08/02/24 02:54:18 NDFC3OoM0
特に、冬場の短距離走行の繰り返しは最悪だな
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 18:53:44 1BKPxP6n0
>>841
最悪ってオマイの人生そのものジャマイカw
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 21:05:51 +DDcrBBt0
日産純正0W-20の話が出てるが、うちはディーラー交換が6230円+工賃1050円=7280円
カレスト座間では量り売り3675円(工賃込み)ディーラーの約半分、どういうことだ?
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 21:39:21 h6OVOnlUO
この前、オートバックスで0W-20のオイル交換したが、5W-30のほうが人気ありそうだった。
価格はあまり違わないのだけど…
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 03:07:56 Lblp5KNP0
0w-20と0w-30、0w-40とではオイルの固さは変わってくる物なの?
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 03:55:40 UbnYBq0e0
オイル自体の温度で、そのときの粘度は変わるだろ。
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 17:45:31 Omv48BFX0
|┃三 , -.――--.、
|┃三 ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
|┃ .i;}' "ミ;;;;:}
|┃ |} ,,..、_、 , _,,,..、 |;;;:|
|┃ ≡ |} ,_tュ,〈 ヒ''tュ_ i;;;;|
|┃ | ー' | ` - ト'{
|┃ .「| イ_i _ >、 }〉} _________
|┃三 `{| _;;iill|||;|||llii;;,>、 .!-' /
|┃ | ='" | < 話は全部聞かせて貰ったぞ!
|┃ i゙ 、_ ゙,,, ,, ' { \ >>785はシベリア送りだ!
|┃ 丿\  ̄ ̄ _,,-"ヽ \
|┃ ≡'"~ヽ \、_;;,..-" _ ,i`ー-  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ ヽ、oヽ/ \ /o/ | ガラッ
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 13:36:15 Gs6vEkEEO
近くのホームセンターでは日産純正0Wー20が2200円だわ
ホームセンターのやつなんであんなに安いんだろ?
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 13:46:20 stan2qAx0
>>848
4Lで?
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 09:27:35 OKKcPOqg0
1Lだったらメチャ高いね
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 22:28:24 gVCYEO0qO
カストロール エッジ 0w-20
どうですか?? 感想や、詳しい人教えてください。
よく行く自動後退でやたら勧めてきます。
ちょっと高い気もします。。。
852:851
08/02/27 22:34:49 gVCYEO0qO
車種は先代プリウスで、メーカー推奨は5w-20です。
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 22:43:11 ytBSTg7q0
>>851
メカノイズが耳障りになるのが早かった
854:851
08/02/27 23:56:13 gVCYEO0qO
>>853
ありがとう
耐久性に難あり、と捉えていいのですかね?
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/28 16:24:03 YEphaSfQO
>>849
もちろん4リットル缶
今度買ってきて交換するつもり
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/28 18:29:26 Dqwvvyx00
今日、ホムセンに行ったついでにオイルコーナーを覗いて見た。
そしたら何故か『値下げしました』の文字が出てる。
日産純正0w-20が半額の1990円、トヨタ純正0w-20が1740円。
一瞬、粘度が違うのでは?と眼を疑ったよ。。
赤札の値段表示をはぐってみたら正規表示でもその値段になってた。
当然残りの1個ずつは買ったが、これからは値段が一新される可能性もある。
地元に順天堂があれば一応行ってみようw
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/28 22:19:32 sKpnNnM50
>856
どこのホムセン?
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 06:07:46 uxNx/SuH0
>>857
『ジュンテンドー』というホムセンがあるのよ。
主に中国地方にある。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 17:47:03 TRQTfO+B0
値段が安くなったのは在庫処分のためか?
もしかしたら新しいオイルでるんじゃね?
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 00:29:03 9giebmOUO
0w30は10w30指定のエンジンに使えますか?
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 04:54:42 JIDCK3O00
つかえま
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 06:14:57 9giebmOUO
酢?専?
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 14:54:24 hiHSAWz50
すん
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 20:25:59 Dyyghw4R0
スン・スン・スーン♪
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 21:07:15 VmQrPpr30
>>860
詳しくないけど、10W-30指定なら、NAなら下は5W、上は40までにしたほうが
いいのでは…
5W-30,5W-40,10W-40
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 17:38:12 m227BIweO
BPの0W-20からNUTECの0W-20に換えたら燃費が悪化した。高かったのにorz
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 17:47:19 2jwMqOcO0
>>866
アクセルワークを意識するだけで驚くほど燃費のびるよ
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/10 11:03:31 tFBrc1rS0
普通に純正入れた方が総合的に安くつくんじゃないか?
