【燃費】まじめに燃費向上を語り合うスレ 27km/Lat CAR
【燃費】まじめに燃費向上を語り合うスレ 27km/L - 暇つぶし2ch850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/22 21:14:16 /2ZaITaQ0
>>848
「10分以上使用する場合は 10分使って30分休める作業を繰り返してください」

だってよ ありえねぇ



851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/22 21:24:51 UrQE9Qlc0
俺のシビックはグリルねえ

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/22 21:52:14 CcYmfodV0
>>850
10分以上も使うとは思えない

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/22 22:18:49 QVTuCIJo0
>>845
俺はe-nenpiというやつを使ってる。
配線はちと面倒だが、安さには代えられない。

1万円台前半で買えるよ。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/22 22:23:26 2bHBk5Q70
この手の安コンプレッサーはお薦めしない。
振動が多くて手で押さえてないとどんどん移動してひっくり返って暴れる。
その割りには空気圧がなかなか上がらないので一本補充したら休憩時間。
847氏の弁の通りコンプレッサーは安物買うよりGSので十分です。
以上、安物買いの経験談です。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/22 22:34:54 V/JafW9z0
確かに安売りのはうるさいわ空気入らないわで使えないよな。
まだサブタンクのついた空気入れの方が使える、4本やると疲れるけど。
樹脂製で軽いヤツをいつも車に乗せてる。まぁ車載する必然性はないんだが。

そういえば電動オイルチェンジャーも使えなかったな。
あれも手動の方が良かったわ。

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/22 22:38:46 63TMOB1d0
>>839
書き方が悪かったな。タイヤの圧が下がったの気づかずにいたら
燃費が7.0に悪化しちまったい。
でも入れたからこれからマシになるだろう、、、ってことなのだ

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/22 22:53:11 DlpYCc0G0
>>854
そう?確かに他人におすすめはしにくいけど、俺は意外と使えると思うよ。
振動はすごいし時間もかかるけどね。
すぐ壊れると思ったのに、もう15年も使ってまだ壊れない。
バラして中を見たけど、ひどい作りだったw
一度知人にすすめたら速攻で壊れた。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/22 23:13:58 8Utx9NcG0
チャリンコ用の空気入れ十分だよ
冬は体が温まっていいぞ

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/22 23:30:45 swq2eiOhO
車音痴の家長が反対を押し切ってプリウス売ってミニバン買った
オワタ\(^o^)/



860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/22 23:40:00 2bHBk5Q70
>>857
まあ、壊れた訳じゃないんだが・・・あれを15年とは凄いな。
バラしたらラジコンに使われる540サイズ位のモーターと模型の15エンジン位のピストンだった。

>>858
足踏み式の物を使うことがある。
稀にだけど結構しんどいので確かに冬向きかも。

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/22 23:48:26 sRAMXJJn0
>> 859
ガソリン価格の値上がりで、これからプリウスの活躍が期待できるというのに。

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/22 23:50:17 V65ZNLd70
金を儲けつつ燃費を向上させるすっごい方法を見つけた

自分自身のダイエット・・・食費が減って金が儲かる、さらに燃費も向上。

ワレながらノーベル賞もんの大発見したと思っている

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/22 23:51:59 Qyie3fc/0
漏れが無いと仮定して
PV/T=const
わかるよな。

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/23 08:47:40 KBKMEaXoO
>>853
ありがとうございます。
調べてみたんですが他のに比べるとe-nenpiは安いですね。
これに決定します。

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/23 09:14:04 fBsT81+b0
>>863
だね。ということは適正気圧は気温何度の時?なのかね
気温とタイヤ内温度によって設定をかえなきゃね。
そもそもプレッシャーゲージは気温変動にたいしてどうなのか?



