08/01/02 18:10:19 8g7YWel20
URLリンク(www.senakablog.com)
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/03 16:47:55 O4+fuxgVO
誰かてっちんの簡単に出来るイメチェン方法教えてください
キレイ系、セレブ系でお願いします
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/03 16:50:04 O4+fuxgVO
あー、安くできないと無理ですから
簡単でガラッと変わるやつです
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/03 17:36:19 +Mfcv+lnO
>>748
①ペイント(マスキングなどがめんどくさい)
②トリムリング(新品だとやや高価)
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/03 18:36:18 nr9S4CuT0
>>746
なのはホイールキャップで痛チャリみたくすれば完璧なのになぁ。
>>747
BBSとかステッカー切り抜いて貼ってみるとか。
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/03 19:53:19 XtEFRFW10
>>747
とにかく洗う。ゴキ光りするくらい真っ黒に。
嘘だとかかわんねーよとか言うかもしらんが基本。
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/03 20:12:08 Xg4F7OLY0
>>751
艶が引けたホイルも軽くシリコンスプレーするとエロテカになるね
しかしなんでみんなこんなに優しいんだよwww
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/03 20:53:33 APWr3cSg0
昨日スーパーの駐車場で隣に止まったミニカトッポが白鉄チンだった、
最初はデフォで白チンかと思ったが、軽の白チンに多いハーフキャップも無く
ウエイトまで真っ白に塗ってあり、光輝袋ナットに銀バルブ
こりゃ明らかになんちゃってスーパーRAP、我らの同類だ罠w
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/03 21:33:33 6kZ9P0MHO
>>721
そりゃそうだw
鉄チンは別名ガン鉄(頑丈な鉄)なんて言われるぐらいだしな。
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/03 21:51:28 TI0EC3Si0
鉄が割れないのは素材のせい
鉄に比べたらアルミなんて全然伸びないから割れやすいだけだよ
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/04 09:29:18 /3ThlLcP0
>>746
オーパとは渋いな
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/04 09:30:59 /3ThlLcP0
昔、鉄チンの極太リムがあったけど、最近見ないね。
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/04 10:59:38 mlsRRL260
それ欲しいな。時代に合わなかったのだろうか
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/04 21:56:07 kV4LPtC90
時代はFFの流れだからねぇ
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/05 15:04:10 OU8T8sNt0
最近やけに白塗装した鉄チン履いた車を見る。
持ち主はこのスレの人間ってことでよろしいか?
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/05 17:39:20 ohkxjVfOO
誰か汎用メッキセンターキャップ作ってくれ
一枚千円なら買う
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/07 00:10:01 F8IY10zv0
ラッシュのスタッドレス用にしてる純正黒鉄、春になったらアンダーコートで塗ってみようかな・・・
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/07 15:55:52 7FBdPO+V0
>>760
URLリンク(www.bannai-k.com)
久々に坂内工業所のページ見に行ったけど
ホイールリングにゴールドが追加されてるんだな。
ホイールに嵌めた画像も上がったが銀鉄チンに嵌めてもあまり目立たん
やっぱり黒鉄チンでないと・・・
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/07 15:58:40 7FBdPO+V0
>>761だったスマソ
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/07 20:16:40 sP8EFeF10
このスレ的には基本は銀、色入れるなら黒!では?
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/07 21:03:05 tvAZ1EfW0
12インチの白塗装仕様があれば、上塗りで好きなカラーにできるのに・・・
12はもう過去の遺物なんかね?
扁平よりアンパン系のタイヤが好き。
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/07 22:39:56 22m0W9fw0
おれも鉄チン入れたい。激黒の。
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/08 00:13:35 4ADhueF9O
初代ヴィッツRSにスーパーラップを履かせてるんだが、
キツめな青の車体色も手伝ってか、激しく似合わない。
こんなことなら白の初代スイスポかプロボックス買っとけば良かった…
って、なんかホイールの為に車買ってるみたいだなι
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/08 02:50:21 LpKRxp4U0
>>763さん
おもわずホイールセンターキャップを買ってしまいました。
P.C.D.114.3で4穴、ホイールナット共締め。昔オヤジが
ブルに乗っていた時に嵌めていたのを思い出し、今さら
売っているのか?と探していたところです。
紹介して頂きまして、有難うございました。
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/08 08:18:48 8msfooCN0
センターキャップ欲しいのだがPCD100 orz
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/08 11:36:20 y677VigC0
センターキャップも太い鉄チンも欲しいのだがPCD108 orz
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/08 11:38:32 YpgOAN/10
>>768
俺はその組み合わせ結構良さげだとおもうんだが・・・・
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/08 14:32:55 EdcyhRk70
スーパーラップは通好みだよね。
知らない人が見たらただのテッチンだけどそこがいい。
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/08 23:12:28 vTYI8ImG0
>>770
('A`)人('A`)ナカーマ
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 01:56:57 6fddDxli0
俺は114.3だけど5穴…orz
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/10 23:05:41 EnONL4pvO
ワイド鉄ちん最近みないな。
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/11 18:30:23 NlRxK0eZ0
URLリンク(i-bbs.sijex.net)
純正キャップをくり抜いてハーフキャップ化
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/11 20:43:43 45QOarMn0
>>777
おおーwホンダのキャップの取り付け方をうまく利用してるねw
ナット友締めはめんどくさくて嫌いだったけどこれが出来るならいいな。
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/11 20:52:48 NlRxK0eZ0
ところがどっこい意外と緩いのだ、これが
触るとカタカタいっちゃうのね
ホンダのキャップ持ってる人なら分かると思うけど裏に支えになってる爪があるの
それを削っちゃったから緩いの
だからこれ作ろうと思う人は裏に固めのウレタンとかスポンジで足を付けた方が良いです
あと、純正品は超硬いwグラインダーの切断砥石2枚じゃ足らんかった
樹脂がくっついちゃって切れなくなるです、安い10枚セットくらいあると快適かも
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/12 11:55:44 elLuUDVA0
>>777
これは目から鱗だ。
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/12 12:57:01 pI/CmqJl0
ダサイからやめてw
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/12 20:37:12 ugbVRhVK0
蓮画像
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 11:39:46 yri8HnwR0
URLリンク(www5d.biglobe.ne.jp)
Milexといい、堪らない。
さて、topyの14x5.5Jの8hマルチ中古で買ったのですが、
傷が・・銀塗装は何が素人でも綺麗に仕上がりますか?
