08/01/15 11:24:56 2czlqKRI0
>>851
これはメルセデスのCLSなんかと同じで
後席の乗降性快適性云々を語るようなクルマじゃないだろ
セダンとは名乗ってないし
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/15 16:56:16 bgQMYZkm0
>>824
タカリかよw
鈴木正文:近藤さん、このレザーブルゾン、本当にいただいていいんですか?
近藤かねよし:以前に鈴木さんに展示会を見ていただいたときからずっとキープしていたんですよ。
やっとお渡しできてうれしいです。着心地はいかがですか。
URLリンク(openers.jp)
854:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
08/01/15 22:11:33 0Ymd+CUv0
| | ∧
|_|Д゚) >>852 つまりはエクシヴとかペルソナみたいなもんか。
| F|[|lllll]) <セダンとは名乗らない4枚
| ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
それはまたCG的評価が注目される。
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/16 16:16:46 whUnhdry0
熊倉時代は猛烈に批判されていたな>エクシヴとかペルソナ
856: ◆NHi28FfuEI
08/01/16 17:24:12 OyECIXp0P BE:510446669-2BP(2555)
あれは実際にカスみたいな車でしたから。<カリーナEDとコロナEXIV
そういうCGの流儀でいえば、メルセデスのCLSはこてんぱんに叩かれるべき車でしたが、
意外と高評価でしたので、ガッカリしました。長いものには簡単に巻かれちゃうのね、と。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/16 18:59:10 ZexAB6CF0
トヨタかホンダあたりがCLSをパクってくれるのを期待してたんだが
今の日本メーカーじゃあのテのハードトップを作るのは無理か
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/16 19:07:36 LhdibTIA0
>>856
確かに酷い代物だったね。
CLSは当時この手の車を袋叩きにしていた熊倉も某誌で高評価していた。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/16 19:15:06 ZexAB6CF0
まあCGに限らずベンツの高価格クーペをパッケージングで批判する勇気を持った
日本人評論家なんていないだろうな
CLSやEの初期に積まれてたブレーキバイワイヤの欠陥についてもどのメディアもまったく触れなかったし
860: ◆NHi28FfuEI
08/01/16 19:32:42 OyECIXp0P BE:94527825-2BP(2555)
>>857
つーか、レパードJフェリーに触発されたのがCLSでしょう。
あのクルマは米国市場で人気がありましたからねぇ…。
>>858
マジですか?
熊倉さんだけは信じてたのに…。
>>859
親戚がメルセデスディーラーをしているのですが、
(会社でSクラスも買ってしまった理由。)
Eクラスの不良では散々な目に遭ったそうです。
その失地挽回も兼ねて、各ディーラーともに、CDIを中心として、
Eクラスの販促に必死だったと聞きました。
また、Sクラスもロングに装備される後席装備が空気ポンプの不具合で、
納期が遅れ、納車されても機能制限されたままであったりと、
メルセデス・ベンツの信頼性はもう底辺に落ちた感がありますね。
それでも、CDIを無償供与されている関係からか、
メルセデス賞賛を続けているのですから、おめでたい限りです。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/16 19:46:02 XlekUIW+0
4ドアクーペとかレトロ調パイクカーとか馬鹿にしてたら忘れた頃に良識あるはずwの
欧州メーカーが嬉々としてそんな車ドンドン出して来るんだもんな、いい面の皮だよw
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/16 20:01:01 ZexAB6CF0
>861
今ヨーロッパで流行ってる偽SUVなんて4WDですらないからなあ
クロスポロとかパンダとか、日本にも入ってる奴はたたかれてしかるべきなんだが
まあそれはCGに限ったことではなくry
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/16 20:26:51 8StwzGLe0
けどさ、そういう偽SUVやら実用性がおろそかにされたクーペ的セダン・パイクカーやらに
物申す姿勢ってのは、本来であればCGが率先して行うべき事だったんじゃないのか。
「他も似たような意見だし、じゃあ俺たちも」とかいう姿勢ならばCGを選ぶ理由なんてないわ。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/16 20:44:11 x0ng4TpP0
>>862
クロスポロとパンダ4x4を一括りに扱うようではCGよりはるかに説得力ないぞw
