【試して】オイル交換…大好き!12缶目【インプレ】at CAR
【試して】オイル交換…大好き!12缶目【インプレ】 - 暇つぶし2ch496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/15 23:08:52 xi/5N7Pj0
>>495
いや、自分でも俺大丈夫か?と思っている
実際はそれだけで決めたわけじゃないんだが、購入を迷っている時に
開けたエンジンルームに鎮座する縦置きV6NAを見た瞬間、脳裏に
どこかのスレで見た
「高性能NAにヒリックスウルトラはもはや定番」
なんてレスが浮かんじまってな・・・
気付いたら契約書にハンコ押してたヨ

業者かと思われるかもしれないからチキンな補足
正直ちょっと高い
㍑1500円くらいの工賃なしで交換してくれる店あったら3000㌔おきに交換頼むんだが・・・
思いっきりスレ違いだな

497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 02:14:43 4hWnWH5a0
>>426
ブリルは混ぜて粘度調整ができるということでは、スベェルトと違う。
町乗りだったらスベェルトで十分だと思うし、スベェルトの方が安いぞ!

498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 07:38:49 +eWpqYqLO
フラッシングは頻繁に
オイル交換してるなら
エレメントも換えてるだろうから
必要ないと思いますよ。
よほど酷いオイル間違えて使わない限り?

499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 07:51:16 +eWpqYqLO
ヒリックス安ければ使いたいがスタンドでは
リッター2500円とか書いてるじゃん。
一番グレードの高いやつ
名前忘れたけど。



500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 07:52:41 J3QHYjvm0
ガソリンスタンドでモービル1交換お願いしているけど、本当に入れ変えて
くれてんのかな。
一週間くらいして別のスタンドで給油中にエンジン内部チェックが無料と
言われたからやってもらったら「お客様、エンジンオイルが大変汚れており
交換が必要です。今ならお安く交換出来ますがいかがいたしますか?」と
言われた。
うーむ。モービル1は入れられてなかったと言うことか。

501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 07:58:39 +eWpqYqLO
ああそんな事
たまにありますよ。
そんな時は立ち会いで
作業見てないと
エレメント換えなかったりする事あります。
エレメント交換しないで
費用だけボッタクル
スタンドありますよ!


502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 08:30:41 hEV2t5Y00
>>500
その1週間で何キロ走ったのか知らんけど、100キロも走ればしっかり黒くなるぞ?
てか、ガススタのオイルチェックは汚れて無くても「汚れてる」って言うからww
あとバッテリーチェックもそう。比重計じゃなくて単に電圧測っただけで「バッテリーが弱ってます」
エアコンガスだって問題ない量が入っていても「ガス圧が下がってます」


…てか、これって常識でしょ?

503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 09:01:20 vphx/sGk0
>>500
一度マシン式のエンジンフラッシングでもしたら?
エンジン内が汚れてるとオイル交換直後でも汚れた色になってるぞ

504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 10:10:35 Gj4km0aHO
>>499
たぶんそれがウルトラ
以前はリッター1500~2000円のスタンドも多かったが
最近は2000円切るとこ探すの面倒かも
交換自分でするならヤフオクにあったような?


505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 11:34:00 t3x4m4MV0
バルボリンのVR1レーシング使っているが、なかなか汚れない。
硬めのせいか、ブローバイガスも少ないようだ。
温まるまでがちょっと時間かかるが、そんなに悪くは無いと思った。
だが、冬に入るので柔らか目のオイルに交換したいが、まだまだ使えるからもったいないって感じるんだよなぁ・・・
ちなみに次のはモービル1のマルチグレードスペシャル。
FKマッシモも候補に挙がってたが、ペール缶なので購入を躊躇ってしまった。(こちらでは\4700程度)


506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 12:16:15 VNiF/sKc0
レーシングオイルに清浄性を期待しないほうがいいんじゃないの?

507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 12:55:18 jSRq68l10
>>500

スタンド行く2週間前にタイヤ交換して100kmも走ってなかったけど
「タイヤかなり減ってますね」って言われたことがある(タイヤはRE01R)

後ろから他の店員が耳打ちしてくれてそれ以上は言われなかったけど
スタンドの店員なんて今はほとんどがそんなものかと・・・

508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 17:22:29 mBiJLjnp0
部分合成油ってなんでそんな半端な物作ったのだろう
どっちかにしてほしい

509:元スタンドアルバイト
07/10/16 19:32:56 tcVilNJD0
スタンドの営業トークに騙されてはいけませんよ。

510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 20:21:48 zyod5CPW0
このスレ見て新日石のオイルチェンジャー買ったんだけど、
使った後、洗ってる?
そのままにしとくと油が固まって不都合が起きそうな気がして洗ったけど、
洗浄が一番めんどくさいな。

511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 21:50:12 lIc8cDDi0
おまえ植物オイル使ってるのかよww

512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 21:55:14 8JfsPM/e0
>>510
ついこないだ2年ほったらかしてたのを使ったけど、何も問題なかったな。
洗う必要はないと思うよ。毎回汚れたオイルしか吸わないんだから。

513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 22:27:40 gc3PAoeDO
同じく。
不都合って?

