07/09/28 19:50:14 EnooIQsS0
>>884
大昔あったよ・・・
外れたシャフトが路面にクサビ状態、それで車が横転死者多数だったか・・・・・
それから保安基準で脱落防止の枠つけるのが義務付け。
887:871
07/09/29 03:26:07 cgFrT9Xg0
会社のオッチャンは釣りの帰りに、尋常じゃない振動がしたので
見てみるとプロシャのデフ側のフランジ取り付けボルトが
残り1本になっていたそうな。
助けを呼べばいいのに、道端に落ちてた番線で欠落したボルトの
代用をした。10Km毎、点検しながら50Kmを走破。(時速40Km/Hで)
凄いなオッサンって感じ。
近所の大型ミキサー車は車検1週間目でプロシャの
ミッション側のスパイダーベアリング破損で走行不能になった。
レッカーで運ばれてたのを見ると保安基準適合証が貼ってあった。
完成検査で何を見てたのやら・・・。
888:ちん2 ◆Tin2/NN.eI
07/09/29 07:48:31 alF2OVNWO
朝から>>888げっちょ
889:永田
07/09/29 08:34:02 Bh50IQ/b0
永田町. 東京都千代田区 運輸省(国土交通省)整備課に、本番ちくり
保安基準適合証が貼ってあった 完成検査で何を見てたのやら
朝一番でチクリに伺います(7時30分)
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/29 09:57:16 8hVFaOoIO
告発は警察にも。
犯罪を取り締まれるのは警察だけだと、監査に来た検査官が言っておりました。
陸事に告発しても是正勧告か、取り消しや停止のみ。
警察もあれば車両法とかの違反で犯罪が追加。
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/30 02:17:03 PrdU0r71O
中野区上高田の木村自動車工業は最悪!死ね!
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/30 02:35:30 iBptCOMG0
タイヤの持込交換はどこへいったらいいでしょうか?
後おいくらぐらいでしょうか?
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/30 02:36:19 6cJUPXSm0
>>891
それわ心の中で呟けや
それよか肝心のなにが最悪か書けよ
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/30 15:39:00 JsDDrTDI0
(・_・)r鹵~<巛巛 >>888
895:永田
07/09/30 17:31:59 N+5m3/8c0
永田町. 東京都千代田区 運輸省(国土交通省)整備課に、本番ちくり
保安基準適合証が貼ってあった 完成検査で何を見てたのやら
朝一番でチクリに伺います(7時30分)
下記の整備工場は悪質
中野区上高田の木村自動車工業
896:指定工場
07/10/01 21:55:39 ylAY1wjj0
永田町
国土交通省・関東運輸局 自動車技術安全部(整備課)
TEL 045-211-7254
FAX 045-211-7254
近所の大型ミキサー車は車検1週間目でプロシャの
ミッション側のスパイダーベアリング破損で走行不能になった。
レッカーで運ばれてたのを見ると保安基準適合証が貼ってあった
下記の整備工場は悪質
中野区上高田の木村自動車工業
事故に遭わないように、早めに電話連絡して
ここに、TEL・FAX・宜しく
TEL 045-211-7254
FAX 045-211-7254
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/01 22:24:44 r/c194FX0
>>892
ガソリンスタンドが一番無難
ガソリン入れてついで頼めば1本700円でやってくれる
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/01 23:08:03 MnKUG+na0
>>897
そんなもんGS次第だろ。
どの店も同じ値段でやってるような書き方は誤解を招く。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/01 23:34:19 VWovrkuz0
GS次第だというのは誰でも解ること。
いちいちツッコミ入れるようなことでもない。
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/01 23:43:17 MnKUG+na0
>>899
はーい
お前も一緒w
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/02 09:16:59 Pgdmt7dA0
>>898-900
そういうのやめろよ大人げないw
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/02 19:34:39 pKCilXXb0
何で日本ってチップくれないの?
給料安くても客からチップ貰えるなら働く気力が出てくるんだが・・・・
903:早く電話
07/10/02 21:35:58 QEQfJSPC0
永田町
国土交通省・関東運輸局 自動車技術安全部(整備課)
TEL 045-211-7254
FAX 045-211-7254
近所の大型ミキサー車は車検1週間目でプロシャの
ミッション側のスパイダーベアリング破損で走行不能になった。
レッカーで運ばれてたのを見ると保安基準適合証が貼ってあった
下記の整備工場は悪質
中野区上高田の木村自動車工業
事故に遭わないように、早めに電話連絡して
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/02 21:39:37 pKCilXXb0
つーか車検って検査時に問題なきゃいいんじゃね?