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/16 22:24:16 eLeB53an0
CGがEDを問題にしたのは後席が狭いせいじゃない
当時のマークⅡを含めたトヨタ車は、前席の頭周りの圧迫感
なによりEDはセンターピラーに無いことによる床のブルつきボディ剛性感のなさ
(決して安全性を問題にしていたわけではない)
それらを含めて、セダンとして有り様が「気に入らない」であったはず
何より同じ頃のR32(後ろの席は負けずに狭かった)に対しては国産とは思えないほぼ手放しの賞賛
おおむねどの雑誌でも賞賛されていたR32(特にtypeM)にたいして何故かNAVIはGTE(セダンのみ)がベストと称したが
後ろに乗れないことを問題にするわけではなかったな
当たり前だが、4ドアクーペという車の存在はアリだ
日本では、まっとうなセダンは売れたためしがないのだ
ただ、車として正しい存在であるのは、スジが通っているかどうか、それが一番重要なことだと思う
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/16 22:24:56 ZexAB6CF0
悪い。パンダって4WDだったんだな。
てっきりFFのまんまだと思ってたw
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/16 22:33:05 x0ng4TpP0
>>866
それどころかジムニーほどではないにせよパンダは結構硬派だぞ。
日本には左MTしか導入してないしなかなか面白そうだ。
URLリンク(youtube.com)
868: ◆NHi28FfuEI
08/01/16 23:10:30 OyECIXp0P BE:189054454-2BP(2555)
>>862
マジレスすると、意外かも知れないけれど、
CGはBe-1やパオ、エスカルゴのようなパイクカーが嫌いでなかったし、
クロスポロのような、みてくれだけのFF車も、過去には絶賛されていますよ。
つ【ミニ・モーク】
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/16 23:19:07 XlekUIW+0
>>868
Be-1とエスカルゴには割りと好意的だったけどパオ、フィガロと続いていった頃には
呆れて否定的になってたと思う。
まぁ個人的にはカッコだけの車が有ったっていいと思う。ドアが4枚付いてれば全て
居住性だの乗降性だのって話になるのは見当違いだ。
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/16 23:23:28 ZexAB6CF0
>>867
ほほう。
>>868
パイクカーの頃は覚えてないが
10年くらい前に国産でなんちゃって4WD(ギャランにカンガルーバーをつけた車とか)が流行ったときは
それをCGやナビが評価してた記憶が無い
871: ◆NHi28FfuEI
08/01/17 01:38:02 u5NG/RjFP BE:529351878-2BP(2555)
>>870
カンガルバーには、田辺さんをはじめとして、反対してたんじゃないかな?
「割り切り」を感じさせるクルマには優しいが、生煮えだったり、
あるいは他者に害悪を加えるクルマには厳しいのです。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/17 12:51:00 L1OJQKoN0
ぶっちゃけ欧州車マンセーな雑誌で、しかもこの出版不況なご時世に広告主に逆らう
人など誰もいないつー事でしょ。
近年の欧州車を見ているとバブルの頃の日本車が色々やった事を今更真似ているようにしか
見えん。で、そういう日本車は当時CGではめちゃくちゃ叩かれた。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/17 21:53:31 +4Jpqnkh0
時代が変わって受け入れられるものだってあるだろうよ。
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/17 21:57:31 JdmsXw2e0
川野さんの消息知ってる人誰かいない?
CGTVでMarkⅡをめちゃこき下ろして以来、顔見ないんだけど
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/17 22:16:57 I1iM4OOh0
パサートCCはCLSと同じ「フォーマルな場にも乗って行けるクーペ」でしょ
後席はオマケだから「まっとうな4ドアセダン」という基準で解釈したら酷評になるのは当然
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/17 22:41:47 tWPCPA9D0
>>874
90年代に入ってから名前を見た記憶がない・・・
検索掛けてもこれくらいしか出てこなかった。
URLリンク(www.jaf.or.jp)
個人的にはNAVIの守屋カメラマン(ランクル大王)がどうなったのか知りたい。
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/17 23:55:04 4Uu3a/nA0
>>873
ならば、叩いた当時の国産車をなぜ再評価しないの?
