[0W-20]★低粘度オイル 5L★[5W-20]at CAR
[0W-20]★低粘度オイル 5L★[5W-20] - 暇つぶし2ch650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/02 13:42:25 ljsGkpuV0
南京に行ったのです

651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/02 18:38:32 X0Pxkrf50
ぬんこまれた はんたまきれた

652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/02 18:39:45 Cqkz4tud0
sageマンコに人生潰されたw

653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/02 21:06:42 7sQAHth2O
YMO?

654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/03 16:35:59 SbR8w6J60
小林克也 伊武雅刀

655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/03 23:26:41 j1dsct/Q0
違うスレになっとるw

このこんだんを・・・んっ

656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/04 10:41:40 +SX1pUcD0
逝ってよし!

657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/04 20:57:49 6kFdElkT0
URLリンク(www.youtube.com)

658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/06 12:39:24 H3IIwDVuO
age

659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/06 13:28:27 L4zaIaAi0
自分で入れるんなら、ホムセンでウルトラLEOを買うのが安心で無難だわな。
ただ、シグマのパワーセレクション?は気になるよな。ただ耐久性が不安だなw


660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/06 17:03:06 e/Emb2tw0
街乗り使用で3000キロ交換する人ならΣでもいいと思う。

661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/06 19:54:27 L4zaIaAi0
660君、君はオイルに詳しそうだね。さすがだ!

662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/06 21:44:06 hqPWrhNZO
シグマは待ち乗りは普通
スミックスもね

663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/07 11:39:06 8gwAkqWSO
>>659

まだ入れて無いけど
シグマのパワーセレクションSM5W30の3Lを今度、サンバートラに入れる予定


664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/09 07:36:24 nNHL/80+O
このスレ読んでたらモービルNAが両極端な評価だけど同じモービルのFPと比べてどれだけ違いがあるんだろうか?

665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/09 13:29:23 hyca1svjO
0w-20のオイルで部分合成→100%化学合成に変えたら
驚愕するくらい燃費が落ちたんですけど、こういうのって別に珍しくない?
それまで15km/lくらいだったのが、オイル交換した直後から
燃費が悪くなって今は10km/lまで落ち込んでる。

666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/09 15:00:26 w78T8GdE0
>>665
同じ粘度のオイルでも堅さは銘柄によって違うからでしょう
ちなみに入れたオイルはモービル1かエルフの全合成あたりかな?

667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/09 17:07:00 2JmDb6bM0
つか、オイルだけでは車全体の燃費をそこまで変化させる事は出来ない。
焼き付かせでもしないかぎりは。
マジレスしても…

668:665
07/12/09 20:20:48 hyca1svjO
>>666
いや、そんなメジャーな銘柄ではなく、いわゆる「お得な価格設定」の品です。
今は納品書も残ってないし、名前も思い出せないのですが・・・

>>667
そうなんですか?
以前ディーラーで純正オイルを入れてもらってた頃は
リッター12km~13km位だったのが、自分で選ぶようになってから
15km/lまで伸びたので、オイルと燃費は関係が深いように解釈してました。

その時もオイル以外に替えた所はなく、問題のオイルに変えた直後から
燃料計の針の移動が早くなったので、てっきりオイルの仕業かと。


669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/09 21:58:31 w78T8GdE0
>>668
最近寒いからじゃないかな?

670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/09 23:36:02 WA0SzM7i0
>>668
オイル量が多いと燃費は落ちるよ
前より多く入ってることはないかな

あとは>>669の言うとおり寒いからエンジン温めるのに
余分に燃料使ってるというのもあるね

671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/10 00:49:30 wKZB5f5U0
>>668
フルシンセのベースオイルの種類によってはオイルが温まり難かったり
とかもあるよ。

672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/11 19:58:47 LvtNxVf10
>>668
安いだけのオイル入れたり
何のオイル入れたかもわからん奴が
何を言ってるんだか

673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/11 20:21:53 EKzVLwqh0
>>663
サンバートラックに5W-30なら大丈夫そうだね。