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/13 17:55:11 aatRFo7aO
下がりすぎにつきage
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/13 19:02:11 UAB3wOSu0
オイルを自分で交換しない奴は
子供のオムツの世話をできない奴
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/14 00:01:23 C91kGYhp0
>>870
駐車場の状況的に出来ない人もいるから許してやれ
問題は自分で交換時期を管理できるかだ
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/14 00:11:00 08c5pzFG0
>>870
交換できる場所があってうらやましい
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/14 06:54:12 b+yYIRtv0
ホムセンで良いオイルを安く購入し自分で交換。
ジャッキアップしなくても手が届くので最高だわ。。
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/14 06:57:23 CbWhBjDc0
>>870
工賃ただなんで。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/15 07:16:34 Nsh20Ee90
免許取りたての頃は自分でやっていたが
どうしても汚れるしジャッキアップや廃油・廃フィルターの処分の手間などを考えると
専用の設備がある店に頼む方が楽だと思うけど。時間も速いし。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/15 20:46:06 0xDHHdyr0
自分で車の整備出来るの楽しいんだよな
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/17 22:13:49 8ov185cjO
先日、初めてホンダ車にLEOを入れて、100kほど走ってみたところなんですが。
今まで聞こえなかったごく小さく短い周期のパタパタ音が聞こえるようになりました。
特に冷間時。暖まるとごくごく小さくなりますが、ずっと鳴ってます。
これはオイルの粘度のせいですか?それとも別の要因でしょうか。
ちなみに今まではMILD使ってました。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/17 22:45:04 eFz/RcUJ0
>>877
シャラシャラいう音でしょ。
粘度のせい。柔らかいからメカノイズが鳴ってる。
嫌なら5w-30くらいにすれば鳴らなくなる。
燃費とレスポンスは今の方が良いはず。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/17 23:50:07 a82yxSZl0
>>877
5w20あたりだとならなくなるよ
levsportsとかいいんじゃない?
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/18 00:25:02 JX7wU2No0
>>877
初期型フィット?モビリオ?
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/20 23:03:46 d80y+lzcO
>>877
俺のもパタパタいってる。オイルはモービル1NA 0W-30
>>880
ちなみにモビリオ初期型
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/20 23:58:42 S7Z9g9510
マツダ純正の0W-20が気になるなぁ....
ILSACやAPI規格無視でマツダ車の新車充填オイル、らしい。
ターボ車も全てコレ。
誰かレポヨロ。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/21 00:57:02 bPmy+zym0
マツダ純正の0W-20ってそんなに低粘度でないわりにはメカ音が結構聞こえるようになるので
今はスノコのスベルト0W-20に落ち着いてる。
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/21 21:46:45 gyq8OGKt0
漏れは燃費中なのでホンダ純正かBPキュート
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/23 14:12:38 SU638Oi30
ホンダ車以外もホンダLEOでOK。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/24 00:45:07 97eLH/fD0
>>882
ツダ乗りなんでゴールデンECO使ってますよ
新車からずっとそれなんで他のオイルとの比較はできませんが
劣化してくると(5000kmを越えた辺りから)エンジン音が露骨にうるさくなりますね。
オイル交換するとかなり静かになります。
10000km毎に交換しようと思ってましたが
今後は5~6000km毎に交換する予定です
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/24 12:43:25 4zq7ZIjN0
メーカー推奨交換時期が5千㌔で、長く乗るつもりであれば
5000㌔付近(純正)で交換した方がいい。
1万㌔での交換は、最悪エンジン壊れるそうだ(D営業談)
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/24 12:51:39 TF3En+Yi0
メーカー推奨交換時期1万5千キロ、か1年早いほうで
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/24 19:27:41 UMgKIjbc0
自分の車もメーカー推奨は1万5千㌔だけど
ディーラーは4千㌔推奨。間を取って1万㌔くらいでいいのかな
890:882
08/03/24 20:12:20 oZSdHO6t0
レスありがトンです。
ん~他の普通のオイルと違いは無さそうですねぇ。
マツダ車じゃないのでこれ入れて不都合が起こるとメーカー保障してくれない、ってのがちょっと問題だなぁ。
API規格通してないのでその点指摘されると言い訳出来ない....
>>887
漏れは何があってもメーカー指定通り15000kmでオイル&エレメント交換してます。
年に2万キロほと走り7年14万キロの延長保障に加入済み。
エンジンぶっ壊れるとタダでオーバーホールかエンジン交換してもらえるから壊れる事を期待してますw
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/25 05:32:22 wPEPk45cO
!
892:887
08/03/25 05:58:02 K0vdGNNj0
>>882
メーカー推奨が15000㌔なのであれば、指定通りの目安でいいと思う。
滅多な事がない限り壊れる恐れはないだろう。
オレの今の車の推奨は、前車と違い5000㌔推奨なので
もしもと思って言ったまでだよ。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/25 06:38:49 K0vdGNNj0
車の管理出来てる奴は
延長保障なんか必要ねえなw
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/25 09:51:17 QS47OOYZ0
>>890
車はな~に?
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 10:07:12 DeuZxt/0O
ホンダLEOの3リットル缶発売希望。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 03:10:51 NfL0pm5zO
スノコ スヴェルトって異常なほどに燃費良くなるけど、
エンジン保護性能とかは大丈夫なのか…
カストロ エッジから5500kmで変えたけど、燃費違いすぎて逆に不安だ。
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 09:09:55 55NsYr/o0
>>896
暖かくなったから燃費上がったんだよ・・・
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 12:04:28 ycBjU4pYO
日産フーガは4.5Lは低粘度対応らしいのに、3.5Lと2.5Lは対応していないらしい。
なぜだろう。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 16:13:05 4dljF0Bf0
ゴーン
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 21:29:02 OYvUjkgI0
>>898
設計年時が古いからさ
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 21:49:54 ycBjU4pYO
>>900
なるほど
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 22:21:41 CML0jdtW0
>>882
この前ボンゴディーゼルターボの1000キロ点検の際に
工場出荷時のオイル抜いたけど水のようにシャバシャバだったよ
ディーゼルターボ車にも使ってるねそれ
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/30 02:10:51 8Cf5QFXi0
>>896
長期的に使ったわけじゃないからなんとも言えないけど
マツダ純正0w-20オイルよりもマシンノイズがかなり小さく
なってるから純正よりは保護膜がしっかりしていると幸せ回路
全開で思っている。