903ってアホ?
905:早く電話
07/10/02 21:40:54 QEQfJSPC0
大型ミキサー車は車検1週間目でプロシャの
ミッション側のスパイダーベアリング破損で走行不能になった
誰かが、教えてあげないと
事故に遭わないように、早めに電話連絡して
国土交通省・関東運輸局 自動車技術安全部(整備課)
TEL 045-211-7254
中野区上高田の木村自動車工業
906:早く電話して
07/10/02 21:42:08 QEQfJSPC0
大型ミキサー車は車検1週間目でプロシャの
ミッション側のスパイダーベアリング破損で走行不能になった
誰かが、教えてあげないと
事故に遭わないように、早めに電話連絡して
国土交通省・関東運輸局 自動車技術安全部(整備課)
TEL 045-211-7254
中野区上高田の木村自動車工業
907:早く電話して
07/10/02 21:42:41 QEQfJSPC0
大型ミキサー車は車検1週間目でプロシャの
ミッション側のスパイダーベアリング破損で走行不能になった
誰かが、教えてあげないと
事故に遭わないように、早めに電話連絡して
国土交通省・関東運輸局 自動車技術安全部(整備課)
TEL 045-211-7254
中野区上高田の木村自動車工業
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/02 22:26:49 xQPzPbjr0
∧ ∧ ┌────
( ´ー`) < シラネーヨ
\ < └──/|──
\.\______//
\ /
∪∪ ̄∪∪
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/02 23:09:46 SPuYmkox0
健康診断受ければ不死身にでもなると思ってんだろう。
それと、名誉棄損の取扱いに付いても無知なんだろうな。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/03 04:44:49 fimPhAao0
>>907
自分で電話城
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/03 08:04:12 KyWoU/jI0
早く >>907の修理工場に訴えるように電話しないといかんな
俺は面倒だからしないけど
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/03 11:36:04 mafKWKmI0
とりあえず>>907を通報しますた
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 17:13:11 bWmmzjIjO
>>907が逮捕されるのは確実。
914:運輸局
07/10/05 23:34:43 Mo/0Z9LS0
>>907について
予告なしの特別監査を、行います
915:運輸局
07/10/05 23:39:46 Mo/0Z9LS0
▼__..y''" ,,..ニエ=、
彡▲jy '' 丿 `´''ヽ 。. +
彡ィlハl廾丿⌒ ⌒ l . .* ☆
ィil :l!tl > <.l +★ >>914です
ィil ヽ、'' ヮ.''ノ ,、 ごめんなさい、脅しなの
ィil /⌒、 ( ) )ヽ 愉しく投稿しよう・ワイ ワイ
( / Y / | ヽ )
ヽ、 / ヽ_,'
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/08 09:23:00 95LYWomS0
車検後 直近でこわれるのはよくあるよな、あれはネジの閉め忘れや
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/08 09:50:40 RrGIK0Dc0
聞いた中で一番すごいのはミッションケースのボルト締め忘れ。
仮止めの一本だけだったらしく、走行中ミッション脱落(笑)
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/08 20:16:58 1qgLWVXX0
ダイナモが1日後に外れたのは仮止めやったからか
919:エテ吉
07/10/10 22:23:03 Zi2p9GM4O
今日、うちにも監査きたよ!基地害みたいに色々調べられたよ…。ロートルさんは、まだ生きてるかな?
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/13 11:11:22 xtkejZws0
監査はなにを調べるの、まとはずれなことやってるのかな
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/13 20:02:55 E3FXjXkr0
tst
922:ロートル自慰 ◆B6GDuN7moI
07/10/13 20:43:56 ClNUcLwg0
>>919
生きてるべ。
だけどメッチャ忙しくてクタクタよ。
監査は今後益々キチガイじみた取調べになると思うべ。
車検制度は国の失業対策に天下り対策なのでしかたがないべよ。
車検制度なんてイラネぃと個人的には思うのだが
「とにかく安くシロ」なんてお客が蔓延してるので
制度が無くなったら数年の間は警察とJAFが大忙しだべな。
次スレは有るのかな?