514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 22:34:06 4hWnWH5a0
>>507
他のタイヤに比べて溝が少ないからそう思ったんじゃねーのwww
まっ、それこそガススタ店員の無知さ加減だがw

515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 22:57:59 nGlk3BMI0
某店でビーアップオイルを入れるように勧誘されたけど断った。
トルクや馬力があがるという話は興味深かったけど、納豆並みの粘土が
あると言われて引いた。さらに洗浄力が高いからオイルはいつも綺麗です
と言われたけど、洗浄力が高いとオイルはすぐに汚れるんじゃないの?
オイル担当者の話が変なので断ったが「お客様はスカイラインですね。
自分のスカイラインですけど入れてますよ。本当に違うんですって」と
しまいには泣きついてきた。
なんか過酷なノルマでもあんのか?と少し同情的になってしまった。

516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 23:08:32 DAZFp/Ev0
正直BE-UPなんて入れるくらいなら俺はMobil1を入れるな

517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 23:35:09 zyod5CPW0
>>512>>513
㌧ 管の中とか、固まったオイルで塞がれたりってことがあるかな
と思ったけど、大丈夫そうですね。
説明書にも洗浄しろなんて書いてなし、先達の意見に安心して
次回から洗わないことにしました。
洗わなくて済めば、めちゃらくちん。

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 23:39:47 430ZdQnH0
今日オイル交換した
1000円で買いだめしておいたストロングセーブX

519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 23:48:13 GCpRU5600
交換したらインプレよろしく!

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 23:50:49 TjpjCkSA0
BE-UPは最初確かに例の絡みつき効果なのか分からないけどトルク上がったような感じするね。
(粘度が高いオイル入れたのと同じ感じ)
それでしばらく走ると極普通のオイルと変らなくなる。
自分は油温・油圧計など付けてないので体感での感想だけれども。

521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 01:55:43 UCS53rm0O
水平対抗エンジンは
オイルが悪いと
すぐ壊れるとか
ショップの人に言われますけど本当ですね。


522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 04:10:56 EAlp6DH30
>>515
オートウェーブみたい

523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 04:41:20 Grwz+7Ae0
みたいじゃなくてそうだろ

524:512
07/10/17 08:03:55 UYZTo/4o0
>>517
追加
一応ホコリかぶらないように、プラケースに突っ込んで保管している。
作業前に吸いだしホースの先に、異物がついてないかだけは確かめてる。


525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 11:35:43 m5nX/fW90
おーとうぇーぶいつも品切れ、カストロDCターボ。

526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 12:21:31 jXykTM680
>>525
近所のビバホームにいつも置いてある。¥1480


527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 16:26:07 LKCEYmLi0
>>517
気になるなら灯油を循環させれば?
灯油を半分ぐらい入れたペットボトルに吸口・吐口を差し込んでチェンジャー回せばOK

528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 16:34:36 C0KnJRLzO
悪評が流れたカストロールに対してモービルは悪評を聞かない。俺も最近はずっとモービル1RPを使ってるが特に不満なく、むしろ気に入ってる

529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 16:46:58 J+WfiC9BO
モービル1ターボ15W50を初めて入れた。6千円だった。安いわりに性能は良いんですかね?高温にも強いんですかね?使ってる人教えて!

530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 17:15:17 Xy+TszXA0
モービル1の話題が出るとあの糞コテを思い出す

531:( ̄(エ) ̄)y◇°°°
07/10/17 17:41:02 cttPFLcA0
モデ様は優良コテ

。。

532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 17:54:24 Grwz+7Ae0
>>519
交換前に使用してたオイルはマグナテックが安売りしてたから夏場ということもあり10W-40を使用
このオイルの評判は賛否両論あるみたいだがトルクが太くなったような感じがしてエンジン音も静かになり個人的には好印象だった
今回のストロングセーブXはエンジン音が特別うるさくさった感じはしないが前よりは大きくなったかも?という感じ
若干低速トルクが細くなった気がするが特に乗りにくくなったってほどではない
変わりに同じアクセルワークだと高回転まで回る感じがする
可も無く不可もなく標準的なオイルって感じかな
15年前ぐらいに日産純正オイル入れた時は軽く回るんだがエンジンが騒がしくなって二度と入れるもんかと思ったが今はそれは感じなくなった
他に買いだめしている同じ粘度のキャッスルSM5W-30があるからそれに変えたら次回変化があるかどうか