しょせんは卑劣な二枚舌。だからこそ、今や熱心な読者は中高生ばかりという雑誌になっちゃったんだよ。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/17 23:59:05 UOeMLbg00
卑劣って・・・w、自動車雑誌に何を期待してんだよ。
それにソースは脳内だろうが熱心な読者が中高生ばかりってのは将来有望ではないか。w
VIP CARだのミニバン雑誌みたいなのばかりに熱を上げるよりか。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/18 01:45:07 8ecuf3V70
本屋でCDを立ち読みしてるのは、決まって根暗そうな男子学生だな。
あるいは高価格車には無さそうなショボいリーマン。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/18 01:45:22 8ecuf3V70
CD→CG
まぁどうでもいいやw
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/18 01:52:29 6duL6bHZ0
>>877
言っていることは同意できるが…
現実は>>878の言うとおりなんだよな
別に購入する義務はないんだし、放置するが良し
車が売れないとか言われているけど、
自動車雑誌の方がヤバイだろう
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/18 10:23:22 dGAqIjaO0
>>877
×今や熱心な読者は中高生ばかり
○今や熱心な読者は定期購読の法人ばかり
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/18 10:25:56 dGAqIjaO0
>>878
たまにその手のドレスアップ系雑誌立ち読みしたりするけど、なまじ読者・チューナー参加型なだけに
編集部の取材量は半端じゃないぞ
たぶん二元社連中の3倍は動き回ってる
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/18 10:48:44 ds1d15fvO
だからなに?
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/18 10:52:06 dGAqIjaO0
だからなに?って、アンカーの読み方も分からないの?
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/18 11:22:11 yNA3LKQl0
でも、だからなに?だな。w
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/18 11:28:21 dGAqIjaO0
そうか。すまなかった。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/18 16:51:08 YGstD77z0
【調査】あなたの嫌いな国はどこですか?
URLリンク(sentaku.org)
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/19 01:18:47 +cI6liWz0
>>882
それ、「熱心な読者」とは言わないだろw
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/19 13:51:31 3R7RqYR10
なんというか、メルセデスの変節に伴い、CGの自動車評価も変わっていったような気がする。
190から初代Cシリーズに変わった時は、メルセデスよお前もか…的な批判もチラホラしていたんだけどね。
でも、その後メルセデスがどんどん日本車のまねをするようになったら、CGも沈黙したというか…。
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/19 20:47:05 DCAl4Lrn0
>>876
川野さんは二玄社辞めた後何度か他の雑誌に出ていたのを見たが・・・。
守屋カメラマンはNavi編集部での騒動で出入り禁止なったらしい。
>>890
CG自体の変節もそうだが、持論を展開できる編集部員が居なくなった事が一
番痛い。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/19 20:58:34 CntnN5zO0
>持論を展開できる編集部員
真っ先にアオキの珍論を思い出した俺はこのスレに毒されすぎか
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/19 21:32:35 +NUhpdqt0
>>890
元w202乗りだが、w202登場時期にはあまり批判的な記事はなかったと思うが。
日本導入時のC280スポーツラインはやや否定的だったが、素のc220は評価してた。
またジャイアントテストでは評価低かったが、あれは限界時の操安性うんぬんが
最大の問題だったと思うので、w201時よりクオリティー落ちたということでもなかった
と思う。
あとC36は激褒め。(C43は低評価だったが。)
ただ田辺さんの評価がすごく低いのは間違いない。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/19 22:03:14 HYRIzEEB0
日本車には付いていて欧州車にはなかったカップホルダーなどの装備が付いたことが
嘆かれたのではなかったっけ?