866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/23 09:50:49 nm8jUwYlP
>>865
いつも同じ空気圧になるよう調整するということ。
春になったらエアを抜く、秋から冬は補充、昼は抜く、夕方から
早朝は補充、昼は抜く。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/23 12:24:59 xXrZcfTA0
不十分だな。
走り始める時に適正な空気圧にして、
走り出したらタイヤの暖まり具合に合わせて抜く。
渋滞などの時も冷え具合に合わせて補充。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/23 13:25:50 pI3aIviC0
>>862
体重を10kg以下に減らすと、一生食費もかからなくなって最高だよ。

869:865
07/11/23 14:57:48 fBsT81+b0
いや気温30度で2.3気圧だったタイヤも気温が10度になれば2.14気圧でもOKなはずって事
ボイル-シャルル法則ね
なので先の質問になった


870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/23 16:23:57 P41RV9BO0
「実燃費」の良い車を選びましょう

 e燃費アワード2006-2007
URLリンク(response.jp)

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/23 16:44:43 nm8jUwYlP
>>869
胸くそ悪いレスだ。
体積一定の気体の圧力が絶対温度に比例するのがボイル=シャルルの法則。
気温30度は絶対温度303.15なので、これが20度低い283.15になると
圧力も283.15/303.15になる。
お前の話は気温が下がるとボイル=シャルルの法則で空気圧が低下してしまう
ことをあえて「OKなはず」と言い換えているだけだ。
空気圧より先に自分の人間性について考えろよ。

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/23 16:53:32 ruhpHjFb0
>>871
真っ赤になって書き込んでるお前さんの人間性はどうなんだ?

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/23 17:49:22 ZDXIQzHw0
ところでメーカーが想定してる指定空気圧って
走行してタイヤが暖まりきってから空気圧?

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/23 18:08:46 GEYjyu/W0
>>873
冷間時だろw
わざわざ温まってからを想定してるとは思えないwww


875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/23 18:16:49 fBsT81+b0
>>871
スマン おまいさんのことは眼中にない
>>863が鋭い指摘をしたのでそれを噛み砕いてあげただけだ
あほなおまいらのためにな



876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/23 18:34:01 HNiOx7+E0
おれはあほらしい

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/23 19:41:07 8qTVl0IK0
まぁ乾燥した気体を前提としてるから水蒸気を含む空気では(ry
荒れそうなのでやめとくw

めんどくさがらずにこまめに空気圧チェックすればおkだろ?

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/23 19:51:05 LvZVuDpZ0
>>868
一理ある意見だが遠まわしに氏ねといってる
おまいが好きだw

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/23 20:05:33 xXrZcfTA0
>877
水蒸気が入っていても相変化がなければ・・・

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/23 23:08:03 ggwwKfpB0
>>873
タイヤのカタログには「冷間時」と書いてある

>>877
このコピペをあげよう

286 :えんじにゃ ◆LbkkpbHpD. :2007/02/02(金) 17:35:10 ID:cQo1hU4n0
>>278
結論は同じですが、微妙に違います。
タイヤの中身が、窒素だろうが、窒素+酸素だろうが、
窒素+酸素+水蒸気(液相水ではない)だろうが同じです。

乾燥窒素と、湿度100%未満の空気で、昇温時の圧力上昇は「同じ」です。
3気圧程度では、窒素、酸素、水蒸気ともにボイル・シャルルの法則に従うからです。

昇温時の圧力上昇に差が出てくるのは、液体の水が混入している場合(湿度100%)。
このときは、「熱膨張による圧力上昇」+「水の蒸発による圧力上昇」となります。

ちょっと計算してみましょう。
当初タイヤ内圧2.0気圧。
タイヤ内温度が20→60℃と変化したとします。

タイヤ内気体   熱膨張による昇圧 水の蒸発による昇圧
乾燥窒素       0.27気圧      0気圧
湿度100%未満ガス   0.27気圧      0気圧
ガス+液体水     0.27気圧     0.17気圧

圧力変化は、「タイヤ内に液体の水が存在するか否か」だけで、決まります。

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/23 23:30:14 ffyecPZ60
ってか、ここは燃費スレだから、「空気が抜けにくい」点で窒素にアドバンテージだろ?
ついでに聞くが、窒素の方がロードノイズは静かなのかねぇ?

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/23 23:36:17 +6ab13L40
なんで空気が抜けにくいの?