533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 19:16:10 C0KnJRLzO
>>529
モービル全般に言えるかは?だが可もなく不可もなくな感じ。無難だと思う

534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 19:56:59 8EOkB6zu0
【今回交換したオイル】… elfモリグラファイトアレスタイル 5w-40

【前回入れてたオイル】… AgipEXAスポーツ10w-40
【何キロ走って交換?】… 3300km/07年5月に交換
【現在の走行距離】… 77000km
【車種orエンジン形式】… 三菱ギャラン EA1A
【車の使い方】… 週末の町乗りメイン。
【インプレッション】… 指定は5w-30だが、年式も古く、距離も行っており、夏と言う事で10w-40だったのを冬場に合わせて5w-40へ。
メーカーが言うような「アレ?」と言うほどの変化は無いが、確かに振動/騒音は静かになったと思う。
吹け上りが特段良くなった様な感じは無いが、スムーズさと言う意味では良いレベル。

耐久性はこれからとは思うが、粘度からしても多走行の経年車ユーザーにはお薦めできると思う。


535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 20:01:36 zPYrVxId0
ターボ車でエンジンを高回転まで回したい場合、オイルは堅い方が良いのかな?


536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 20:36:21 A+LzUDA70
硬すぎると、オイルの粒子がでかすぎて、タービンの軸受けに上手く入り込め
ないと、潤滑不良で、タービンがあぽーんする場合があるらしい。
硬いのもほどほどにだろね。
上を50にするなら、下は15とか、上60なら下10とか工夫は必要じゃないかと・・・

537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 20:41:30 A+LzUDA70
ちょっと質問します。
中国製のオイルで、レイクフィールドとかいうショップブランドのオイ
ルがヤフーとか楽天のネットショップで売られてます。
低価格の部類に入るオイルですが、品質が気になり購入していません。
使用経験ある方がいたらどんな感じか聞かせてください。

538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 21:22:31 a1U0VpgAO
日産ストロングセーブXはどこかのOEMなんですか?

539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 21:41:20 tMC/WIlC0
このレスを見たあなたは確実に交通事故に会います



逃れる方法はただ一つ
↓このスレに行き
スレリンク(ff板)
スレリンク(ff板)




デア・リヒター最強



と書き込んでください。書き込まなければ確実に明日交通事故にあいますよ

540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 21:52:25 Pbu66r670
>>536
硬いOILは粒子がデカイのか。

勉強になった。。。。

541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 22:08:39 iabsgPVB0
カストロールのマグナテックがモデルチェンジしたな。
インテリジェント分子が新たに配合されてエンジン内の磨耗されやすい所に吸着すると説明書きされているが
どういう事なんだろう?ナノマシーン??

542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 22:14:03 Nrop37w60
>>541
知的な小人の一派

543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 22:24:35 A+LzUDA70
うろ覚えで悪いんだが、とにかく高粘度だと、オイルの粒子だか分子だかの
粒が大きいもんで、タービン軸受けの100分の4ミリとかの潤滑には不利に
なる場合があるらしい。
回転数が大きいからエンジン部分よりシビアらしい。
車のエンジンオイルと添加剤のページ のどこかに書いてあったと思うんだが、
量が多いので見つからなかった。

544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 22:49:42 ywbyD/We0
>>524>>527
手取り足取りありがとう。
相当ずぼらなタイプなので、大丈夫そうだとなった今、何かしようとも思わないけれど、
次回、また不安がよぎった時のために灯油の手も覚えておきます。

545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 09:19:38 tQLh9z0p0
>>543
忘れよう。 ゲルやゾルの違いではないから、潤滑がおぼつかないサイズではないよ。

誰がそんなガセを言うんだろうな…。

546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 13:12:15 Ehtr/A9mO
カストの悪評って何?

547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 15:30:50 T75mMpHRO
>>546
簡単に言うとベースオイルの質の低下

548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 19:16:02 AB/KPb3y0
>>510
毎回安物パーツクリーナーをじゃんじゃか吹いてる。

549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 20:06:42 QC3E8+ysO
取り合えずオイル交換してきました。
SPEEDMASTERレーシングスペシャルリッター
2000円でした。
これってお勧めですか?

550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 23:00:47 2hQS9/T50
サイテーって言われたらどうすんだい?