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 13:38:29 aD3vLt2h0
>>783
下地処理(ペーパー掛け)のあとで塗ればそこそこ見れるようになるかな。
塗るときは薄く何回かに分けるとムラになりにくいです。
更に余裕があるならクリアも塗るとテッカテカに
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 16:53:34 yri8HnwR0
サンクスコ、ペーパー後、何回かに分けるのがコツですね。
クリアもやってみます。
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 18:01:09 WYbIFjE30
>>783
>一般個人が発注すると、店員が固まったり
ワラタ
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 21:52:43 GMWkMLrC0
>>783
やべぇ鼻血出そう…
カネなくて鉄チン剥き出し(なんかヒワイだな)で使ってるうちに目覚めたけど
いつかこうやって旧車に鉄チン履かせて乗り回したいな
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 22:38:20 MgkOcjGk0
>>783
俺が塗った実践例だ。海外鯖ですまん
URLリンク(uk.geocities.com)
ド素人でも何とかなるもんさ。がんばれ。
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/15 21:20:12 A9srm/id0
>>788
鉄チンマニアなおいらでも分からないorz
ニッサンのC32ローレルの純正に似てるけど、微妙に違うような・・・
何ですか?
790:788
08/01/15 22:42:10 YEjD//7+0
>>788
解体屋にて入手したホイールなので、よく分からんが、大昔の日産純正ホイールだと思う。
同じく解体屋で手に入れたバネットラルゴ用のセンターキャップがぴったりと嵌ってます。
URLリンク(uk.geocities.com)
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/16 11:23:28 8VGx43Nl0
あえて銀がいいですねぇ。 4枚スカもカッコよさげですね
792:769
08/01/17 01:29:44 CjgApTQt0
センターキャップを購入する際、メールでのやり取りで「P.C.D.100等の
バリエーションを増やす予定は?」なんて聞いてみましたが、以下の
回答あり。
「今の販売分も在庫処分です」とのこと...orz
2セット買ってしまいました。
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/17 05:48:31 dr3kkU0DO
>>792
どちらで購入されたのですか?
794:所有者のかた、アドバイス下さい。
08/01/17 22:18:40 P8qNJCoC0
所有者のかた、アドバイス下さればお願いします。
クロームメッキとステンレス、どっちのホイールリングを買うか迷い中…。
ステンレスのイメージがどうも掴めないのですが、見た目がチャチくないですかね?
錆びないので魅力なのですが、ヘアライン仕上げのようなのでチャチく見えそうで…。
実際どうなんでしょうか?
ちなみに艶消し黒+ホワイトリボンに装着です。
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/18 00:34:16 3cCGzM1o0
>>769さん 聞いてくれてありまと~。やっぱマイナー商品なんですね。
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/19 13:57:54 RYnXy3nsO
鉄チンを縁石にぶつけてしまって、リムがめくれ曲がってしまった。orz
これって直りますか。
797:769
08/01/19 21:24:55 6Rkv2XJc0
>>795さん
いえいえ、どういたしまして。
自分は黒鉄ちんにクロームのセンターキャップ、クロームめっきの
袋ナットにして乗る予定です。
タイヤは60扁平のピレリP7なんですが、サイドウォールのむっちり感が
たまりませんです。最近のタイヤにしてはラウンドショルダー気味なので
余計に丸みを感じてエエ感じです。
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/20 01:03:47 eMbeX19jO
鉄チンにスペーサー装着されている方いますか?
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/20 06:25:39 BVRFycJU0
ねぇねぇ
昔はアルミの方が軽かったのにどうして鉄チンのほうが軽くなったの?
ていうか、アルミが重くなってるよ
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/20 06:52:29 WtYFYkAO0
800
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/20 08:50:12 Ut5DY9k80
>>799
アルミは鉄に比べて加工しやすい
だから軽く作ることもできるし、重さ気にせず好きな形にすることもできる
今はデザインと作りやすさでアルミを使ってるだけ
そもそも軽く作ろうと思わなければ重量なんて鉄と大差ないよ
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/20 10:22:03 0KyMiw5V0
>>799
昔のアルミ知らないだろ?
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/20 16:49:16 werki4KrO
>>798
ワイドトレッドスペーサーの事か?
直径(ホイール接地面)が小さいので、
接地面の大きい鉄チンとの組合せはマズイんじゃね?
殆どの鉄チンの接地面はアルミより大きい筈。
ホイールスペーサーの場合も、用品店で売っているような
やつはアルミホイール限定の直径の小さいやつだろうからやめといたほうがいい。
鉄チン使用OKのホイールスペーサーは5と6穴はあるみたい(直径が大きい)
URLリンク(page7.auctions.yahoo.co.jp)
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)
4穴とかだったら、自分で図面ひいて近所の旋盤屋とかで
鉄材で作ってもらったらいいんじゃね?
804:799
08/01/20 17:33:12 BVRFycJU0
>>801
鉄とアルミは明らかに比重が違う。アルミは耐荷重当たりでも鉄より軽いんですよ。
>>802
知ってるよ
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/20 20:51:05 Ut5DY9k80
>>804
軽いけどやわらかいから同じ強度にしようとすると鉄とそれほど変わらない重量になるんだよ
中空だとか断面形状を工夫するとかで少ない材料=軽いものも可能だけど
手間が掛かるので高価になる
安物は鋳造でぽんぽん作るから簡単に作れてるけど最初に書いた理由で必ずしも軽くはならない
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/21 01:06:16 XHX/90XEO
まだこのスレあったんだWよかったW
一時期は140系クラウンテッチン履かせていたものの
17インチアルミホイールに浮気したらバチがあたったのか盗まれて
またテッチンに戻ったおいらがきましたよっとW
>>798
ワイドトレッドスペーサーかいな?
アルミホイールはハブと接する面が平たくなってるけど
テッチンは点みたいな小さい面積しか接しないから負荷が集中して
スペーサーのスタッドボルトもげてホイール取れちゃうらしい…。
現に説明書きに「スチールホイール使用禁止」って書かれてるヤツもあったよ。
まぁ、耐えれるモノもあるかどうかまではわからないが…
807:799
08/01/21 04:29:21 V0HGY0LG0
アルミの比重は鉄よりかなり小さいよ。
耐荷重辺りの重量も軽い だから工学的には軽くなるはずなのです
昔のアルミ知ってるよ。明らかに鉄より軽かったよ。
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/21 08:33:10 pgAr2P6q0
同径の場合、アルミよりてっちんのほうがロードノイズ少ないってマジっすか?
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/21 09:06:06 GGSgNqxr0
こんなスレがw
スタッドレス買おうと思ったらどこもアルミホイール品切れで鉄チン買った記念カキコ
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/21 16:45:50 YHzNhg/VO
>>807
銘柄によるだろ
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/21 20:02:48 RJbXVyem0
>>809 paint it black
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/21 21:58:57 feXzdY6VO
>>806
テッチン(゚Д゚)ウマーさん、お帰りなさい
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/21 23:04:36 BYCJvuYs0
15年くらい前のテッチンは重かった気がするけど今のは軽いね。アルミの方が軽く造れるのかもしらんが
、色んなデザイン出来て多品種小ロット生産がしやすいのが魅力なのかも。
自転車だけど、スチールフレームよりアルミフレームの方が軽い。今は更に軽いカーボンが主流だけどな。
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/21 23:12:54 sPBJpPwx0
>>796
直らないことはないと思うけど、サイズとかによっては解体屋で買ったほうが安い。
俺はデザインを無視して合うのを1000円で買ったから、フルホイールカバーが欠かせない。
でも、そんなことが出来るのも鉄チンのいいところ。
>>813
自転車で思ったのだが、アルミより鉄のほうがやわらかくない?
