07/09/23 08:54:06 BE3sA1ym0
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|_|Д゚) >>219 適切な安全基準→ECEやFMVSS並み
| F|[|lllll]) …は仮にも自動車先進国を名乗るなら当然あるべきレベルだろう
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EUで後席中央用ヘッドレストと3点式が義務づけられているというなら
(>>46氏によればそういうこと)それが日本国内の法規に適用されて問題はないし
そのことに加えてJNCAPクラッシュテストとかJAFのユーザーテストとかで
「各車ごとの乗員傷害レベル」とか「後席用シートベルトやヘッドレストの有用性」
とかについて一定レベルの広報はされてて、それがある程度の効果を得ている
(前者で好成績を叩き出した車はそこを宣伝にも使うし自動車雑誌でも評価材料にされたりする)
ということを考えると、それらがもっと詳細で実用的なものであればいい
<例えばユーロNCAPではJNCAPで評価対象としない車室の変形量も採点要素だし、
後突を試験項目に追加するとか「せっかくだから5人乗りで」とかいう方向へ向かったっていい
で、それらのデータで「明らかに中央席の安全装備を完備した車種のほうが
乗員傷害値において好成績」ということだったらそれは車を選ぶ材料たりうるし
勧める側にとっても仕事がやりやすいだろう。好成績ならカタログに書けるわけだし。
そのことに加えて現状は分かんないけど初期の自動車アセスメントの頃は
Webサイトでの結果公開だけじゃなくて印刷物形態での配布もあって
カー用品店とかディーラーとかで手に入れることができた。