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/23 23:56:02 U/tsXpjc0
>>882
窒素の方が分子サイズが大きい。

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/23 23:56:27 fBsT81+b0
だからあほだと どんだけぇw

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/24 01:08:29 sRsqif4D0
タイヤを透過して抜ける空気量なんてたかが知れてる。
大半はホイールとタイヤの接合部、それとバルブの周囲から抜けている。

以前、REGNOを履いていた頃は
エアチェックなんて半年にに1回程度で十分だったが、
今のタイヤ(T社)に変えてからは結構頻繁にエアチェックしてるな。
作業した人の組みつけが上手かっただけなのか、それともBSタイヤの精度が優れているのか。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/24 01:41:54 Y7Bb69Bq0
Tて偽装してたところか

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/24 02:04:54 dddAj/aP0
真円に近いタイヤはブリヂストンかもしれない

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/24 05:43:32 V0Okz1550
空気に占める窒素の割合が80%とします。残り20%が全部抜けてしまったとします。
空気を補充します。補充した20%のうち80%が窒素になりますので、16%窒素が増えますから、全体で窒素96%になります。
さらに4%抜けて補充すると99.2%窒素になります。

小学生の算数です。窒素入れるの馬鹿らしくないですか?

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/24 06:37:36 GWWZCqZ90
プラシーボ
新車にアーシングと一緒

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/24 09:09:25 w8gBx0NZ0
無料の時に窒素入れて一年程使ったけど何も御利益は感じなかったな。
窒素でも気温の変化で圧力は変わるのでGSで空気補充してた方が経済効果は高い。
あんな物で金取ってたら儲かるだろうな。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/24 12:34:08 y4AmmPLw0
空気自体が8割窒素なんだからわざわざ金出して窒素詰める意味
ないわな。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/24 14:51:54 8lQbw8fb0
タイヤに窒素を充填する本来の意味は、水の混入を避けるためです。
水滴がタイヤ内に存在すると温度による内圧の変化が非常に大きくなり、
レースなどの過酷な状況では問題となるそうです。
窒素ボンベ内の窒素は非常に乾燥しているので、ドライエアーとして使われたのが始まりだったとか。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/24 14:54:21 iyai3yQu0
>>892
ファイナルアンサーですね。

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/24 15:30:37 w8gBx0NZ0
窒素でサーキットを走ったが内圧の変化はそこそこ大きかった。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/25 01:11:49 kmJOE3Ol0
この所寒さも厳しくなってるから空気圧を仕事明けに図るよ。
2週間前は2.3入れたけど、どの位落ちてるかな。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/25 09:36:37 vW1WO6bjO
難しい事解りませんが
空気圧高めにすれば
燃費良くなると言う事でしょうか?

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/25 09:43:53 IaCEptyg0
ヘリウム入れたら車重が軽くなって燃費よくなるんじゃね?

898:895
07/11/25 09:47:38 Pjml9fov0
仕事明けたから入れてきた。 2.3だったのが2まで落ちてたよ…。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/25 09:50:12 JTwnP2bJ0
>>897
でもすぐに抜けそう。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/25 09:55:41 kWupYQ3eO
マフラーの音が変になりそう

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/25 10:15:59 JQkNjwTc0
>>900
ちょっと面白い。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/25 13:49:03 plpDf4yk0
>>897
ダウンフォースがなくなってハンドリングが悪化するから止めた方が良いww

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/25 14:04:49 hkb/8ySB0
>>897
水素のほうが効果がある。車輪全体の回転モーメントが小さくなるので、加減速も有利。

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/25 14:16:58 RCSlDBAA0
フルブレーキ時のタイヤロックの摩擦熱ででドッカーンかも。

ノロジーケーブル自作って効くのかな?電気的にはプラグコード表面の電荷をアースに逃がすのって
逆に放電する力が減る様に思えるのだが、ググって見ると良い、悪い両方出てくる、、

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/25 14:19:30 XbiwtThE0
減ったタイヤなら最外周が軽くなってもっと有利かも・・・

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/25 17:33:16 ajtMTkqH0
半年ぶりにタイヤの空気圧を計ってみたら、2.3から後輪1.8前輪2.0まで
落ちてたw

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/25 18:26:30 RfEcguAW0
>>906
半年ぶりってあんた、このスレの住人らしからぬ行為をwww

それとも釣り?w

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/25 20:09:09 5Ef+gYN80
>>904
それよりも、アース系の末端部を金メッキを施したのに替えた方が効果あり。

意外と空気圧やブレーキ(ローター)の表面が燃費に関わるのを知らないのが居るね。
パッドのカスだらけのキャリパーは引き摺りを早く発生させるんだが。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/25 22:47:48 vW1WO6bjO
アーシングにプラグからのそのようなヤツ取りつけてホットプラズマになんだかんだ着けて
スバルの水平対抗ツインターボリッター8.9は燃費悪いですか?

