ディーゼルエンジン 22at CAR
ディーゼルエンジン 22 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 16:14:47 VlUt3kiw0
ディーゼルの10㌧ダンプ 17.500ccでリッター3.6kmだと。


801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 16:41:23 uj+ypM4e0
>762
> もう一つ、既成のディーゼルに何とか装置をつけたら走れる、その何とか装置の業者が知事側近とつながりがあるのではないかと

三井物産(株)によるDPF装置指定申請に当たっての虚偽データの使用について
URLリンク(www.metro.tokyo.jp)

知事との繋がりねぇ……、データ捏造してシェアを取ろうとしたとことかはあったけど。

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 16:47:49 7WudTQwB0
>>798
しかし、石原都知事のせいで
都内やその近郊の大気汚染はかなり改善されたよ。
ディーゼルが環境汚染の原因となるのは明らかだし、
ディーゼルだからダメなんじゃなくて、規制に通らないディーゼルがダメなだけでしょ。

今の排ガス規制だってガソリン車に比べるとかなり緩いんじゃなかったっけ?

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 16:50:42 7WudTQwB0
>>793
大学の時の友達が乗ってたディーゼルのビックホーンで旅行に行ったけど
大まかな燃費でリッター6位だったよ

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 16:52:46 Xxpskywc0
石原の話は、チョン板でも行ってやってこいや

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 16:59:05 7WudTQwB0
ディーゼルマンセーして石原叩きたい奴が居るからなぁ

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 17:00:29 t5OA/hSY0
ディーゼルマンセーして石原叩きに利用している
トヨタチョン作員が居るだけだろ
煽るなよチョンコ



807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 17:10:39 t5OA/hSY0
石原石原うるせーよなあ、ほんと
石原が大嫌いな極左だ、不法滞在三国人なのはわかったから
幼稚な工作してんじゃねえよ、こんなとこで。ったく生きるゴミ寄生虫が

808:スカポンタン
08/01/30 17:13:47 oAaTWK+M0
世界一にこだわりすぎた超大企業の傲慢さのほころびが見え始めている。決して嫌いではないが、
ハイブリッドにこだわるために日本の自動車産業界の停滞を作り出している。

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 17:21:36 mrvlF2pV0
どう考えればトヨタが韓国企業なのか分からない。
ほんまもんのあほなん?

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 17:22:25 t5OA/hSY0
これから重要になってくるのはいすゞの復活だね
あと三菱だね。

で、三菱はいつディーゼル出すんだ、早くだせよ。

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 17:28:49 uj+ypM4e0
>808
最後までディーゼルを売ってたのにねぇ……。

812:スカポンタン
08/01/30 17:30:10 oAaTWK+M0
そうだ。三菱はなにモタモタしている。

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 17:31:33 t5OA/hSY0
MITSUBISHIは来年にヨーロッパにディーゼル投入か
日本はどうした。
ほんと、チョンダイなんてチョン車売ってる暇あったらディーゼル売れよ
あふぉじゃねえの

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 17:34:59 mrvlF2pV0
ディーゼルと関係ない、嫌韓ネタを振りまく、下劣な輩は書き込まないでくれ。

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 17:37:37 K9g6BTVtO
>>802

問題はあるだろ。やり方も他のあったはず。まるで人気取りや自動車業界の広告棟のようだ。

わずか6年間の期間でここまでの規制をする必要はなに?

長期排ガス規制とゆうルールをクリアーして正規で買った車に新長期排ガス規制とゆう網をかけ財産権や保有の自由を無視し数年で乗るな、車検は通さないなんて無茶だと思わないか?

大企業や運送会社には補助や低利貸付で優遇し個人は切り捨て。
やるならやるでなんとでも仕様はあったと思わないか?

ヨーロッパではユーロ4日本でゆう新短期排ガス規制の車が今も売られてる。10年ルールもない。

Nox、PMばかり規制して二酸化炭素削減には出遅れ日本のメーカーは新長期に対応出来てもユーロ5には通らないとゆう逆転現象すら起きる。世界一厳しい排ガス規制のはずがね。
逆転現象を憂慮し急に決めたポスト新長期が来年施行…もうめちゃくちゃ。

都知事発言からここまでめちゃくちゃになる。
もう少し詰めれはヨーロッパとアメリカで統一企画も実現しただろうに。

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 17:38:36 t5OA/hSY0
三菱のディーゼル
東京モーターショーに出展されていた2010年発売予定の三菱クリーンディーゼル、
予想を大幅に上回る性能を目標としているようだ。何と2,2リッターで204馬力
/42,8kgmだという! トルクはランエボXに匹敵するから驚く(おそらくツイン
クラッチATの耐用トルク限度一杯としたのだろう)。最大過給圧も1バールを楽々
越えているに違いない。参考までに書いておくと日産GTRの過給圧、0,75バールです
現在世界で最もクリーンなトヨタの2,2リッターディーゼルが177馬力。エクストレイル
に搭載されるパワフルな2リッターM9Rは173馬力。高い評価を得ているホンダの
2,2リッターなんて140馬力でしかない(間もなく登場する新型は180馬力級か?)。
三菱の次世代ディーゼルなら3~4リッター級のノンターボのガソリンエンジン搭載モデルの
代替エンジンとして使えるだろう。加えて次世代のディーゼルの大きなネックになるATも
ツインクラッチで対応可能。エンジンに見合う魅力的なクルマを開発し、ブランドイメージを
高められれば三菱大復活の可能性も出てきた。
URLリンク(kunisawa.txt-nifty.com)

早く出せよMITSUBISHI。

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 17:42:45 7WudTQwB0
>>815
有害だと分かれば早急な対策が必要なわけで。

>ヨーロッパではユーロ4日本でゆう新短期排ガス規制の車が今も売られてる。10年ルールもない
これはヨーロッパが排ガス対策に熱心じゃないという証拠だよ。
マスキー法の時も欧州は出遅れたしね。

Nox、PMのほうを重視する日本の排ガス対策は悪い考え方じゃないと思うよ。
二酸化炭素対策より重要なんだからさ。



818:スカポンタン
08/01/30 17:44:10 oAaTWK+M0
こうも大企業が新型ディーゼル投入に躊躇しているのは、アホだからじゃないと思うけど、何かの圧力が
あるに違いない。無言の…。また、排ガスの次期規制値を睨んでの静寂かもしれない。

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 17:46:34 7WudTQwB0
日本じゃ乗用車のディーゼルが使いにくいってだけだと思うが。
ハイブリのほうが効率良いし。

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 17:47:38 t5OA/hSY0
ガソリン税関連だろうねえ。
国土交通省利権でしょ。

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 17:54:31 t5OA/hSY0
ハイブリッドはオカマだバカだチョン御用達車として
売ればいいんじゃね
俺はいらんね。

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 17:55:52 K9g6BTVtO
>>817

で?
なんで1999年から突然言いだすんだ?Nox PMは昔から有害って解ってただろ?