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/15 05:48:39 07aBoT1d0
>制度が無くなったら数年の間は警察とJAFが大忙しだべな
必要じゃねえか!ボケ
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/15 21:43:37 yj72c+yi0
初台にあった●阪自工、つぶれた?
ハンドル傾きがあったんで、持っていったら片側のタイヤに2.8位
空気いれられたよ。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 00:00:36 iUnT8zTP0
そこまで入れられた事ないけどオイル交換頼んだだけなのに規定値だったのを
高くしてくれるところあるよね。
少なくとも断りなく弄ったらそのことを教えてくれないと山に走りに行った時に、
なんかグリップしないなーなんて感じになってるんで。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 04:05:42 J/XQHp8B0
俺の会社の同僚がある工場にサス交換を頼んだらしい(車は日産の4輪マルチリンク車)
後日、同僚が俺のとこに相談に来たのよ。
サスを交換してから段差を通過したときにゴキッっと異音がすると。
その時は、テンションロッドのヘタリかどこかのボルトが緩んでんのかな?
と思ってた。んで、休みの日にウマかけて見てみても特に異常はない。
最後に「まさか」と思って一応見てみたアッパーマウント。
案の定、左右が逆。
アッパーの皿にもLRの印が打ってあるのにも関わらず。(ちなみに純正アッパー)
その場では修正せずに、同僚と一緒にそのまま交換を頼んだ工場に行き経緯を
話して一部返金と組み直し。作業を見てたら取り付けの時1G締めすらやってなかった。
それを指摘したら、あからさまに鬱陶しい顔をされたよ。
そんなモンなのかね??
長文失礼。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 09:06:49 sDw9bsxt0
どこでもイヤイヤやってるヤツがいてて、やめれないししたくないし
それで年賀状を竹藪に捨てるアルバイト配達員もいてる
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 11:43:59 v/zcPSfB0
そんなさ、一応整備士まがいの事をやっていて金取ってる人がさ
素人の小僧に自分のミスを事細かく説明されてさ、当然、上司も聞いてるだろうから
嫌な気分にならないわけが無い。
しかも、ダメ押しまでされてさ、1G締めなんて今時面倒くさくて余程のショップでもない限りか
あるいは客を見て判断してやるか、どっちかだろ。
これで、彼は減俸馬違いないよw
多分、後でもっと巧く矢理こなせよ小僧なんだからさって言われてるよ。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 11:45:56 v/zcPSfB0
もっと言うと、1G締めしてるしてないの判断って乗った感じでできるとでも思ってるのか?
アンタの乗ってる車はレース車両か?
馬鹿なのか?
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 11:51:42 v/zcPSfB0
今じゃさ、猫も杓子もローダウンで足回り変えていない連中のほうが少ないくらいだろ。
そこに来てさ整備工場の人達ってのは、できるだけ自分の車はノーマルで乗らないといけない
ものなんだよ、まあ、チューンショップみたいな指定工場以外の陳腐なところはいいだろうけど。
だから、意外と自分の車って見える範囲で弄れないんだよね、中にはそういう風に嫉みからくる
嫌がらせみたいに故意に間違えてつけるみたいな事もある。
で、今回みたいに事故解決して更に持ち込んでくる連中なんて少ないから、調子悪いからもう一度
見てもらえますかみたいに持ってくる、そしてら又工賃を頂くってのが遣り口。
931:整備振興会
07/10/17 20:23:16 Hu5Jdq0m0
中野区上高田の木村自動車工業
事故に遭わないように、早めに電話連絡して
国土交通省・関東運輸局 自動車技術安全部(整備課)
TEL 045-211-7254
自動車整備振興会からのお願いです
事故に遭遇しない内に早く連絡を、一般の方
お願いします
振興会は、電話出来ません
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 20:44:21 H18wbdr20
>>926
クソな工場だな。
その整備士っていうか労務者は、
1G締めなんて知らなかったんじゃないか?
933:ユーザー
07/10/17 21:12:00 Hu5Jdq0m0
>>926 てんけんくんの整備工場で整備すると、危ないよ
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 21:40:47 wFSOCFE/0
チューニングショップにでもやってもらえ
1G締めやらないとブッシュがよじれるなんて最近の車であると思ってるの?
もしよじれてるんならどのアームのどの部分よw?
