07/07/16 00:24:21 OAhivpHx0
>>314
正直言うと、俺はデラだから一見だの何だので断ることは出来ない。
断ったら即、客相行きでメーカーから文句来るわ。
つまり、まともな商売したら客を選べないわけなんだよね。
断ると言ったら違法改造車くらいのもんだしwww
だから正直DQN客も多い。しかも知ったかぶり。金払い悪い。こんな最悪条件下で出来る最大限の仕事は車はしっかり、客には口で納める。これが一番スムーズな気がした。
じじいは口八丁の整備死とダメフロントが大嫌いなようだが、そんな奴を好きな奴もいなければ、それを目指す奴もいないんじゃない?
でも増えてるあたりは「それも必要」だからって気がする。
じじいがどういった環境で生きてきたかは知らんし興味も無いが
>俺の所のお客は俺以上に我侭言うべ。
↑こんなのは当たり前。俺はこれ以上の物を言ってるつもり。
つまりじじい風に言えば
俺の所の客は俺の想像以上に理不尽言うべ。だなwww
そんな客も少数派ではあるが、客は客。こっちは逃げられないしね。
このままだと「日本語でおK」とか言われそうだが、俺が言いたいのは何もやらずに口で直す事は言語道断だが、きっちりとした仕事+口で直す事も必要だな。
要は車は別として客に「気持ちよく・思い通りに・納得して」帰ってもらわなきゃならんのよ。
テメーの職人気質押し通して正論を言えばおKってだけじゃないのよ。
援護するわけじゃ無いが、そういったダメ整備士が増える背景には必ず理由があるもんだ。
何が良い、悪いは同業者が決めることじゃなく「客」が決めること。
病気を確実に治せる医者が流行るのは当たり前だが、そんなの一握り。治せなくても流行るのは「親切だから」「優しくしてくれるから」そんな理由で病院通う患者だっているんだよ。
後は説明せんでも想像つくだろ。