二酸化炭素は有害じゃないんだな。都知事的には。

個人の財産や保有の自由もどうでもいいんだ。都知事的には。

都知事的には企業には金出すんだな。個人は無視して。

緊急に規制して喘息の患者は減ったのか?
医療費は削減できたのか?緊急に対応したのに何のデータも出さないんだな。

ルールを守って物を買ってるのに新しいルールで排除する。これが都知事のやり方なんだな。

823:スカポンタン
08/01/30 17:56:48 oAaTWK+M0
ヨーロッパが二酸化炭素を重視するのは、大氷河の融解が年々ひどくなり、それにともなう災害が
日増しに大きくなっているので、身近に切羽詰まっている。日本とは事情がちがう。緑の多い日本は
二酸化炭素問題より国土の狭さが事情を悪化させるNOXの方を優先させるもの。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 18:02:22 K9g6BTVtO
>>823

答えになってないからもういいよ。

癒着ってイヤだね。まるで環境テロ。

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 18:04:28 7WudTQwB0
>>822
ディーゼルエンジンを使ったり作ってる連中の圧力が効かなかったんだよ。
石原は都民の圧倒的支持で当選したから、自由な行動が取れたんだろうね。

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 18:05:10 6O+Y+nPX0
>>781
3ナンバーのディーゼルランクルに乗ってましたが?

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 18:08:44 t5OA/hSY0
石原叩きは別のとこでやれよチョン。
別に、クリーンディーゼルには反対しているわけじゃないんだからよ。
問題は、メーカーだよなあ、メーカーが出せばいいんだよ。
これが出たらトヨタが自慢しとるハイブリッドも終わるだろ。

828:スカポンタン
08/01/30 18:14:23 oAaTWK+M0
とにかく、新型環境ディーゼルを一刻もはやく出すべきだ。2010年なんて待てない。アウディーは去年
2000ミリバールの圧力下で吐出できるV12を出しているのだから、日本の企業はかなり遅れている感が
ある。慌ててトヨタがいすゞと手を組んで今頃どうするのか?それでも日本企業。追いつくに違いない
が、やはり2年後ぐらいか?

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 18:19:39 t5OA/hSY0
いすゞかMITSUBISHIには、ディーゼル油圧ハイブリッド車を出してほしい
モーター使う似非自動車なんて何の価値も無い。

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 18:21:51 uj+ypM4e0
>828
> 2000ミリバールの圧力下で吐出できるV12を出しているのだから、

あれは選別品を使ってたはずだよ。

831:スカポンタン
08/01/30 18:40:06 oAaTWK+M0
>830
どういうこと?

ディーゼル油圧ハイブリッドはトラックやバスには最適かも。

今や、電気を起こす電池の革命とも言えるものが細々と命脈を打っている。それは大容量キャパシタ。
大容量を達成させるために重量を増やすリチウム系電池とは全く構造を異にしている。いや、電池では
ないかも。科学反応系電池ではない。比較すると超大容量、大出力、劣化が非常にすくない、などの
特徴がある。これを使えばスーパークリーンエコディーゼルを誕生させられるかもしれない。

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 18:47:45 t5OA/hSY0
トヨタの不祥事が報道されないから、まだまだトヨタが調子こいてんだよなあ
まあ、日本でのシェアは落ちる一方らしいが
ま、自慢があんなハイブリッド程度じゃw

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 18:57:38 t5OA/hSY0
窒素ガスで油圧をどうのこうの、というバスはすでに存在していたらしいな。

834:○
08/01/30 18:59:03 VlUt3kiw0
昔、ディーゼルNO!宣言をした石原は橋本から「変な作家がヤリタイ放題」なんて言われていたが
自民党は時が流れるにつれ軽油消費量が落ちれば国税であるガソリン税がタンマリ入ると尻馬に乗った。
ガソリン税を地方自治体に配って恩を売れば国土交通省の権限が増し政府の影響力も保てると考えたのだろう。
地方税である揮発油税は地方自治体に自動的に配分されるので自民党票にはならから。
しかし乗用が5割超えたら面白いことになるだろう。たぶん10年で3割以上はディーゼルになる。



835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 19:01:46 t5OA/hSY0
トヨタがなんでディーゼルを出さないか、国土交通省の役人を
天下りさせて組んでるからな、国土交通省側の意向が強く働いている可能性もあるな。
ほんと糞な業界だぜ。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 19:33:14 nhmmf6WcO
トヨタはディーゼル出すだろ。普通に。
いすゞと提携したのもディーゼル出すからだろ。ハイエースも他社と遅れず出してるし。
ランクルもディーゼルバージョンも出すって言ってるし。
今年の日産にも遅れずに出すんじゃないの?

ハイブリッドとディーゼルは別だから。ちゃんと棲み分けするでしょ。



837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 19:38:49 t5OA/hSY0
>ハイブリッドとディーゼルは別だから。ちゃんと棲み分けするでしょ。

そうでもないんだよ、ディーゼル出てきたら
ショボイハイブリッドのわずかな燃費のメリットがまったくなくなるんだよ。
ディーゼルは昔から燃費がいいという認識だったけど、振動などが嫌われて
台数は落ちる一方だったけど、ここが解決されていきているから、ハイブリッドなんて
ものを乗せるよりもディーゼル、という流れになる。
大型車ならなお更ディーゼルが有利。
本田のように、ディーゼルが中小型車限定、という流れになるしかない。
しかしコスト面でも本田のハイブリッドにはまけるトヨタ方式、ろくな未来がない


838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 19:40:49 7WudTQwB0
>>828
乗用車でV12なんてエンジン使って
燃費だ環境だっていうほうが変だろ

ディーゼルはここの信者が言うほど燃費良くないし、
メンテナンスの手間考えたらハイブリのほうがよっぽど良いよ。

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 19:43:24 VlUt3kiw0
>ショボイハイブリッドのわずかな燃費のメリットがまったくなくなるんだよ。
オレもそう思うな。まず普通に走ってリッター20km叩き出されたらハイブリも高価なタダの箱だもんなあ。(ww
昔は軽油40リッター入れて2000円なんてことがよくあったから得した気分に毎回なったもんだ。



840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 19:50:48 7WudTQwB0
普通に走ってリッター20キロ走るディーゼルなんて無理だから。
せいぜい10キロとかでしょ。


841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 19:54:18 nhmmf6WcO
別にセダンやコンパクトカーをあえてディーゼル化する必要性ないし、4駆なんかの重いのをディーゼルにしたらいいだけのことで。ハイブリッド選ぶ客層もディーゼルの客と違うしね。

最近のトヨタって燃料電池車もハイブリッドもディーゼルハイエースも他社に遅れず出してるわけで今回も遅れる理由なんてないよ。ディーゼルでも先行したいなら2、3車種だすかもよ。日産もエクストレイルだけとは限らないけど。