クロモリからアルミに乗り換えたとき、乗り味が無茶苦茶硬かったの思い出した。
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/22 00:31:14 i82tCjDT0
んなの直るだろ
アルミと違って割れたりしないもん
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/22 09:34:35 sHrS4TSY0
鍛造鉄チン
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/22 18:45:46 iqhmOSbR0
ラリーホイールはこのスレ的には無しなのかな?
818:813
08/01/23 23:18:00 tR01c7DG0
>>814
アルミフレームから乗り始めたから、スチールは良く分からん。ちょっと乗った感じはガッシリしていて
、アルミに比べて振動が直接伝わる感じが少ない気がした。
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/23 23:49:36 a/QMB3DF0
4穴でスペーサー+鉄ちんやってた。
スペーサーは量販店の奴。
走行4000kmでホイールとの接触部分1mm程度ヘコんでた。
応急処置以外では止めた方が良いと思う。
今は、某社が出してるジュラルミン(ハブリング一体型)の奴を
ハブリングを削ってもらって使用中。まだ1000km位だから耐久性は不明。
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/24 14:06:21 JxaprthO0
なんかホイールカバーでカコイイのがないなあ
それさえあれば鉄チンでもいいんだが・・・
カバーだけでも今流行のホイールデザインと同じものがないだろうか?
メーカー純正品ホイールカバーでも取り寄せるかな?
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/24 14:36:54 EkitSEW/0
>>820
前提付けた上で鉄チン「でもいい」ってレベルなら、
そんな無理して鉄履くこたぁ無いよ。煽りでもナンでもなくマジで。
流行のデザインの安アルミの方が安くて入手も楽だから。
オクでもない限り、メーカーの純正カバーって驚くほど高いんだよねぇ。
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/24 22:33:43 J3K1imK/0
純正鉄チンはインチが小さいんで、ホイールキャップをアルミっぽくしても
純正アルミ以下のダサさになるだけだと思う
潔く黒鉄むきだしで行こうZE!センターキャップなんていらねーYO!
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/24 23:33:33 Ni8C5Y8k0
>>821-822
うーむ、そういう考えなのか。
買った車が鉄+カバーで、そのカバーがもうちょっとだから
最近の車のホイールカバーを取り寄せてもいいかなと思ったのだが。
難しいもんだなあ。
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/24 23:54:08 DRiMdyL30
ポリバケツの蓋でもつけとけ
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/25 00:40:28 /AVwwDttO
キャップと聞いて両方とも楽しんでる僕がきますたよW
ただ今自作加工ホイールキャップ構想ちうW
>>812
おひさですW
>>823
まぁ、安く手に入るならキャップためしてみるのもアリかと。
たしかにインチアップしたアルミはカコイイですがW
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/25 21:02:47 c7ofaYGH0
質問です
鉄チンとホイールキャップは車種が違ってもインチとPCDが同じならくっつきますか?
マーク2の鉄チンにノアのホイールキャップをつけたいのですが
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/26 00:15:29 jemTpbxw0
>>823
んなもん元から付いてるキャップ外せば良いだろ
コレで解決
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/26 14:57:12 qBppNsTHO
おまいら大変ですよ!
坂内工業所が廃業してしまいますよ
安価なホイールトリムリングが手に入らなくなっってしまう…
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/26 15:58:03 H+shYycZ0
鉄チンはスタッドレス用にしてるんだけど、ホイールキャップって要るのか?
なんか、ナシだとまずいことがなければチェーンを巻く時に楽だから外しとこうと思うんだけど。
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/26 16:13:14 t7smkr9j0
俺は年中キャップ無し\(^o^)/
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/26 22:12:41 nbkEl0jc0
>>829
なくてまずいものならむき出しで走ってる車はどうするんだと
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/26 22:29:14 KtlfYuyO0
ハブリングむき出しってのはまずい?
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/26 22:46:25 EFZi5U+p0
まぁあれだよなぁ~ とりあえず被っとけ~みたいなズラおやじと、へんなズラなら要らん!とスキンに
するおやじの違いなんだがな。
姉さんみたいに、へんに凝ったズラっつーのもイタイのよ
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/26 23:48:34 XRqgzOOV0
>>832
良くはないだろうけど、別にいいんじゃない?
心配なら時々掃除してグリース注してやるとか。
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/27 14:35:10 4rvZQDUo0
>>829
チェーン巻く時もない方が良いが、普段のエアチェックでもない方がやりやすいから取ってる。
あった方が泥とかがバルブに付きにくいかもね。
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/28 02:01:30 3PVfqPo1O
ホイールキャップはコンプレックスの固まりですかそうですか。
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/28 02:34:25 3FYZwIfu0
スポークタイプかメッシュタイプのホイールキャップでないだろうか?
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/28 09:30:17 WiGf/Sg50
ホイールキャップは基本的に中の鉄チンを隠すようなデザインだからなぁ
スポークやメッシュデザインのキャップの隙間から丸穴の黒鉄チンが丸見えだと
ダサい以前にアルミ買えない貧乏っぽさが滲み出るようで…
オクで安い中古アルミでも買った方がよくね?
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/28 09:39:58 gJjGy8eZ0
袋ナットの場合は無問題だけど、
貫通ナットの場合だとボルトとナット部分に泥が付いたり錆びたりしやすいから
ホイールキャップは付けといた方が良いとかどっかで読んだ。
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/28 10:11:03 ZpaMINOz0
泥は一度雨が降れば流れるし、錆対策は走行風に当てて乾かしたほうが良いと思うのは俺だけ?
キャップと行っても密閉じゃないんだから、一度入った水分がなかなか乾かず錆を進行させる悪寒。
うちの黒鉄チンは洗車のとき一緒に洗うし、たまにワックスもかけてるからピカピカだが
同じくらいの年式の他車のキャップの隙間から見える鉄チンはサビサビだぞ、
キャップは洗えても中のホイールは放置、ましてナットなんか存在すら忘れられてる。
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/28 12:35:13 FD286xqKO
もともと鉄ちんむき出しグレードは袋ナット&センターキャップだったりするね
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/29 13:51:40 JVyBfyxM0
いくらムキ出しとはいえ見栄えもあるからな
最初にホイールキャップ外したときはあまりのサビ&ゴミに愕然とした
俺もホイールキャップしてる方が金属部分には良くないと思う
最初は洗ってクレ556塗り込んでキャップはめ直してたけど
何度も着脱してるうちにキャップのツメが欠けたんで、それからはムキ出し
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/29 21:19:49 Nx53t8nn0
センターハブ、むき出しでもいいのかな??
