07/12/09 19:21:54 KOw4udPL0
>>494
大筋は正しいがそりゃないだろ
>起動電力も使うし、その電力はエンジンに負荷を
>かけて発電してるので(上り坂を昇ってるような負担)
消費電力はアイドリング10~30秒で再充電。大したこと無い
>余計な再始動したぶんはガソリンを消費するし
冷間時なら。温間時ならアイドリング1桁秒分
>セルモータの消耗が通常より800-2000倍くらい進むし
どんだけ止める気だw
自家用車平均都市部走行で約25倍
>バッテリの消耗も大きく早期交換になる
これは合ってる。電装品フル稼働で都内だと上がっちゃうかもだ
ソース:日本財団図書館「短時間のアイドリングストップの有効性実測報告書」(その他機関のデータ付き)
>>437
燃費に効果は間違いなくあるが、トータルで見ると怪しい