842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 19:56:58 t5OA/hSY0
>>839
そこまで求めなくてもいいよ。
ハリアーのハイブリッドが15くらいだから
せいぜい、その程度の数字だすだけで完全にトヨタハイブリッドは終わる


843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 19:57:38 uj+ypM4e0
>837
> しかしコスト面でも本田のハイブリッドにはまけるトヨタ方式、ろくな未来がない

つクラウンマイルドハイブリット

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 20:01:21 NKNyzpwt0
ガソリンで15なら軽油だとリッター17くらいでないとCO2排出量同じにならないよ。。
それ以前に未だディーゼルじゃ超低排出ガス車には程遠いし。

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 20:09:11 VlUt3kiw0
まあ倹約主義が身上の日本人には高価なハイブリはクリーンディーゼルの敵ではないような。


846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 20:13:24 R2aPxfAt0
ディーゼルも高くなるぞ
アホか

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 20:16:41 uj+ypM4e0
秋にエクストレイルにディーゼルが追加されて、WTCCが岡山でやるからディーゼルのレースも見れるな。

まぁ、実際にいろいろ触れて評価できるという事だ。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 20:17:00 VlUt3kiw0
ハイブリ厨=石原万歳 と思うのだが。
医師藁禁に侵された万歳野郎に何を言って無駄という定説は10年前からあるが。

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 20:24:06 lA9eK+eG0
>>842
うちのオヤジが乗ってる2400ccのハリアーは通勤で使ってて5~6km/㍑だってさ。
高速100km/h巡航でも8~9km/㍑前後しか走らない。

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 20:27:48 t5OA/hSY0
>>849
それ、非ハイブリでしょ。
しかしハリアーは燃えるからきをつけたほうがいいよw

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 21:31:20 sXDlOxyL0
>>849 せめて2.4のハリアーとハイブリッドのハリアーの区別が付くようになってから書き込んでね。


852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 21:57:14 +uvr5mPA0
ハリアーハイブリッドの燃費報告見ると大体11km/L強程度なんだけどね。
ディーゼルハイブリッドなら、2Lエンジンでもトルクが足りるようになる分かなり燃費を改善出来そうだ。

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 22:20:31 t5OA/hSY0
で、燃費だけれど、春に一回リセットして5000kmぐらい走ってるけれどEMV上で
12.9Km/Lと表示されてる。誤差考えると12.5km/Lぐらいかなぁー。
メーター内の表示をバッテリと駆動状態表示にしてバッテリ残量を真中から下に
いつもするぐらいにして走ることを心がけているけれど。瞬間燃費計は高速走る
ときしか使わない。高速はクルコン任せ。エアコンは常時つけっぱなし。
スレリンク(auto板:19番)

ほんとだ、燃費わりーな。
ハイブリッドにする意味あんのか、これw。
ま、トヨタハイブリッド買うようなバカに同情しても意味ねえけど。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 22:47:38 1P/z3BbN0
>>853
ディーゼル車も気になるけど、君があと何回書き込むかも気になるよ。
ご苦労さん!

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 23:37:37 t5OA/hSY0
チョンが火病ってるようです

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 23:52:10 NKNyzpwt0
↑自己紹介、乙
専ブラで ID:t5OA/hSY0見ると凄いんだがw

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 00:22:33 DAD0q8hv0
今更ながら教えてほしいのですが
神奈川在住の自分が、中古でディーゼル車を購入することは
不可能なんですか?

首都圏に初めて引っ越してきたので、こちらの事情がわからないので。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 00:35:24 GACF/9no0
>>857
購入できるのは、
小さくても、エルフかデュトロの大きさになっちゃいますか。。。

自動車NOx・PM法
URLリンク(www.env.go.jp)
神奈川県の規制地域は、
> 横浜市、川崎市、横須賀市、平塚市、鎌倉市、藤沢市、小田原市、茅ヶ崎市、逗子市、
> 相模原市、三浦市、秦野市、厚木市、大和市、伊勢原市、海老名市、座間市、綾瀬市、
> 三浦郡、高座郡、中郡、足柄上郡中井町、同郡大井町、
> 愛甲郡愛川町及び津久井郡城山町

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 01:35:21 W5OhvGS/0
>>853
ハリアーで12キロも走るんだったら
ディーゼルのエクストレイルより燃費良さそうだな。
あれたたぶんリッター10キロ弱くらいしか走らないだろうから。

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 02:09:54 mwIW56cs0
アルミでも、ガソリンより一回り頑丈で金のかかるクローズドブロック
ガソリンよりも数倍高いインジェクター、直噴の何倍も精度が必要な高圧ポンプ
ガソリンNAにはいらないターボやインタークーラー、負圧発生器
規制を通るためのDPFと、LNTかSCR+尿素タンク。更にそれぞれの温度センサー、差圧センサー
大容量EGRバイパスにウォーターEGRクーラー、スワールコントロールのスロットル…

更に高出力求める向きには、更に高圧力・高精度のインジェクターと、ツインターボかVNTターボ
高トルク対応でガソリンより数割大きいATに高トルク変動と燃焼音対策で無駄に多いNV対策

こんな重量とコストがかさむ状態で、常時ガソリンより燃費が良くて
ハイブリッドより維持費もコストも安い万能車両、なんて思うほうがよっぽどキチガイだと思うんだけどなぁ
ヨーロッパでディーゼルがガソリンと値段が変わらないのは
CO2ベースの企業平均燃費対策で戦略価格以外の何モノでもないちゅーに…

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 03:09:40 eJHoWZgu0
>>860
「昔むかし蒸気機関全盛の頃、ガソリンエンジンの登場を評して、こういうことホザいてた厨は多かったもんじゃwww」って
ひぃ爺ちゃんが言ってた。

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 03:52:15 cTyQSYSk0
トヨタはアメリカ向けに数年後には8気筒ディーゼルゲロゲロカーを発売するが、
他の日本メーカーは4気筒か6気筒が最大なんじゃないか?
8気筒ならばガソリン車にはかなわないけど比較的滑らかなエンジンに仕上がりそう。

いすゞと組むのは1600CCだけだし、それ以外のディーゼルゲロゲロは
トヨタが開発でしょ。

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 04:32:14 cTyQSYSk0
レスポンスの悪い新世代ディーゼルゲロゲロ
URLリンク(www.kunisawa.net)

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 09:30:07 j/eKyLMYO
欧州で206の1.4ディーゼルで、
都市部と郊外を半々で1000kmぐらい走ったが
20k/lぐらい走ったぜ。

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 09:57:08 7UPRu/sC0
ハイブリッドとクリーンディーゼルって価格もCO2も同じ程度なんじゃね?

