976:960
08/02/23 21:38:56 fAERoHCa0
意外に僕がぱぱーっと計算したものに高く思われるのは返って驚きました。
見積もりコンピューターで出る指数は自研センター、保険会社が制作したものです。
あくまで、保険会社が作ってくる見積もり表は、こんな金額だったらいいなーってなものです。
それに従う必要はまったくないのです。
現に裁判所から自研センターの指数を押し付けるなってお達しがでております。
自社できちっとした料金表はないのですか?
うちはきちっと設定してますので、自研センターがつくる指数がどうのって影響はございません。
我々の仕事って、いくら学歴が高くてもそっとやそっとで出来る仕事ではないので、自信もって値段を主張して頂きたいものです。
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 21:57:33 iDRnQfaj0
車も割かし汚くて見積もりの時は安ければいいんで仕上がりはあんま気にしないですよ
って言ってた人がいざ納車となったら、かなり目を凝らさんと見つからんような埃のクレームから始まり
それを直したら家まで持って来いと言われ、行ったら「なんで直乗りで来んだよレッカーつかえよ!!」
と怒鳴られこんな仕事に金は払えん!って言われふんだくられたからな
見積もり段階で痛い客を見分けるのは難しいよほんとorz
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 22:20:54 nS0mJOl/0
そういや、今年は塗装指数が、物凄く変わるとか? 誰か情報持ってない?
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 22:41:57 s/5vIHwp0
車を直そうとする意志が有る以上、外観に関して無頓着
980:つづき
08/02/23 22:43:02 s/5vIHwp0
ってわけじゃないのね
981:960
08/02/23 23:14:57 fAERoHCa0
>>969さんのとおり、うちもその割合で材料費上げてますが、皆様、材料屋さんの明細みて分かるとおり過去数年間で石油高騰で上げますよーって初めての通知から今までで約5割あがってるかと思います。
ソリッド12パーが15パーの主張でもまだまだ良心的かと思います。
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 01:29:19 cZcL9ed70
あまり知られてないので、教えてあげるW
材料代は今アウダーならメタリック、3Pなら22%まであげて大丈夫だよ。
関ペは1L缶から0,9Lになってるし材料代も年々あがってる、単純に10スウパアセント
上がってる計算になるんだよね、ランサーの方の塗装算出方法は自社とはいってたけど
たぶん、ベースはアウダーッポイ計算ソフト使って、
ボンネット新品、シーリング?三菱は新パネからはいってたっけ?入ってなければ
シーリング5Mぐらい、防錆ボンネットに適用、ボンネット裏のソリットの調色、塗装時間
、フェンダーの耳のソリットの塗装時間、なんかを細かく出していくと、
12、3万にはなるはず。アウダーは都合の良いとこだけ指数化して、突っ込まれない
と思われるところは算出計算に入ってません。自健センターでも、そういってます。
ただし、文章にはだしてないので確証はできません、都合悪くなるから。
昔、自健センターに立会いした人に聞いたらとてもアウダーと一緒に指数を
作ってると思えない程の高い工賃を請求されたとか。
あと、ブースの灯油代、1時間ぐらい使うと20Lは使うと思われ、×90円
ブースフィルター、ブースの減価償却を入れて考えたら、14万ぐらいは軽くいくと思うよ
塗装のブース加算はそういうのは入ってないのであしからず。
あと、めんどくさいと思うかもしれないが、温度、塗り回数、を覚えといて
ボンネットは単品で吹いてる写真があると、もうちょい高くなると思われ。
あくまでも、実際作業の写真を裏付けとして添付し送ると協定がスムーズ。
なにも喧嘩してまで1、2万もうけてもしょうがないと思うし、ヤラレター
といって心の中でアッカンベーしとけな。
まあ上文はどうでもいいとして、バッテリーたかくね?
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 02:20:31 F2RfjIMf0
>>982
どうでもよくねーよw
勉強になります。
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 12:18:36 MK2utGMNO
バッテリー買取値段もあがったよな
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 13:23:43 jnrSEhBd0
>>984
いくらで買ってもらったの?
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 14:23:58 PeQpEdIqO
みんなぁアウダ7で内板作業単価と外板作業単価を変えてますか?
内板工賃は高くしないとね。ディーラーは2年以上前から単価を変えてます。
保険会社は町工場には言わない。大手の町工場はすでに取り入れてますよ!