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 17:00:14 YkEHFrGK0
>843
気にした事もない。
フィールダー海苔だけど純正のホイールキャップが気に入らないので
ヴィッツのビジネスグレードの銀テッチンを夏タイヤ用に装着。
冬タイヤのときはフィールダー用のセンターキャップ無し。っていうか付かない。
夏タイヤのときは有り。
貫通ナットだと只外しただけに見えるから袋に交換。
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 18:43:07 uVOcR8Cm0
>>843
俺の場合、FR車のフロントのハブの真ん中の丸っこいキャップが好き
なのでセンターキャップはつけてない。 逆にリアのハブの
センターがひっこんでるのも好き。
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 19:41:04 W64J5EtSO
楽天の商品でミシュラン製?のホイールキャップが
あるのだが、デザインが安っぽくなくて思わず
ポチりそうになったっす。
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 20:10:11 A2o6SlII0
>>843
よくない。
水や融雪剤が侵入して腐食が進行、やがて破損する。
>>844を見て永山則夫の「無知の涙」を思い出した。
酒鬼薔薇事件の時まで生かされていたが、見せしめのために死刑執行された。
「うぉー」という断末魔でその筋の人達に大人気を博した。
>>844も高速走行中にハブが破損、安車フィルダーごと挽肉になって事故死する時にうぉーと吠えるといい。
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 22:04:22 o04zLzrc0
>>847
どこまで放置したらそこまで進行するん?車検くらい出すよな?お前でも。
そりゃしないよりした方がいいだろうがキャップ一つで事故が防げると?
そしたら装着義務化してるだろ。しかも例え関係ねえし。
第一センターキャップ一つで錆だの腐食だの防げるわけねーだろ
聞きかじりの知識で自信満々に嘘教えんなよ。
俺の周りにもいるよ。水温計つけなきゃオーバーヒートするのSL以上のオイル入れなきゃ焼き付くの
ネオバ以下のタイヤは危険だの得意げに語る奴。そいつにそっくりだわ
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 22:12:11 2yT1FnLOO
テッチンのハブとの設置する面みてみな。
スカスカだよね?
センターキャップしても裏から水が入りますね?
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 22:15:04 YkEHFrGK0
>>848
キャップ一つで事故が防げると?
そしたら装着義務化してるだろ。
確かに社会問題になるな。センターキャップ無しの車なんてゴロゴロ
走ってるね。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 12:54:18 VJE7xXXf0
>>847はパッキン付きキャップを装着しているのですよ。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 14:24:01 fWOAFUVh0
>>847
防水キャップ付けてるのならどこで売ってるか教えてくださいよ。
俺の 安車フィルダー に付けたい!!
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 15:42:17 j6UJgos30
もうやめて、>>847のライフは0よ
それはともかく。
無いよりは有った方がカコイイと思うんだが。
うちの黒チンにつけてる銀/黒のホンダ純正センターキャップは
お気に入りポイントの一つだぜ。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 17:10:15 YTTl/pGv0
>>814
鉄の方が粘りが有る。
アルミは、逝く時すぱっと割れる。
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 23:54:18 2txFhvMm0
>>814
鉄 曲がる
アルミ ヒビ入る
マグネシウム 割れる
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 01:01:20 h1Nt692aO
ハブキャップをデラで注文するのめどいから自作しようかなW
あ、その前にホイールキャップ加工仕上げなきゃW
アルミはヒビ入ってエア漏れとか聞くね。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 01:14:26 jzsruccf0
ハブキャップ代わりにゴムのイスキャップをねじ込んでる。
そのうちなんとかしなきゃなぁ
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 03:58:44 WQYc7QaLO
フルホイールキャップだと縁石にこすっても気にしなくていい。
ホイールのガードみたいなもんだな。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 09:45:29 nqkFfr1C0
アルミホイールのナットと干渉する部分、スタッドレス/夏タイヤの交換時にカスが・・・
多分塗装の剥がれと見るが。
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 22:25:11 QRJWTaCP0
>>857
そのアイデアもらい!
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 18:50:08 oOxKA4c+0
R32Type-Mなんだが、ここ最近の日産用の鉄チン履けるかね?
4Potキャリパーはアルミなんかはいいんだが鉄チンになるとめんどくせえ。16未満履けないし。
最近の日産車は大抵16インチ5穴は6.5J+40がほとんどなんだが。
キャリパーの逃げ具合とか心配で買うに買えねえ。ワイトレつけるわけにもいかんらしいし。
R32で鉄履かしてるような人はおらんもんかね?もちろん片持ちブレーキ以外で。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 20:00:31 D0+Q/w+y0
>>860
なるべくキツくはまるサイズじゃないといつの間にかに
落ちて無くなってる事が何回かあったから注意な。
溝を彫ったり、端の方にテープとか巻いて段差を作ると外れにくくなるよ。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 20:03:14 ZVFZH+hb0
>>861
R32スレで聞いたほうがいいかも。車種限定だと何ともいえないからさ。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 20:10:42 pQJsjB/80
鉄チンでスペーサーかますなら、
SUSのワンオフで作れば?
5mm位のスペーサーあれば大体履けると思うけど。
ワイトレは、専門の所じゃなきゃ難しいと思うけどね。
簡単な手書き図面かいて近所の町工場に持ってけば、
さくっと作ってくれるよ。
多分4枚で一万円ちょっと位だと思う。
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 20:52:44 oOxKA4c+0
>>863
そうか。やっぱいないかね。スポーツ車タイプに好き好んで鉄履かせたがる変態は。
もしかしたらこのスレにいるかもと思ったんだがやっぱりミニバンとかコンパクトとかが大勢なんだろうな
>>864
このスレの大分上の方だったかでワイトレの注意書きに鉄チンに使うなって書いてあるって見た気がした。
鉄チン自体上手くすればタダで手に入るかも知れない環境だから補助的な部品に1万も出すのもくやしくてのう。
ワンオフするほどの事じゃないし。
つっても現物が現れることが大前提だからフィッティングしてみたくてもできないんだがな。
あくまで何もかませず履かせられる鉄がないかと探し中。
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 21:03:01 oivd+DE50
おまいら、なんで強姦魔が辞められないか知ってる?