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 10:22:11 HIJZa+nRO
今のところハイブリッドがやや高いくらい。

エクストレイルはガソリン車との価格差は20万程度におさめたいって雑誌のインタビューで言ってた。
希望だけで現実はどうなるかわかんないけど。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 10:25:35 Kol2Buae0
ハイブリは重いからディーゼルには敵わない。

868:スカポンタン
08/01/31 10:45:44 zkxQtTAS0
そのとおり。ハイブリは高速においては電池の重さがカセになって燃費は悪くなる。条件付きで燃費
がよくなるだけ。人によって燃費の評価が割れるのは、運転のクセの違いと、用途による。重量と馬力
のバランスで一番いいのはハリアーハイブリ。

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 10:53:42 mQENZxoO0
>>868
バランスがよくてもあの車って全く魅力のない後世に何の名も残さないくるまだからな
すぐに忘れ去られるだろう。


870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 10:59:57 TgbqREc80
>863
エビカニさんは相変わらずレスポンスがレスポンスがとしか言わないな…

E320CDIは大排気量NAに比べると多少の違和感はある物のトルコンで普通に走るし、
VGターボ入れれば殆ど気にならなくなりそうなんだが。

871:スカポンタン
08/01/31 11:23:58 zkxQtTAS0
電池の重さを劇的に軽減できるのはECaSS®という大容量キャパシタが有望。充電時間が超高速。劣化
がリチウムイオンの1/10。今は高価だが、大量生産による経済効果でリチウムイオンよりかなり安くなる見込み。
このキャパシタだけで電気自動車もつくれるが、これとディーゼルのハイブリッドをつくれば、鬼に金棒。

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 11:31:01 7UPRu/sC0
10年ぐらい前のラルゴあたりがエクストレイルに近いケースだと思うが2.4ガソリンが145ps/5200rpm22.0kg・m/4000rpm8.5km/L237万で2.0ターボディーゼルが105ps/4000rpm22.5kg・m/2000rpm-km/L253万
当時の同程度のエンジン同士でも価格差16万だから環境対策を施すとエクストレイルの+20万ちょっと無理じゃない?
ホンダのハイブリ+20万と三菱の電気自動車150~200万も無理だと思うが

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 11:33:22 7UPRu/sC0
メーカーが吹聴してるように2~3年のうちに実現するのは無理と予想するってことね
将来的には可能かも

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 12:13:27 shp91NeK0
>>864
それはマニュアルでしょ?

何かで読んだ日本人が試乗したエクストレールの
ディーゼルは13kmくらいの燃費だったと思う(ミッション不明)

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 12:31:42 WA3+QH6s0
>872
> 当時の同程度のエンジン同士でも価格差16万だから環境対策を施すとエクストレイルの+20万ちょっと無理じゃない?

当時と比べるとDPFと新型NOx吸蔵還元触媒が追加になるね。

なるべく燃焼時のPMやNOxを抑えたいから、コモンレールインジェクターも最新の物を使いたいし。

欧州メーカーほど大量生産によるコストダウンを期待出来ないのが難しいところだね。

> ホンダのハイブリ+20万と三菱の電気自動車150~200万も無理だと思うが

三菱の電気自動車はともかく、簡易なハイブリットなら20万以下でも可能だよ。

トヨタもクラウンマイルドハイブリットとか出してたし。

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 12:34:32 TgbqREc80
簡易なディーゼルハイブリッドが+40万なら燃費が良さそうだな。

877:スカポンタン
08/01/31 14:13:14 zkxQtTAS0
質問。トヨタのハイブリは車両価格(様々な税金込み)と数年後の電池交換を見越してどれくらい有利なんだろうか?
確かに環境にいいのはどなた様も異論はないように思うけど。通常のガソリン車を購入した時と比べてどの位節約に
なるのか?試算出来る人答えてくれ。おいらは環境よりも財布の中身なんだよ。


878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 14:29:37 6ugP5gJN0
>>877
スレ違いだから別のスレでやってくれ。

879:スカポンタン
08/01/31 14:45:46 zkxQtTAS0
擦れ違いだな。スレちがいではない。ハイブリに比べてディーゼルがどの位経済的に有利なのかを
判断したいんだよ。大枚を叩いて環境に身を預けるほど高尚な精神ではないので。

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 15:05:14 YYA7OO9b0
>>879
ハイブリもディーゼルも、10年先は判らない。
お財布重視なら軽自動車の中古を使い潰すのが一番だよ。

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 15:24:38 5OcGKPjv0
>>877
ハイブリッドは定期的なバッテリー交換なんて必要ないよ
うちの社用車(二台目)でも知人の車でも発生していない
初代プリウスを購入した人の話では何か発生しても全て
メーカーがクレーム対応してユーザー負担は無かったそうだ。

これ以上は自分で検索して調べてみてくれ

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 15:26:04 Kol2Buae0
10年先にハイブリが無くなっているのは確実だな。
資源高で電池交換コストが重しでペイできない。

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 15:27:35 SCUwX5Bg0
中国がオリンピック後、空洞化すればどうなるか分からないよ。


884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 15:28:15 Kol2Buae0
電池が死んだら中古車価値もゼロ、電池が無ければ走らない鉄屑、
さらに中古で買って高価な電池を交換して乗る奇特な方は居ないだろう。(WW

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 15:29:59 Kol2Buae0
中古で発展途上国に輸出するにも電池が死んでたら鉄屑にしかならない。(W

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 16:14:25 7UPRu/sC0
プリウスが17キロでディーゼルが17キロでガソリン車が12キロで10000キロ走行しガソリン145円軽油125円と仮定
プリウスがガソリン588リッター消費しディーゼルが軽油588リッター消費しカローラが833リッター消費する
燃料費はそれぞれ85260円73500円120785円でプリウスは35525円ディーゼルは47285円節約できる
ハイブリッドとディーゼルはガソリン車より50万高いと仮定するとハイブリッドは14万キロディーゼルは11万キロ乗ると元が取れる
燃費で元が取れないからプリウスのような専売モデル以外が苦戦してるんだろうね
燃費で元は取れないけどプリウスが好きなら買っとけ
ディーゼルにしても軽油価格がガソリン並みに引き上げられればあまりうまみはないのかな
環境問題とか石油の有効利用という点からは灯油だろうがガソリンだろうが軽油だろうが同等に課税するべきだと思うんだが
>>880の意見はちょっと極端だが新車の軽にしといたほうがプリウスよりガソリン代は多少余分に掛かるが税金や車両価格差も考慮すれば圧倒的に経済的だよ

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 17:18:18 uXthpJMN0
大体ハイブリットなんて所詮4WSみたいなハヤリだろ?