またなんかの雑誌の影響でしょどうせもー宗教だな
左右取り付けのミスはミスだろうが、あたかも自分は車詳しいんですよと言わんばかりの
ユーザー気になるんだったら自分でやりましょう。その何?1G締めってヤツ?
最近のアームについてるブッシュは中にカラー入ってるからよじれるわけねえだろ馬~鹿w
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 23:51:54 v/zcPSfB0
まあ、そういうこったな素人が勢いで言っちゃったって感は否めないなw
ブッシュの捩れが気になるんでもう一度締め直してくださいって、新車納入時にも
言いそうな感じだなw
車の製造ラインでも見学して、どうやっているか自分で確認しなって空しくなるだけだと思うがなw
最終のプラットフォームじゃエンジンから煙が出るくらい回しまくるしねw
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 00:25:31 56qDeEYF0
最後の一文が気になる
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 00:41:09 7+oO/FHy0
>>935
>最終のプラットフォームじゃエンジンから煙が出るくらい回しまくるしねw
少なくとも俺が勤めていたラインではないなw
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 01:07:28 tezPJDh90
ブッシュの捩れがどうこうなんて誰が書いたん?w
939:926
07/10/18 01:49:19 yQuwigmU0
かなり悪者になってますね、俺。
1G締め云々については整備書にも書いてある、料金をとって請け負うのだから
メーカーからの指示書通りにやって欲しいと思って指摘したまで。
其処は安さや仕事の早さを謳っているような感じではなかったし。
>>929
たぶん、1G締めをしてるしてないは判断できないと思う。ただ、要求の
性能を発揮できる期間は1G締めをやったほうが長いと思ってる。
車じゃないけどオフロードバイクを弄ってた時にスイングアームの
ブッシュを1G締めした時としなかった時の状態を見てそう思った。
>>934
脚回りのブッシュって、よじれるからこそ脚回りはストローク出来ものじゃ
なかったでしたっけ??
アーム類をバラした時に、ブッシュのカラーと接してる箇所に磨耗痕などは
なかったのでカラーは摺動していないと思うのですが・・・。
それとも、ブッシュのゴム部分はあの中に枕軸受かコロ軸受が入っていて
それの防塵、防水の為にある物なんですかね。後学の為にも是非教えて
ください。
940:926
07/10/18 01:51:10 yQuwigmU0
間違えた。
○よじれるからこそ脚回りはストローク出来るものじゃなかったでしたっけ??
×よじれるからこそ脚回りはストローク出来ものじゃなかったでしたっけ??
941:926
07/10/18 01:53:19 yQuwigmU0
連投して済みません。
個人的に気になるから、明日時間が出来た時にでも、どっかのメーカーに
電話して聞いてみる。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 03:18:33 rRgWUrd80
○阪天満の○内自動車。(記憶は確かではないがw)
大○○○技術専門学校のごく近くのDQN整備小屋。
ある日俺は塗装についたいたずらによる皮膜を「これ、とれますか?車両保険で直すつもりなんで、保険屋にまだ
見せてないんで今日は磨くとかは辞めて欲しいんですが、見た感じでこの塗料、おちますかね?」と
言った1秒後、「うん!うん!ゴシゴシ(コンパウンドで傷付け中の音) ほら、とれたよ!仕上げはもっと磨くから、この傷は心配ないよ!」
さらにこの出来事で即座に「触らないでくれとさっき言ったはずだが!?」と○内自動車で直さないとの旨を告げた瞬間、「カエレ!!もうくんな!」
だとwww 完全に基地外を通り越してイカレポンチ整備工場ですわwww
車は荒いコンパウンドで傷だらけ。天満の小さなオッサンは体臭残して逆切れ。
・・・直すつもりが傷だらけ、本当に本当にありがとうございました。
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 09:05:55 VZYk4JqF0
いやいややってるので年賀状を竹藪に捨てるやつがいてるのと同じだといってるのに
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 11:43:57 MxlYN2i00
うんとね、オフロードバイクね、弄るね、ノーマルじゃないと。
うんとね、カラーの話ね、カラーがあるから捩れないと言ってる人も馬鹿だけど、1G締め位では
カラーお陰で捩れないんだよと言うことも気づいてくれな。
天満ね、アンタも噂くらいは聞いてから持ち込むのが当たり前だとは思わないのか?