551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 23:05:20 2hQS9/T50
変なバイアス入れるより、せっかく入れたんだから素直なレポよろ

552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 23:27:08 nw3D9dnA0
リッター2000円かぁ、、、4リッターで8000円。。。
ホムセン2980円の100%化学ばかり使ってる自分的には高嶺の花ww

…やっぱ違う?

553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 23:34:55 QC3E8+ysO
実際どうなんかよく解りませんがヒリクスのウルトラよりレスポンスは良くなったような感じで3000キロ越えた辺りから燃費が落ちますがそれなりです。

554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 23:39:01 QC3E8+ysO
友達に買ってやったんですが吹き上がりは良くなって喜んでましたよ。3000キロ越えると燃費がリッター
1キロ落ちますがそれなりです。

555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 01:06:28 ji1Ht1mi0
>>554
>友達に買ってやったんですが

なんてイイヤツだ。

556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 01:16:42 jjHqs/ae0
俺も買ってあげたことある・・・ただ妥協に妥協してジャパンのシェブロンなんだがw

557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 04:25:26 K+u+LtMx0
俺は友達がコストコの会員だから、そいつと一緒にシェブロン買いにいってやってる。

558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 07:10:34 5cw2gW+gO
タービン壊した事あるのでリッター2000円辺りのヤツしか怖くて使えないだけです。
モービル1でも値段の一番高いヤツなら使った事あります。
それも良いオイルでした。5000キロは持ちませんけど。へんなレポートすいません。(*_*)

559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 08:17:54 Za3Excco0
>>557
>俺は友達がコストコの会員だから、そいつと一緒にシェブロン買いにいってやってる。

朝から最高につまらない書き込み乙
こんな朝から、今日一日の中でも最高につまらないものが見られるとは・・・
反省してくれ、夜勤明けならさっさと寝ろ

>俺は友達がコストコの会員だから、そいつと一緒にシェブロン買いにいってやってる。
>俺は友達がコストコの会員だから、そいつと一緒にシェブロン買いにいってやってる。
>俺は友達がコストコの会員だから、そいつと一緒にシェブロン買いにいってやってる。
>俺は友達がコストコの会員だから、そいつと一緒にシェブロン買いにいってやってる。
>俺は友達がコストコの会員だから、そいつと一緒にシェブロン買いにいってやってる。


560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 08:57:45 2Gvsr+J60
>>559
荒んでるな…日曜辺り景色の良い所にドライブにでも行ってきたらどうだ?

561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 10:32:00 NeDyE55PO
>>558

> タービン壊した事あるのでリッター2000円辺りのヤツしか怖くて使えないだけです。

使用状態が解らず、車や走行距離、地方環境を載せて。
みんなの意見聞けばいいよ

562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 12:12:37 5cw2gW+gO
車は水平対抗ツインターボ通勤距離片道50キロです。14万キロでプラィマリー
セカンダリータービン
交換してエンジンオーバーホールしました。
現在それから4万5千キロ
です。通勤はバイパス使ってたまに120キロのスピードを出しますが
通勤で現在リッター8.9です。よろしくお願いします。オイルは値段でしか判断出来ない馬鹿ものです!
すみません!

563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 12:17:42 NBAO/i500
>>562
これでも入れとけ
URLリンク(www.elf-lub.jp)

564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 15:07:48 5cw2gW+gO
一応純正オイルもありますがいまいち吹き上がりが
遅くなったように感じましたけど
そのオイルで10万キロ走った車のシリンダーは楕円になってましたよ。
したがってボアアップしないといけなくなり。
工賃がかなり掛るとか言ってましたよ。

565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 18:51:47 kv7eifZ70
10W-50くらいの粘度だといいんじゃないのかな?
GTR純正オイルだと、ホームセンタ-で、3000円前後であると思うけど、
今もう少し高いかな?
純正5Wー30くらいじゃないの?
これより粘度高めで、シールとかの攻撃性が低いオリルだとこの辺になると思
うけど、普通EJに高いオイル使うもんなのかな?
漏れの懐具合じゃ無理だな。
水平対抗ディーゼルには期待してるけど、入れるとすればこの辺になると思う。

566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 18:53:43 kv7eifZ70
オリル訂正オイル

567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 19:01:59 +okW8xDV0
最近カストロールFormula RS API SM  SAE 10W-50
タイプ:全合成油が3000円近辺で売られてる。
URLリンク(www.castrol.com)
入れるとすれば是が良い。

冬場に氷が張るように成ったら
EDGE Sports 5W-50
URLリンク(www.castrol.com)
EDGE 5W-40
URLリンク(www.castrol.com)
で良いんじゃね。

568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 19:02:44 aR3a8I1F0
GT-Rの純正ってストロングセーブ・Xじゃないの?
エンデュランスはあくまでもアフターパーツで

