[0W-20]★低粘度オイル 5L★[5W-20]at CAR
[0W-20]★低粘度オイル 5L★[5W-20] - 暇つぶし2ch800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 13:12:25 X/uMeIyK0
800

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 13:12:49 b/6T7psmO
>>799
確かにそうですね。
しかし、5W-20と0W-20はあまり値段が変わらない気がする。

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 16:59:41 1vN/jU4+0
うちの田舎じゃ5W-30と0W-20で倍ぐらい違うよ

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 17:04:57 KJdONjhk0
ホンダの純正は3000円位だから安くていいね

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 17:13:33 1bHMJ1pQ0
やっぱり高いよね
モービル0w-20ばっかり入れてたけど
正月特売の5w-30に浮気してみた。
エンジン音は静かになって良いけど重たく感じる。

805:(・(ェ)・)y─~~~
08/02/09 21:45:47 Cpxi/gGf0

本来、マイナス10度以下にならなければ、基本、0W使う必要はない。

OWなんて、スノーモービル用のオイルなんだな。(・(ェ)・)y─~~~

。。

。。

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 23:38:12 n9F6jLlv0
雪上車用のオイルもMobil製だったっけ?
-60℃でも始動できるそうだが。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 23:52:32 Om1/0/kA0
ガソリンがシャーベットになりそうだな

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 23:57:05 qRZbznLa0
昔のモービル1のCM思い出すな、バナナで釘を打つやつ
あ、カストロールだったっけ?

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/10 13:52:28 ypFvdxta0
ホンダ純正のLEOですが、前に出光のゼプロベースと
聞いた事があるのですが製造元判る人教えて下さい。
あと、鉱物油だが、部分合成同等とかも聞いた覚えが・・?

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/11 12:31:30 AUPhBgs5O
>>809
初代ストリームのサービスマニュアル(2000ー10)に、
ウルトラLEO、LTD、GOLD、SUPER MILD、SG をまとめて
メーカー名として「出光興産、三菱石油、日本石油、ゼネラル石油」と書かれてる。
いまのLEOもこのどれかだと思う。

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/12 02:32:24 cDmsL+oT0
>>803
カッキンカッキンの氷の中の缶から、オイルを注ぐやつだな。

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/13 18:34:15 659AZtKhO
CMシリーズに灼熱の砂漠でボンネットの上で目玉焼きを作るのもあったな
デスバレーだったな?

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/13 18:41:22 659AZtKhO
×デスバレーだったな?
○デスバレーだったかな?
スマソm(_ _)m

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/13 19:31:39 035jCoJH0
ミシンオイルが超低粘度でいいよ。
燃費も最高のはず・・・・・

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/13 21:02:17 F6j7ip0D0
0Wなんとかより5-56だろ

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/15 20:33:23 qQ9ye8LX0
>>815
よく滑りそうなオイルだ

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/15 21:31:24 0KvB/D400
BPのバービスプレミアムってこのスレ的にどうですか?
今は日産の0W-20入れてるけど寿命が短い気がして…

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/16 00:15:21 KKcAStCw0
>>817
エンジンの精度が悪い気がするけど
低粘度オイルは、一流メーカーが、同じようなベースオイルに添加剤処方替えて、メーカーごとにグレード替えてるだけでしょ
基本的に良し悪しは、純正オイルではないと思うけどな

819:817
08/02/16 18:12:46 pJkxgquM0
>>818
ガ━(゚Д゚;)━ン!二年前に新車で買った車なんですけど精度悪いのかなあ?
5000㌔毎でオイル交換する時にいつも前のオイルの劣化を感じてしまうんですよ。
なので化学合成油を試そうかと思ったしだいです。

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/16 21:07:03 KKcAStCw0
>>819
ホンダのFIT系のエンジンだけど、5千キロとか走っても全然汚れてないよ

あんまり良いエンジンでないのかもしれないね

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/16 21:18:45 aIe49vDv0
100%化学合成油は鉱物油に比べて、交換周期を伸ばせるというけど、
部分合成油は交換周期に関してはどうなのでしょうか?

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/16 22:10:33 KKcAStCw0
高級オイルは、汚れの吸着能力に優れるから、汚れるのが早いのは当然の結果なのだけど
高いオイル程寿命は短いのはデフォかと

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/16 23:09:31 WJa5EGB30
>>815
 556は仏壇にも効いた。

 どうしてもあかなかった引き出しが簡単に開いた。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/17 01:10:04 nszj0BiWO
一昔前に、日産乗用車のE/Gのボーリングマシン1930年代のアメリカ製を現役で使ってるのをNスペでみたが、今でも使ってるのかな?