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 17:21:30 Yh//YWuU0
>>885
ディーゼルなら10万km走った後、中古屋に売ると、途上国でさらに数十万km走るから、無駄に車作らなくていいし、エコだよな。
途上国なら局所的大気汚染にも寛容だし。温暖化対策にもなって良い事だらけ。

量産しか能が無いメーカーには車が売れなくて悪い事だらけかもしれないがw

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 17:21:46 VU6ppZC60
自分もディーゼルだと燃料代の元が取れるかどうか
今乗ってる2L車の燃費をベースにして大雑把に計算してみたが
年間1万kmペースで走って、燃費が2割良くなった前提だと
クリーンディーゼルがガソリン車よりも30万高になってしまうと
メリットが出そうなのは10年近くなって現実的じゃなかったよ。

年2万km越えのヘビーユーザーかディーゼルのトルクフルな
走りを理解して好みで選ぶユーザーじゃないとメリットが無いね。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 17:26:52 Yh//YWuU0
>>889
ディーゼルのトルクフルな走りと、間違いなく環境に貢献できる喜びが返って来るのだから安い安い。

10年乗っても元が取れずに非力なエンジンとおもちゃの様なモーターぶら下げて、
『環境に貢献している』と思い込む事でしか価値の見出せないハイブリッド車よりマシでしょ。
環境評価では製造時の環境負荷でヴィッツに負ける始末。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 17:35:11 uXthpJMN0
つまり、エアロスターエコハイブリッドとかそういうパラレル式のディーゼルハイブリッドは普通のディーゼルよりも環境に優しいって事ですか

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 17:40:58 BqoIECMB0
>>856

タラコひろゆきに貢いでまで必死に2ちゃんねる活動乙ですw




893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 17:43:21 BqoIECMB0
>>859
エクストレイルディーゼルなら、リッター15は行くと思うけどな。
ま、楽勝でハリアーハイブリ以上の燃費をたたき出すだろう
なんせ、ベンツのディーゼルなんて2トン近くでリッター15は出るからな
楽勝で

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 17:49:17 BqoIECMB0
【経済】リッター14km…クリーンディーゼルベンツのタクシー運行へ - 東京エムケイ
1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2008/01/23(水) 20:37:47 ID:???0
メルセデス・ベンツ日本は23日、現行の国内排ガス規制に適合した
唯一のクリーンディーゼル乗用車「E320 CDI」の
タクシー仕様車10台を、タクシー会社の東京エムケイに納品した、
と発表した。個人タクシーの一部ではすでに使われているが、タクシー会社が
クリーンディーゼル車をまとめて導入するのは初めてという。

軽油1リットルで約14キロ走れ、同じ排気量3リットルクラスの
ガソリン車より2~3割低燃費という。会見した東京エムケイの
青木政明・最高経営責任者(CEO)は「タクシー1台あたりの
燃料代を年間約100万円節約できる」と話した。2月から
東京都港区を中心に運行する。この車種を指定して予約する場合は
別に1000円が必要。
また、メルセデス・ベンツ日本のハンス・テンペル社長は、09年度からの
排ガス規制(ポスト新長期規制)に対応したディーゼル車の新型車
「ML320 BLUETEC」を、08年中に日本で発売する考えを
明らかにした。アウディも近く国内発売を決める予定だ。

*+*+ asahi.com 2008/01/23[19:56] +*+*
URLリンク(www.asahi.com)

チョンも導入してますw

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 18:00:20 E0eLaiuZ0
2~3台ならともかく、10台も入れるなんて売れてないんじゃないかと思う。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 18:23:25 cTyQSYSk0
レスポンスは
ハイブリが一番良くて、ガソリン、ディーゼルの順だな。

電気の速さが一番速いから

ガソリンはポート噴射ではインジェクターから燃焼室まで距離があるし、
吸気・圧縮・燃焼まで3サイクルある。直噴ならいくらか早い。

新世代ディーゼルはなぜかレスポンスが悪いらしい
URLリンク(kunisawa.txt-nifty.com)

レスポンスが悪いエンジンはどんなトランスミッションを組み合わせても
レスポンスが良くならない。
トランスミッションの違いはレスポンスの悪さをより悪化させるかどうかの違い。

トルクがどんなに強くても、面白みのない反応が鈍い商用車向きエンジン



897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 18:31:17 Kol2Buae0
10年後の中古車価値で言えば耐久性が高いディーゼルが圧倒的か。
資源難で車の単価が上がり10年以上所有車が激増。

ディーゼル>>>>>>>>ガソリン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ハイ鰤

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 18:32:49 Mous49SL0
>>897
……。
( ´Д`)y―~~

君のようにあまり深く考えない方が長生きできそうだね。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 18:33:50 Ey8VisRl0
896 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/01/31(木) 18:23:25 ID:cTyQSYSk0
レスポンスは
ハイブリが一番良くて、ガソリン、ディーゼルの順だな。


なにわけわかんねえこと言ってんだこのバカ。
ディーゼルに乗ったことねえゴミだチョンは黙ってろよ

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 18:36:22 WA3+QH6s0
>896
レスポンスはターボだからしょうがないな、可変タービンとかで随分と緩和されていると思うけど。

ただ、実際には発進時に気をつければ殆ど問題無いんじゃないか?

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 18:37:30 Ey8VisRl0
>>897
上のほうで誰か言ってるけど、耐久性もあるから
途上国への輸出も有利だな。
トータルでの二酸化炭素削減効果は長く乗ってもらえばもらうほど
有利となる。
だいたい、車を製造するときに相当なエネルギーを使うわけですし。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 18:37:35 Kol2Buae0
ハイブリ車はディーゼル車が普及し始めると中古価格が暴落しそうだな。(ww

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 18:38:54 Kol2Buae0
ハイブリ厨は暴落する前に早急に乗り換えたほうがいいと思われ。(w

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 18:44:45 YYA7OO9b0
>>901
残念。最近の途上国は日本の古い車に規制かけはじめてる。
排ガスの公害が結構深刻になってきてるすな。

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 18:45:00 Kol2Buae0
ハイブリ車は諸刃の剣でハイテク装備でイカにも今風で流行に乗った感じなんだが、
よくよく考えれば電池の寿命が最大の欠点で、高価な上に電池がないと走らないという
最大の爆弾を抱えていたのだった。

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 18:45:46 Ey8VisRl0
エクストレイルディーゼルと、ハリアーハイブリッドの燃費競争が楽しみだw
大ニュースになるぞ、これはw
ま、ディーゼルが燃費のめんでもコストの面でも優れているのはわかりきってるがな。

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 18:47:49 Kol2Buae0
車は移動道具の基本性能だけを簡素にまとめ上げたものが最良である。
まあ今度のディーゼル事件で世界のトヨタも学んだろうて。