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 01:02:35 23JMbyW20
>>909
んなこたない。 NA2000㏄の7km/Lよりは遥かに良い数値。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 01:44:47 kdpWumJcO
>>910ありがとうございます。なるほど着けないより着けた方が効果あるんですね。まぁ最近オカルトパーツみたいのがありますから気になってました。
燃料タンクに入れるヤツとかマイナスイオン関係のヤツなんだが?
あれって実際どうなんですか?

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 05:50:26 3pV/MqZA0
>>911
信ずる者は足すくわれる

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 06:54:21 kdpWumJcO
ですねぇ。
マイナスイオンって滝の辺りが強いそうなんですが
マイナスイオン強い所で
走れば速くなるとか、聞いた事ありません。
あと何ですかマフラーの上の辺りに銀紙貼ってるヤツあれは笑いましたけど。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 11:04:02 BGLTAq1E0
ダチのレガシィ2.0GTもリッター8はキープするらしいし、
スバルのターボは結構燃費いいんだな

燃費向上グッズを買うような人は、それ以前にエコランの知識もあるだろうから
グッズ購入→プラシーボ効果とさらなるエコランで伸びるのかも
親のマクIIにマグネットや添加剤やっても全然変わらなかったし、ドライバー本人が
グッズを意識するかどうかで結果は変わりそう

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 12:35:03 8nw/M3md0
ディスクブレーキの表面にグリースを塗ったら
燃費が良くなりますかね?

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 12:36:33 4LcQeUWk0
>849
>850
モレ普通に使ってますが何か?
>852
>854
そのたおり。
手でシュッコシュッコやるよりはかなりいい。
車には一度も使ったことない、原付や自転車にいい。


917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 14:55:06 v9uKhgch0
>>915
ディスクブレーキ外した方が軽量化もあるからもっといいだろうね。
公道は走らないでね(はぁと)

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 15:45:27 1ps6jD7t0
>>914
それMTの話だろ?
スバルはATのセッティングがちょっと・・・

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 19:49:04 kdpWumJcO
軽量化と言えば
プーリーをアルミに換えると吹き上がりが軽くなりますよ。水平対抗エンジンはプーリー三個ありますからかなり効果的だと、思います。いかがでしょうか?

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 19:51:41 K9p6lF3X0
>>919
トルクが低回転で細るから一概には勧められないよ。
単体なら良いけど、フライホイールやクラッチ系を軽量化してたら乗りにくくなるよ。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 19:56:02 z2FQ6rbQ0
確かに発進時にエンストし易くなるから、アクセル余計に踏んで燃費は悪化する可能性もあるね。

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 19:57:23 kdpWumJcO
フライホイールは換えたらトルク無いとノッキングしまくります(*_*)
私はプーリーのみ換えてます。

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 21:46:58 +xwTSDOL0
>>911
マテ、ホットプラズマってなんだ?俺が思ってる奴なら十分オカルトだぞ
いっぺん外して見て季節変動考慮にいれて燃費計測してみな。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 21:50:51 Fkx6WF+u0
燃費を気にするあまり信号の少ない道を走るため
走行距離が最短で走る場合の1.2倍になっている俺Orz

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 22:00:13 8nw/M3md0
ホットプラズマって実在するのか・・・

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 22:04:10 vpXUZlVQ0
コピペですが・・・

〓ガソリンが24.3円下がる!?〓
倍の税金になっていた法律が、来年3月で切れます。
そうすると、1リッター150円だったのが、125.7円になります。

ガソリン価格の内訳(リッター150円の場合)
ガソリン税53.8円+消費税7円+ガソリン89.2円
ガス代の40%が税金です。

現在、ガソリン税を倍額のままにする経済的根拠はありません。


〓海外、食料品の消費税は0%!〓
消費税20%前後の国でも、食料品の消費税率は0%~5%程度です。

生活必需品(食料品など)とぜいたく品を、同じ税額にして、一番、税金負担が軽くなるのは政治家・社長・官僚などの高収入者です。
年収400万以下が一番、負担が重くなります。

