07/11/28 22:15:26 HlC20/eS0
今日アイドリングストップをラジオ付けた状態でやってたら
「バッテリーが上がっちまうぞ!」とか言われたんだけど
ラジオ付けたままアイドリングストップやるとあかんの?
それに「アイドリングストップは逆効果だ、エンジンの始動にガソリンを食うからやめとけ」
とも言われたけどこれってどうなの?詳しい人教えてくれや
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:18:25 JJAfBDJZ0
ラジオ程度で上がるバッテリーって…
俺なんか、エンジン止めたまま30分ぐらい平気でテレビ(しかもブラウン管)を見ているがw
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:24:23 800h4FP50
>>981
蛍光灯はつけるときに電力食うから、つけっぱなしの方がいい。
と言っているのと一緒だな。
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:25:42 gA51kmDv0
>>981
>>5
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:25:57 HlC20/eS0
>>982
車の知識ないからさっぱりなんだわ
何よりバッテリーが上がるとか言った奴は常識のある奴じゃないから
この情報が正確なのかもわからんのだ
詳しい人教えてくれや
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:30:27 HlC20/eS0
ちなみに車は12年前くらいに発売されたトヨタのカローラⅡですw
彼はこの車だからバッテリーがあがるとかいったのだろうか?
詳しい人教えてくれや
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:32:12 rXXbnoKl0
>>978
>燃費への影響なんて限りなくゼロ
意味不明。
何のためのアルミだよ。
タイヤやホイール自体を軽くすることで燃費は良くなる。
人間に例えたら分かりやすい。
5kgの錘をウェストにくくりつけるのと足首につけるのでは
使用する体力がかなり違う。
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:35:00 kmSYLEFo0
車によるよ。
最近の車でしかも新車ならセルで消費する0コンマ数Wh程度の電力は発進後の数十秒で充電できる。
エアコンのブロワを最強で回しっぱでも信号一回の時間では2~3Wh程度だから
30Ah程度のバッテリーの使用可能電力150Wh程度の1~2%でしかないから全然楽勝。
でもオルタが古かったりバッテリーが古い車は要注意だよ。
あと、電圧が正常で一見まともに見えてもレギュやローターコイルが壊れてて
微妙に充電が悪いって言う車もあるから一概には言えない。
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:36:20 vPZzGPTj0
タイヤは常に接地している。
足は何度も持ち上げる。
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:39:35 kmSYLEFo0
>987
走行パターンによるお。
高速道路を定速走行するならバネ下の重量増は燃費に殆ど影響なし。
町中でゴーストップを繰り返すなら重いタイヤの方がブレーキで空気を
暖める度合いが増えてマズー。
バネ下と言ってもサスアームとかブレーキとかのみたいに回転しない物の
燃費影響はゴーストップでもトータル車重が同じならかわらない。
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:42:14 800h4FP50
>>987
ホイールを軽くしてなんで燃費に影響するのかが説明できるか?
バネ下重量が議論になるのは回転力を必要とするとき。
加速は良くなるけど、その分惰性で走行できる距離は短くなる。
フライホイールを軽量化するのと一緒。
もちろん軽くした分燃費は良くなる。
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:53:20 g+y1I8uk0
>>987>>991
アルミとてっちんホイールの重量差って知ってる?
モーメントってどれだけあるあ分かってる?
タイヤの影響に比べたらホイールの影響なんてカスみたいなもんだよ
>>991
フライホイール軽量化したところで燃費なんて変わらんゾ
まぁ、糞重たいんで慣性モーメントよりも重量そのものが効いてくるかもしれんが
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:57:28 kmSYLEFo0
だから水素入れとけってw
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 23:01:47 800h4FP50
>>992
運転による影響の方が遙かに大きいのはわかってるよ。
ただ、軽くした分だけ燃費が良くなるのは当たり前のこと。
誤差範囲内であってもそれは事実。
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 23:06:14 nvoIUrgI0
ご託並べる暇があったら痩せろ
話はそれからだ
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 23:07:24 g+y1I8uk0
>>994
糞した分だけ車は速くなるってかw
議論の意味をなさねーよ
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 23:14:57 800h4FP50
>>996
別に叩いたり喧嘩したいが為に書いてるのではないのだが...
燃費を悪くしないといういみの婉曲表現だと思ってくれw
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 23:18:41 7ucLjtij0
データ取りました。
と言っても燃費計測しただけですが…ルートも毎日同じ。
純正のホイールから2インチアップのタイヤサイズ1アップで、
誤差を考えても数字では1割以上燃費が良い。
出足が軽くなった分余計に加速しているにもかかわらずこの燃費は十分だと思う。
その辺の燃費グッズと違って眉唾だったりも減ったりもしない。
TE37よりも軽いからCE28を選んだ俺のレポ。高いけど浮いたガス代の数年でペイできる。
因みに乗り心地も思ったほど悪化していない。
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/29 00:07:16 hmlIZj1z0
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/29 00:15:17 KiY9sZ5R0
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