825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/17 14:54:13 0WaqacGR0
>>819
普通そんなもんだよww
化学合成でも良いオイルじゃないと 劣化は感じるよ

スノコのBrillは結構安くていいですよ。 この値段でエステルベースの
ノン・ポリマーです。

それよりも安いのだと、Sveltの0W-20.

本当に滑らかですよ。

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/18 00:43:21 rfFNN4C60
ディーラーでオイル交換したら
ストロングセーブX 0W-20 3Lで2000円でした

安い?

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/18 01:05:27 syeK/hf20
>>826
仕入れがそんなに安いとも思えないけど

そのディーラーつぶれないか心配だよ
工賃が高いのかな

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/18 14:42:23 YnMOKH8v0
>>826
それはお買い得価格というものだ、人に聞くなw
それより、みんなの為にどこの日産Dか公表しろw
>>827
儲ける所でちゃんと儲けてる。心配しないで良。
Dがオイル交換ごときでつぶれる事はないよ。

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/18 17:11:42 rfFNN4C60
>>828
函館の日産のディーラーなんだけど
土日は排気量と同じ値段でやってくれる



830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/18 19:32:10 gVaBVEA/0
最近は格安車検の店が大人気なのでディーラーも必死なんだよ

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/18 23:36:32 As3vkh9D0
>>826
俺のいきつけのディーラーも土日は量に関係なく2000円だな。
何年か前までは1000円で交換してくれてた。
ディーラーによって0w-20のオイルタンクを持っていないとこもあるかもしれないけどな。

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/19 07:00:23 4ZzyJGUI0
<<829
いやぁ~、俺は広島なので無理だわ。
近くの人、誰か代わりに行ってくれw

土日は同じ排気量でやってくれるって凄いサービスだね。
俺の日産Dは0w-20 3ℓで確か3500円くらいだったよ。

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 10:31:36 cOIyFsWGO
数種類だけ試してみて、
結局日産純正0W-20に
戻ろうと思ってたのですが、
最近近所の自動後退で
置かなくなってしまいました。
初めてのディーラー交換予定ですが、
デラってのはオイル交換でも
予約するのが普通ですか?

微妙にスレ違いすみません

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 14:19:22 zO3FB4hc0
レス違いはスルーしとこうぜ!!


835:(・(ェ)・)y─~~~
08/02/20 14:42:35 NRPAc0H60

モデは、バックスのオイル交換会員に入ってるので、工賃無料なんだな。(・(ェ)・)y─~~~

。。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 16:15:58 AaD6LEVw0
>>833
混雑してない限り大丈夫だと思うよ
20分程度で終わると思う

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 22:01:42 cOIyFsWGO
>>836
レスありがとうございます!

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 22:16:25 s9u+Y1Qw0
サンバーK虎でエルフのブリリアン0w-20、3500Km超えてもタレを感じない
時速80Kmで往復40Kmの痛勤

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 20:09:41 bdBpig4o0
4ヶ月で800kmしか走ってない。
交換は年末だな。

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 02:37:10 YgKc7vM80
乗らなきゃ乗らないで、普通なら熱で飛ぶ水分がオイルに混じって悪さするからな

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 02:54:18 NDFC3OoM0
特に、冬場の短距離走行の繰り返しは最悪だな

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 18:53:44 1BKPxP6n0
>>841
最悪ってオマイの人生そのものジャマイカw

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 21:05:51 +DDcrBBt0
日産純正0W-20の話が出てるが、うちはディーラー交換が6230円+工賃1050円=7280円
カレスト座間では量り売り3675円(工賃込み)ディーラーの約半分、どういうことだ?


844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 21:39:21 h6OVOnlUO
この前、オートバックスで0W-20のオイル交換したが、5W-30のほうが人気ありそうだった。
価格はあまり違わないのだけど…

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 03:07:56 Lblp5KNP0
0w-20と0w-30、0w-40とではオイルの固さは変わってくる物なの?

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 03:55:40 UbnYBq0e0
オイル自体の温度で、そのときの粘度は変わるだろ。

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 17:45:31 Omv48BFX0
    |┃三     , -.――--.、
    |┃三    ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
    |┃    .i;}'       "ミ;;;;:}
    |┃    |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
    |┃ ≡  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|
    |┃    |  ー' | ` -     ト'{
    |┃   .「|   イ_i _ >、     }〉}     _________
    |┃三  `{| _;;iill|||;|||llii;;,>、 .!-'   /
    |┃     |    ='"     |    <   話は全部聞かせて貰ったぞ!
    |┃      i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {     \  >>785はシベリア送りだ!
    |┃    丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ     \
    |┃ ≡'"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃     ヽ、oヽ/ \  /o/  |    ガラッ


848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 13:36:15 Gs6vEkEEO
近くのホームセンターでは日産純正0Wー20が2200円だわ
ホームセンターのやつなんであんなに安いんだろ?