常連でもないんだろ、それなら俺は慎重に選ぶけどな、行きつけが無いならディーラーだろ普通は。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 12:21:23 3YHvupsq0
最近のはブッシュねじれなのか・・・
カラーが摺動するならボロくなればカラー部分が磨耗してガタがでるだろうな。
ピロボール使うとは思えんのでスラスト構造だろうけど多層じゃなくシングルでやってるのか?
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 12:56:44 Ns8wMtvg0
よじれとねじれがごっちゃになってない?
ねじれの特性はあるけどブッシュが、よじれるまでいってたらそりゃヘタってるブッシュだろ
1G締めやったとしても加重がかかった時点で変形してるよ。
サスの付け根のブッシュぐらいのねじれ特性なんてたいして影響出るとは思えないのだが
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 21:14:35 zV8iXqCY0
爺さん、まだいるかな?
工場やりたいんだけどよ、毎月の経費ってどれくらいいる?
整備の保険だのなんだのと細かく教えてくんないか
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 21:24:19 FgoIIOIG0
最近のブッシュは知らんけど、基本的に摺動するもんじゃなくてブッシュのゴムが
ねじれてアーム動かすもんじゃなかったか?
だから減るもんじゃない。
特性うんぬんより自重で落ち着いた位置で締め付け固定しないと、自重で落ち着いた位置で
すでにねじれてると走行してさらにねじれるから早期にゴムが割れたりするはずだけど?
どうせねじれるってもんじゃなく。
違うか?
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 22:06:28 37DeGKQw0
2行目が本当だとすると、すごいアクティブなサスペンションですね。
950:ロートル自慰 ◆B6GDuN7moI
07/10/18 22:18:06 gOwVt8st0
>>947
どんな規模で、どんな仕事をするのかによって大いに違うべ。
俺ん所の経費は参考にはならんと思うけどな。
人件費除いた固定費はザックリ百万円弱と女房が言っているべ。
PL保険と自動車管理賠償保険は入っておいた方が安心なのだが
安心のための掛け捨てと考えて使うことは恥と思ったらいいべな。
二つ合わせて年間30万弱
独立頑張れな
だけどダメ工場にはするなよ。
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 22:50:14 lOO/wyem0
北海道日本ハムおめ!
952:926
07/10/19 00:51:30 UyBwF5aX0
某メーカーに聞いてみました。
色々とブッシュについての事を教えてもらったけど、ここでは
問題になっている事柄だけを紹介。
Q:サスペンションASSYを取り付ける時に整備書に記載されている
空車接地状態での各種ボルト・ナットの締め付け(1G締め)を
行わないと、主にブッシュにとってどのような影響がありますか??
A:(要約)ショックアブソーバ下端のブッシュについては、サスペンション
アーム等のブッシュに比べて軸方向の動きは少ないです。
なので空車接地状態での締め付けを行なわなくても極端に設計時の性能を
発揮できない、乗り心地が悪くなる等の現象が現れる可能性は低いと
思われます。
ですが、構造の問題でアーム類のブッシュに比べてショックアブソーバの
ブッシュは容量の大きな物を採用するのが難しい為、ショックアブソーバ
のブッシュを取り付ける際に空車接地状態にして締め付けを行なったほうが
設計時の性能要求に見合った能力を発揮できる期間が、行なわなかった場合に
比べ長くなるでしょう。
又、整備書にて空車接地状態での締め付けを指示しているのはアッパーマウント
を車体に取り付ける際のアッパーマウントの位置と取り付けナットの締め付け
トルクを正確にする為、という意味もあります。
953:926
07/10/19 00:53:15 UyBwF5aX0
Q:では参考にサスペンションの各アーム類を取り付ける際に1G締めを行なわないと
何か弊害は??
又、新車製造時にアーム類の取り付けは空車接地状態にして行なっているのか??