経験者から聞いた話なんだが、レイプしようとすると大抵の女は始めは嫌がるんだが、
暴れて疲れるとほとんど身動きも出来なくなる。もう好きにして状態になる。
そして驚く事に、女はレイプされるともの凄く感じる。
普通にセックスした時よりも、比べ物にならないほど激しくイクらしい。痙攣してイキまくる。
それは大量のアドレナリンとドーパミンが順番に分泌されるからである。
吊り橋効果と似ていて、レイプ魔に襲われて恐怖を感じた時に、
アドレナリンが大量に分泌され生理的に極度の興奮状態に陥る事により、自分が恋愛をしていると脳が錯覚して、
脳が快感を与えるドーパミンを分泌してしまう為、体が快感を覚えて反応し、挿入からしばらくすると、
膣が充血する事で、クリトリスや膣内の性感帯が過敏になり、
膣が刺激される度にピストン運動にあわせて脊髄反射で腰を振ってしまったり
痛みに対して悲鳴を上げるように、快感に対してよがり声をあげてしまうわけなのです。
女性というのは、そういう風に出来ているのだそうだ。
(動物学者の真面目な研究で霊長類・特にオランウータンとチンパンジーは
同意婚よりレイプ婚がむしろ多いってのと関係してるかもしれない。)
だから強姦はクセになってしまうのだそうです。
ついでに言うと、強姦被害者がよく自殺なんて話があるが、あれは強姦されたことが嫌で死ぬわけではなく、
強姦されて激しく快感を覚えた自分の体に嫌悪して死ぬのだそうですよ。
ちなみにこれは知り合いの弁護士が連続強姦魔から聞いた話です。
強姦魔の話では、強姦をするときに女性が自分が感じてしまっている事への戸惑いと
快楽に身を任せる表情とが入り混じってたまらないと言います。
どんな美人でも最後には泣きながら自分から腰を振るそうです。
嫌だとは思いながらも体は感じすぎてしまい拒絶できない。むしろ自分から求めてしまうそうです。
強姦魔によると、美人が泣きながらも苦悶の表情で、「イク」と言うのがたまらないと言います。
一度知ったら誰であろうと絶対に辞められるわけないとも言っておりました。
※女がオナニーするとき8割がレイプを想像するという調査結果が出ています。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 23:49:08 NAwY3ZCY0
>>861
S14シルビアJ's用の16インチ鉄とか大丈夫だと思う。
中古じゃ数少ないし、高いもんじゃないから新品を日産に頼むのもいいかと。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 00:25:47 wtWmrJji0
>>865
URLリンク(www.j-sp.com)
参考に...
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 06:53:17 fS4bQf2z0
>>867
S14は4穴なのでR32には無理かと思う。 ホーシングごと換えるならいける
かもだけど。
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/08 00:06:40 Sf4sQNed0
>>867
いや、純正スチールはそれなりの社外アルミと比較してもむしろ高いぞ?
インプレッサのブレンボ対応17インチスチールとかいいよね。
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/08 21:21:27 yF90TkQI0
ブレンボ対応鉄…じゅる…
最近のスバル車は114.3だよな?
日産車に使いたけりゃハブリングとか日産よりデカけりゃ
基本どこの鉄でも使えるよな?
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/08 21:56:39 V0sCnq1jO
R32鉄チンは良いね。なぜか合う。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/10 22:31:03 H0kJ8IMd0
>>870
インプの17インチ鉄っちんてあったんだ・・・欲しい。
PCD100のってあるかな?
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/11 17:26:32 Tgnl6kvTO
鉄ちんに17インチなんてあるんだ。
凄ぇな、知らなかった。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/11 17:42:18 7ED2hyCV0
社外でも鉄17インチあるよ
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/11 17:58:44 0TQst94Z0
FDのテンパタイヤってアルミなんだっけ?
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/11 19:23:53 qgpGNJ8j0
>>876
テンパーはどうか分からないけど、パンタジャッキはアルミ製だった。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/11 19:35:21 vHVDiInI0
>>876
うぬ、テンパもアルミですお
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/12 01:23:40 xrDZ7ylLO
昨日右翼の集団が走ってたのだが、その中に黒塗りの旧型アリオンが一台
アリオンは完全フルノーマルだが、ホイールは黒鉄チンだった
黒塗りボディとの相乗効果でオーラ抜群だったな
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/12 21:27:26 JjNx44dJ0
>>878
あれってデザインはてっちんだよね
あーゆーのはダメなの?
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/13 10:22:49 9rvPH0sM0
隠れスーパーRAPかよw
ブレーキキャリパーをクリアする直径は確保してるんだから
幅広に作ってくれたら常用できるのに・・・
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/13 10:49:42 6YbKTISs0
鉄チンにホイールキャップ着けてるが、チェーン巻く時は外さないとキャップに傷つくなぁと
思いきや、今の金属チェーンってサイドウォール部で止まってるから
キャップには干渉しないんだね。
キャップ外すとセンター部分が錆びるとか読んだのでどうしたものかと考えてたが。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/13 11:33:24 cne1YBwW0
>>882
センターキャップ
PCD合う、商用車(ライトバンとか)のを入手する。
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/13 16:19:13 AvcelqwY0
×キャップ外すとセンター部分が錆びる
○キャップ外したときにセンター部分が錆びてるのを見つける
あんな隙間だらけのキャップくらいで錆の発生が抑えられるわけありません。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/13 22:32:09 +djhQtza0
鉄チン対抗キャリパー車に使おうとしたらどうやって逃がすかね?
使っちゃいけないのはスペーサーだよな?
ここでいうスペーサーてのはハブボルトに引っ掛けるだけのペラペラの奴のことだよな?
ワイトレは大丈夫なんだよな?まあ取説にはアルミのみとか書いてあるかも知れんけど、
鉄に使っちゃいけない理由が当たり面の形状によって密着が悪くなるせいなら、ワイトレなら基本大丈夫な気がするんだが。
ワイトレとスペーサーを一緒に扱われてる気がするから判断に困る。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/14 00:56:35 2ict7kfTO
ワイトレだとスペーサーに付いてるスタッドボルトがもげてホイールごと飛んでいきそうな気がするが…。
だとしたらよけい危険だな。
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/14 22:24:39 1uzEyUeP0
>>886
??
ごめんよく分からんかった。
スペーサーは形状も平じゃないし、引っ掛けてるだけだからブレとか純正ハブボルトのネジ山つぶしたりとか、
鉄ホイールなら裏面形状との相性が悪くて危険って話も概ね理解できる。
だがワイトレって純正のハブボルトと共締めして完全に固定して使う上に、
鉄ホイール裏面との相性もあまり関係なさそうに思うんだ。純正のローター面がそのままオフセットされるわけだから。
ワイトレ付属のスタットボルトってそんなに強度ないつけ方されてるの?
純正みたく裏からスプライン切ってあって打ち込んであるんじゃないのか?
それとも鉄ホイール裏面以外の危険な理由があるのか?
