07/10/20 20:13:59 qRFzGbyF0
>>13
>あなたの話は、大容量バッテリーの航続距離を低く見積もりすぎじゃないのかな?
iMiEVの航続距離はEV車の最も得意な低速のゴーストップである10モード走行を
想定してるし、エアコンのことも考慮されてない。
iMiEVの電池容量は16kWhで最大出力が47kWなわけだから、最大出力、例えば
「峠を全開で登る」なんて操作をやると20分でバッテリーが上がっちゃうw
車用のエアコンは家庭用より容量がすごくて3Kwhは消費する。渋滞で2時間
もエアコン付けとくと、総電力の半分近くを消費しちゃうんだ。
それと、リチウムイオン電池のコストがどうか?
エリーカのバッテリーは55kWhで2000万円だから単純計算で500万円になる。
官公庁相手であれば出血価格で出すことも簡単だろうけど、実際はそうは
いかない。
民間に出てこなければインフラは整わない。インフラが無ければ200キロ
走ったら終わり。旅先で電源借りるのは電力法で規制されてるし、100V
15AHで充電すると14時間待つことになる。