それまでのCGは、そういう装備はなくても問題ない、ある種のギミックにすぎない。
てなスタンスだったから。
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/19 23:26:29 w+PJkc/r0
>>893
いやいや比較的叩かれてたよ。
とくに代替わりしてからは本音ぼろぼろでくそみそに近いくらい。
ここ数年の新作はようやくメルセデスらしさが戻ってきたとの評価だけど。
もっとも、発売当初から年を追うごとに熟成されていくというのは、
メルセデスに対するCGの基本的スタンスだけどね。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/20 01:25:14 R45yi0Ep0
>>894
カップホルダーが気に入らないってね、長いドライブの最中に飲み物を口にするのも
許さないのかってどんだけ純情少年なんだよお前らと当時から半笑いで読んでた。
でも「走り」に直接関与しないような物は要らないんだ、そんな物はギミックだという
青臭さはこの車板にも蔓延してるけどね、皆何だかんだ言って旧い自動車ジャーナリズムの
子供達なんだよなw
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/20 02:08:27 Hs/+Nj3x0
>>896
飲み物飲むときくらい止まって休めよ。
そのくらいの時間も惜しんで走ってるってなんか貧乏くさい。
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/20 11:50:31 KyqcT56K0
今じゃメルセデスはシートに電動マッサージ機能まで付いてますから
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/20 11:54:52 yOQoEGk10
先月号だったか、GTRの記事が思い切りモービルとのペイドパブだったのを見て
ああなんだかんだ言ってCGもいろいろ大変なんだなって思ったよ
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/20 21:55:45 AP2Ua5QC0
CGTVの喋りどうにかならんか・・・
今日のBSのヤツなんかルマン特集でクラシックなものから962Cや911GT1と豪華な内容なのに・・・
走ってエンジン音が響き渡るシーンは全て松任谷やらなんやらのくだらん昔話ナレーションで潰される。
高級外車乗り回して下らん能書きたれる一番嫌いな人種の昔話なんて聞きたくもない
もちろん、トークを楽しみにしてる人もいると思うが、せめてトークと映像を分割するとか
数シーンはナレーション無しとかしてくれてもいいだろ・・・
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/21 01:10:42 j3yucOgH0
>>898
ドアロックは盗難防止のためのものです。走行中のドアロックは止めましょう。
とカタログに書いていた会社が今じゃ車速検地式ドアロックだもんね。
時代は変わるもんだ。
902: ◆NHi28FfuEI
08/01/21 01:45:01 Y9D3gTInP BE:113433034-2BP(2555)
>>898
そのマッサージ機構のエアポンプが不調で、Sクラスの納車が半年以上遅れました。
慣れないことするから…、
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/21 11:03:16 tGQbzCmm0
>>901
まあ今の車に速度感知式ドアロックが付いてるのは
80~90年代の車についていたのとは別の理由なんだけどな
904:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
08/01/22 00:31:13 G4K+tcHE0
| | ∧
|_|Д゚) >>894>>896 でも確か2代目マーチの長期テスト車にはわざわざ付けてたな
| F|[|lllll]) <カップホルダー
| ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あとアメリカ車特集の現地取材とかだと「こういう車文化だと必須装備なのも理解できる」
みたいな表現をする記者が居たりとか、まあ何か90年代の時点で書き手によって温度差はあったな。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/22 01:08:23 DxVI2PyZ0
この数日間いつうpされるかと思ってたが・・・出そうにないな。
webCGはコンパニオン名鑑みたいなくだらんコンテンツ充実させるのもいいけど
この手のニュースはいち早く知らせなきゃ。
ページビュー(視聴率)最優先のタブロイド化一直線か?web担当のチミたちは。
政府、環境対応型ディーゼル車の購入補助を検討
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/22 02:40:23 Wo1s+Yzi0
>>905
まあWebCGも商売だからなあ
スポンサー様からご提供される話題以外は消極的にもなるだろう
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/22 15:47:46 l51KnGsd0
>>905
商業サイトに何を期待しているんだね、チミは?
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/22 16:10:50 Wo1s+Yzi0
最近は見てないが、2年くらい前は1年に5回くらいノアボクのインプレ載せてたときもあったな
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/22 16:25:33 DxVI2PyZ0
>>907
商業サイトからの引用ですけど・・・w
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/22 16:36:26 l51KnGsd0
>>909
だからそういうニュースが知りたけりゃ引用先を見てりゃいいじゃねえか
お前さんのいうくだらんコンテンツのほうが金になるからやってるんだろ
もともとそういうサイトなんだから
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/22 16:38:16 Qbb5t4WO0
WebCGに報道性を求めるなよ・・・w
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/23 17:07:03 vOXLpApe0
CGはネタを楽しむために存在するんじゃないの?
