電気自動車VSハイブリッドカー2at CAR
電気自動車VSハイブリッドカー2 - 暇つぶし2ch65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/27 22:19:13 GF8WvtZ80
>>64
その話題は>>26で終わっていると思うのだが・・・。

16kWhのリチウムイオンバッテリーが500万円なら、iMiEVのバッテリーを100万と
見積もっても400万円をなんとかしないといけないんだぞ?

「官公庁オンリーの台数制限」→一般販売品すると三菱が公式に言っているので、これは×
「量産効果期待」→量産効果で400万ものコストダウンなんて無理。赤字覚悟としても
額が大きすぎる。

結論としては、>>26と同様に500万という設定がおかしいと思う。
この価格は「吉田教授の予測」でしょ。
殆ど市販とかいった考えもなくコスト無視で作ったエリーカの特注バッテリーが2000万だから
iMiEVのバッテリー容量から割ると大体、500万となる単純計算でしょう。
何度も言うように、エリーカのコストを参考に市販車のそれと割り出そうとしたら駄目なのよ。

その考え方でいくと、エリーカは1台2億以上。2008年に200台を3000万で売ると言っている。
エリーカの最高速度は370km、航続距離は548kmだから、iMiEVはその1/3の速度として
1000万~6666万円するはずだと言うのと殆ど同じこと。

エリーカの値段やコストを市販車に当てはめては駄目だというのが分かるでしょ?


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch