【金属】タイヤチェーン【非金属】at CAR
【金属】タイヤチェーン【非金属】 - 暇つぶし2ch462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 21:44:18 0bRMnPEA0
このレスを見たあなたは確実に交通事故に会います



逃れる方法はただ一つ
↓このスレに行き
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         | ̄ ̄|
       _|__|_
         | ´`(  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         |  ∀ )< FEなんて古くさいよ
        /∪  | つ \________
        (    | .||
         ) ) \||
        (___)\_ つ,,



と書き込んでください。書き込まなければ確実に明日交通事故にあいますよ

463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 22:00:41 I52sfrKl0
>>461
(゚Д゚)ハァ?

464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 22:01:03 4I1QJJBO0
じゃあタイヤに縄巻いて「昔からある緊急時用の滑り止めだ」って言えば通るね!

465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 22:03:25 aPHVKrti0
>数万セットのうち何セットが日本で販売されてるのか不明。

>(゚Д゚)ハァ?

何なんだ、このゆとりはw

466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 22:04:19 RBuLn0pcO
>>464がナイスアイデア


467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 22:06:23 I52sfrKl0
普通に考えて数万セットも日本で販売されてると思ってんのかねw
そもそも輸入品なのに。

売るなら少しは学習しろよ馬鹿業者w

468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 22:10:07 I+8d8qUX0
>数万セットのうち何セットが日本で販売されてるのか不明。

>(゚Д゚)ハァ?

>普通に考えて数万セットも日本で販売されてると思ってんのかねw
>そもそも輸入品なのに。

>売るなら少しは学習しろよ馬鹿業者w


何なんだ、このゆとりはw

469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 22:15:31 YV/H8s5l0
>>464
ねぇ、マトモな社会生活営めてる?

470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 22:15:35 I52sfrKl0
日本で数万セットって凄いなw

471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 22:16:43 I52sfrKl0
日本で数万セットも売ってるのになんでこんなとこで必死に営業活動してるのかが不明w

472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 22:27:39 uVjl/Uuk0
数年前から国内販売。拡販中。
国内メーカー純正品採用。

たったの数万個で驚くとは、ゆとり恐るべし。

しかも>>459を読んで、
>数万セットのうち何セットが日本で販売されてるのか不明。
とは。

ゆとり恐るべし。

473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 22:28:38 YV/H8s5l0
エスティマ買うとトヨタ純正でオートソック付いてくるからな、スノーキャップって名前で別料金だけど

474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 22:33:08 I52sfrKl0
>数年前から国内販売。拡販中。
>国内メーカー純正品採用。

この程度で国内数万セットとは恐るべしw
業者、底無しの恐ろしさww

475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 22:43:45 I52sfrKl0
URLリンク(toyota.jp)
国内数万セットなんていうネタは抜きにしても面白いねコレ。
チェーンやスタッドレスに変わるものではないが、そこまで必要の無い人が緊急用に携行するにはいいかも。
業者がウザイし、これ以上荒れるようなら隔離スレ立てる方向で以後スルー願います。

476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 22:47:56 dsj5pUzb0
>>ID:I52sfrKl0
お前が独りで噛み付きまくっているだけだろw

特定の製品の利点を書いたら、なんでも「業者」。
治療不可能な2ch脳だな。

477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 23:09:30 ZBS33wz90
>>460
チェーン規制が出るような道で、靴下で大丈夫と考えてしまうような
頭の弱そうな人がいたら、速攻で免許返上して欲しいと思うので、
今までそんなDQNはいなかったと、そう思いたい。

>>461
頭の悪い煽りは単発IDの法則そのままだなw

478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 23:09:55 YV/H8s5l0
まあ、人間いろいろだから

479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 23:24:03 pRR84HoD0
まああれだ、凍結路を靴を履かずに靴下だけで走ってごらん、そう長くはガマンできないだろう
クルマだって同じさ

480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 23:48:16 VA47bCIb0
チェーンスレは季節ものだからなあ
隔離スレ立ててもうざがられるだけだろう
雪の多い年でないと1シーズンで1スレ使い切らないから

まああれだ
使って気に入ったユーザーだとしても、
いつでもどこでもシンパは煙たがられるものだよ
控えめにした方がいい

>>476
単発IDが突然出現したな

481:sage
07/12/17 00:13:41 wQSVW2Fc0
流れぶった切ってすみません。
このスレ読んで金属亀甲チェーンを買おうとしていますが、
215/60/17のタイヤサイズに適合してる商品が、
なかなか見つかりません。
金属チェーンはそもそも、
16インチ以下のタイヤでの使用が主流なのでしょうか。
このサイズだと非金属製にすべきですかね。
関東南部に住んでいて、
来週箱根に行くための緊急用として購入考えています。
どなたか良いお知恵をお願いします。

482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 00:22:48 4I3fpK9E0
今日ってか昨日か、上信越のチェーン規制みたいな時は
ノーマル+靴下だときついだろうね。靴下履くって言えば
通してくれるかもしれないけど、すぐに駄目になりそうだ。

483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 00:38:35 RDVnCttd0
>>481
夏タイヤのそのサイズなら
URLリンク(www.fecchain.co.jp)
にはあったよ。

業者乙>おれw

484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 01:11:57 roUWy40x0
>>481
コーニックにも適合サイズがあるな。割高だけど。

レアなサイズだから適合をとってないだけで
実は装着できるってケースは多い気がする。

装着できるチェーンの適合リストをみて、
同じチェーンサイズで適合するタイヤサイズをチェック
→そのサイズのあるチェーンを探す。
で選択肢は広がると思われ。

485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 01:17:02 CYReLFLH0
幅とかクリアランスとかの問題で、そううまくはいかない。

486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 01:29:47 thKmVxMg0
>>481
215/65R16で探してみたら?外径も幅も一緒だよ

487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 02:14:49 cMlbSoAq0
だいたい、チェーン規制区間でオートソックはダメなんて言われるケースは
まず考えられない。最初のうちは「これで通ってもいいのか?」と聞いたが、
係員は「なんでそんなこと聞くんだ?」ってな反応だった。
ぶっちゃけ「チェーンの類らしきもの」が装着されていれば、
まず止められることはない。

で、止められるか否か以前に「使って大丈夫なのか?」という
点については「走行距離による」ということになる。
50キロ以上チェーンつけたまま走る必要があるなんて状況には、
あきらかに向いていない。

逆に一部の区間だけチェーンが必要なんて状況には、
着脱が楽なのでうってつけだ。グリップや乗り心地には
まったく問題ない。つか、むしろ従来型チェーンより走りやすい。

で、自分の使い方に合っているかは自分で考えれ。
どんな使い方にも向いた万能なチェーンなんてのはない。

488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 08:46:15 hC/enTc30
>>487
はいはい業者乙