アイルランド :消費税21%でも、食料品の消費税は0%(無税)!
イギリス :17.5%→0%!
メキシコ :15%→0%!
オーストラリア  :10%→0%!
フランス :19.6%→5.5%
オランダ :19%→6%
ポルトガル;19%→5%
ドイツ  ;17%→6%


周りに人たちに話してください。m(_ _)m(各板・スレにコピペも

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 22:06:09 K9p6lF3X0
>>926
下らない事やってないで働けよ、この蛆虫が。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 22:13:38 z2FQ6rbQ0
>>927
マルチだ放っておけよ。
どーせ、ガソリンにしか目がいかない狭い視野の香具師なんだからさ...

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 22:29:55 XdrvFNtx0
>>926
税金を増やすためにわざと原油の値段をつり上げてるって事がよく分かるね。


930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 22:37:33 vpXUZlVQ0
ここの住人はガソリン税に興味は無いのか・・・スマンな

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 22:45:46 p6OzZi9B0
この時期にガソリンの使用を促進する政策はないんじゃね?

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 22:49:54 AA/BDd860
>>930
こんなあほなこぴぺで何かが変ると思えるとはめでたい奴だ



933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 23:14:55 AOo6zH6P0
>>932
自分から行動(たかがコピペだが)しなくては世の中は変わらない・・・

そう思いこんでいる幼い時期が誰にでもあるんだよ。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 23:18:32 vpXUZlVQ0
>>932
別に何も変わるとは思って無いが・・・
ここの全ての住人がガソリン税の事実を知ってる訳じゃなかろうと思ったまでだ。
そこまで人を馬鹿にして満足かな?

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 23:20:19 vpXUZlVQ0
>>933
まあ、何もしなけりゃ変わらんのも事実だろうな。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 23:52:13 FF9w8tsc0
JC08モードについて一言


937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/27 00:21:59 sbnbNUyp0
そんなことよりオナニーだ!!

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/27 06:53:19 LkG/jsADO
>>925ホットプラズマってシガーライターに入れるヤツともうひとつエンジンルームの中に配線するヤツがあります。そのシガーライターのタイプのヤツは外してもあまり燃費変わりませんよ。
あとサンと言うメーカーのエックスパワー興味本意で着けてますが気持ち的な分しか変わらないようです。結果混雑を避けて1500回転で通勤すれば燃費が8.9は行きます。ミッションの
水平対抗ツインターボです。

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/27 09:48:39 JFMynJOS0
ホットプラズマって自作っぽいやつ?

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/27 10:27:16 qb97Skmm0
ホットプラズマっつーか、結局なんでもおんなじで中身はコンデンサでそ

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/27 10:48:25 dgo+3R/Y0
>>929って頭悪そうw

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/27 11:24:17 EDdia2mx0
まぁアレだ、実際にプラシーボ薬で病気が治る人もいるんだし
オカルトパーツみたいなのもそれで燃費を気にするようになるユーザが増えるなら
いいんじゃないかと思う

俺は買わないけどね

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/27 11:58:05 l5MgNV9z0
コンデンサーチューンってか?
あれは桁違いの価格で売ってるんだから儲かるだろうな。
素人目に効果有りそうに感じる輩も多い様だし

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/27 12:10:01 LkG/jsADO
あれさぁマイナスイオンでイライラ解消されるそうでその結果落ち着いて走れるとか?
俺も興味本意で買った
あんぽんたんです。(笑)

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/27 13:07:26 xUjsPrO80
マイナスイオン発生機能がついてるやつ買ったら、
オーディオにノイズがのったんですぐに外したよ。

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/27 13:39:17 mTwXuqNI0
>>945
オゾン脱臭器だったんじゃないの?