569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 19:56:28 kv7eifZ70
そうなのかな?
以前ホームセンターで、エンデュランス買った時GTR純正と聞いたんだけど、
違うかもしれないね。
565はエンデュランスに訂正

570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 21:57:29 L2z+JRA50
水平対抗も訂正してくれ

571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 22:05:31 ZQsR8aH30
水平対向EJ20ターボにシェブロンを入れてるけど全く問題ないぜ。
化学合成油を入れていた時に、ヘッドガスケットのパッキンからオイルが滲んでいたけど
シェブロンに変えたら滲まなくなったぜ。
俺には鉱物油で十分のようだ。

572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 22:42:15 IS4ROgaU0
今の銀色の缶のエンデュランスはでかでかとNISSANと書いてあるよ。
昔の紫っぽい缶のは確かにGT-Rと書いてあった。

573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/20 01:04:25 NFiAzlIN0
エンデュランスは昔の缶の方がかっこよかったよね。
今は普通の(?)純正オイル缶デザインになっちゃって、、、

574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/20 05:31:05 xJB4vKNtO
ありがとうございます。
早速探してみます。


575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/20 06:24:01 5mjdpo2y0
ホームセンターでトヨタ純正ハイポイドLSD
という安オイル発見したんですが 
こいつを機械式LSDに入れてドリっても大丈夫ですか?
たしか85W-90だったと思います



576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/20 08:55:34 xJB4vKNtO
本物なら大丈夫です
昔レビンで使ってましたよ。ドリフト出来ますよ。

577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/20 16:03:37 qatCUEIP0
3000km走ったんでオイル交換してみた。

【今回交換したオイル】…カストロEDGE5W-30
【前回入れてたオイル】…モービルの合成油5W-30(忘れた)
【何キロ走って交換?】…3000kmちょっと
【現在の走行距離】…38100km
【車種orエンジン形式】…15年式ホンダLIFE JB5
【車の使い方】…街乗りメイン
【インプレッション】…エンジン音が静かになったのは間違いないとして
前のオイルより走りが軽くなった感じがする。
モービルのは硬いんかねぇ?
いや、むしろEDGEが柔らかいのか
同じ5W-30でも差が出るみたいだ

578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/20 16:20:43 qatCUEIP0
>>577
あぁゴメン。JB7でした
なんで自分の車間違うかな・・・

579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/20 16:21:55 CM3UDn/t0
軽に金かけてるね
余りはどうしてるの?

580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/20 16:29:45 qatCUEIP0
>>579
オイルは車の大事なトコだと思ってるので
そういうトコにはお金使いますよ

余りはホームセンターに引き取ってもらってる
自宅に保管する場所が無いのです

581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/20 17:11:46 hB5rzTbJ0
オイルの4リッター缶一つくらい、置けないって事は無いだろ。
どんだけ狭いかは知らないけど。
溜まってきたらまとめて空き缶は燃えないゴミに出せばいい話だし、オイルはフラッシングなり交換なり使えばいい。

582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/20 17:35:10 5mjdpo2y0
>>576 どうもです。
FRには粘度柔らかすぎかとも思ったのですが
これなら値段を気にせず頻繁に交換できるので今度試してみます。

583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/21 00:40:08 q6LZsWW20
>>580
ドレンボルトを外す

だらーっと廃油を出す

だいたい出たらボルトそのままで上から新油をドボドボ

さらに汚れを集めて廃油が出る

慣れで「だいたいこのぐらい残せばHまで入る」って量を残して

ドレンを閉めて普通にオイルを入れるとな。

自分の場合はこうやって単純に捨てちゃうオイルをなくしてる。
ドレンを外したまま新油を入れると結構汚れを拾って出てくるから気分いいよ。
4Lちょうどの車では出来ないけど、3.5Lとか3Lのエンジンならお勧め。

584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/21 00:59:14 YA503doL0
>>568が正解。7.5W-30とかいう微妙な粘度のオイルが指定になってる。

>>572
今でもちっちゃくGT-Rロゴが缶の横に書いてあるよ。

585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/21 01:16:17 Dx1qv/W20
>>581
正確には、置けない訳じゃなく「置きたくない」です。
親父の性格が、まぁ簡単に言うと『捨てない症候群』なのでね。
その反発っつーか反動っつーか
下手に貯めるよりパッと捨てたい性格なのですよ。

586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/21 02:08:53 FxZmd7Ad0
>>583
>ドレンを外したまま新油を入れると結構汚れを拾って出てくるから

マジか??

587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/21 06:33:03 EmBX6eL0O
7.5w使ってみようかな?
水平対抗ツインターボでもいいかな?