ちなみに念のため俺は
スペーサー
URLリンク(thumbnail.image.rakuten.co.jp)
ワイトレ
URLリンク(thumbnail.image.rakuten.co.jp)
だと認識してる。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/14 22:25:34 1uzEyUeP0
訂正
URLリンク(thumbnail.image.rakuten.co.jp)
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/14 22:41:19 2ict7kfTO
通常のハブみたいな強度ないから変形するのかも。
多く出回ってるのはアルミ製っぽいし、どちらも。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/14 22:58:32 Ev9B4cb60
スペーサーマニアの俺が登場
スペーサーとワイトレは使い分けます。
ぺらぺらスペーサーは点で当たるのでじわりじわり凹んでいき破断します。
これはアルミ製で硬さが足りないから。
ワイトレは、ジュラルミン製が主流だと思いますが、
微細振動が加わり続けるのでいつか必ず割れます。
ホイールの種類に基本的に関係ないっす。
ただ、鉄チンだとより狭い面積で当たるので割れやすいかもです。
ちなみにハイエースとかの貨物系でワイトレ+輸入鉄チンが流行りましたが、
割れた話はメジャーな話です。
硬質アルマイト処理とかは関係ないっす。
内部からクラックが進行するので。
ワイトレもスペーサーもジュラルミン製はいつか割れます。
ただ、体積が大きい分、ワイトレの方がクラックに関しては不利です。
クラックの入るジュラルミンの体積が多いので。
SUSで作った鉄チン対応スペーサーは存在します。
また、ワイトレを腰下重量を無視してSUSで作る事は出来ます。
ボルトの根元にSUSのワッシャーのみで平気という猛者もいます。
その人の言い分は、「ポルシェもそうだから」です。
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/14 23:10:14 2ict7kfTO
あぁ、説明足りないので追記。
鉄チンのハブ取り付け面は大体が点のような狭い面積でしか支えないようなカタチになってる。
ゆえにアルミホイールみたいな平らな広い面で力を分散させることが出来ず、
ワイトレのように平たい面でもハブの取り付け面のような強度のある材質じゃないと食い込んでガタが出る可能性も考えられる…かも。
たとえばアルミ製とか。
スタッドボルトがもげて…ってのは
食い込む→スタッドボルトのスプライン変形→ボルトゆるむ→すぽーん!ってのを想像したもんだから…
あと、材質や作りの質はピンキリだからなんとも…
もしかしたら耐えれる材質や作りのワイトレがあるかもしれぬ。
発言知ったかぶりすぎた…ゴメソ
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/14 23:26:43 1uzEyUeP0
>>889-891
ああなるほど。材質か。確かにブレーキローターみたいな鋳鉄と比べると全然違うからな。
鉄が点支持=ワイトレ不可って流れに納得できなかったんだが把握した。
要するに鉄とワイトレがってよりワイトレ自体アルミに使おうが鉄に使おうがもげるかも…て話で
それでワイトレ危険って流れだったのか。
鉄チン対応ワイトレ欲しいな
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/15 00:20:03 OJaangbt0
素材の特性は間違ってないんじゃない?
スタッド破断の原因は、アルミ材変形・疲労による緩み→ブレ→負荷増大だと思うけど。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/15 01:00:13 zWFSiP6e0
溶接しちゃうとかなw
でも溶接もちゃんとしないとクラック入って破断かorz
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/15 09:34:44 wvfeg7Iu0
>>890
アルミ → アルミニウム
ジュラルミン → アルミニウム合金
アルミニウム → 純アルミニウムはグニャグニョに柔らかいので
そのままでは機械的な強度を確保できないので、通常何かしらの
複数の金属元素を混ぜたアルミニウム合金として使用する事が殆ど。
純アルミニウムのまま使われる事は少ない。
ジュラルミン → アルミニウムに銅、マンガン、マグネシウムを主な
混合物として配合したアルミニウム合金の一つ。
普通はアルミニウム合金込みでアルミって略し方して呼ぶ事が多い
けど、アルミはダメでジュラルミンはOKって言い方だとなんか ┐(´ ~`)┌
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/15 10:09:51 nkrr+rFW0
つまり、鋼鉄のスペーサーがあればいいわけだな。
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/15 19:56:17 C2oy7HaU0
ワッシャーかませるとか?
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/15 23:08:52 9to33amq0
なぜ国産車のスチールホイールはかっこ悪いのか。
ホイールキャップ外してみたら、黒塗装・・・orz
サンドブラストで光沢出した上にクリア塗装すればかっこいいんだけどなぁ。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/15 23:58:17 Bs45LHL70
そりゃ君の好み
黒塗装の方がかっこいいと思う俺みたいのもいる
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/16 03:54:43 dsjC0ZaF0
>>895
ステンレス → 鉄の合金
ステンレスを全然別の金属だと思っているヤツがたまにいるよな。
ちなみにステンレスは熱伝導が低いから、
アルミホイールからの放熱は悪くなる。
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/16 08:14:45 CZ8NZZgB0
車に使われるアルミなんて殆ど5000系だと思ってたけど違うの?
902:┐(´ ~`)┌ ←これ思ったよりむかつくね
08/02/16 20:18:43 F9mqPf4h0
ジュラルミンと名前をつけて市販してるスペーサーは大体A2000系だったかな?
バックスとかで売ってるぺにゃぺにゃのは、純アルミばりに柔らかいよ。
柔らかいアルミ合金をわざわざ使わんと思うのだけど?
自動車関連じゃないけど一応治具屋(樹脂ものメイン)です。
ってか説明の仕方がどっか変だったかな?(890です)
アルミって言ったら純アルミだと思ってた。
確かにアルミ合金ホイールってアルミホイールって言うね。
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/16 20:44:24 CZ8NZZgB0
ところでアルミはともかくテッチンの素材何なの?
鋳鉄なわけないだろうけどSK?SF?SS?なんなんだろ?
904:893
08/02/16 21:42:42 npcJtOz/0
>>902
同業ですかw
生アルミを触ったことあれば、891の説明で普通に判ると思う
少なくとも自分は判ったよ
>>903
安いSSじゃない?
プレスには疎いんだが、炭素鋼でプレス→溶接のコンボってのは
展性や弾性や焼きを考えるとかなりしんどそうだと思うのだが
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/16 21:46:58 KaS2VgRt0
>>904
ハイテンションが増えて来てると思ったんだが違ったのかorz
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/16 21:58:57 npcJtOz/0
だから、プレスは素人なんだってw
ハイテンのセンも充分あると思うよ?
問題は価格と加工性。
最新鋭の鉄チンなら、ハイテン使った軽量・高剛性のも有りでしょ
昔からあるホイールだから基本SSか、プレスに適した材料じゃないのかなと?
TOPYの中の人が降臨しねーかな
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/17 01:10:23 INho7JWI0
SPCC
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/17 07:23:37 4divi7aQ0
黒森とかだったらなぁ
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/17 07:44:03 TzlXLxKe0
SSとはちょっと違う圧延鋼材なのか
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/18 00:14:27 cnnrd9su0
9穴 PCD114.3のてっちんがなかなか見つからんです。新品で頼んで見るしかないのかな・・。
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/18 20:29:42 cJt4GyI00
9穴?
普通に4穴か5穴じゃ駄目なの?
