07/07/16 07:33:36 TsWMar2E0
>>316
トラブル事例蓄積に故障傾向などはDラには全くかなわないべ。
当然お客に短時間の問診だけでも故障箇所を推測できる事例も多いべさ
そんな情報の蓄積は超零細の俺には出来ないことだべ。
そこで3日前の出来事を話すから聞いてくれ
70キロ程離れたお客のフォレスターが「走行中E/G止まってかからない」
との電話を受け取りに行って簡単な現場検証したら「時々かかった」べ
でも直ぐにエンストよ、頭の中では「クラセン類だべか?」と当たり付けて
工場に搬入して点検したのだが、あいにくスバルのカードが無く
振興会に借りに行くのも面倒なのでオシロで波形を点検していったのだが
クラセンもカムセンもIJに点火系に燃ポン出力も正常よここまでの時間は
1時間強費やして的を絞ることができて燃ポン単体不良だったのだが
元スバルDラのちん2のとこに「誰か中古持ってねぃべか」とたずねに
行って点検内容を話したらよ、あっさり
「ポンプ故障多いそうですよ7万キロぐらいでかからなくなったら
デリバリーのホース抜いてクランキングしたら直ぐわかります」だってよ。
Dラでの故障診断は3分程度で俺は1時間強もかかってしまったべ。
反省点としては最初にタイミングライトで点火しているか見ていれば
余計な波形を確認することを省略できたべと思う。
又一つ財産が増えたべ。
Dラでは当たり前な情報に事例だろうがやはり「神様」だべな。
周りに流されること無く良い環境を楽しんで欲しいべ
整備屋は職人じゃないべさ。