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 13:46:20 stan2qAx0
>>848
4Lで?

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 09:27:35 OKKcPOqg0
1Lだったらメチャ高いね

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 22:28:24 gVCYEO0qO
カストロール エッジ 0w-20
どうですか?? 感想や、詳しい人教えてください。
よく行く自動後退でやたら勧めてきます。
ちょっと高い気もします。。。

852:851
08/02/27 22:34:49 gVCYEO0qO
車種は先代プリウスで、メーカー推奨は5w-20です。

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 22:43:11 ytBSTg7q0
>>851
メカノイズが耳障りになるのが早かった

854:851
08/02/27 23:56:13 gVCYEO0qO
>>853
ありがとう
耐久性に難あり、と捉えていいのですかね?

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/28 16:24:03 YEphaSfQO
>>849
もちろん4リットル缶
今度買ってきて交換するつもり

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/28 18:29:26 Dqwvvyx00
今日、ホムセンに行ったついでにオイルコーナーを覗いて見た。
そしたら何故か『値下げしました』の文字が出てる。

日産純正0w-20が半額の1990円、トヨタ純正0w-20が1740円。
一瞬、粘度が違うのでは?と眼を疑ったよ。。

赤札の値段表示をはぐってみたら正規表示でもその値段になってた。
当然残りの1個ずつは買ったが、これからは値段が一新される可能性もある。

地元に順天堂があれば一応行ってみようw

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/28 22:19:32 sKpnNnM50
>856
どこのホムセン?

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 06:07:46 uxNx/SuH0
>>857
『ジュンテンドー』というホムセンがあるのよ。
主に中国地方にある。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 17:47:03 TRQTfO+B0
値段が安くなったのは在庫処分のためか?
もしかしたら新しいオイルでるんじゃね?

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 00:29:03 9giebmOUO
0w30は10w30指定のエンジンに使えますか?

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 04:54:42 JIDCK3O00
つかえま

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 06:14:57 9giebmOUO
酢?専?

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 14:54:24 hiHSAWz50
すん

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 20:25:59 Dyyghw4R0
スン・スン・スーン♪

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 21:07:15 VmQrPpr30
>>860
詳しくないけど、10W-30指定なら、NAなら下は5W、上は40までにしたほうが
いいのでは…
 5W-30,5W-40,10W-40

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 17:38:12 m227BIweO
BPの0W-20からNUTECの0W-20に換えたら燃費が悪化した。高かったのにorz

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 17:47:19 2jwMqOcO0
>>866
アクセルワークを意識するだけで驚くほど燃費のびるよ

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/10 11:03:31 tFBrc1rS0
普通に純正入れた方が総合的に安くつくんじゃないか?

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/13 17:55:11 aatRFo7aO
下がりすぎにつきage

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/13 19:02:11 UAB3wOSu0
オイルを自分で交換しない奴は
子供のオムツの世話をできない奴


871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/14 00:01:23 C91kGYhp0
>>870
駐車場の状況的に出来ない人もいるから許してやれ
問題は自分で交換時期を管理できるかだ

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/14 00:11:00 08c5pzFG0
>>870
交換できる場所があってうらやましい

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/14 06:54:12 b+yYIRtv0
ホムセンで良いオイルを安く購入し自分で交換。
ジャッキアップしなくても手が届くので最高だわ。。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/14 06:57:23 CbWhBjDc0
>>870
工賃ただなんで。

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/15 07:16:34 Nsh20Ee90
免許取りたての頃は自分でやっていたが
どうしても汚れるしジャッキアップや廃油・廃フィルターの処分の手間などを考えると
専用の設備がある店に頼む方が楽だと思うけど。時間も速いし。

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/15 20:46:06 0xDHHdyr0
自分で車の整備出来るの楽しいんだよな

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/17 22:13:49 8ov185cjO
先日、初めてホンダ車にLEOを入れて、100kほど走ってみたところなんですが。
今まで聞こえなかったごく小さく短い周期のパタパタ音が聞こえるようになりました。
特に冷間時。暖まるとごくごく小さくなりますが、ずっと鳴ってます。
これはオイルの粘度のせいですか?それとも別の要因でしょうか。

ちなみに今まではMILD使ってました。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/17 22:45:04 eFz/RcUJ0
>>877
シャラシャラいう音でしょ。
粘度のせい。柔らかいからメカノイズが鳴ってる。
嫌なら5w-30くらいにすれば鳴らなくなる。
燃費とレスポンスは今の方が良いはず。

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/17 23:50:07 a82yxSZl0
>>877
5w20あたりだとならなくなるよ
levsportsとかいいんじゃない?