頑張っていこう。
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 15:15:09 MK2utGMNO
>>985
使えなくなったものが1000円位
今は売らないけど
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 16:49:34 gqSV1TUM0
オレは現場ばっかりで、フロント業務やらないから詳しくは知らないんだけど
>>982のようにきちんと勉強してやってる人がいるのに・・・ウチは駄目かもしれん。と思い知らされるよ。
フロントバンパー修理で保険会社から値切られあっさり受けるし。
変形しまくりをドライヤーで必死に形修正、破れも直して・・・なのに修正時間1.0だぜw
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 17:31:55 kPoMQTqc0
みんなで見積もりを勉強するスレがほしい
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 18:43:50 YxvexibD0
>>988
それお客さんもかわいそうだよ
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 20:42:31 JU7FB/RK0
アウダ会に入会してるけど、こういう見積もりの勉強会って無かったな。
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 23:05:36 gqSV1TUM0
>>990
だね。
新品交換すべきなのは重々承知。
だけど、修理=安い。って図式があるから・・・
ボチボチ寝るか。明日からもみんな頑張ろうな。
993:960
08/02/25 09:10:57 chBcCA4X0
>>989
ここは誰でも見えすぎて、大ぴらに内訳出せないんですよ…
そういうスレが出来ると当然、逆に対策打たれるでしょうし、向こうは大卒軍団です。
過去に車協の入るメリットって質問カキコがありましたが、見積協定の勉強はよくやってるみたいですよ。
自分は入ってませんが…
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 10:09:01 IxKlr99d0
アジャってフロント上がりが多いから高卒ばかりじゃないのかな
大卒っていっても大した事ないよ
俺国立大学の理系でて某上場企業でリーマンやってたけど、交渉事についてアジャはすごくぬるく感じる
みんな見積もりはどうやって勉強してる?
見積もりソフトの基本以外で計上できる項目とかがわからないんだけどどっかに研修いったほうがいいのかな
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 20:20:38 u9l4pvzD0
982でした。
アジャスターはほとんどが高卒でしょう、大卒もいるかも知れないが、みんな頭はずば抜けて
いいです。まあ、高卒、大卒関係ないでしょう。アジャスターの交渉がぬるく感じるのは
直球をなげられないので、ぬるく感じるはずです、電話で正論ばかりのベラレテも
示談がつかなくなりますからね。営業ほどではないですが、ノルマはありました。
さて、勉強会なんですが、まずは無理でしょう、時間もなければ、金もない
それに比べて、指数は損保、自動車メーカーが出資して算出してるので、とうてい
勝ち目はありません、しかし、毎日の日常業務のなかで、この作業は、どこに付随、付帯するのかな
と思うと、自然に見積項目が増えていきます、交渉ではじかれれば無かったことで、通れば、覚えといて
次回の見積から記載なんて手もありますね。
バンパー修理については、アジャスターは協定をとるとレポートとして会社に提出します、そこで
交渉経緯に交換希望ありも技術的、金額交渉により工場側に修理をしてもらったと言う文言を書き込みたいわけです
先日セル塩のリアバンパーを線傷程度ですが、5万円で協定しました、しかし対擦り傷塗装でした
色はぼかすが、クリアを1本入れることを事前に交渉し、写真を添付した結果です
約8万のバンパーを交換しても、部品代として16000円はあら利があることを
事前にはなし、そっからいくらくれる?という交渉も良いでしょう。
文をうっててわけわからなくなってきましたが、研修いっても直金額アップにはつながらないとおもいますよ
、毎日の業務が研修とおもえばいろいろ疑問が枠でしょう。
長文すいませんでした、また、みて疑問があればおこたえできる範囲でおこたえします
まあ、上文はどうでもいいが、タイヤたかくね?
996:ゆきなり
08/02/25 20:45:07 GrsAbtY9O
アジャが塗装明細持ってきた。上げても一割位と言った。俺は、ふざけるな!誰がやるか。お客に車返すと言ってやった。そしたら他の作業で、請求を上げて出して下さいと言ってきた。俺の負け?
でも合計額を、希望の金額まで持っていくぞ!
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 21:18:06 PyjULgC30
勝ちだと思う
経過報告を待つ
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 21:32:07 PyjULgC30
>>986
内板が高いってのは修正機の減価償却費を考えて?
999:ゆきなり
08/02/25 21:34:25 GrsAbtY9O
↑優しい言葉を、ありがとう。余計に負けの感じが強くなった気がする。
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 21:38:24 oogebgE0O
あは?
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。