A:新車製造時においては実際に接地状態には致しませんが、機械を使って
各アーム類を空車接地状態と同じ位置とした上で組み付け作業を行なっております。
取り付ける際に1G締めを行なわない場合に関してですが、外力によるブッシュの
劣化が早くなる恐れがあります。たとえて言うならば、ブッシュの動きの範囲を
-10~0~10とした場合、空車接地状態にして締め付ければ通常の走行時の
動きの範囲は-3~0~3の間だとします。これが適切な締め付けを行なわなかった
場合は5を中心に2~8までの間となります。どちらが負担が少ないかは
言わずとも知れると思います。
もう一つ、パッと乗ってすぐに判るほどではありませんが、アーム類を締め付ける際に
サスペンションが伸びた状態の位置で締め付けた際には乗り心地が悪化します。
簡単に言えば固い乗り心地となります。これはブッシュも一種のバネとして働く
事により、サスペンションが縮もうとする動きを阻害してしまう事によるものです。
もちろん設計時のバネ定数やショックアブソーバの減衰力の設定はブッシュを適切な
状態にしてアーム類の締め付けを行なう事を前提として設定しています。
以上問い合わせた結果です。
他にもブッシュについて色んな話を聞けて、タメになりました
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 01:10:06 DAjGfN8F0
>>953
お疲れ様
じじいは1G締めやるのかねw
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 01:24:49 IKT3KAIu0
やらんよ、そんなもの、知ったかの連中ばかりで笑うわ。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 01:30:08 8WAzaZMH0
926はいいやつだな。
それに比べて・・・
957:926
07/10/19 03:45:25 UyBwF5aX0
今、自分の書いたのを見返して気付いたけど
回答の文のところどころに文節がおかしい箇所があるorz
電話で話しながらメモったのを見ながら書いたんで
許してチョーダイ。。。
あと、本題とは関係ないけれど興味深かった話があって
そのメーカーでは自分とこの社用車とか役員車で用済みになって
廃車にするやつに新品のショックアブソーバとか何段階かバネ定数の
違うスプリングを組んでテストしたりしてたそうで。
あと、通常、組み付け後のブッシュの初期馴染みでアライメントにズレが
出ても、そのズレが複数使われているブッシュの間で複雑に作用しあって
基準値内に収まるのだけれども、極々稀にブッシュの初期馴染みによる
ズレが各アーム相互にアライメントのズレを大きくする方向になって
しまう個体があるそうだ。
もし、新車を購入して暫し後に、縁石にホイールをぶつけたわけも無く
ステアリングの取られ・流れ、車体の安定性の違和感がある場合は
これを疑ってみても良いそうだとの事。
でも「本当に極々稀です」と応対してくれた方は言ってました。
958:926
07/10/19 04:22:05 UyBwF5aX0
そうそう、肝心のよじれとねじれについても聞いてあった。
A:一般的な外筒と内筒の間にゴムを挟んであるブッシュ(ブッシュが取り付け
られている物の遥動軸とブッシュの軸が同じ方向の場合に使用するブッシュ)に
ついてはブッシュが仕事をする際に正確な意味でのねじれやよじれは発生しておりません。
すべてゴムの変形という捉え方で考えております。
これは、ねじれ・よじれとは柱状の物の一端を固定し、もう一端に中心軸を軸とする
偶力を加えることによって発生するものだからです。
ですが、ストラットサスペンションに車によく用いられているような縦置きブッシュは
アームの遥動軸とブッシュの軸が同じではない物については、アームがストローク
する方向に作動した際にブッシュを捻って作動する為、見る人によっては
ねじれて、又は、よじれていると表現する方もいるでしょう。
しかし、いずれも正確に表現した場合であって、さほど詳しくない一般の方に
対して説明する時には、ねじれている・よじれている。で表現した方が分かりやすい
と思います。
との事でした。昨夜に続いて連投スミマセン。。。
959:926
07/10/19 04:23:56 UyBwF5aX0
訂正:
○揺動軸
×遥動軸
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 06:19:38 1CfHejsh0
長文めんどくせいから読まない。
バッテリに水道水入れるのは寿命が短くなるからよくない
メーカーに聞いてもそういうに決まってる(言わざるを得ない
でも、実際は無視できるレベルの話で、寿命になんか差はないといっていい
こういう話をしてるんだろ、今のショックブッシュの話。
961:ロートル自慰 ◆B6GDuN7moI
07/10/19 06:54:55 tj3wTZeH0
以前遊びに行った整備工場でそこの社長が
「お客がマンホールの段差を知らずに通過したら落ちたF左のホイルベース
が10ミリ短くなったが、各アームとボディは損傷していないので何ダベ」
車はアルテッツァで俺も足回りと下回りを目視だけだが調べたら
曲がりや損傷は無しよ。
全てのアーム類を一度緩めて巻尺で計りながら締めなおしたら
治ったが、アライメントテスターなど立派な機械が無かったので
2柱リフトでの0G締め付けでその場は凌いだべ。
B/Cへの過度の衝撃でも簡単に狂うので1Gで締められる設備が有れば
整備士本人の考え方次第だべな。
俺の締め方は1Gでも0Gでもなく
ロートルG
だべ
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 09:50:14 0ZK6iHrZO
俺の行ってる整備屋は2柱リフトが一個しかない小さいトコ
なんだけど、足回りの整備を頼むと最後はタイヤの下に
H鋼を切ったのを置いてリフトをそろそろと降ろしタイヤを
接地させた状態に。んでガチャガチャとボルトを締めてた。
ここを見ると俺の行ってるトコは良心的なんだな。
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 12:07:38 xOLWh97L0
巻尺かよ・・・・・
アルテはフロント ストラットか?