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/26 22:23:06 BVigQ8580
CG45+って何だよ、ショータロー出せば古くからの読者は何も言わずに
金出すと思ってんな、決算期にヤラシイな。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/27 00:23:57 tHUMvZgu0
STILEはもう諦めたのか
915:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
08/01/27 00:37:40 3jlLrinD0
>>912
激烈に違うと思います
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/28 23:51:06 zVWdSpMyO
先月号のGT-R大絶賛から一変、今月は豊田のご機嫌取りか…
タイムカプセルに容れるべきはGT-Rではなく、プリウスですか?
スイーツ(笑)においては、つい最近、ピカソを引き合いに出して散々な評価をした売上No.1荷車絶賛
揚句の果てには、プロボックスまで駆り出すか…
あと、小汚い親父。
有機ELやらバイクについて薄っぺらな蘊蓄を垂れたいならチラシの裏にどぞ
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/29 00:11:03 P+28Qvtd0
ついこないだまでは糞味噌にこき下ろしてた国産を
今じゃ手を変え品を変え大絶賛か
編集部もいろいろ大変なのかもしれんな
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/29 11:06:45 dtqjZqQT0
今更そんな分かりきったことをいつまでもグジグジ繰り返す方がチラ裏だろ。w
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/29 15:27:10 p4kes27H0
今月のNAVIはカバタ編集長って感じだな。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 17:22:26 wAEwk1St0
これだけシトロエン絶賛しても
一向にシトロエン売れないのは、笑う。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 17:55:31 psloh6Wn0
>>919
燃費ネタはそこそこ楽しめたな。
カトーはタイアップ広告で気持ち悪いモデル気取りの写真が載ってたね、いつもどーり。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 19:03:17 /boq3h110
40年近く壊れまくった伝説が あるのだから、ちょっと絶賛したところで見方は変わらないでしょ。
デザインも一般受けするのは、ほんとここ10年くらいだろうし
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 19:06:19 3ve8fxl40
>>920
うちの県にはシトロエンのディーラー自体が無いんです(´・ω・`)
一番近くのディーラーでも200km離れてたら、覚悟だけでは買えないって。
プジョーとルノーは30kmも離れてないんだけど。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 19:15:54 YaykbVhE0
>>921
バイクと有機ELテレビの2本立てだもんな。編集長コラムもカイエンの短い短いレポも
単に無知を曝け出したような内容だし。バイク広告のバブルワンレン女みたいな仕草に
マジ嘔吐ですよ。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 22:11:17 gENVxxXJ0
カトーはエンタープライズのインプレでも。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 22:41:59 JKX5Sovz0
>>924
ほんと「守銭奴」って言葉がこれほど似合う業界関係者もいないな
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 02:57:59 qy6wIs1Y0
>>923 山梨?
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 23:35:41 hgcDVMkZ0
NAVIは黙って2CV
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 08:50:58 fKTFxZtV0
NAVIの編集長コラム、長い事CGの編集長やって来て永島氏の連載に一度も
目を通した事無かったのかねと思うような内容。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 10:59:10 Ob3NTesV0
そもそもNAVIの編集長がなぜ今の仕事をやっているのかを考えれば分かること
931:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
08/02/01 19:27:12 COOClwYm0
>>930
栄転でないとは思うけれど?
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 19:33:55 7DhR/eCI0
お前は栄転とか書く前に仕事を探せ
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 17:53:31 ynVKGDbP0
今月号、いまさらヴェイロンのテストをやるというのも痛いが
いまだにオノビットなぞ使ってるのに驚いた
まさか2億の高級車にガムテープで貼り付けてるのか
ていうかなんでGPS使わないのかと
海外行っても他所のメディアがやってることなんて気にも留めてないってか
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 23:21:49 72NlAGal0
ヴェイロンは、ちょうどテストできるチャンスがあったんでしょう。
発売と同時に広報車両が用意されて、即全開に出来るようなクルマでは、
やっぱり無いんだし。
オノビットは難しいところだけど、データの統一性という意味では簡単に
は代えられないんじゃないかと。
GPSだとどこまで正確なのかとかさ、わかんないじゃん。
海外で結果が出てるか否かじゃなく、日本でやるなら、
やるなりのテストデータの集積もいるだろうし。
誤差補正みたいな意味でも。
まあいずれにせよ、昔のように広告が沢山入って、お金が潤ってれば、
もっとやりようがあったんだろうね。
厳しいと思うよ、CGやNAVIもきっと色々。
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 23:25:57 HVMCRHd60
昔といってもバブル崩壊後の一時期よりまだましだよ今の広告収入は。
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 23:32:13 Zt/Zpqnu0
NAVIの編集長はカトウくんなのか?