489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 09:23:27 H9OkY4u/O
ミニバンのFF糊です
チャオによく行きますが、行きの上りは前輪チェーンですが帰りの下りは前輪非装着の左後輪チェーンです


490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 09:32:27 v3CUoSGA0
レガシーって、チェーン履けるの?
前後でタイヤ径が違うと、発火すると聞いたが

491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 09:33:35 sI3hm8rG0
そんな時にオートソックですよ
前輪金属チェーンのまま後輪にオートソック履かせてください
--------------------
FRの後輪に金属ハシゴ型+前輪にオートソック
もしくは
FFの前輪に金属ハシゴ型+後輪にオートソック

経済性・安全性・装着の容易性・携帯性、全てにおいて合格点。
都市部に住んでて、年に数回、スキー・スノボのみ雪国へ行く人には、これがベストだろ。

他の選択肢は不要。

492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 10:02:31 hC/enTc30
>>489
そんな変則的な付け方は危険だと思うけど

>>490
何なら割高だけどメーカー純正のチェーンもあるはず
RX-7(FD)でさえあるんだから

493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 10:06:25 gawcLZWr0
市街地での超緊急&一時しのぎなら

「SC TYRE GRIP」すべり止めスプレー

by 利用者



494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 10:31:42 H9OkY4u/O
>>492
行きはトラクション稼ぎで帰りはスリップ防止です


495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 10:41:09 4gEkdUCu0
>>490
確かにレガシィのチェーンって適合表見るとNGが多い(特に金属型
雪道の走りもウリにしてるんだから何とかして欲しいもんだよね・・・

スタッドレス装備で緊急用にチェーン欲しいけれどいいのないかのぉ
純正は梯子型のショボいやつのみ、しかも3万円近くお高いですorz

496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 18:47:49 v3CUoSGA0
タイアも自動で空気圧調整できるといいね。雪道モードは圧半分
高速は標準に戻すってかんじで。
圧落とすとかなり雪道強くなるやろ

497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 20:13:42 3+l1p+/u0
>>496
・・・どこにタンク積むんだ?

498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 20:16:14 e+rI5/sS0
浮き輪に空気入れる足踏みペダル設置すれば良いだろ

499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 20:40:28 OVG7gulr0
キャタピラと切り替えられれば解決するのに

500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 20:51:54 rSaFWksg0
>>499
クローラだろぉ?
ブルドーザーみたいなキャタピラは雪道マジ滑るぞぉ!

501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 21:00:29 roUWy40x0
>>500
単に呼び方が違うだけかと。
宅急便と宅配便みたいな。

軍オタ的には履帯

502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 21:01:29 rSaFWksg0
日本では「無限駆動」が正式。

503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 21:02:50 jMyWYXC90
>>500
除雪時のブルドーザーは滑って怖いって、重機乗りのおっちゃんが言ってたなあ・・・

504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 21:04:03 jMyWYXC90
>>502
無限軌道?

505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 21:47:37 8EdrGiqZ0
空気圧落とすと雪道強くなるってどこの伝説?

506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 22:36:52 lDxzrjvS0
都市伝説

507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 22:46:12 ydjzrfJm0
>>505
自転車なら有効

508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 22:46:16 5XZATIaC0
田舎なのに都市伝説???

509:481
07/12/17 22:47:43 wQSVW2Fc0
>>483~486
皆様アドバイスありがとうございます。
外径が同じものも含めてもう一度探してみます。
なんとか週末までに間に合いますように。

510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/18 21:23:20 MbfrFdrl0
age

511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/18 21:26:15 oSO8/Diz0
                      ,r'"´ ̄ ̄ ̄`\
                    /          ヽ
                     !, -‐''´ ̄ ̄`¨`ー,ハ
                     「  _,,.-─‐- 、 ハ
                   ,レ'"´__,.-‐rェュ,-、「 `ヽ
                   i! / ( ゙ー',j) ,lゝ‐='ハ   ,!          ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
                      i!(!    ̄ ____   jト、_,イ         /                   ヽ
                   ヽハ  /r===、ヽ //_>‐-、、      /  ageるなと言っただろうが
                     `ヾ、! i /二ソ_ノ フ,ィニゝ ̄`ヽ   <   この変態野郎!!!!
                     ,イΛヽ`二´,イ/ ̄ ̄ヾ二二ヽ    ヽ                  /
                     ,イ/  !ヽ ,ィ´ i/ /´ ̄ ̄ヽ ̄ヽ l     `V^V^V^V^V^V^V^V^V^V^V^
                   「j i  ! ,l/   }イ  〔 GATE 〕  `!
                       リ  \ l/    _」 !          !
       rェェ‐-、 __ _rァァ、トタ、 />ー'i !ヾ/l ̄``ー-、,  i|
      ,r'´ヽヽ_」     `ヽ`ヽl/     j ,/ i/i!   b   ! ,イl
    Q)二 )i !         ,! ,! / ``ー─l/ /i! ヽ _ , -‐|,イレ!
      ヽ _,ノ_ノノ ̄ ̄| ̄|ー=、//      ! / ,!  !    /´ !
       >≠=〈二!ーレ'⌒ヽ/ ヽ__,ィ´ 」  \ !   ,イ  !
       /r'二  ̄``Tヾ ̄`ヽ、_,.-ー-、レク^ヽ   `ー '´!   !
        ! (二´  ``ヾ|ミj   l ヽ         `ヽ    /    !

512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/18 21:37:11 MbfrFdrl0
gomen

513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/18 21:44:10 WMMT4f8j0
チェーンスレは季節ものとは言え、
酷い業者のスレですよねw

514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/18 21:50:17 a4fxGD8h0
2ch来る奴がテレビ通販のごとき宣伝レスに引っかかるとは思えないけどなあ

515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/18 21:55:56 QwnhcnKD0
タイヤにスポンジ巻いたら効くかなぁ?

516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/18 22:00:34 a4fxGD8h0
>>515
一時的には効くんじゃない

517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/18 22:24:21 FwdIFt3mO
ぬこ轢いても無傷な予感

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/18 22:31:28 4hcTAKCE0
ゴミ撒きマシーンになりそうな気が・・・

519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/18 22:41:16 5WKhs0rH0
タイヤにスポンジ巻くなんて初耳です!

明日やってみます!

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/18 22:48:30 57klCl9U0
>>519
おいおい...マジですかw

521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/18 22:55:19 AUlRkfkU0
>>489,494
なんで左後輪だけでスリップ防止になるん?
ブレーキ踏んだら回っちゃうだろ?

522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/18 23:00:53 wwpx+D7M0
食器洗いに使われているようなスポンジじゃ無理だなw

523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/18 23:02:12 SZouh9330
>>491
>>491
>>491
>>491
わしも、そーおもう

524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/18 23:03:04 QwnhcnKD0
>>521
路肩に乗り上げるんだろ?きっと・・・

525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/19 00:01:39 lHW5CnbNO
>>521
カーブ曲がってる時にブレーキ踏んだら4駆でも滑るぞw
よーするにアンダー出て尻を振り出そうとするのを抑えるためジャマイカ?

