07/12/09 10:59:19 xnkbDRbE0
>>228
一派的な使用法を考えると航続距離200Kmってのは少し少なくて、
300Km位あると安心なのは経験的に理解できると思う。
航続距離300Kmの全工程をエアコンオンで走り、快適に4名乗車できる
サイズのプリウス程度の車を想定すると、必要なバッテリー容量はiMiEV
の190Kgから考えても400Kgを超えると思われる。
ただ、車ってのは時折長距離走るだけで、大半は通勤で使われる。一日の
移動距離は10Kmってな所が多い。
↑
上記のケースで言うと、この10Kmを走行するために400Kgのデッドウェイト
を抱えなくてはいけない。
Ev車とガソリン車の差はエネルギー密度差にある。 >>198参照。
もちろん今後の技術向上では逆転する余地はあるが、先が見えない以上、
現時点でEVのデッドウェイトを無視するのはあまりにも早い。