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/27 15:31:52 HaFUcUbC0
おめーらスレ違い

★ 燃費向上グッズってどうよ? その9 ★
スレリンク(car板)

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/27 21:02:32 2cKtrDl20
>>938
エンジンルームのも外してみな

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/27 21:21:39 LkG/jsADO
>>948それ外すと低速がノッキングしやすくなくなります。ホットイナズマ
は三種類ありますよ。
低速用と燃費良くなるヤツとレース用がありました。

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/27 22:33:09 nbWRTjiA0
ホットイナズマなどのオカルトグッズは化学的・物理的に言えば
明らかに燃費を悪化させます。(ゴミを積めば燃費は悪化する)

オカルト系燃費グッズを作ってる町工場のオヤジと知り合いだけ
ど、本人が燃費なんてのびるわけが無いのに何故か買ってくバカ
がいるからボロい商売だよって言ってます。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/27 22:40:31 l5MgNV9z0
>>949
4700μFが低速用で470μFが高速用、4700μFと470μFの両方を付けたのが全域用ってやつか?
2つを並列にしたら単純に5170μF(±20%)になるだけの話なんだが・・・

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/27 23:08:11 KLLjdvzN0
ESRとかESLとか、単純に容量の和では済まない問題があるんだよ、一応。
関与率は0.00000000000000000000000000000000000000001PP無量大数
ぐらいだけどな。w


953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/27 23:42:28 TyElg5Wr0
交差点での信号待ちなどの時のアイドリングストップではこんな危険が…
URLリンク(drive.nissan.co.jp)

信号待ちではアイドリング停止しないようにしましょう、ってことらしい・・・

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 00:12:09 m9Fkitn/0
>>952
ケミコンの高周波特性なんぞは容量に関わらず良くないよ。
無理な揚げ足取りはヤメレ。

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 08:53:52 bJ5BkYKc0
ガソリン満タンにいれるやつって馬鹿だよね

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 10:40:35 m9Fkitn/0
>>955
それは私です!

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 10:50:54 zRNV2y1A0
スタンドによる回数を考慮したら満タンの方が得 ガソリンの比重は軽い



958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 10:54:15 LLmHhFsv0
>>955
食後に車乗る奴も馬鹿だよね。
デブも馬鹿。

車に無駄荷物積みっぱなしにしてる奴は本当に馬鹿。
でも>>955にはかなわないなあ。

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 12:01:27 ymNsEGJX0
ガソリンの比重は約0.75。つまり10リットルで7.5kg。

1000kgの車で40Lの燃料タンクに半分しか入れなければ15kgの軽量化。
1500kgの車で60Lの燃料タンクに半分しか入れなければ22.5kgの軽量化。

ATをMTにし、スペアタイヤや車搭工具等を外し、積みっぱなしの荷物を全部下ろし、
自分の体重も減らし、小型軽量の車に買い換えた上で、さらに燃費を極めたいのなら
意味はあるだろうな。

俺は遠慮しとくよw

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 12:17:50 800h4FP50
>>954
あっ、まともな奴がいた。
ちょっと安心。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 12:29:32 DVn8Kgo60
燃料が少ないと温まってパワーが落ちる、燃費も悪化、特に夏場。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 12:53:45 FRu5rL510
こんにちは。
質問させていただきたいのですが、回転数が低ければ低いほど燃費がよくなる
のでしょうか?現行ジムニー6型に乗っているのですが、50~60km/hで走って
いるとき五速に入れるか四速で走るか迷うときがあります。五速で走ると
ゆるやかな坂道などでアクセルをかなり踏み足さなければなりません。それで
速度は維持できるのですが、四速で走ったほうが回転数は高くてもアクセル
開度は少なくてすみますし、なんとなく安心感があります。どちらが燃費
稼げますか?ちなみにターボ車です。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 13:16:43 PGsQZaKxO
>>957 
メーター半分になったら即満タンにしてるおいらは一体(´・ω・`)

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 13:33:43 EGnlZsDB0
>>959
タンクが空付近になったら給油する場合

50Lの燃料タンクを満タン~空で平均22.5Kg
50Lの燃料タンクを半分~空で平均11.25Kg

と言うわけで、60Lタンクの場合でも
満タンにする場合と半分まで給油する場合とでは
給油までの平均にすると11.25Kgまでしか差がない。
普通の人は空になるギリギリよりもっと前に給油するからその差はさらに縮まる。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 13:34:31 EGnlZsDB0
>>964は50Lじゃなくて60Lの場合だった。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 13:37:57 ymNsEGJX0
>>962
燃料消費量は、アクセル開度とエンジンの回転数で決まる。
極端な話、エンジンが止まってればどれだけアクセルを踏み込んでも燃料消費量は0。
単純には言えないが、「燃料消費量=エンジン回転数×アクセル開度」という関係で
考えておけばわかりやすい。