526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/19 01:09:26 /Cy758PX0
>>521
たぶん脳内だから心配するな。

駆動輪は左右ともつけないとやばいのは分かってて
(←トラクションを均等にかけるためか、デフの心配までしてるかは分からんが)
後輪のブレーキ系統は左右分かれてるから、
これまた一方でいい事を分かった上で書いてると思われ。

実際は左後輪だけ装着だと、直線時のブレーキで左に流れる
(よほどのヘ○じゃなければ回りはしないはず)
で、済めばいいけど…当て舵が効かんと思うんだな、俺は。

>>525
アンダー出たら尻が振り出す前に刺さると思うよ。

527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/19 06:22:36 lHW5CnbNO
と言う事は、昨シーズンスキー場で見たFF車で後輪に両方ともチェーン巻いてたのはまだそっちがマシなのか?でFA?

528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/19 07:46:54 9AB5P9ao0
雪が消えるまで完全に下りならいいけどな

529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/19 14:27:41 BbyMNlUPO
ヤフオクで安く売ってる
雪道楽?だっけ
他にも色々五千円くらいの金属チェーンあるけどあんなのはどう?
非常用くらいにならいいのかな?

530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/19 19:12:48 moERrYnc0
チェーンが切れてボディーや制動装置に致命的な損傷を与える可能性が高いけどね

531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/19 19:35:04 /Cy758PX0
>>530
>ボディーに致命的な損傷
非常時にどんだけ出すんだ?

>制動装置に致命的な損傷
可能性が高いのはホース切断
直すのはそんなに大事にはならないし、
一箇所切れても対角線の2輪は暫く効くからとりあえず止まれる。

切れたのに気づかずに延々と走る奴はシラネ

532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/19 19:48:39 moERrYnc0
なるほど。
切れることは想定内なんですね。
格安チェーンを選ぶ人はやっぱり違うな。

533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/19 19:54:27 ky0S/9IL0
>>531
安物のチェーンは切れると言いたいのでは? オレの昔切れたことある。
んでフェンダーをこすった。
安物樹脂チェーンも片側外れて紛失したこともある。
その後SPIKES SPIDER使ってたけど最近見ないね。



534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/19 20:09:25 lHW5CnbNO
チェーンが切れると言う事は、耐用年数(回数)を超えてるか耐久速度を超えてるからジャマイカ?

535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/19 20:15:13 moERrYnc0
なんで価格が安いのに耐久性が同じっていう前提なの?w

536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/19 20:25:50 NTAV8mcW0
>>529
雪道楽GⅡを勤め先の車に使ったことがある。取り付けは簡単だが
少し走ってから増し締めしてもいまいちしっかりタイヤにフィットしな
い印象。各部の作りは華奢だが切れるより先に接地部が磨耗して
使えなくなったので強度が足りないわけではなさそう。自分の車に
使用していたイタリア製と称する売価2万強(ただし未使用中古を2千
円で入手)のものは簡単にしっかり締め付けられた。少なくとも使い
勝手には値段なりの差があると言えそう。

537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/19 20:44:20 9NRDW0Bt0
>>536
営業車のタイヤにチェーンのサイズ合ってたの?

538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/19 20:45:01 lHW5CnbNO
ふと思ったがチェーンを外すのが遅すぎるのも原因ジャマイカ?

539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/19 20:52:14 NTAV8mcW0
>>537
あってたよ。箱と中身が違ってなければ・・・。
雪道楽使ってるのはその1台だけだったし。

540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/19 21:23:45 moERrYnc0
まあまあ。

道楽ですから。



541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/19 23:01:12 9NRDW0Bt0
100均にテープの滑り止め売ってるけどあれタイヤに張ったら効かないかなぁ?
いちおう雪道は走れるタイヤなんだけど氷結路が心配で・・・

542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/19 23:18:35 BbyMNlUPO
粘着力がもたないよ

543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/20 09:58:36 HoA5PR5b0
20mごとに車から降りてテープ貼りなおせば大丈夫だろ

・・・素直にチェーン巻くわw

544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/20 15:12:29 aJzAOWFb0
>>541
普通の両面テープでOK

545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/20 20:09:13 M8IYpope0
目的地までの道路にテープを貼っておけばOK

546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/20 21:58:58 nQpNlQ480
では、そのテープを貼るために先導車を・・・あれ?

547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/20 22:23:41 dZrCvNaI0
違う②テープを貼るために滑り止めテープを貼った車で・・・

548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/20 22:32:51 jDpXghdEO
滑る時はチャーンをまけばいいんだょ

549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/21 22:24:56 WEKLRpOG0
チャーン??

550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/21 22:41:56 wmMOkoIi0
ラーメン餃子半チャーン

551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 03:42:01 XLqEIXtc0
たいやろう、ご飯だけはチャーンと食べなさいよ

552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 07:51:08 wR1MdH0F0
チャーンは2ch用語みたいなものだろ
とマジレス

553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 10:34:47 nV2T/AoI0
新発明!超自然型融雪剤 「チャーン」 発売!
もう雪道で滑らない!チェーンが無くても困らない!

ドライブ先での突然の雪、夏タイヤでチェーンも持っていない。
そんな時は困ってしまいますよね。でもそんな時、この100%天然物の自然
の恵み、鮭卵の滑り止め「イクラのザ・チャーン」をひと撒きすればあら不思議!
タイヤに踏まれてプチュッと潰れて出てきたイクラの汁が、スタッドレス
タイヤ並のグリップ力を確保!。シャーベットでも圧雪路は勿論凍結路でも
驚異のグリップを発揮して、夏タイヤであってもチャーン!と普通に、バブー!ん
と走れて、ハーイ!な気分でドライブできます。
 
実用新発明案取得済み「イクラのザ・チャーン」 2kg、8kg、20kg入り
価格、発売時期調整中  波野海産興業


554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 10:57:56 4B5vze57O
…。

555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 12:53:42 D0v86Geb0
本人は面白いと思って書き込んだのだろう

556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 14:46:31 QJPWbap90
昔の機関車みたいに砂撒きながら走れればいいと思ったことはある

557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 17:19:46 eLt10rwYO
>>555
寒いし滑って当たり前

558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 18:12:18 I3Zocp+d0
あまりの寒さに氷つきました

559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 18:35:32 eLt10rwYO
どう考えても寒いのに無理をすると
大怪我をしてしまいますからね、
慎重さが求められるんですよ、よく考えて、確かめてから、ね

560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 19:28:09 Abd++Swn0
部屋に引きこもってると寒さに気付かないからね。
ちゃんと外に出て、寒いのかどうか判断できる機会を作らないと。

で、すごく寒いときは無理して行動しないで大人しくしてろと。

561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/23 16:58:05 5MEtnS240
タイヤの溝に小石を詰めたら雪上でグリップしますか?