何か一番向かない人のような・・・・・
そうだ、松本葉を呼び戻して編集長に据えて欲しい
彼女のNAVIなら毎月買ってあげてもいい
ベンツだ、いやメルツェデスだとわけのわからないNAVIにもう一度戻して欲しい
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 23:47:27 zSUJao8h0
そういや、メルセデスVSベンツなんて特集があったな。
昭和時代のNAVIは読み応えがあったんだけど、いまのNAVIは
眺めるだけで終わっちゃうんだよな。1時間ともたない・・・。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 23:54:55 ynVKGDbP0
>932
ID見ろ。凄い役職についてるぞ奴は
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 10:35:48 LaP+wyNE0
毎度毎度の重箱の隅ですが
URLリンク(www.webcg.net)
セレナは無視ですかそうですか
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 10:53:13 PZGHawMU0
↑
読解力が貧弱すぎるのか、難癖レベルの重箱の隅にすらなってませんよ。
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 17:42:05 b/n4NCb70
まあそう言うな
もともと批判前提で成り立ってるようなスレだし
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 20:24:45 cVeVrnlM0
>>937
アクセル全開にしたりタイヤ鳴らさなくても自動車について語る事は
山ほど有るんだという編集方針はクルマ離れと言われてる今こそ
やって欲しいものだけどな。
もうヴェイロンみたいな車の記事読んでもスゲェというよりも馬鹿じゃねーの
という気持ちの方が強いもの。
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 20:28:35 FEucZZht0
>>942
まあその結果がファッションブランド追いかけたり
芸能人の汚い写真使ったり料亭行ったりという・・・
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 08:02:28 e+TXZ8Jp0
>>943
それについては、エセ左翼ハゲに責任があると思う。
奴がENGINEに鞍替えしたあと、ちょっとだけ修正が
入りつつあったのに、今の編集長がまた・・・
もうね、アホかと。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 09:18:12 eoLSUucT0
加藤のやってることを見るといつも「業務上横領」という言葉を思い出してしまう
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 18:28:18 LE2DGio40
>>944
あの頃は面白かったからよいのだよ
947:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
08/02/04 20:17:53 9uUDNlTd0
ところで、だ。
これまでトヨタへのアンチ活動を旨とした書き込みを展開してきたが、この辺りで卒業させていただく。
確かにトヨタを廃業処分に断じよとか、奥田碩を糾弾したりもしたが、それは長い目で見てトヨタの為を思って、
僭越ながら、心を鬼にしたということなのだと御理解いただきたいと思う。
ただしトヨタが、平成十八年(西暦2006年)に熊本県にて発覚・表面化した「トヨタ自動車欠陥放置問題」について
今後も超然とした態度を崩さなかったり、
トヨタ車を駆るドライバー諸氏の不遜な(要は自分本位の)運転マナーを真剣に再考しないかぎりトヨタの明るい未来は絶望視されるだろうし、
トヨタ世界一の座も、そう永くは続かないと私には思えてならない。拙い意見で大変恐縮致しますが。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 23:23:18 Z3/01POA0
エンジンのハゲは志茂田景樹みたいになってるよな
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 23:37:04 eoLSUucT0
ID:9uUDNlTd0
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 02:12:07 ZWzoDtzR0
英国気取りの格好でベントレーに乗る鈴木は、いつか
元左翼としての自分をソウカツすべきだよw
951:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
08/02/05 07:56:16 2pkm4i/q0
>>949
本月もCG誌を買って来まして拝読しておりますのに、
ひとりの読者に過ぎない私を忌避されるのは何故なのですか……?