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/18 00:25:02 JX7wU2No0
>>877
初期型フィット?モビリオ?

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/20 23:03:46 d80y+lzcO
>>877
俺のもパタパタいってる。オイルはモービル1NA 0W-30

>>880
ちなみにモビリオ初期型

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/20 23:58:42 S7Z9g9510
マツダ純正の0W-20が気になるなぁ....
ILSACやAPI規格無視でマツダ車の新車充填オイル、らしい。
ターボ車も全てコレ。

誰かレポヨロ。

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/21 00:57:02 bPmy+zym0
マツダ純正の0W-20ってそんなに低粘度でないわりにはメカ音が結構聞こえるようになるので
今はスノコのスベルト0W-20に落ち着いてる。

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/21 21:46:45 gyq8OGKt0
漏れは燃費中なのでホンダ純正かBPキュート

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/23 14:12:38 SU638Oi30
ホンダ車以外もホンダLEOでOK。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/24 00:45:07 97eLH/fD0
>>882
ツダ乗りなんでゴールデンECO使ってますよ
新車からずっとそれなんで他のオイルとの比較はできませんが
劣化してくると(5000kmを越えた辺りから)エンジン音が露骨にうるさくなりますね。
オイル交換するとかなり静かになります。
10000km毎に交換しようと思ってましたが
今後は5~6000km毎に交換する予定です

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/24 12:43:25 4zq7ZIjN0
メーカー推奨交換時期が5千㌔で、長く乗るつもりであれば
5000㌔付近(純正)で交換した方がいい。
1万㌔での交換は、最悪エンジン壊れるそうだ(D営業談)

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/24 12:51:39 TF3En+Yi0
メーカー推奨交換時期1万5千キロ、か1年早いほうで

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/24 19:27:41 UMgKIjbc0
自分の車もメーカー推奨は1万5千㌔だけど
ディーラーは4千㌔推奨。間を取って1万㌔くらいでいいのかな

890:882
08/03/24 20:12:20 oZSdHO6t0
レスありがトンです。

ん~他の普通のオイルと違いは無さそうですねぇ。

マツダ車じゃないのでこれ入れて不都合が起こるとメーカー保障してくれない、ってのがちょっと問題だなぁ。
API規格通してないのでその点指摘されると言い訳出来ない....

>>887
漏れは何があってもメーカー指定通り15000kmでオイル&エレメント交換してます。
年に2万キロほと走り7年14万キロの延長保障に加入済み。
エンジンぶっ壊れるとタダでオーバーホールかエンジン交換してもらえるから壊れる事を期待してますw

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/25 05:32:22 wPEPk45cO
!

892:887
08/03/25 05:58:02 K0vdGNNj0
>>882
メーカー推奨が15000㌔なのであれば、指定通りの目安でいいと思う。
滅多な事がない限り壊れる恐れはないだろう。

オレの今の車の推奨は、前車と違い5000㌔推奨なので
もしもと思って言ったまでだよ。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/25 06:38:49 K0vdGNNj0
車の管理出来てる奴は
延長保障なんか必要ねえなw

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/25 09:51:17 QS47OOYZ0
>>890
車はな~に?

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 10:07:12 DeuZxt/0O
ホンダLEOの3リットル缶発売希望。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 03:10:51 NfL0pm5zO
スノコ スヴェルトって異常なほどに燃費良くなるけど、
エンジン保護性能とかは大丈夫なのか…
カストロ エッジから5500kmで変えたけど、燃費違いすぎて逆に不安だ。

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 09:09:55 55NsYr/o0
>>896
暖かくなったから燃費上がったんだよ・・・

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 12:04:28 ycBjU4pYO
日産フーガは4.5Lは低粘度対応らしいのに、3.5Lと2.5Lは対応していないらしい。
なぜだろう。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 16:13:05 4dljF0Bf0
ゴーン

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 21:29:02 OYvUjkgI0
>>898
設計年時が古いからさ


901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 21:49:54 ycBjU4pYO
>>900
なるほど

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 22:21:41 CML0jdtW0
>>882
この前ボンゴディーゼルターボの1000キロ点検の際に
工場出荷時のオイル抜いたけど水のようにシャバシャバだったよ
ディーゼルターボ車にも使ってるねそれ


903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/30 02:10:51 8Cf5QFXi0
>>896
長期的に使ったわけじゃないからなんとも言えないけど
マツダ純正0w-20オイルよりもマシンノイズがかなり小さく
なってるから純正よりは保護膜がしっかりしていると幸せ回路
全開で思っている。


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