562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/23 17:00:27 Fp5lcF3D0
雪上はダメだが、氷上はバッチリ

563:561
07/12/23 17:43:16 5MEtnS240
チェーンのように30km/hや50km/hでなく
高速道路も走れますか?

564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/23 17:48:07 AkNr+KD60
スレチなんだが
URLリンク(www.asahi.com)
の状況がわからん
中央道で対面通行?
誰か教えてくれ

565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/23 17:55:31 oiGCYyHl0
>>564
大月から富士五湖のいくルートのことじゃまいか。
あのあたりは対面だった気がする。

566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/24 02:10:43 7maI5ByD0
対面は河口湖ICの先、東富士五湖道路だった気がする

567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/24 17:28:48 GPazO0yD0
東は要らない気がする

568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/24 18:24:07 vwi/OFBeO
イブage

569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/24 19:44:28 Hymr29220
>567
いや、要る。

570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/24 22:53:02 d4182Hu60
亀甲金属チェーンで
KONICっていうメーカーのものと、
雪道楽っていうやつのどちらにしようか迷ってるんですが、

どちらでも特に大差ない感じなのでしょうか?(´・ω・`)

何を比べるかっていうことが難しいんですけど、
いわゆる乗り心地とか(どっちも金属亀甲だし、ほぼ同じ?)
雪に対するチェーンの効き具合?であるとか・・

どちらかしか使ったことないなぁっていう方でも、
お話を聞かせてもらえれば嬉しいです


571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/25 19:04:19 5CDQ9uvT0
>>570
雪道楽は知らない。

KONICは20mmのクリアランスがあれば取り付けできるお。
30mmあればほぼ確実にホイルハウスやサスに擦らない。
何度か練習すれば、1輪1分で取り付けできる。
乗り心地は知らない。

572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/26 00:51:15 e8N/bENI0
げぇ!!
年末雪っぽいな!!
今年は安泰と思ってたんだがなぁw

チェーンは俺もKONICかな・・・・ヤフオクで安いしな。
しかし高速走行目的だから切れるの心配だ!!w

573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/26 00:53:23 s33Fq/Tv0
>>572 どこ?
スタッドレスが要らない地方なのに、雪の予報が出ているのは。

574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/26 01:02:54 1MJ+CCmV0
>>570
KONIC 2種類と樹脂タイプ2種類しか使ったこと無いから評価するほどの知識ないけど
雪道楽とKONICとではクサリの品質が違うだろ。値段相応と思えば?
まぁ、魔がさして雪道楽を選んだとしても樹脂タイプ選ばない君は勝ち組だよ。

575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/26 01:05:41 e8N/bENI0
>>573
関西だす。
いや帰省で九州帰るからね。
予報見てたらなんかやばそうだしw
住んでるとこじゃ多分雪はだいじょぶ。

576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/26 11:56:03 5dzdu6KA0
金属チェーンってタイヤ痛みます?
新品の夏タイヤ買ったはいいが、近々、降雪地帯を50km×2回通る予定があるんで、
交換するタイミングをどうしようかと。

どーせチェーン巻くんだったら、古いタイヤ(3年、2.6万キロ)で逝っても
雪道じゃそんなに変わらない?

577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/26 12:50:29 Fxn5PIh40
巻き方を間違えなければ、タイヤはそうそう痛まないが、
ホイールの方がね。

578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/26 13:34:06 ITtxDe/R0
金属チェーンじゃ、高速道路等の規制掛かった半舗装路を延々走るのはホネ。

が、Quick55やバイアスロンなどの秒速装着タイプは振動が物凄いので、結局舗装路は走れない。

ゆえにタイヤをすっぽり覆うタイプの樹脂チェーンを選ぶのが、夏タイヤ+チェーン派の勝ち組。

579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/26 13:59:35 5dzdu6KA0
>>577
ありがとう。ホイールは傷ついてもいいんで、タイヤが痛まないなら
高速走行500㎞(チェーン巻かない)もあるし、出発前にタイヤ替えるよ。

>>578
今回チェーン付けなきゃいけないのは山道だけで、装着する区間がはっきりしてるから、
手持ちの金属チェーンで乗り切ります。

580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/26 19:53:38 1MJ+CCmV0
>>579
あまいな(笑)雪道をなめてるよ

581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/27 02:06:24 oe/BHd4R0
お~、29日から今年いちばんの寒気が云々だって(ユキイロの文字情報)
年末の帰省に役立ちそうな予感

582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/27 15:00:08 8n5Phwek0
Pewegってどうなん?
やたら安いんだけど・・お守り代わりにはなる?

583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/27 15:40:10 p5goorUW0
Pewagって、斜め(ジグザグ)に鎖が走ってるやつかな?
やたら安いって・・・そりゃKonigとかに比べりゃ安いけど、あれでも上等な部類だと思うよ。
一番安いのはごくごく普通のラダー(梯子)チェーン、¥3000~5000ぐらいのね。

で結論を言えば、チェーンとしての基本性能は値段の差ほどには変わらないよ。
装着のしやすさ、テンションの管理しやすさ、耐久性、駒の細さなどはずいぶんと違うけど。

ただ、ラダーチェーンをFFのフロントに巻くのはあまりおすすめできないかな。
まあホントに緊急用で這うようなスピードで短時間動くだけだからと言うなら別にいいんだけど、
ラダーは横グリップが弱くて舵が効きにくいから。前輪には駆動方式を問わず亀甲型がおすすめ。
FRや4WDのリヤにはラダーもお好みで。

584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/27 15:57:47 ls1llTsW0
経験談だが、、
亀甲型は殆ど鎖が小さくチャッチイのよ、シャーベットで埋もれちゃう
チャチな亀甲型よりも、ゴツイ梯子型の方が舵効くぞ
路面状態にもよるけどさ

585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/27 15:57:50 8n5Phwek0
>>583
Konig高いよね・・で、ふと横を見たら13000円くらいで
亀甲式金属チャーンのpewagがあったからえらい安いと思ってしまった。
5000円出して、重い、取り付けし難い、ラダーチェーンを買うくらいならと思って買っちゃったけど。

586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/27 17:19:02 p5goorUW0
>>584
うーん、その話否定はしないけど、一般論なら亀甲でしょ?
確かにFFのフロントなら駆動掛かるから梯子でもハンドル切った方に進むけどね。

>>585
Pewagは鎖が斜めなので水平梯子より縦横のバランスがいいのは確認済み。
でも¥7800~9800ぐらいの亀甲で使い勝手もいいのがあるからね。
俺はもう買うの止めた次第。
といって悪い買い物じゃないので安心しなされ。

587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/27 21:42:03 Xse2dWP00
最近はペヴァッグでも9800円であるよ
オートバックスのカタログに載ってるぜ

588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 10:10:49 JAZp7HXw0
>>577
金属チェーンだとアルミに傷が付くの?
樹脂チェーンだと大丈夫?

