07/11/07 02:26:19 MqEnlPiq0
>>142
それ本気にされたら困るから。
レギュラーより燃えにくいガソリンがハイオク。
ハイオク仕様の車にレギュラー入れたら、
ヘンなタイミングで勝手に燃え出し(ノッキングし)てエンジン傷める。
もっとも、最近のエンジンはそのへん誤魔化してくれる
(ECUが点火タイミングを遅らせる)
からそう簡単にエンジン壊れたりしないけど。
ただ、誤魔化してる分、パワーも出ないし燃費も悪くなる。
ハイオクとレギュラーの価格差以上に燃費悪化分で損することもあるからメリットは全く無い。
逆にレギュラー仕様車にハイオク入れても害は無いがメリットも殆んど無い。高い分損なだけ。
ただ、ハイオクは高い分、石油会社が付加価値をつけたがって清浄剤など添加剤が入ってたりする。
その添加剤を目的にハイオクをたまに入れるという人もいる。