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 18:51:20 Ey8VisRl0
トヨタの技術、トヨタの車って別に日本に無くてもいいんだよな。
奴らはこの世の春がごとき、調子こいてるが。
奴らに存在価値など無い。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 18:56:07 Ey8VisRl0
まあ、トヨタもディーゼルエンジンを妨害する気持ちも分かるよ
ハイブリッド商法という手法でバカをエコだなんだと、詐欺まがいの言葉で騙して
エコだ低燃費だと騙して売りまくる、という商法をとってきた関係で。
トヨタのおっさん連中もディーゼルがハイブリッド以上に燃費がいい、なんてさすがに
分かってるだろうし。それこそ、ディーゼル車販売における大量のディーゼルエンジン車の
データ、実際の走行におけるデータとか大量に残ってるだろうしな。

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 19:00:50 Mous49SL0
>>909
その詳細なデータキボンヌ
個人のブログなんかじゃなくて研究所やメーカーの実験を

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 19:05:38 Ey8VisRl0
>その詳細なデータキボンヌ

おまえの大好きな社長がチョンコの名古屋カーメーカーにでも
頼めよ。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 19:10:14 6ugP5gJN0
age厨は以後スルーで。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 19:11:58 Ey8VisRl0
URLリンク(www.youtube.com)
レクサスハイブリ燃費わるー。。。w


914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 19:12:59 SCUwX5Bg0
トヨタにはぜひ!風評被害を受けたってことで、コイツを訴えて欲しいな。。。
その蛇のようなしつこさの方が、チョン丸だしなんだがねw


915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 19:30:49 Ey8VisRl0
2005年5月、アメリカ・テキサス州ラレードのテストコースで、3.0リットル V型6気筒CD
Iエンジンを搭載した3台のE 320 CDIが、5万マイル(80,467km)平均速度225.456km/h、
10万km平均速度225.903km/h、10万マイル(160,934km)平均速度224.823km/hをはじめ、
計22の輝かしい世界記録を達成*。記録樹立後も排出ガスは工場出荷時とまったく変わらない
クリーンなレベルを維持していました。さらに、テキサス州ラレードからフロリダ州タラハシ
までの1,672kmを無給油で走破し、平均燃費21.05km/リットルを記録しました。
*給油やドライバー交代時間も計算に含む。
URLリンク(www.mercedes-benz.co.jp)

トヨタハイブリッドが勝てる相手では無いな
ディーゼルは。
やっぱ成熟した技術に勝るものは無いね
いくらチョンがハイブリマンセーしようが、犬の遠吠え程度の意味しかない

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 19:31:39 uXthpJMN0
ディーゼルハイブリットはどうなんですか?

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 19:41:17 Ey8VisRl0
>>914
風評被害?なんのこと?
糞でも喰いすぎたか

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 21:04:43 7ov4fYAk0
大学生のころ、日産で陸送のバイトをしていて、LD28エンジンの車に乗ったことがある。
お客の家から、30分くらい運転したけど、全くデーゼルだと気づかなかった。
変なエンジン音だなとは思ったが、振動も騒音もなくて加速もよかった。
車庫にしまう時に、ブローランプが、ぺかっ!と光った時、それと気づいた。
すごく驚いて、いづれデーゼルの時代が来ると、感じた。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 21:32:28 CF7K5mFv0
>>918 おまえ、鈍感すぎ。
そりゃ、LD28は当時の乗用ディーゼルの中では優れていたけど、
ふだんセドリックのL20EなりL28Eに乗ってたら明らかに違いはわかるって。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 22:09:16 Yh+EukTN0
772 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2007/09/25(火) 19:59:25 ID:rX/AZIpD0
月刊自家用車にスカイラインディーゼルの特集を見たことがある。
試乗報告でL20スカイラインとの走行比較があったけど
中、低速域の加速は2800ディーゼルに軍配が上がっていた。
80㌔以上の速度域での加速はL20にかなわないとのこと。
100㌔巡航の騒音比較は互角のようだった。
加速といってもテストコースを爆走して計測したわけでなく
街乗りでの疾走感をリポーターの主観で調査報告したものであることは
いうま・・(ry


921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 22:29:22 jAR1+7af0
76年あたりの5亀頭のベンツの300Dに乗ったことあるがとてもじゃないが当時のガソリン車に太刀打ちできるもんじゃないと思った
最近のAT2.5ターボディーゼルのダイナトラックに乗ったこともあるが全く違和感なく振動もなくパワーもガソリン車以上にあるしこっちの方がいいジャンと思った
技術の進歩って凄いね
NAディーゼルでいいと思ったのはないけど

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 22:39:34 W5OhvGS/0
逆にターボのほうがだるく感じるけどな。
キャンターのターボとNAが会社にあるけど、
ターボのほうは低速トルクが無くて走りづらい。

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 23:04:17 CF7K5mFv0
>>920 なんか必一生懸命過去レス探してきたみたいだけど、
昭和50年代中盤のカー雑誌の試乗記事は、
ほとんどのディーゼル乗用車について「走行中はガソリン車にひけを取らない
静粛性」とか「実用域の加速は充分」なんて提灯持ち記事ばかりで苦笑したけどな。
まあセドリックもSD22なんて当時としても化石みたいなエンジンと比べりゃ、
LD28なんてそれこそ画期的なwディーゼルエンジンだったしな。
「ガソリン2リッター版と街乗りでは互角」なクラウンの2.2リッターNAディーゼル乗って
かなりがっかりしたこともあったな。


924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 23:08:27 Yh+EukTN0
必死だな。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 23:15:38 5p5qykj90
LD28、当時は快速DEと言われていた
でも終盤はL20の改造部品の供給元に成り下がった・・・・・

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 23:17:25 qMbC2bGA0
ディーゼルは2500ccまで税金なしにしてくれればいいんだよな。

そうすれば、もっと増えると思うんだが。

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 23:50:56 77r0/HLZ0
Subaru Boxer Turbo Diesel Engine
URLリンク(jp.youtube.com)

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 23:51:31 Mous49SL0
>>926
無茶苦茶なw

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 00:48:34 KlXXr1Jx0
ディーゼル車の需要予測、2017年には3割以上がディーゼルエンジンに
URLリンク(www.auto-g.jp)

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 01:06:55 rYuSdZ4f0
スバル・レガシィ ボクサーディーゼル【海外試乗記】
URLリンク(www.webcg.net)

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 01:17:50 N8i64MJC0
ターボディーゼルはただでさえ高価なのに、9万キロ毎にタービンの寿命がきて、さらに出費がかさむので維持するのが大変。

クリーンディーゼルが普及するほど、触媒の貴金属の需要が増え、貴金属が値上がりしてどんどんディーゼルエンジンの製造コストが上がる。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 01:26:48 76dibCB90
9万キロも使ったら買い替えだろw
触媒はガソリン車と同じだし。

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 01:53:03 NaZEwAuJ0
>>932
触媒だかDPFだかどっちかわからんが、
ディーゼルの排ガス処理には、ガソリン以上に貴金属が必要なのは事実。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 02:06:44 Ui++QCMm0
>>932
9万kmで買い替えなら、>>897あたりで誰かが言っている「耐久性」はG車以下じゃん。
漏れのガソリンのターボ車ですらタービン交換なしで13万kmすでに超えているってのに。
しかも街海苔だけじゃなくジムカーナやサーキットなんかにも使いながら。

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 02:21:13 TlRrLHt80
タービンやDPF、触媒が(外から腐食したとかならともかく)交換周期が来るって事は無いだろう、
そんな条件じゃTierIIBin5通らないし。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 02:23:45 76dibCB90
>>934
1年1万kmで9年。
一般的な使用頻度では買い替え時期。

ジムカーナやサーキットw
なんかで短期間のうちならもっと長距離走れるでしょうね。

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 02:26:42 ViVsGcGF0
>932
> 触媒はガソリン車と同じだし。

ディーゼルに3元触媒は使われてないだろ?