589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 10:35:24 OZsrIoaEO
>>588
扁平率が65や60くらいのタイヤなら大丈夫だと思う
55や50となるとタイヤのツラがホイールのツラに近づいてくるからチェーンが干渉するかも
鉄チンなら気にしなくても良いけど

590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 13:38:22 g1vYh2lv0
すぐ上にあるスレの奴等に謝れ。俺はチャーンを巻く時だけホイールキャップ
装着して鉄チンに干渉しない様努めている。

591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 14:01:03 nehZst4A0
つか本筋論を言えば、傷を気にするようなホイール履いて雪道に行くのが本末転倒。
ラリーに出るんだとでも思ってアキラメロ

592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 15:19:37 7KR+GS0z0
滅多に雪は積もらないらしいが、どうしても仕事上車で行かざるを得ない場合があって
保険的にチェーンが必要なんだよ。
日常的に使うならそれ相応のタイヤやホイールを準備するけど。
自分のはスノーキャップにしようと思ったけど、ハイグレードタイプで高くなってしまうため
救急ネット(¥14,000)にした。


593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 15:19:50 wCmLrNVE0
10セルシオのコンバーチブルで富士山を目指すのですがチェーン無しで大丈夫?
もっともチェーン巻けるほどクリアランスがないのですが

594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 15:37:03 nYteyNPh0
大丈夫大丈夫、チェーンなんて必要ないよ

どーせ警察に捕獲されてすぐに燃やしてしまうんだから(w

595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 16:47:57 kyE1MWcg0
今日は雨だ。明日から山のほうは雪マークになってる。なので今年買った新品スタッドレスに取り替えたよ。
付いてるアルミホイールはメーカーHPで1本3万5千円とかなってた。
チェーンは山道用にKonig持ってるよ。ホイールの傷?そんなの気にする人いるんだぁ~

596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 17:10:38 RB9PWtf+O
タイヤサイズの関係で
選べるチェーンがスノークイックしかないんですが、
どなたか使用したことある方いますか?
乗り心地、耐久性、装着しやすさ等はどうでしょう?

597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 17:17:54 nehZst4A0
これか?
URLリンク(page11.auctions.yahoo.co.jp)

使った事はないが、ごく普通の亀甲チェーンだろ。
あれこれ悩むほどの事はない。

598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 17:29:29 RB9PWtf+O
>>597
普通の亀甲チェーンなんですが、
\1.3万と高めに感じたので。
そんなもんですかね。
サイズがでかすぎるのかな。

599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 17:35:37 nehZst4A0
この手のチェーンの値段の相場なんて、あってなきが如しだからね・・・。
探せば1万以下で同等のがあるかもしれないけど、機会費用の問題。

ま、リングワイヤーをタイヤの奥で止めるタイプは装着が楽だから未経験者にはオススメ。

スタッドレスでもチェーンは必要かどうかとか、サマータイヤにチェーンは無謀かとか
金属がいいか非金属がいいかといった議論を上の方にいくらでもあるので、そちらをドゾ。

600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 17:50:02 H6cjCVBH0
600

601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 19:09:08 gXtKy/V20
ごく普通の亀甲チェーンって裏側S字フックで留める奴だと思ってたよ

602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 19:37:53 nehZst4A0
今じゃリングワイヤー式のが「普通」じゃね?

リングワイヤー式じゃないのは「安物」

603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/29 01:35:40 n5Wzc9Mo0
安物今日届いた。
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
のやつ。裏リングワイヤだったよ。


604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/29 09:48:44 iVpUAXQd0
>>603
いいなと思ったけど全部サイズが小さくて合うのが無かったよ(><)

605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/29 17:34:47 rEgfGf+40
>>603 ナカーマ
防錆の薬品臭い
取り付け説明書内の画が左右逆に書かれているところがある
さすが中国製

606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/29 18:30:38 x15j8Zkz0
ESタイヤチェーン やたら安いのだがこれはダメかね。
誰か使った人居ませんか。
 URLリンク(www.es-powershop.com)

607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/29 20:19:34 GjDh7D6n0
明日雪国へ向かうんでチェーン確認したら、なんだか所々さびてたけどOK?
そういえば、前に初めて使ってから洗わず2年位放置してた。

608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/29 20:55:43 jaCmsIAS0
>>606
扁平率が高い車だったり、どーでもいいホイールなら
お得だと思って買う。どうしても使うならホイールを防護
する方法を考えて使う。

609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/29 21:19:59 6IyROk320
ホイールって傷ついたらダメなのか?
別に良いじゃん、靴汚れたくなくて裸足で歩いてるの?

610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/29 21:30:55 jaCmsIAS0
傷つけても平気なら構わないし、エイシンチェーンは
少なくとも緊急用ならお得だと思うよ。
でも、「新車だからまだ傷は避けたい」気持ちがあるなら
エイシンチェーンは購入候補から外すべきと感じた次第。

611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 00:03:18 x15j8Zkz0
>>606のはそんなに傷が付きやすいの?
ほかの亀甲型とはちがうのですか?


612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 00:07:11 gVEnWT4r0
>>8
遅レスマジレスだが、
そんなことしたらあっというまにフラットだ

613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 11:35:55 /gHXoBE50
質問です
サイズの小さいラダー形チェーンの鎖を延長して無理やり使った方いますか?
4WDだし雪ふるかどうかわからないし非常用として鎖とシャックル?でH型に作って
継ぎ足しちゃおうかなと妄想中です
以前コマが届かなくてキーリングで止めて10Kぐらい走れた事から思いついたのですが・・・

614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 12:24:42 bJz197Im0
無謀

615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 12:35:28 cxxUqswT0
車を換える度にサイズの違うチェーンが不要になってしまって困る
今回は燃えるゴミで処分できそういなので、スノーソックにしてみたが
南関東なので出番は当分なさそうだ

616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 17:39:18 L9/7n1N60
納車前にサイルチェーンSP-13を買っておいたけど、クリアランスが一箇所微妙で使用を断念。
SS-13ならいけそうだけど、あの狭い隙間でつける自信がなくてこれも断念。
しかたないので亀甲チェーンをさがしたけどサイズが…で、結局オートソックスになりました。
245/40R18(クリアランス20mmくらい)にあう亀甲チェーンってありますか?

617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 18:09:10 bwSIpVwK0
>>616
PEWAGかな?これが無理なら他もダメだと思う。
それより、クリアランス20mmでオートソック大丈夫?