588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/21 09:29:13 L0YQnZUL0
洗車してオイル交換しまし






・・・なんで俺は蓋閉めないでエンジンかけるんだろうか?
もう一回洗車か・・・

589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/21 15:00:18 MnKEH4vSO
オイルコーティングだぜ!
驚愕の撥水効果ッ!!

590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/21 15:53:40 lwqZPFeN0
>>541
極性という奴です。
エンジンとかボディはマイナスだから、電荷がプラスの物が付き易いのですよ。


591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/21 17:08:27 L0YQnZUL0
URLリンク(page3.auctions.yahoo.co.jp)
ってどうですか?

定番の
URLリンク(page3.auctions.yahoo.co.jp)
の半額だけど

592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/21 23:44:08 3wiGYKtI0
チャチっぽくて吸引力弱そうw


593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/21 23:55:19 LUzot+U80
これ使ってるけど凄い吸引力あるよ、吸い取ったオイルのタンクないけど
但しこの値段よりもっと安く自分は買ってるからこの価格が適正なのかどうかは不明
URLリンク(page3.auctions.yahoo.co.jp)

594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/22 00:12:11 6VaveXjq0
>>591
店頭で見たら部品AとBはただ差し込むだけで、機密性に難がありそうだった。
>>84 であまり抜けがよくないような話も出てるが、あるいはそのあたりが原因か?
コツを飲み込めばうまく使えるのか、使ったことないからわからないけど。

595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/22 00:54:59 n9jpnXYZO
>584
そのSAEはもうすでに廃番になってます。もっというと出荷時のオイルは7.5w-30が充填されてます。と記されてたはず。
指定は10W-30のはず。しかしGTRでは不安な所。

596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/22 01:38:48 khMjPzsSO
あっそのオイル無いんですか。残念
10w40使うかな?

597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/22 09:04:25 NBZ+vPo40
かくして、シェブロン坊がまた一人誕生というオチか?

598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/22 13:43:37 v1ctTTY70
>>583
100万Kmも何回もOHして乗り続けるなら理解するが、どうせ 長くて20万OH無しで買い換えでしょう。
早い奴では1分・・・・じゃなくて、数万Km前後で買い換える奴がOILばかり替えてももったいない。
日本人なんか20万Km以下しか乗らないから、6000Km間隔で良いじゃないの。
1万Kmスパンでも十分と思う。同僚に新車時一回のみ、後は車検時のみ交換で23万乗ったやついた。チェイサー。
車検間は3万Kmは乗っていた。注ぎ足しはやっていたとのこと。一回目の車検時6万3千Km。つまり、62000Km交換無し注ぎ足し。
こんな乗り方でHONDAや日産みたいな長持ちエンジンではない、トヨタの車でさえ持つ。
でも、俺にはこんな乗り方は出来ませんから俺は平均7000Km間隔で交換してる。

599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/22 14:02:58 IyUVf/5W0
暇だからオイルでも換えようかな

600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/23 00:02:40 HficcUZW0
↑ああ、それがいいよ、どうせ車なんてチューンしたってDQN扱いされるだけだから、
車弄りたいなら、








オイル交換だろ!

601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/23 06:02:10 F1+KI4YE0
ちょっとまて!俺はその20万キロは乗ってきた車をただ同然で購入し、30万までは乗る予定でいるんだ!!
だからきっちりオイル交換してくれたまえ(`・ω・´)5000kmごとか半年ごとで良いから!!

602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/23 07:13:24 8fVuOksXO
つぎ足しは
オデンじゃないんだから
勘弁して欲しいと
思います。
やっぱ
良くないよ。

603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/23 11:47:27 GfLV7hnw0
アンチックカーでつねw

604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/23 11:55:43 plRS+Fl0O
質問です。5000キロ程度で一年以上オイル交換してないのでオイル&エレメント交換するんですが
エレメントと同時にエンジンフラッシングというのは行った方がいいですか?
ちなみにオートバックスとかでオイル交換する予定です。。

605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/23 12:17:10 8fVuOksXO
フラッシングは交換時期によりますね。
頻繁には必要ありませんがあなたはやってはいかがでしょうか?
吹き上がりが良くなるかも?