急に寒くなったから意外と空気圧も下がっている。
みんなチェックするんだ!燃費伸びるはず。

674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/12 20:02:20 lMWkjztM0
このスレ見なかったら5w-20の車に
ずっと0w-20入れ続けるとこだったわ

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/13 22:00:15 P0AWRcV/0
ああ、そう言えばトヨタが5W-20当時に売り出した車の0W-20使用を解禁した
ってレスとソースが有ったな。

676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/13 22:30:33 9CkPvEpK0
いや、その表を見て5w-20の奴なんだわ
mobilのカタログに、俺の車種が0w-20って書いてあったのに・・・
グレードが違ったらしい

677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/13 23:09:47 P1gT5Kd10
>>675-676
トヨタ公式は…
同型エンジンの製造が続いていて、後の新車種で0W-20を保証してれば
遡って0W-20を追認。
同型エンジンは既に廃盤で、0W-20を保証してる車種が無い=5W-20
のまま。
じゃなかったかと。
まあ5W-20で残った廃盤エンジンってほぼ2000年前後までのだと思う
から、保証もなにも…って気もするが。原理的には問題無いはずだが
コンディション等含めて自己判断でってところだろうなぁ。

678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/14 01:13:30 EY1fma3J0
嫁のistはずっと純正キャッスルだったが、
マグナテク0w-20入れたら五月蠅くなった。
燃費も変わんねorz=3
キャッシュバックいつされんだろ~。。

679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/14 08:13:28 sHd7xcW9O
低粘度オイルのお買い得情報無いかな
みんな高級?で値段高いばかり、優良なオイル\2000/4L以下が欲しい

680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/14 10:20:43 nIUmRNyp0
>>679
ちょいオーバーするがシェブロンの5W-30化学合成

681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/14 19:48:48 zVE6tLKAO
低粘度age

682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/15 23:05:16 /M8kjR5aO
すみません質問なんですが、5w-40って低粘度でしょうか?
3Lのツインターボに冬用に

683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/15 23:13:50 C0wFEa0k0
>>682
シッシッ

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 00:27:30 PZ7S4fml0
今時の車なら5W-40なんて硬すぎて指定外なので一般的には高粘度オイルになると思われ。

何のエンジンか知らないけど、冬用にしてもちょっと硬すぎな気がするけどなぁ。
メーカー指定の粘度の中で軟らかめので十分ですよ。

685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 02:14:38 WbJePfFX0
オイルに悩むのが疲れた
オールシーズン5w-30でいいや・・・

686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 09:30:42 eUl2lBy80
うん

687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 16:00:01 cUPSyhjDO
俺の車0W-20指定だけど、5W-40も使用可能。

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 20:43:04 JViDk8Qp0
ホンダは純正オイルに5W-40があるから、0W-20車でも5W-40使用可になってるね

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 22:43:30 Hs0rBd2t0


690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/18 19:45:55 pR7prYE/0
↑そこの君!どうかしたのか?なんか気になるw

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/19 09:12:18 Cgj2noio0
モービル1のエコクルーズからスノコのスベルトに変えた。
同じ0W-20なのにスノコの方がエンジンの回りが軽いし音も静かになった(HR15DE)。
モービル1より安いし今度からこれを使います。
(ネットで3L缶×4で税送料込みで1万円で購入)


692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/19 21:16:33 flmkxYw90
お、俺もスベルト入れようかなと思ってたんだ
良さそうですね

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/21 23:35:26 zMqoqJKbO
滑ると

694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 00:52:05 AAKH7lTn0
ちんぽすべると

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 00:54:08 hbgJNwHLO
トルクコンバータ付きのトランスミッション搭載の車は、回転数の上昇率が、トルク感に影響を与えることはあるんでない?
トルクコンバータは、入力軸と出力軸の回転差がトルクになるから、ざっくりといえば、駆動軸のトルク立ち上がりの時間は、回転数の微分量の一次関数だよね。ちゃう?


696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 00:56:03 hbgJNwHLO
間違えた。
立ち上がり時間じゃなくて、立ち上がり速度だよね

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 09:48:18 9VUyZDLO0
0W-20指定の車に5W-30のオイルを入れたらまずいですか?
想像では回転は上がりにくくなるし燃費も悪化するけど
エンジンは壊れにくくなりますよね?