618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 18:25:21 qv6NQw3r0
①:低扁平率対応のチェーン対応表を探す。
②:自分のタイヤ・ホイールに合う品番を見つける。
③:②で見つけた品番では、他にどのサイズが合うかを
 確認して、購入予定のチェーン対応表で他のサイズが
 合っている物を探す。そのチェーンは自分のタイヤに
 合う可能性がある。

俺は、家族車用に持っているチェーンが「185/70 R14」に対応と書いてあったんだけど、
別のチェーンの対応表には「185/70 R14」と「195/50 R16」(これは自分用に購入した車)
に対応していると表記があったから、取付け確認と外観確認をしたけど問題は見られなかった。

やるなら、自己責任でね。

619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 18:27:56 bJz197Im0
ケーブルチェーンしかないんじゃねぇ?
間に合わせ程度にしか効かないと思うけど

620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 18:37:52 bJz197Im0
>>618
タイヤにもよるからねぇ。ある程度許容範囲はあるはず。
205/60R16(夏タイヤ)を215/60R16(スタッドレス)にしたけど外径ほぼ同じだった。
9mm駒の亀甲チェーンはどっちに付けてもちゃんと着いたよ。


621:616
07/12/30 18:53:21 L9/7n1N60
>>617
PEWAGには確か235/40R18用がありました。
オートソックスってクリアランス少なくてもOKってのが売りじゃないの?
まぁ仮にあたるとしてもサスのスプリングだけで引っかかることはないだろうし、
SP-13のプラバックルがあたるよりはましだと…いいなぁ。

622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 20:57:37 qzTAfLhI0
皆さん、下記記述についてじゃ如何ですか?
順位は妥当ですか?
ノーマル+チェーンよりも、スタッドレスのほうがツオイんですか?
なるべく沢山の御意見ください

------------------------------
URLリンク(www.kusatsu-onsen.ne.jp)
雪道にノーマルタイヤ車(車の駆動に関わらず)なんて、事故りに行くような恐ろしい状態です(>_<)
必ずタイヤチェーンorスタッドレスタイヤなど、滑り止めをお持ち下さい。
更に、車の駆動等について(ここ、意外と重要です)雪道に強い順で表にしてみますと・・・

強さ順位 組み合わせ
1番目 4WD+スタッドレス
(雪国住人は殆どがコレです)
2番目 4WD+ノーマルタイヤ+チェーン
3番目 FF+スタッドレス+チェーン
4番目 FF+スタッドレス
5番目 FF+ノーマルタイヤ+チェーン
6番目 FR+スタッドレス+チェーン
7番目 FR+スタッドレス
8番目 FR+ノーマルタイヤ+チェーン

623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 21:07:48 yGFgDzmE0
雪国住民ですが、みんな四駆なんてそんなアフォな・・・。
ちなみに我が家はFF3台、FR1台。
FRにスタッドレスでどんなスキー場も行けるし。
FFにスタッドレスで行けないとこなんて道じゃないところ位。
というわけで、スタッドレス履いていればまず大丈夫じゃね?


624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 21:10:44 qzTAfLhI0
>>623
ありが㌧

つーか、FFノーマルタイヤ+チェーンで行くのですが、順位5番目で、、
そんなに弱いの?

625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 21:12:55 OQbNYWDc0
長野に引っ越した時車がなかったんで足代わりの中古軽を買いに行ったら8割以上4駆だったな
中古車屋曰く4駆軽は右から左だけどうっかり2駆を買い取ると数ヶ月在庫してしまうことがあるらしい

ええ長期在庫を買いましたよw

626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 21:16:05 XEFWs0JR0
去年はFR+チェーンで家の車庫から出られなかった。

627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 21:22:33 yGFgDzmE0
軽は大抵どっちもラインナップされてるからなあ。
四駆でありがたいのは発進するときだけだし。
ノーマルにチェーン(悌でないやつ)は圧雪かアイスにはいいかも。
でも、チェーンで走られると雪道が凸凹になるので住民としては困るなあ。
やっぱりスタッドレス履くのが最強かと。
どこ駆動かは、スタッドレス履いているかどうかより重要でないような気がする。

628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 21:33:41 bJz197Im0
>>624
雪道に強い弱いじゃなく迷惑。チェーン巻けばだいたい走れるが・・・
たとえば、長く細い一本橋の上を先頭の人がとぼとぼ渡ってて後には普通に歩きたい人が列つくってたらどう思う?
今の状況では君はその先頭の人だが、もし逆の立場になったとしたら?


629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 21:37:39 qzTAfLhI0
迷惑って言われても、明朝出発するし、今からタイヤ買えないから、、
スミマセン

630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 21:39:57 OQbNYWDc0
>>629
まあ後ろにつかれたらすぐ譲れば問題ないよ
左ウィンカー出せばみんなさっさと抜いていく

631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 21:45:46 bJz197Im0
>>627
四輪駆動乗って雪道走ったことないだろ。
パートタイムの四駆なんかどっちも体験できるから違いがよく判るんだが直進性、旋回性とか全然違うぞ。
まぁスタッドレスにチェーン巻かないといけない状況では比べることすら愚の骨頂だがな

632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 21:54:15 yGFgDzmE0
>>631
パートタイムの四駆は乗ったことない。
個人的には、滑っていることがよくわかる方が止まるときに安心。
四駆の優位性は否定しないけど、今の道路状況では・・・って言う程度の意味なんだが。

633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 21:58:12 E9IpeI2vO
>>631
確かに直結四駆は最強だが少数派だし、滑りだしてアクセル踏めるやつはもっと少数・・・
いい気になって、オーバースピード→滑る→ブレーキ→アボーン!
こんな輩が結構多いな!?
結局、運転手の腕次第!

634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 22:04:54 2LGuGn+M0
>>621
どこかに干渉すると、すぐに破けるらしいよ。
ハンドル切るとフェンダーに・・・とか。

635:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 23:27:32 bJz197Im0
じゃあ、ホイールハウスに雪が固着して固まるような状況では使えないってことだね。
ほとんど雪国じゃ使えそうに無いね。やっぱ都会の緊急用かな?

636:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 23:44:37 vrIx/C7U0
>>627
そもそもノーマルタイヤ+チェーンなんぞ順位表に組み込むな。ヴァカ
氷雪の上じゃノーマルタイヤなんぞプラスチックの塊同然。

第一、てめえの言う「+チェーン」てのは2本分だけじゃねえのか?
だったら前に巻けばハンドル切ったらオーバー、後に巻けば切ったらドアンダー。
4WDもFFもFRも糞もねえ。

氏ね

637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 23:46:36 vrIx/C7U0
>前に巻けばハンドル切ったらオーバー、後に巻けば切ったらドアンダー。

ノーマルタイヤとの組み合わせの話。為念。

638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 23:51:48 qzTAfLhI0
じゃ、4輪巻けばノーマルタイヤでも無問題?

639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 23:54:04 vrIx/C7U0
>ノーマル+チェーンよりも、スタッドレスのほうがツオイんですか?

2WDで急坂を登り切る・スタックから脱出するなど一時的に駆動力だけが求められる状況では
ノーマル+駆動輪にチェーンの方が4本スタッドレスよりツオイ。

が、その組み合わせでカーブもある交通の中を走るのは極めて不穏当。
理由は先に書いた通り。わかるな?