と申しますか、今月号はホンダCR-Zの記事にいたく感銘を受けました。
952: ◆NHi28FfuEI
08/02/05 09:27:18 pEhEVDefP BE:170148492-2BP(2555)
タクシー運転手の連載、終わっちゃったね。
地味だけど、なかなか良い記事だったと思います。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 12:21:00 r6VAarg90
ID:2pkm4i/q0
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 13:08:45 r6VAarg90
NAVIの懸賞に出すためにインターネットナビに登録
住所氏名電話番号を入れてさあログインしようと思ったらできない
問い合わせのメールを出したらメルアドは無効ですと来た
くそっ。普段からここで二元社叩いてるのがバレたか。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 16:28:19 OWzEfDSj0
>>948
IDがZ3ともう少しでパオ。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/07 00:02:11 f01YV21O0
地方ネタでスマソ
名古屋、大須の第一アメ横2階に「ボントン」という店がある
そこに、ダイヤトーンの13センチ同軸2WAYユニットがペアで4800円で売られている
楽器店の社員全員が購入した代物ということで、買って、適当な箱に入れた。
高域は1μで切った。出てきた音は、ウッ!!燻し銀そのものだった。
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/07 19:15:42 jiHAPOzL0
↓こんな事件あったの?初めて知った。
編集部員離脱事件
1993年初頭、鈴木正文編集長の専制的な編集部運営に反発した編集部員10人ほどが、
二玄社経営陣に対し鈴木正文編集長の解任を求めて抗議行動を行った。
これに対し二玄社経営陣は、当時実売10万部を誇り、親雑誌のカーグラフィックよりも部数が
伸びていたNAVIの魅力の中心は、鈴木編集長の手腕であると判断し、
編集部員数人をNAVI編集部から閑職に配置転換し、これを受け編集部員たちは退職した。
退職した編集部員には、現在オートカー・ジャパン副編集長である齋藤浩之、
自動車評論家である森慶太、小澤浩二(現・小沢コージ)らがいる。
退職者のうち齋藤をのぞくメンバーは編集プロダクションを立ち上げたが、
現在は解散している。
この際、小川文夫(現・小川フミオ)、今尾直樹両副編集長は鈴木編集長側に立ち、
また陶山拓、 岡小百合、青木陽子(現・カフェグローブ・ドットコム編集長)らは編集部に残留した。
これに際し、編集部員らを支援したノンフィクション作家で自動車評論家の中部博、
写真家の守屋裕司などが、編集部から出入り禁止になった。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/07 21:52:13 g9LKujap0
>>957
翌月号から突然と名前が消えたんで、何かあったなとは思ったよ。
その中の一人、ハチスさんが気になったんだが・・・
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/07 21:54:45 39Mpi+hY0
>>957
>齋藤浩之
確かアルトを海に水没させた人だよなw
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/07 22:01:18 39Mpi+hY0
陶山拓氏の死を悼む
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/07 23:06:00 PdkgwxNF0
そんなカビの生えた話、いまさらされても
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/07 23:09:12 zGnI0Ohy0
>>961
今初めて知った。
ショックだ。
スヤマさんの記事おもしろかったのに。
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/07 23:54:06 wX/EVoNC0
せっかくスズキの独善独裁体制だったのをなぜ手放したんだ?
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/08 01:49:57 m79o0eWs0
>>958
こんなすごいことがあったとは当時リアルタイムで知らなかった・・・
ハチスさん今何してるの?