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 02:30:04 76dibCB90
>>937
URLリンク(response.jp)
触媒(に使われている白金)はガソリン車と同じだし。
ここまで書かせるか?

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 02:55:40 ViVsGcGF0
>938
> ここまで書かせるか?

いや、言いたい事はだいたい分かるけど、ハイブリット叩きの改変みたいな書き込みに
そういう返しだと、また変なのが沸いてくるだろうし。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 02:59:48 m7vfsMPC0
>>930
おお、いい仕事してますねえ

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 03:06:16 0FmcKpA00
9万キロで買い換えるんだったらガソリンでいいんじゃねーの?


942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 03:14:42 m7vfsMPC0
>>930
一方、排ガス規制の問題があるしATの用意もないことから、
現状では日本導入は難しそうである。しかし、そのスポーティな
キャラクターは「フォレスター」や「インプレッサ」あたりとの
組み合わせならば、MTでも十分訴求できる気もする。


また糞AT文化か。

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 07:06:00 O7bSLPRD0
車に興味なければ軽で十分だよ。一回試乗してみな。
マジで驚くからw

俺は車好きだがら、アコードかレガシーのディーゼル買うけど、
その際経済性や環境のことは考えないな。


944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 08:12:38 dfdLsdbr0
軽とかw 走る棺おけイラネ (*´Д`)

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 09:23:33 MnFwEEdD0
>>922
うちのダイナはATだからターボと相性がいいのかも
下からトルクがあり乗りやすいからこのままで乗用車に載せて販売してもらいたい
ターボとMTだと違うのかもね
ハイブリッドも持っててこっちも気に入ってる
ディーゼルハイブリッドなら尚いいと思う
商用車ならあるけど乗用車にも導入してもらえんかな

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 09:26:25 EsnjWfl50
ディーゼルの触媒にプラチナやパラジウムなんか使われているが、さらに安価な化合物もすでに開発されている。
触媒のコア部に細かい粒を吹き付けているだけなんで量的には大した分量ではない。
大量に使うみたいなハイブリ信者は必死なようだが大きな誤解である。
ディーゼルは2次元触媒を使用します。
URLリンク(www.jmj.co.jp)
さらにPM除去にキャタライザー
URLリンク(www.jmj.co.jp)

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 10:28:45 Ui++QCMm0
>>936
すでにそんな使い方しながら12年目に突入するんだが

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 11:25:18 tq3HszOx0
>>930
この春から売り出すのにまだユーロ4って・・・
他のメーカーより一周遅れって感じだな
日本で市販するにはスバルはまだまだ先になるよ

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 12:55:29 keDopFAu0
>>931
触媒に貴金属を使わない技術をダイハツとマツダが開発したっていう記事を
どこかでみたよ。これが実用化されればそんなにコストは掛からないはず。
ソースはcarviewかかなんかだっけな。

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 13:00:44 Xtnr19SDO
正式にユーロ5の規制開始時期も決まってないのにユーロ4で生産するのは当たり前だろ。
無駄にたかくなるだけ。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 14:16:46 cHhJnvQx0
>>950
ジャーナリストを呼んだ試乗会なら
日本に導入するエンジンの導入時期とかの具体的な説明や
試乗をさせるのが普通(日産もホンダも既にやってる)
二年くらいは他メーカーに遅れているのは事実だろう。

952:スカポンタン
08/02/01 14:37:07 OchXWetU0
軽自動車のディーゼルハイブリッド、これが実現可能になってきた。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 14:48:54 EsnjWfl50
ハイブリット車は電池がない、あるいは故障すると車自体が走らないから、海外の車検制度のない長距離走行が
当たり前の国ではリスキーである。ディーゼルエンジン車が全面普及するころには不要の長物である。
10年後の中古車はリサイクルに回るだけで中古市場ではお目にかからないだろうと推測できる。


954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 14:57:32 ZBH4kmQnO
ディーゼルはバッテリーいらないんだ?
手でクランク回すのかな?

故障したら走らない?
は?
当たり前じゃね?
ディーゼルは故障しても走るの?
すごいねー

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 15:20:26 EsnjWfl50

>ディーゼルはバッテリーいらないんだ?
バッテリーとは書いていない。市販バッテリーは汎用であるが
ハイブリ用蓄電池は特注で高価。中古で壊れればエンジンすらかからずシステム全面停止。
当然、高年式のハイブリ車は電池交換が高価なため中古車市場では嫌われる存在になる。
クリーンディーゼルが出たら、中古が暴落する前に速攻で乗換えることをお勧めする。


>ディーゼルは故障しても走るの?
ディーゼル車はガソリン車と同レベルで中古車でも致命的な故障は皆無。



956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 15:26:30 ViVsGcGF0
>949
> 触媒に貴金属を使わない技術をダイハツとマツダが開発したっていう記事を

貴金属の使用量を減らす技術はダイハツが既に開発して使われているよ。

マツダのはもうそろそろだっけ?

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 15:45:49 crKID0Pc0
いきなり質問なんですが、熱効率を上げるための
噴射タイミングの最適化って
具体的にはどうすることですか??

