07/10/20 03:10:41 2I/ZQfU60
GRPについて調べていたらこんなところまでたどり着いたが、
私は、アメリカ在住だが、ミリテックは、私たちもガン用オイルの認識が強い。
既出のMILSPEC#だが、軍用達なら必ず必要とするナンバーだし、ナショナルストックナンバーよりも権威ははるかに上です。
ナショナルストック#は、アメリカでも政府の常備品ナンバーとして使われているが、それは間違え。
正しくは、アメリカ政府とサンプルのやり取りを含め、製品を納品する際の整理番号と考えてよい。
また、この種の塩素系添加剤が効くとされているのも、金属への攻撃性を除けば事実。
塩素系添加剤は、金属表面をやわらかくしてから、その接触する部分に最適の表面形成をする。
だから表向きは、非常にフリクションがダウンしたように思えるし、計測値も素直にその数値を表示する。
ただ、5年しか乗らないエンジンならお勧めという程度。
長く乗りたいorトラブルを避けたいなら入れるべきではない。
総体的にアメリカ側の見解を言わせてもらうと、ガンならミリテック
エンジンならGRPだろう
GRPは、硫黄系だがまだ塩素よりは扱いやすいと思える。