606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/23 12:33:39 BCa8MYkt0
2,3万キロに1回くらいはフラッシングもやってみたら

607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/23 13:18:53 3f1CewhM0
>>604
フラッシングオイルが残留したまま、一年放置することになるなら止めたほうがいい。


608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/23 15:02:27 plRS+Fl0O
皆さんありがとうございました。 
オイル交換の際は、フラッシングもやってみようと思います。

609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/23 15:28:41 ya3inDKnO
ケーヨーD2 XF-08 1980円

610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/23 16:05:30 56CJZpBu0
継ぎ足しはうなぎのタレとかそばつゆとかスラッジ溜まるイメージだよなww
おいらの行くおでん屋は毎日つゆ捨ててるぞww

611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/23 19:17:14 sC7FPt+O0
ためしに風呂のお湯2~3ヶ月注ぎ足して入ってみな。

612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/23 19:30:48 DYqDvNBa0
レジオネラ♪

613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/23 21:58:52 z9s25FJl0
パワークラスターってどうっしょ?
粒子が小さいのどうのこうのって書いてあった。バックス&ジェームスにあるやつ。
どなたかインプレ・情報宜しくm(_ _)m

614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/23 23:58:49 56CJZpBu0
業者乙ww
クラスターでゲイツしてみろよwwオカルトだからwww

615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/24 00:34:13 cA8s05wu0
>>614
意味不明

616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/24 01:00:41 3MBy7NDG0
>>608
このスレ的には「フラッシングって良いこと無し」なんだけど。。
個人的にも本気でお勧めしないし、メカニックの友人も同意見。
ま、その友人のショップはフラッシングメニューあるんだけどなww

617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/24 01:01:32 okYaXZ4c0
>611
その例えいいねw

618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/24 09:34:49 XKk+hZcH0
>>611
湯っゆっゆぅ~のゆうめいじん!

619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/24 14:18:03 oXTuhuaM0
>>611
洒落にならないからやめてくれ。

620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/24 18:18:54 Tul2+CZo0
>>615
クラスター屋出たなww詐欺商売してんなよww

621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/24 20:02:03 CXflfv9C0
いつも楽しそうだな

622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/25 06:50:26 VuR1WowFO
>>613 量販店に卸している④㍑缶とショップに卸すペール缶は中身別物だw

623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/25 08:00:21 vkyRZhm6O
オイルは偽物と本物があると言われてます。
スピードマスターも
ネット販売の品物については保証出来ないと
言ってるようですねぇ。
正規販売店でお願いしますとか(*_*)

624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/25 16:44:14 ss1NkA/LO
コバックの工賃込みで500円ぽっきりのオイル交換は良くないんでしょうか?
もう4~5回はやってるけど・・・

625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/25 19:22:37 /DzRRT7BO
街乗りで普通に使ってれば問題ないんじゃない?
高速走行なら分かんないけど。

626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 00:41:13 V6gGkzxxO
主観だが、街乗りの方がストップ&ゴーばかりで、信号で止まったら無風だからオイル・エンジンには刻な環境だと思う。
高速走行は100キロで走っても軽自動車で4000rpm位、レクサスで1500rpm位だし風は当たるしオイル・エンジン共に案外良い環境だと思う。

627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 07:40:07 iZreVe2VO
626>確にその通りだよねぇ待ち乗りの方が
厳しいよねぇ。
極端な話サーキットの方がが条件が良いかも?

628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 07:54:55 s4rlR3AQ0
さすがにサーキットの条件はキツいよ。
あそこまで連続してレッドゾーンスレスレで運転するなんて一般道じゃありえないからね。

629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 11:26:15 0XLvpXRA0
初心者の質問はすれ違いかもしれませんが
5W-20(実はメーカー純正)と
0W-50(エネオス)だと、冬の始動直後は0Wの方が柔らかいと
考えてよいですか(これからの季節の燃費を考えるとどっちが良いか)

630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 12:39:55 3cf9+Mcv0
>>629
流石に純正で上が20の車に、50は吹け上がりが重くなるだろう。
トータルで考えれば5W-20で問題ないと思うよ。


631:488
07/10/26 13:44:50 AMmgCW2z0
>>629
燃費は5W-20のほうがよい
燃費よくするなら取説に0W-20が可になっていればそれを入れたほうが燃費よい
不可なら5W-20のままで行くのが吉
指定とあんまり違うと油量不足とかでトラブルになるから気をつけて

632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 14:41:59 PKdaBsxq0
>>630-631
お二方ともご丁寧なアドバイスありがとうございました。
レンジは広ければ良いと単純に考えていました。

633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 16:21:05 0fNV2OaO0
エネオス0w-50ってそんなワイドレンジなオイル、他じゃ聞いたことないよな。
10w-40あたりをベースに変な添加剤入れまくってるんだろうな・・・
あっという間に添加剤の効果が切れて糞オイルになりそう


634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 16:44:45 iZreVe2VO
あっそうなんだ!
やはりベースのオイルが
大切なんですね。
無駄なお金使わないで
助かりました。
ありがとうございます。

635:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 20:02:27 /v0mCgRUO
スバルの純正オイルってへたるの早いのかな?
1700キロを超えたあたりからへたって来てる気がする
今まではゼロスポを入れてたんだが、車検の時にオイル交換してもらい、その時に入れてもらったのが純正だった
最初は高いオイルと変わらないじゃんと思っていたんだが、こういうものなのかな?
ちなみに車は先代B4のターボです


636:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 20:09:01 ckauLSeY0
エンジンも時間と共にへたるからゼロスポを信用しすぎた結果?かな

637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 20:15:09 iZreVe2VO
ゼロスポーツは良くないです。


638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 22:21:01 1T12wLFZ0
GC8インプレッサ乗ってるが、俺は0スポーツ大嫌い。

エンジンルーム飾るだけの部品に冷却効果謳ってみたりと
インチキ臭い商品売ってる時点で完全にアウト。

639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 22:28:26 iZreVe2VO
ボンネットに着ける
クーリングシステムは
それなりに効果ありますよ。着けないよりは良い。
それより
三層のラジエーターに替えた方が冷却効果あるけど
ゼロスポーツの
アルミのプーリーは
レスポンスが良くなりますよ。

640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 22:33:47 QU6cqr+70
>>635
>1700キロを超えたあたりからへたって来てる気がする

す。。すごい人間センサーだな ヌバリストオソロシス

641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 22:53:23 mX0Pcad50
>>635
純正オイルって言っても色々あるよ。
FREEDAMなんか入れられていたら・・・・。

642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 22:54:17 iZreVe2VO
1700キロで?
どんな運転してるのか?
まずレースやってる以外
ありえませんが。
WRCの連中のオイルに替えたら?


643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 23:16:17 mX0Pcad50
>>642
んなぁ事はない。
1700キロでもフィーリングが変わる事はいくらでもある。
性能的に問題がある程ヘタルとは考えられないが、フィーリング低下はいくらでもある。

644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 23:29:03 /v0mCgRUO
>>641
5W30のオイルだけど、フリーダムかな?名前はわからない。

>>643
フィーリングですが、吹けが悪くなったというかエンジンの回りの滑らかさがなくなったような感じです。

0スポーツは正直もう懲りました色々とw

次はHKSのEJ20用のオイルを入れてみます

645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 23:31:24 iZreVe2VO
まぁエァクリーナー替えたら吹き上がりが良くなったのは判ったけどねぇ
燃費が悪くなるとか
エンジンの音でオイルの
判断するけど
そんなにガックと落ちると言う事は
オイルのベース自体悪いとか添加剤でごまかしたオイルとか?

646:641
07/10/26 23:35:40 mX0Pcad50
フリーダムもSMグレードオイルも5W-30ですから粘度では分りませんよ。
ただ、フリーダムは明らかにフィーリング面で純正SMグレードオイルより劣っています。

647:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/27 00:23:54 poPNhlXF0
↓あ?見つからん、見つかるわけないやろ!!!

648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/27 03:07:01 uIZiZRa9O
フリーダムはMSだ!

649:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/27 03:28:24 vD/3nWn40
核搭載ワロスw

650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/27 06:54:24 zqDM8FcYO
ガンダムですか!(*_*)

651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/27 07:06:59 JU4rzW+T0
>>642
いやぁ。例えば通勤で毎日乗ってたりすると、1,500kmでも結構ヘタるもんなんだわ。
毎日暖まって、冷えてを繰り返すからかな。サンドラの1,500kmと通勤の1,500kmは、オイル的にはかなり違う。

あと、毎日乗ってると、ちょっとした変化にも気付くんよね。
キモいかもしらんが、「あれ、今日は(車の)機嫌が悪いな」なんて思う事もしばしば。

652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/27 07:22:46 zEjmo44u0
あんた、いい車好きだな。
俺が今まで使ってきたエンジンオイルの中で一般使用で一番フィーリングが良かったのはモービル1だな。
サーキットに通うとなると不安だが
普通に使っている分には吹け上がりが良いしモチも良くて最高だよ。

653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/27 07:55:44 1ChLvNPSO
>>651
同意
俺も毎日通勤で往復40キロ走ってさらに営業でも使うから、気温とか湿度とかによって車の調子が違うのがわかる


654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/27 08:45:53 13VCh6XlO
と言うことは
オイルの交換時期もわかるってことだよな。俺の交換サイクルはまさにこれだW

655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/27 09:04:12 SeLazOVl0
俺の場合は雨の日は大体調子がいい気がするね
エンジンの回転がスムーズだ。
外車だがね

656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/27 10:57:14 OpvROcxd0
>>633
10W-40ベースじゃ0Wになんねーよ。
0W-20に変な添加剤だろww


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