基本は5速で走っておいて、アクセル開度が大きくなってきたら4速に落とすのがいいと思う。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 14:49:40 f6lWxswz0
燃料半分とか言う奴は馬鹿。
おんぶしてうろうろするとき、がっちりくっついてれば重いだけ。

だけど、
手を伸ばしてひもとかでぶら下がってる状態だと曲るときに後ろにひっくり返る。

カーブでいちいち減速ですか。再加速に燃料食いますね。


968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 15:06:24 g+y1I8uk0
>>966
むちゃくちゃなw

>>962
「走行性能曲線 登坂」辺りでぐぐって勉強してくれ
色々と為になる知識が拾えると思う
50kmって低速のまま5速で加速するなら大した坂じゃない
結論を言うならこの状況での燃費なんて大差は無いんだから好きなギアを選べばいい

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 15:16:03 800h4FP50
たいていの燃費の計算にはエンジンにかかる負荷が入っていないんだよな。
走行速度でも、回転数だけでも決まらないのにね。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 15:20:56 f6lWxswz0
エンジンの負荷はクラッチで吸収されてるンと違う?


971:966
07/11/28 15:22:02 Sw05gSqT0
>>962
仕事帰りにちょうどいい平らな直線道路があるから測定してきた。
ジムニー6型だから車は同じな。速度は55km/h。
4速:回転数:3000位、燃費:19.5km/L
5速:回転数:2300位、燃費:23km/L
燃費測定は外付け燃費計使用(e-nenpi)。満タン法による校正済み。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 18:12:59 kmSYLEFo0
ノッキングや加速増量が働かない範囲で高いギヤを選び低回転を維持するでFA

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 18:50:26 800h4FP50
>>970
そんなわけ無いじゃん。
追い風の時と向かい風の時で燃費は変わらないのか?

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 19:07:08 rXXbnoKl0
燃費を考えるのなら、車重に対して数パーセントの重量変化より
バネ下加重の軽量化のほうを考えよう。

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 19:58:39 800h4FP50
なぜに?

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 20:06:19 Wlf4tBq90
>>973
ミニバンなんかだと大きく変わるだろうが、スポーツクーペだとあまり変わらん。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 20:19:24 m9Fkitn/0
オレのショボイ燃費系コンパクトカーは高速道の追い風と向かい風の走行では結構影響した。
80km/h走行で風速6m/s位だと向かい風では100km/h相当で追い風なら60km/h相当になる。
大雑把な計算だが往復の燃費計数値を見ててなんとなく納得した。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 20:25:36 g+y1I8uk0
>>974
バネ下軽くするとタイヤの働きが減って乗り心地悪くなるよ
しかも燃費への影響なんて限りなくゼロ

>>976
鈍感なだけじゃね?
ミニバンよりは影響少ないが支配的なことには変わりない
それとも無駄にハイグリップなタイヤ履いてない?

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 20:25:37 800h4FP50
>>976
たとえ話だお。

エンジンに対する付加が燃費に影響するのにも関わらず、
それを考慮してないからたとえ話をしたんだお

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:11:27 eM3xF3w60
>>962です
皆さん、ご回答いただき深く感謝いたします。
>>966さん、わざわざありがとうございます。やはり低回転のほうが燃費は
いいですね。平地ばかり走るのならいいのですがそうもいかないので
ギア選択は臨機応変にといったところですね。

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:15:26 HlC20/eS0
今日アイドリングストップをラジオ付けた状態でやってたら
「バッテリーが上がっちまうぞ!」とか言われたんだけど
ラジオ付けたままアイドリングストップやるとあかんの?
それに「アイドリングストップは逆効果だ、エンジンの始動にガソリンを食うからやめとけ」
とも言われたけどこれってどうなの?詳しい人教えてくれや

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:18:25 JJAfBDJZ0
ラジオ程度で上がるバッテリーって…

俺なんか、エンジン止めたまま30分ぐらい平気でテレビ(しかもブラウン管)を見ているがw

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:24:23 800h4FP50
>>981
蛍光灯はつけるときに電力食うから、つけっぱなしの方がいい。
と言っているのと一緒だな。

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:25:42 gA51kmDv0
>>981
>>5

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:25:57 HlC20/eS0
>>982
車の知識ないからさっぱりなんだわ
何よりバッテリーが上がるとか言った奴は常識のある奴じゃないから
この情報が正確なのかもわからんのだ

詳しい人教えてくれや

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:30:27 HlC20/eS0
ちなみに車は12年前くらいに発売されたトヨタのカローラⅡですw
彼はこの車だからバッテリーがあがるとかいったのだろうか?

