07/09/06 23:02:04 BOxvBuNg0
>>773
手の込んだトラブルでの誤診であれば誰にでも経験はあるし
俺も実際にはあるべさ。
>>774>>777
車はH10年のランドクルーザー100
コード番号は忘れたが、インテークシャッター系統
5回トリップ後チェックランプ点灯でフェイルセーフモードは無し。
原因はVSVバルブでの負圧リーク。
負圧保持出来なくてインテークシャッターが全閉にならない為に
PIM出力がエンジン停止時と走行中アクセルOFFにした場合(一定条件の下)
EGR許可のためにシャッターを閉じた時の目標電圧と相違するために
エラーよ。
ECUからの出力を確認したら何が悪いのか直ぐに判断できるべよな。
インテークシャッターを作動させるのにVSVバルブを使っているのだから
その作動電源を確認したらECU本体かどうかを判断できるべさ。
つーかョインテークシャッターが何で閉まらないか調べるのに
メーカーにまで問い合わせる事かよ。
たぶん問い合わせた内容もチンプンカンプンなので
メーカーの担当者もめんどクセェ~から適当にECUとでも答えたのダベよ。
一週間も車を預かっての結果が
「原因はECUあぼーん」とはな。
診断機でコードは読めても原因は読めず。
外国のエロサイトは見れても内容は読めない俺と同じだべ。
エロサイトは見るだけで興奮するが
診断機のコードだけでは興奮はできねぃべよ
直して初めて興奮するべさ。