ヨタの足は取り付けガタ大きいから 当てれば曲がる前に取り付け穴のガタでズレる事が多い。
ストラットの付け方次第でキャンバー2度ぐらいは変わるだろう
いいかげんに緩めて締めるだけではキャスターもキャンバーもデタラメになる。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 12:59:22 DAjGfN8F0
じじいが上手くシメたのにみんなスルーかよw
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 14:09:36 Ij0PONWj0
きっちりシマってるから問題ないかと思っちまったw
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 20:29:20 I//7ueec0
特にラテラルロツドは1気圧締めをしないと、泣くし動きが固い
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 21:17:02 1CfHejsh0
どうも 爺さん!
先日、振興会行ってちょこっと話聞いてきた
このスレだったかな?認証取るのに30万とかいってたの。
30万は振興会に加盟する料金であって、認証取得の料金ではないようだ
保険の件だけども、爺さん、どこであつかってるんだ?振興会入らないとダメかな?
それと固定費の内訳もっと詳しくならない?頼むよ。俺の人生設計にもかかってくことなんで
968:嫌いな振興会
07/10/19 22:33:32 P8i0oE8G0
振興会に入会しないで、ユーザー車検・点検整備が良いと思います
入会してもメリットありません
振興会の会員に入会するバカな整備工場入会getで喜びます
整備工場の経営者は、バカが大杉!!振興会職員に相手にされません
相手にされる時間は、目の前にいる社長です
認証取得しても、利益は、ありません、帰ってマイナスです
中古のリフト設置、オークションで頑張れば
969:ロートル自慰 ◆B6GDuN7moI
07/10/20 20:04:31 FK0W8B5x0
振興会やオークション等のライセンス料 50000円
酸素、アセ、混合、アルゴン、炭酸ガス、各2本分容器代 15000円
代車3、積載車1、ボロ社用車1の任意保険代 40000円
PLと自動車管理賠償保険 25000円
貸し倉庫 42000円
ドメイン料 8000円
ダスキン 3000円
お客用のお茶と茶菓子 10000円
電話代 7,000円
以上が固定費で62万円程らしい。
その他原材料や消耗品は仕事量に応じるので省略だがよ。
リース料や借金は無しなので何とかメシ喰っていられる程度だべ。
ノズルテスタと2柱リフトにガステスタ(プローブ無し)が
余っているので、認証取るのに必要だったらクレテやっても良いのだが
取りに来いばいいべ。探し出すことが肝心だけどな。
振興会に加盟は?だけど俺は入っている。
保険はどこでも扱っているはずだべさ。
独立は応援したいのだが何回も言うようだが
詐欺ペテンのダメ修理屋にはなるな。
売り物は自分の腕だ。
しかし贅沢はできないかもしれんがな。
970:ロートル自慰 ◆B6GDuN7moI
07/10/20 20:06:19 FK0W8B5x0
スマン書き忘れ
上に足してくれ
工場と駐車場賃貸 315000円
三相と100V電気代 100000円
水道とガス 7,000円
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/20 20:35:37 zWbUdiCZ0
素直にすごいなと思った
俺にはそれでやりくりできる自信がない
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/20 21:08:27 bwDANGm00
カッコイイ、すごくカッコイイぞ爺~
973:ロートル自慰 ◆B6GDuN7moI
07/10/20 21:09:25 FK0W8B5x0
>>971
だから俺は貧乏なんだがな
慕ってくれるお客さんとDラさんとは信頼だけは強いと思うべ。
クドイようだが売り物は俺の腕だ。
仕入れ原価はゼロだが女房にとってはムダに高いはず。
継続は力なり。