958:スカポンタン
08/02/01 15:58:52 OchXWetU0
今度ヨーロッパで出たボクサーディーゼルはかなりの優れものらしい。
二酸化炭素排出量148g/㎞、トヨタハリアーハイブリッドは130g/㎞。
金かける割にあまりハイブリッドのメリットがない。ほんとディーゼル出れば
ハイブリッドの粗が丸見えに見えて奈落の底に落ちるなあ。トヨタは何を考えている
のやら。

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 16:00:00 imxQfp/A0
情報によると、ボクサーディーゼルを搭載したレガシィは、欧州の一般路でのテストで
燃料満タンから1100kmも走るというのだ。これには、スバルも相当な手ごたえを得たのでは
ないだろうか。URLリンク(response.jp)

リッター20くらい走るようですな。
ベンツのディーゼルといい勝負してんじゃないですかね

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 16:14:01 bVcxe1bx0
>世界でも初めての水平対向ディーゼルエンジンだった。

日野DS140は無視か

961:スカポンタン
08/02/01 16:14:01 OchXWetU0
ボクサーディーゼルは2000ccで150ps/3600rpm,35.7kgm/1800rpm
ベンツディーゼルは3000ccで211ps/4,000rpm,55.1kgm/1,600~2,400rpm
ほんといい勝負している。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 16:26:41 imxQfp/A0
URLリンク(response.jp)

かっこええ写真やなあ
壁紙にもらいますた

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 16:59:03 VEciF/xQ0
>>961
なぁ欧・米・日の排ガス基準を知っているのかい?
ユーロ4なんて他のメーカーは数年前から売っているぞ

964:スカポンタン
08/02/01 17:20:06 OchXWetU0
それは知っている。
欧州では、
二酸化炭素に関しては自動車業界の自主規制となっている。
2008年から140g/㎞以下、2012年までに120g/㎞、ただし
2008年までには達成困難な数値としてるが、この場合法規制
を導入されるかもしれない。

965:スカポンタン
08/02/01 17:33:12 OchXWetU0
140以下が達成困難。だからヨーロッパ各社は日本とは逆にハイブリッドに移行しているのかも知れない。
駆け込み寺的に。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 18:07:37 JXXNz4Wr0
なあに、いいディーゼル乗用車が出たって、田舎以外は10年乗らないうちに
強制廃車させられるって。

967:スカポンタン
08/02/01 18:11:31 OchXWetU0
なぜ?

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 18:28:50 keDopFAu0
>>956
減らすのは実用されてるのかー。勘違いしてたわ。貴金属を全く使わない
っていうのは燃料電池車の技術だった。
URLリンク(journal.mycom.co.jp)

マツダのはこれだね。
URLリンク(eco.nikkei.co.jp)

日本の会社は凄いって改めて思うわ。

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 18:30:43 Ui++QCMm0
>>967
規制のハードルってことじゃない

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 18:37:20 TlRrLHt80
>ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
と言う事なので誰か次スレ頼む。
テンプレは>>9-13だけど、立ったのに気付いたら出来るだけ自分でやるから。

タイトル:
ディーゼルエンジン              23

内容:
主に乗用車用のディーゼルエンジン全般を語るスレです。

前スレ
スレリンク(car板)

過去スレ
スレリンク(car板)
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スレリンク(car板)
スレリンク(car板)
スレリンク(car板)
スレリンク(car板)

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 19:04:01 KWpww4tB0
>>970
ディーゼルエンジン              23
スレリンク(car板)

立てたよ。よろしくな。変なの湧くからsage推奨にしといた。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 19:13:18 TlRrLHt80
スレ立て乙、テンプレは貼り終わった。

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 19:17:10 6xmv6sGS0
立てたよ。よろしくな。変なの湧くからsage推奨にしといた。


自治厨房のチョンキター
でなんでsage推奨??
自治したいならてめーで板作ってそこでやれや

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 19:24:04 KWpww4tB0
早速、age厨キターーーーーーーーーーーーー

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 19:32:00 6xmv6sGS0
たく自治厨房気取りのトヨタマンセーのチョンは
困るよなあ

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 19:49:35 hB3699MU0
むしろトヨタ"だけ"叩いてる奴がチョン臭いんだが…

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 20:00:30 nBGZyXzQ0
sageで反論でっか
まさに犬の遠吠え

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 20:59:35 +Il7V1Z+O
トヨタは中国の言いなりだからチョンは目の敵にしない。

ホンダを意識しとるようだよ。
あとはどっかの飼い犬だし。

979:酸化チタンなんにでも応用菊
08/02/02 00:00:31 +C1sI9uI0
酸化チタンによって軽油改質 Nox排出減少
URLリンク(www.nakanihon.ac.jp)
URLリンク(www.gifu-np.co.jp)
URLリンク(www.arttec-net.com)
ディーゼル・エンジンの燃費改善
URLリンク(www.fujikihan.co.jp)
チタニア系軽油超深度脱硫触媒の開発
URLリンク(www.pecj.or.jp)
燃料改質のみならず製油所の軽油脱硫装置にも応用されています。

酸化チタンボール
URLリンク(www.chie-net.co.jp)
この酸化チタンボールを買って燃料フィルターの中に入れれば改質されるの?

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 14:11:31 e+DNUtSP0

Subaru world-first - Boxer turbo diesel engine video
URLリンク(jp.youtube.com)

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 20:01:10 uOdALTuv0
もしかして、ツインスクロールに可変ノズルが付いたターボなのか?
それなら凄いな。。。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 15:07:39 MKxi9m1X0
埋め立てます。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 22:56:21 MKxi9m1X0
ます。

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 22:56:58 N/CRNi5i0


985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 23:34:16 IUSBNeOr0
はやっ

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 00:28:51 q/xMp8rX0
ディーゼルは郊外でしか使えんw
都市部にくるなw

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 03:33:39 QM+BuT0v0
車は都市部にくるまー?

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 18:11:31 0hotu+vK0
【スバル ボクサーディーゼル】特有のレイアウトはディーゼル向き
URLリンク(response.jp)

【スバル ボクサーディーゼル】欧州市場待望のパワーユニット
URLリンク(response.jp)

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 18:19:35 9sITOonI0
>>986
都営バス涙目www

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 18:28:28 efuhh4NVO
RD28

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 20:23:43 knQnSRzl0
RD28乗りたいが神奈川在住なんであきらめた。


992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 22:36:17 QM+BuT0v0
>989
5931バスはどうなんですか?

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 00:33:38 lihbEWKv0
>>800
 空車ならその位走ると思うけど、漏れの場合は大体2.3~2.5Km/Lだわ。
#場内だと2Km/L切る場合も多々

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 06:13:50 6MtRw/H40
ディーゼルアコード早く出ないかなぁ。

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 06:59:56 JJlIMU5Y0
ディーゼルの1㌧ダンプ1,750ccで空荷でリッター36キロ大体23~25キロ#場内だと20キロ切る場合も


と読み替えると結構効率いい希ガス

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 07:06:48 Ik/kupJZ0
原付きがリッターバイクの二十倍燃費がイイとでも? (*´Д`)y-^^^

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 07:31:40 S/2/rJCy0
バイク自体、車重考えたら燃費悪いじゃん

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 07:45:38 6MtRw/H40
>995
どう考えてもエンジンがオーバーパワーだけど、ポロブルーモーションの事を考えるとそんな物ではあるか。
いつの間にかアテンザの新型が発表されてるけど重いなー。
発表でディーゼル仕様の投入時期に言及しない社長はぬるぽ。

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 08:11:31 VpxRvw640


1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 08:18:32 6MtRw/H40
次スレもよろしく。

ディーゼルエンジン              23
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