640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 23:56:10 vrIx/C7U0
>>638
無問題と言うより無敵。

面倒を惜しまなければの話だが。

641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 23:57:49 XrZNjA24O
ノーマル+チェーンなら四輪に巻くのが基本。

平地ならいらんけどね。山に行くなら四輪チェーン。

642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 00:01:37 qzTAfLhI0
>>640,641
ありが㌧

>230 なんだけど、前輪ラダーチェーン+後輪オートソックで行ってきます

643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 00:09:44 dorY55wD0
最近の高性能スタッドレスは、確かに条件のいい所ではチェーン並にグリップしてくれる。

が、しょせんゴム表面の摩擦力である以上、路面状態の変化で激しくグリップが変化する。
温度の十分に低い(-10℃以下)乾いた圧雪と磨かれたミラーバーンでは倍以上の落差がある。

対してチェーンのグリップは路面状態に関わらず一定している。
どんなツルツル路面でもグリップするのがスタッドレスにはないチェーンのメリット。
状況に応じて使い分けられたらベスト。

644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 00:19:44 MkqFwprJ0
>>641
>>642
4輪チェーンなんか志賀バス以外見たことないが
中古でもスタッドレス買え!!
オートソックってアースバーン大丈夫なのか?



645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 00:22:54 TUIQfAPE0
>>644
四輪巻くのがいかに面倒でも、貴様に指図されるいわれはない。

646:627
07/12/31 00:47:57 6LRlRTm70
>>636
組み込んだのはオレじゃないんだが。
よく読めよなあ。
しかも横柄な物言いじゃね?何様?

647:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 01:03:09 a1PCIn1c0
氷+雪の(雪山)坂道じゃ四駆のスタッドレスでも滑って上れない。下りはタイヤロックして滑落。
そんなときは金属チェーンの出番ですよ。できれば4輪に・・・

648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 01:03:31 H+CGiiJX0
雪ですな

649:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 01:10:45 L1cRbEKO0
そんなときは勇気ある撤退だろ

650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 01:37:12 IrPYaGmT0
>>646
まァまァ、今日明日あたり雪国の人たちは夏タイヤでのこのこ来る都会の連中にキレてるから

651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 02:47:53 D8G6M25m0
年に一度だから許してw
都会は物価が高いのよ

652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 09:04:26 uKIroI4t0
この時期、夏タイヤ+チェーンで山に行くのが信じられないね
山に行くならスタッドレスは必須でチェーンも携帯ね




653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 09:32:25 sFH+Mw100
>>652
私はスタッドレス装着でチェーンは3セット持ってる。
亀甲型、ハシゴ型、ハシゴ型の爪付き。

4輪に巻くのは年に数回。
早朝に温泉宿の直前で除雪されてない道に遭遇した時位だな。
除雪待ちの乗用車やライトクロカンが待ってるのを尻目に
4輪にチェーン装着。温泉宿を目指す。
車はダイハツのタフト。

654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 10:19:42 /54k9HG2O
それがええかもな
今年は地方自治体の除雪予算が早々と底をつく予感…
あとは自力で掘り進むべし

655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 12:02:45 NJPZm8WDO
ライフはどっちに捲くの?

656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 12:03:22 /wqhZ8yU0
一度でいいからジムニーにスタッドレス+4輪チャーンで北海道うろつきたい。

657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 12:20:06 PTs8d80Z0
頭に巻け

658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 13:29:55 a1PCIn1c0
>>651
確かに物価は高いが賃金も高い。
田舎者が何も知らないと思って都合のいいこと言うんじゃねえよ

659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 16:10:02 35kG00i70
年に1回使うかどうかなのにスタッドレスなんて買ってられるかYO!
量販店に行っても、スタッドレスのラインナップも少ないんだわ。

660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 16:35:35 PTs8d80Z0
おまえの前の箱を使えよ

661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 17:13:04 35kG00i70
>>660
あ?俺に言ってんの?
目の前の箱使ったらスタッドレス使う機会が増えんのか?

662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 19:39:40 KV9w5w/p0
>>658
ゴメンゴメン
賃金は高いが車庫代や家に持ってかれるし
家は狭いし子供は私立しか受からなかったし
通勤は一時間以上満員で殺気立っているし
スタッドレス買う金がないし梯子型チェーンですら7千近くするし・・・


で何気なしに入ったセコハン市場で中古未使用のネット型のチェーンのサイズがインプに一致・・・
今年最後に良い事があったw
こんな高級品初めてだから練習しなくては

663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 21:20:24 GKZIz67nO
>>653
タントで4輪チェーン巻いて突っ込むなんて凄いな。

664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 23:17:28 UzytGT5n0
FFなので新潟県内の山の中でスタックしてしまった。
積雪は道路が20cmぐらいだった。
7年ぶりに使ったけど持ってって良かった金属チェーン

665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/01 17:03:14 Fbm3X9xA0
福岡在住
雪は平野部では降らない、しかし雪を見に行きたい
そこで、中古スタッドレスか韓国製の安いスタッドレスにするかチェーンにするか
迷ってます。恒常的に雪道を走るのではなく、雪を見に行った時に使うくらい
この場合どの選択肢が一番確実で安上がりなんでしょうか?
スタッドレス板にも質問しています。

666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/01 17:36:16 rP8QwtPP0
車が何か解らんけどホイールとセットになってる奴オクで買えば?
使わない時は速攻で今履いてる夏セットと変えて保管。
どうせ毎期使うんでしょ、車買えたらオクへGO

667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/01 17:57:44 Fbm3X9xA0
>>666
一応ジムニーシエラです。
ありがとうございます。参考にします。

668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/02 00:28:22 rZ6FtjQQ0
>>665
埼玉南部在住で普通ならスタッドレスもチェーンも要らない筈なんだけど。
車は47年式の三菱ジープだけど。冬は必ずスタッドレスを履くよ。
スタッドレスってお金で買える安全だと思いますよ。

山道を走行していて、日陰でいきなり残雪がなんて事もあります。
そんな時に限って対向車がいて、スタッドレスを履いていて良かったと
思う事があります。


669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/02 00:43:18 9zaIr5Pr0
ほとんど積もらない地方では、当然非降雪時の危険を重視すべき。

普通タイヤにチェーンが最適なのは言うまでもない。

670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/02 01:15:28 OVFZ97KC0
>>669
スタッドレスのドライ・ウェット性能のことをいいたいんだろうけど、
「言うまでもない」ってのは言い過ぎ。

671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/02 01:32:18 0MdWWr9Q0
>>669
>ほとんど積もらない地方では、当然非降雪時の危険を重視すべき。
これはまぁ同意。「当然非降雪時の危険も」なら禿同。

すばらしい判断力でチェーンの脱着を行い、
この上ない偶然でその場に脱着できるスペースがあり、
なおかつ、そんな面倒な事をしてても会社に遅れなければ
最適にもなりうる。

でもきっと、ミシュのようなドライ&ウェットに強いスタッドレスか
ピレリのような多少の雪なら走れるという程度のウィンタータイヤに
チェーンを常備するのが一番いいんでね?