詳しい人教えてくれや

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:32:12 rXXbnoKl0
>>978
>燃費への影響なんて限りなくゼロ
意味不明。
何のためのアルミだよ。
タイヤやホイール自体を軽くすることで燃費は良くなる。
人間に例えたら分かりやすい。
5kgの錘をウェストにくくりつけるのと足首につけるのでは
使用する体力がかなり違う。


988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:35:00 kmSYLEFo0
車によるよ。
最近の車でしかも新車ならセルで消費する0コンマ数Wh程度の電力は発進後の数十秒で充電できる。
エアコンのブロワを最強で回しっぱでも信号一回の時間では2~3Wh程度だから
30Ah程度のバッテリーの使用可能電力150Wh程度の1~2%でしかないから全然楽勝。
でもオルタが古かったりバッテリーが古い車は要注意だよ。
あと、電圧が正常で一見まともに見えてもレギュやローターコイルが壊れてて
微妙に充電が悪いって言う車もあるから一概には言えない。

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:36:20 vPZzGPTj0
タイヤは常に接地している。
足は何度も持ち上げる。

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:39:35 kmSYLEFo0
>987
走行パターンによるお。
高速道路を定速走行するならバネ下の重量増は燃費に殆ど影響なし。
町中でゴーストップを繰り返すなら重いタイヤの方がブレーキで空気を
暖める度合いが増えてマズー。
バネ下と言ってもサスアームとかブレーキとかのみたいに回転しない物の
燃費影響はゴーストップでもトータル車重が同じならかわらない。

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:42:14 800h4FP50
>>987
ホイールを軽くしてなんで燃費に影響するのかが説明できるか?
バネ下重量が議論になるのは回転力を必要とするとき。
加速は良くなるけど、その分惰性で走行できる距離は短くなる。

フライホイールを軽量化するのと一緒。

もちろん軽くした分燃費は良くなる。

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:53:20 g+y1I8uk0
>>987>>991
アルミとてっちんホイールの重量差って知ってる?
モーメントってどれだけあるあ分かってる?
タイヤの影響に比べたらホイールの影響なんてカスみたいなもんだよ

>>991
フライホイール軽量化したところで燃費なんて変わらんゾ
まぁ、糞重たいんで慣性モーメントよりも重量そのものが効いてくるかもしれんが

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 22:57:28 kmSYLEFo0
だから水素入れとけってw

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 23:01:47 800h4FP50
>>992
運転による影響の方が遙かに大きいのはわかってるよ。
ただ、軽くした分だけ燃費が良くなるのは当たり前のこと。
誤差範囲内であってもそれは事実。

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 23:06:14 nvoIUrgI0
ご託並べる暇があったら痩せろ
話はそれからだ

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 23:07:24 g+y1I8uk0
>>994
糞した分だけ車は速くなるってかw

議論の意味をなさねーよ

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 23:14:57 800h4FP50
>>996
別に叩いたり喧嘩したいが為に書いてるのではないのだが...
燃費を悪くしないといういみの婉曲表現だと思ってくれw

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 23:18:41 7ucLjtij0
データ取りました。
と言っても燃費計測しただけですが…ルートも毎日同じ。

純正のホイールから2インチアップのタイヤサイズ1アップで、
誤差を考えても数字では1割以上燃費が良い。
出足が軽くなった分余計に加速しているにもかかわらずこの燃費は十分だと思う。
その辺の燃費グッズと違って眉唾だったりも減ったりもしない。
TE37よりも軽いからCE28を選んだ俺のレポ。高いけど浮いたガス代の数年でペイできる。

因みに乗り心地も思ったほど悪化していない。

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/29 00:07:16 hmlIZj1z0
 

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/29 00:15:17 KiY9sZ5R0
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【燃費】まじめに燃費向上を語り合うスレ 28km/L
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