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/19 01:26:24 4sTe0qpq0
自分と両親の車でPCD114でタイヤサイズも共通にできるのに、4Hと5Hなんですよ。
スタッドレスだけでも共有できたら良いなと思って探してみているんですが。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/19 02:01:35 B1ZJ73TK0
スタッドレス共有してどうすんのさ。
1台分しかなければ雪の上で動けるのは1台だけだし…
たとえば、
明日は雪だ、こないだ親がスキーに行ったので、スタッドレスは親の車についてる。
明日は自分が車使わなきゃならないから、ジャッキアップしてタイヤを全とっかえ…
んなめんどくさいことやるんか?
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/19 02:09:31 uM3ymCKhO
ワイヤーホイールってここでいいですか?
4穴15インチ7Jオフセット+45ってありますか?
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/19 07:37:15 HBKKmSyY0
>>910
テッチンの吸血は見たことがないよ。
マルチPCDは各社から出てるけど。
安いから車の分だけ買おうよ。
車種とタイヤサイズ教えてくれれば、
手元にトピーのカタログがあるから型番教えるよ。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/19 09:25:50 4sTe0qpq0
>>913 置き場所が限られているしなぁ。数10分あればできるけど、面倒ですね。
>>915 てっちん神降臨ありがとうございます。
両親はセレナC24の195/65R15 15x5.5JJ, 15x5H, P.C.D. 114.3, off 45mm, hub 66 mm
自分はクルーE-HK30で195/65R15, 15x6JJ, 15x4H, P.C.D. 114.3, off 40mm
です。別々にってことならクルー用スタッドレスは175SR14, 14x5J, 114.3x4H,
off 40mmにしてしまおうかなと迷っています、どうかよろしくお願いします。
917:915
08/02/19 19:48:04 HBKKmSyY0
>>916
トピー実業のカタログから
セレナ
[MV11], 15*6JJ, off 45mm, 穴数 10, P.C.D. 100&114.3 , hub 68mm, ハーフキャップ式
URLリンク(www.topy-ep.co.jp)
[S 31], 15*6JJ, off 50mm, 穴数 5, P.C.D. 114.3 , hub 73mm, センターキャップ式
クルー
[MV10], 15*6JJ, off 45mm, 穴数 8, P.C.D. 100&114.3 , hub 68mm, ハーフキャップ式
[MV13], 15*5 1/2JJ, off 42mm, 穴数 8, P.C.D. 100&114.3 , hub 68mm, ハーフキャップ式
[MV 6], 14*5J, off 38.5mm, 穴数 8, P.C.D. 100&114.3 , hub 68mm, ハーフキャップ式
[MV 8], 14*5 1/2J, off 38.5mm, 穴数 8, P.C.D. 100&114.3 , hub 68mm, ハーフキャップ式
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/19 21:58:36 OWyLuKM+0
どうも有難うです。いろいろなサイズを調べていただき、
大助かりです。ハーフキャップも萌えです。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 18:40:09 +XXLFzXs0
>>879
それは右翼じゃなくて公安だろw
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 22:06:00 0wUXqYTI0
クルーを俺によこせば解決。
つかチキショウいい車乗ってるじゃねえかよりによって俺が今一番ほしい車を
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/21 00:26:40 5qXqQmql0
>>917 お布施っと45mmでタイヤ幅が205だとクルーでは辛いという話を聞く。
でもパトカーはなんかは黒々とした鉄チンを使っているんだよな。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/21 21:55:43 toGQY5oN0
そこで加工鉄チンですよ
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/21 22:53:31 i8r7s3uG0
なんちゃってラップ作ろうと思うのだが、塗料は何にしようか。
普通のホイールラッカー白だけでいい?
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/21 22:55:41 6S+RBjp6O
下地処理ちゃんとすればおkじゃないか?
あとクリアは塗った方がいい。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/22 01:18:54 OR/eUAeT0
>>924
thx
何かこってりしている感じだったので、オフホワイトの金属用ペンキをはけ塗りすることも考えた。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 00:21:55 vv5YruyAO
はけ塗りは止めとけw
927:923
08/02/24 02:13:30 U+AmGT5Q0
昨日、解体屋に行って鉄チンを求めたら、銀鉄チンがあった。
しばらく銀鉄チンのままにするべきかタイヤ装着前に白く塗るか悩む。
内側のタイヤと接するところがこってり錆びてるから、
鉄工用さび止め塗料塗ろうか(水性か油性か)、サビチェンジャーで済ますか...
作業するにしても、雪がちらつくくらい気温が低いorz
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 22:35:29 vv5YruyAO
タイヤ交換前に古タイヤ外してサビをワイヤーで削り落として缶銀ペイントで薄く塗装。
その後マスキングして缶白ペイントで塗装。
仕上げはクリアを塗るっと。
ガンガレ
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 14:34:08 gpy5J04u0
ミシュランにどうやら白い鉄チンがあるみたいだね。
たまにプジョーやらがリムの深い素っ気無いホイールはいてるけどそれなのかも。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 14:48:38 4qjzNdn00
>>929
プジョー106ラリーの事か~!(*´Д`)ハァハァ
つURLリンク(www.peugeotclubnederland.nl)
URLリンク(www.autoweek.nl)
URLリンク(www.slikweb.co.uk)
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 15:41:07 AudGFt0Y0
>>929
白じゃないけどミシュランの鉄チンはいてるよ。
仏蘭西製と西班牙製のが手元に有る。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 17:18:18 BLHy0TQQO
あえてラップを銀に塗り替えいかにもノーマルがイイ
933:テッチン(゚д゚)ウマー
08/02/25 18:00:13 mThXmJk+O
>>930
かっこいいW
おいらの140系クラウン深リムテッチンも白く塗ったらカコヨクなるかな…?
あ、でも近々エアロディッシュもどきキャップ付けるからいいやW
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 21:57:30 3HOK7hv80
>>930
こりゃ、絶対テッチンのまま乗るべきクルマだな。
下手なアルミよりか、凄みがあるな。
>>933
キャップ付ける前に、ぜひw
935: ◆3.1GJm.7sM
08/02/25 22:34:48 D69X5h/Y0
>>934
そのテッチンはアルミよりも高値で取引されるらしいよ。 マジで。
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 23:03:53 4qjzNdn00
106用 ビバンダム製鉄チン結構するなw
つURLリンク(page8.auctions.yahoo.co.jp)
937:923
08/02/26 02:33:26 CJL0kfWl0
市販のホイールラッカーの白は>>936やスーパーRAPみたいにホーローみたいな白になるんかな?
クリアで変わるのなら、まだ買ってないのでお勧めを。
ちなみに今は普段隠れているところのさびを落として、黒のサビ止めペンキをペタペタしただけ。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 01:46:55 9dLMAlzxO
自分がが中古で買ったクルー、15インチの日産純正鉄チン(NISSANと刻印)を
履いているんですが、リヤがヤケにディープリムなんですよ。
FAST叩けば何用のホイールか分かると思うんですが、ディーラーの人も「昔の
商用車に在ったサイズですかね?」と。
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 03:02:07 BM/hBuN30
黒テッチン+車高短
URLリンク(carview-img02.bmcdn.jp)
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 03:39:48 Gx0VPCwx0
>939
後ろのなにwww
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 04:18:19 Sxf5ESwr0
まだまだ車高が高杉
4輪エアバッグ(*注 SRSエアバッグにあらず)かハイドロ
&チャネリングでシャーシべったり付けなきゃw
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 06:40:12 FoHVI1nl0
車高短??