672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/02 01:42:05 nFmRcRH+0
コストという概念を持たないゆとり発見。「ほとんど積もらない地域」で
スタッドレス付けるバカって・・w

673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/02 01:51:11 hAZO7lm30
去年の冬のように、スタッドレスタイヤなど消しゴム状態で
無駄にタイヤのカスを撒き散らしていた上に、走行性能を台無し
していた大間抜けも多かった。

一年に一度積雪があるかないかの地方で、スキーも行かないのに
スタッドレスタイヤを付けるのは大馬鹿のやることだよw

674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/02 03:23:33 fyHhrguaO
イエティスノーネット使ってるんだけど、寿命ってどうやって見極めたら良い?

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/02 07:35:21 E/GQ3ULZ0
今の車10年ほどになるが、チェーン買ったけど1度も使わなかった。
年に一度あるかないかの大雪は、雪に慣れるため車のほとんど
通らない道を四駆の出番とばかりに走りに行った。
(新雪は逆に滑らないが、道の境目がわからんのが怖かったw)
年1回ぐらいもうあまり雪降らない時期、自分の車でスキーにも
行っていた、温暖化でほんとスキー場直前の道しか雪が無い。

なんだかんだで走れるから、チェーンを着けるタイミングはいまだに
わからん。
皆さんのチェーンを着ける判断基準は?






676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/02 09:18:32 0WnMnQow0
>>671
>すばらしい判断力でチェーンの脱着を行い、
>この上ない偶然でその場に脱着できるスペースがあり、
>なおかつ、そんな面倒な事をしてても会社に遅れなければ
>最適にもなりうる。

数年前までの俺がそうだったなw

>>674
ネットがちぎれたり、ゴムがすり減って繊維が出てきたり、ロック機構が不調になったりするまでは
使い続けていいんじゃねの。
スパイクはどうせすぐ減って無くなるし、減ったからといって使えないわけじゃないし。

>>675
4WDでちゃんとスタッドレス履いてたら、チェーン巻く機会なんてまずないと思われ。
4WDでチェーン巻くような状況は、道路交通ではなくすでにアドベンチャー。

677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/02 10:48:09 /fB4lDSN0
4WDだとチェーンは4輪とも付けんとだめですかね?
ちなみにタイヤはノーマルです。

678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/02 11:38:31 2NH+MJNt0
>>677
車種によって違うがFFベースなら前、FRベースは後?
どちらかでいいと思います。
詳しくは車の取説見てみ






679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/02 16:11:53 hqDYxHFb0
チェーンが駆動輪だけでおkってことは、駆動輪だけをスタッドレスにすればおkってことなのかな?
それでよければコスト半減なんだけど・・・

680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/02 16:21:32 1y0stRzY0
>>679
スタッドレスは4輪履いても滑るぜw(凍結路)

681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/02 16:29:10 3PrVAkwm0
今日初めてオートソックをかぶせて走ってみたがなるほどこりゃ楽だ
装着片側1分もかからん
バっと上からかぶせて1メートルほど車動かしてまたかぶせて仕舞
外すときも引っ張ってまた1メートル動かしてまた引っ張れば終わり
耐久性は知らんが普段スタッドレスすら不要な地域に住んでる奴には超楽だと思う

682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/02 17:47:21 80fDjzj90
>>679
どちらにもメリット・デメリットがあるわけだし、
自分で選択するしかないよね。
住んでる所、利用頻度、乗っている車は人それぞれですから。

683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/02 19:46:01 I8Q8TqYJ0
そう言って雪降ったり路面凍結してるのに夏タイヤでウロウロ出てくる輩が多発する

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/02 20:29:52 SeDwgIIg0
>>668
今年は雪が凄いみたいなので、スタッドレスを検討しています。以前は貰った石橋の新古品を履いていて
かなり昔の型落ち品だったにもかかわらず、結構グリップしてました。
今年は試しにナンカンのタイヤを履いてみようかと思ってます。

685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/02 23:54:16 YxGg2CTJ0
>>681
オートソックの性能はどうですか?
雪道、アイスバーンでの走破性、ブレーキ性能のレポをお願いします。


686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/03 00:33:09 t7oYL7Dq0
>>677
冬に林道アタックするのならその通り。

687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/03 00:34:51 fTF+/dht0
>>685
乾いた氷は滑らない、、ってCM有ったでしょ!? 
スタッドレスが滑らないのも水を上手くサイプに吸収するから、
オートソックは全く吸水性のない素材が水をタイヤ側へ通してしまうので
あんなモノでも思ったよりグリップするわけです。

>>671,>>676
そうそう、まだ平気と思ってるとカーブ曲がったとたんに雪や氷!
夏タイヤで来て道のまん中でチェーン付けたり、カメみたいな速度で走ったり、
迷惑だからやめて欲しいですね。

>>679
何度も言うけど東京のタクシーは後輪だけはスタッドレス履いてます。
(個タクを除く、奴らは雪降ったらコタツで寝てる)
年に一度あるか無いかの積雪でも営業タクシーはスタッドレスを履いた方が
良いという判断です(駆動輪だけでよいかどうかはココでは別問題)。

これだけでもチェーンかスタッドレスかは勝負有ったと思うが、、
まずスタッドレスが必要条件で、+チェーンが十分条件。
スタッドレス履いてれば、チェーンは金属でも非金属でもオートソックでも可、

で、個タクのように雪降ったらコタツ組はオートソック持ってればOK!


688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/03 02:11:36 tcTHmNWF0
はいはい、
オートソックは神。

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/03 03:52:02 jYTDPT7T0
ノーマルタイヤでチェーンor靴下装備てのはコストパフォーマンスは確かにいいと思うけど
>>687タソの言うとおりで、とにかく回りに迷惑かけないで欲しいとは思う。

年末の高速上で見かけた風景
・路肩でチェーン装着。ドライバーが本線にはみ出てるんですけど。《゚Д゚》ゴラァ
・地面ぐちゃぐちゃのSAでチェーンの取説とにらめっこのカプール。ほどなく喧嘩開始(´・ω・`)
・ものすごい音とともに80km/hで走行。切れる切れるyo((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/03 08:29:46 Ijb7tui80
オートソックに限らず1回車動かすタイプはオレはダメだな
寒い中の作業は極力短時間で1回だけにしたい
だから金属亀甲タイプ

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/03 09:06:56 7lGXED2F0
>>690
スタッドレスにすれば?
履き返れば春までズーーーーート作業いらないよ。

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/03 10:14:05 tJ3POfOs0
>>689
毎年必ず居る奴等w何て言うか日本は平和だよな。


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