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/08 02:36:43 PFhX+ef00
太った人だっけ
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/08 04:22:31 38P8OQ4f0
でもなぁ
職人齋藤は鈴木の軍門に下って今やエンジン編集部員だし
森慶太もエンジンで記事を書いているし、小沢コージはWebCGで連載持っているし…
鈴木に反乱起こしたのもニ玄社に粛清されたのもすべては過去の事つーことかね
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/08 08:37:40 PFhX+ef00
宝島のムックだったかでスズキさんを怒らせて、
NAVIに謝罪文を載せた松田勇治は今でもライターやってたんだなw
ブログで自滅する人々(第1回)~ブログで「祭られる」人々
松田 勇治
URLリンク(trendy.nikkeibp.co.jp)
968:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
08/02/08 11:10:54 XxCzZ8G70
案の定、ベストカー最新号(2008年3月10日号)でも
『俺と疾れ!!2008』にて徳大寺有恒はトヨタ批判論評を展開しなかった。
読者投稿からの徳大寺の執筆する回答文でなく、冒頭エッセイでも触れようとしない。
これでは徳大寺有恒こと杉江博愛の論評活動が、トヨタびいきと糾弾されて至当だと思う。
トヨタの販売台数が世界第二位に終わった影には従業員の過労死訴訟問題があったのだが、
徳大寺有恒こと杉江博愛は、それさえ論評しようとしない。
徳大寺有恒はトヨタの奥田碩はじめ経営幹部どもと同様、自己の利益を追求するばかりで他を一切、顧みていないと思う。
おそらく自動車ユーザーだけでなく、従業員の人命も軽視しているに違いないと思う。
このような我利我利亡者に過ぎない自動車評論家である徳大寺有恒こと杉江博愛にNAVI誌で仕事を与えるのは問題があると思えてならない!!!!!
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/08 11:21:58 yWJlurE80
ID:XxCzZ8G70
970:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
08/02/08 12:17:47 XxCzZ8G70
>>969
またコテハン叩きですか、
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/08 22:56:31 XEpxAxnB0
うわあこれ↓マジかんべん
URLリンク(blog.livedoor.jp)
いくら広告不況ったって、少しは相手選べよ
美容整形クリニックの広告のほうがマシだぞ
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/08 23:45:41 yWJlurE80
夕方TVで燃費向上をうたう一連の心霊カーグッズに公取委が排除勧告を出したって言ってたぞ(マジ
SEVは含まれてないのか
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 00:19:35 Iz53uAOH0
>>961
確かちょっとお洒落で長身の人?
ご冥福をお祈りいたします。
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 14:14:37 OpIxN9lv0
>>957
当時の事をリアルタイムでは知らないんだがNAVIがCGより売れていたってのは意外だな。
中古本もこの頃のCGはよく売ってるがNAVIはほとんど見かけない。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 14:24:17 LpqCPdUp0
>>974
90年前後から2000年ぐらいまでNAVIを読んでたが、90年代初めのNAVIはおもしろかったな。
まだ大川悠が編集長だったのかな。スズキさんになって、だんだん高級ファッション誌傾向が
強くなり、それが鼻につくようになって読むのやめたけど。
河崎三行がホンダの自動車工場で働いたルポ「僕はホンダの工場労働者として働いた」もよかった。
まあ鎌田慧の「自動車絶望工場」の焼き直しなんだが、それでも読み応えがあった。
あれが単行本になってないのは惜しいよ。
古本でNAVIがないのは、本の作りにもあるんじゃないかな。
CGのようにしっかりした製本じゃないから、すぐ表紙が取れちゃうでしょ、NAVIは。
976: ◆NHi28FfuEI
08/02/09 16:58:00 k0hKtcrzP BE:397013876-2BP(2555)
>>975
> 「僕はホンダの工場労働者として働いた」もよかった
うん。同意。
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 17:22:33 2V/9zroc0
90年頃の編集長はもうスズキの時代だろう
創刊頃、いったい何をやりたいのかわからなかった大川NAVIを
面白くしていった人選もスズキの手腕だと思うがな
90年代の後半はもう何をしてたか知らんが・・・・
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 17:28:35 P3T8xGFD0
ただネットがなかった時代だからこそ鈴木のNAVIは売れたとも言えるんだよね
ネットが普及してオーナー同士で直に情報交換が出来るようになると
あの頃のNAVIで書かれていたことも実は相当怪しい事が分かってしまったから
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 18:37:19 DD2/21jh0
>>975
> 「僕はホンダの工場労働者として働いた」
ルポルタージュとしては上出来だと思ったけど、
なんか「ホンダ叩き」の色を感じてそこが不愉快だった。
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 20:55:55 9hSlYAle0
313 名前:774RR[sage] 投稿日:2008/02/09(土) 17:16:06 ID:s8CBlLfx
ホンダのオヤジさんを偲ぶコラムなんだが
文末が唐突でわろた。
URLリンク(www.webcg.net)
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 21:03:46 Iz53uAOH0
文末不要だな