これシャコタン??
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 06:45:05 Tg9sglXiO
ノーサス・皿無し・ラバー無しは基本だよな。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 07:19:30 3jrOKYDDO
ノーマルだと腹下まわりブラックアウトしてあるんかな?
結構落としてあるんだろうけど高く見える。
ここはタイヤの外径を小さくして(ry
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 10:00:38 FesC86jy0
ウェッウェッウェッwwwなんだこりゃww
さすが北海道クヲリティw
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 15:57:41 X4oEVvER0
>>930
これっぽいんだけどさらにリムが深かった気がするんだよな。
もっとしっかりみてればよかった。
だが、これを流用したら・・・(;´Д`)ハァハァ
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 21:42:28 FoHVI1nl0
>>943
ロングノーズでキメ!!福岡仕様ですな。
948:943
08/02/28 06:19:32 DBLjz8qxO
お互い歳がバレますよw
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/28 18:40:17 zzaP9FCt0
>>945
この変な車、北海道の痛車なの?
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 01:16:02 ObQWfzrBO
痛車じゃなくてタダの族車だろ
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 09:28:12 kjtPPiDP0
別の写真で バリバリブッチギリだぜ北海道 みたいな(ちと違ったかも知れん)
ステッカーが貼ってはあったな
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 21:43:46 IEeD0XWBO
それは族車だろw
まあ別の意味で痛いがなw
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 11:34:31 sCgCAgPFO
族車風なんだろうけれども、イマイチ気合いが
入って無い(笑)。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 18:03:42 XU6EdLGz0
前はどうなってんだ?当然出っ歯だよな?
北海道だとラッセル車になりそうだが。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 20:01:43 FGKJ0za40
ノーマル車にイナズマ付けただけでは?
これじゃヤングオートに載りませんね。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 11:14:34 ObrTog9p0
>>955
チャンプロード(笑)なら載るんじゃね?
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 20:35:49 85jicx4a0
先代まーちに黒鉄っちんを付けたいのですが
URLリンク(openuser.auctions.yahoo.co.jp)
この人が大量出品している新品てっちんは
何処かの製品なのでしょうか
オフセットが丁度いい具合なので凄く欲しいんですが
スタッドレスは使わないので。。。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 08:02:32 680lR5je0
>>957
見たけどてっちん無いよ
ないちんげーる
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 17:24:51 pNb6xsMX0
18ページへのリンクになってるけど
スタッドレスセットが乗ってるのは現在は17ページ
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 16:13:55 6lgaSZyo0
>>957
どこかのホイールメーカの製品だね。
まるちPCDになってるし。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/07 20:24:45 ksb8mpyf0
>952
×それは族車
○それは珍車
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/07 20:29:57 Ek901+gV0
×暴走族
○珍走団
×暴力団
○珍某団
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/08 01:24:18 eVtk6VyJ0
俺はキャロウィンのスチールホイールを使っているけど
公式サイトとか、関係サイトとかはないでしょうか?
教えてください。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 11:10:14 ztjutWOVO
15もしくは16インチで、PCD100の4Hで6~7j+25~38くらいの鉄チンってありませんかね?
最近カコイイアルミが見つからないから鉄チン履きたい…
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 15:14:05 hePKw1do0
ポコチンはいい!
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 23:47:23 BYBr+5560
>>964
ティーダの純正が15インチPCD100の4H、5.5Jでオフセット40
スイフトの純正も15インチPCD100の4H。多分5.5J
PCD100の4Hで一番大きいのはこのあたりか。
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/10 22:37:46 JHQ+f9gm0
bBに15インチ6J+39ってのがあったはず
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/11 23:57:45 WHdLmNMZO
トヨタ用はハブ径が小さいから履ける車は限られるけど、ラクティスの鉄チンは5.5J+39で16インチだよ。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/15 18:41:05 Pi0I4wID0
7Jくらいのちんちんが欲しいのだ。
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/16 09:07:53 IbXnKLKC0
>>969
17.78cmのちんちんがほしいとな?
971:テッチン(゚Д゚)ウマー
08/03/16 12:01:22 m1eSVz8kO
あぁ~…
16インチの鉄チンを白く塗ってスーパーラップ風にして50タイヤ履かせてみたいな…
17インチアルミに負けない迫力がありそおW
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/16 21:50:38 EbbObFOw0
13インチPCD100の4Hで6~6.5j+5~40の黒ホイールて存在しますか?
またあればどこでいくら位なります?
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/16 22:56:49 sr0ZAICG0
>>971
スーパーラップ風に50扁平って似合うかなぁ?
せいぜい55、できれば60~65位にした方がいいような気がする。
あれラリー用だったはずだし。
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/17 02:23:38 NUwPFq4B0
>>972
13インチだとPCD100で4Hで5Jならあるが
そんなリム幅ひろいのは無いとおもわれ
軽用とコンパクト車の低グレード用
車種はなんなの?
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/17 21:05:21 bQbn/iHb0
>>974
ロードスターです。自分も調べたのですが最大5jみたいですね。
考え直してみます。
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/17 21:21:22 NUwPFq4B0
>>975
ロードスターって14~15インチじゃないの?
977:テッチン(゚Д゚)ウマー
08/03/17 22:04:38 bAfzKAR9O
>>973
ラリー用だったとは知らなかった…
オイラの中ではジムカーナとかサーキット走行とか
オンロードなイメージがあったので…
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/18 22:34:11 sXAS810oO
ラリー用なのかラリってる用なのか…
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/18 22:58:45 tGrY9Obk0
そこで加工テッチンの出番です
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/18 23:16:40 acMMmycu0
週末にスタッドレス:鉄チン→ノーマル:アルミ(FMC直前で勝手に標準装備)に替えました。
また12月に会いましょう。
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/19 03:02:06 TyOgRW6SO
>>976
前にも言ったと思うけど、みんカラでロドスタに鉄チンを裏返しで履かせた強者がいるから詳しくはメッセージ送って聞くといいよ。
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/19 17:49:58 +R6fXEin0
俺なんかコンドームを裏返して2回使うぞ
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/19 21:19:17 CeQu2S840
>>982
アッタマイイー!!
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/19 22:49:09 CC0KgeEuO
パンツなんて表裏前後で四回使えるよな。
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/19 23:26:18 AEAp0F230
>>984
何その松本零士
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/20 11:58:51 rdoqmYJuO
男おいどん?
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/20 16:55:44 Mm6fRZAFO
葉がくれのうどん