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 10:52:59 H80Tmy/+0
>>697
0w-20のみ指定って車あるの?
俺のは0w-20、5w-30、5w-40、10w-30が指定オイル。
取説確認してみては。
粘度上がると保護性能は上がるよね

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 10:54:52 u3pnABljO
>>697
車の取扱い説明書のサービスデータにメーカー推奨粘度書いて有るから見てみたら
オイラの車の場合5W-20SL・5W-20又は5W-30SJ・10W-30SHと言うふうに書いて有るからそれを参考にすると良いと思う


700:( ̄(エ) ̄)y─~~
07/12/22 12:35:49 3SsXvZ+i0

やっぱ、モービル1のOWー40が、最強だな。( ̄(エ) ̄)y─~~

勘違いしてるやつは多いが、OW-40も、OW-20も、常温以下では同じ固さ。

つまりだな、20と40の違いはな、高温になったときも、常温と同じ粘度が保てるかの、

違いなんだな。( ̄(エ) ̄)y─~~

。。

。。

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 17:45:05 QnHyI3x5O
5000㎞で交換してるオイル劣化の始まりかけに交換してる50万㎞乗りたいからなその他の油脂類も早めに交換してるコンディション最高だぜ!

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 17:51:13 QnHyI3x5O
15000㎞で交換してるオイル劣化の末期に交換してる50万㎞は乗れるはずその他の油脂類もぐだぐだになったら交換してるコンディション最高だぜ!

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 19:07:16 6+kwFtRN0
>>697
そんなもんで燃費変わるわけないやろ。
素人はこれやからなwww

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 19:22:40 bOrYC+vq0
>>697
燃費は悪化するけど数%ってレベル。
エンジンが壊れにくくなる、って事は無い。
指定された粘度以上に固いオイルだと逆に壊れやすくなる可能性がある。

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 20:14:48 w9BXEeRoO
数パーセントは大きいね

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 23:19:52 u3pnABljO
一月号のオートメカニックに高速走行など高負荷での使用が多い車は、5W-20などの低粘度より5W-30や10W-30などのほうが燃費が向上する事が多々見られると書いてある。

707:( ̄(エ) ̄)y─~~
07/12/23 07:49:01 TufnmvG40

>>706 古い、エンジンの密閉の弱ってる物なら、

固めの方が密閉度が上がるので、そういうこともあるかも知れんな。

。。

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/24 03:33:56 kNeb1MA50
>>703は素人

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/24 18:29:45 ZqdHj71CO
アドバンテージ0w‐5を入れてみました。
とりあえず、よく回ります。

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/24 19:49:15 e4mdCtLR0
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/25 05:10:55 iwSiyTCY0
URLリンク(kur0nek0.web.infoseek.co.jp)

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/25 13:51:26 A6YoQ2Sn0
>>711
グロかよ

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/26 12:49:10 m2LUmsAHO
5Wー20推奨の車に乗っているんだが、あまりにもエンジンがうるさいので試しに5Wー30に入替したら静かになった。
0W・5Wー20って本当に良いのか?

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/26 13:22:03 sNlNenww0
>>713
低粘度は音に関してはあまりよくないんじゃないか?
5W-20、5W-30、10W-30が使えるとしたら、音が静か を基準にした場合
10W-30>5W-30>5W-20 でしょう、たぶん。

まぁ、オイルそのものの違いもあるから一概には言えないと思うけど


715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/26 18:03:44 67+ZEJn+0
>>713
音を気にするなら粘度高い方が有利でしょ
以下主観だけど
agip Levsports 5w-20>sunoco 0w-20>bp cute=honda純正0w20
燃費や始動は低粘度の方が有利

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/27 02:16:57 1SNeMF8y0
mobil1の5W-30を入れてしばらく走ったら重く感じてきたと思ったのですが、
じっくり観察すると低速トルクが増えたんでギアが早めにチェンジして回転が
上がらないので重く感じてるようです。
たぶんECUが学習してそのように制御してるのではと思いますが、実際どうなん
でしょう?
平地の全開加速は若干遅くなってる気もしなくもないけど、高速の上り坂などでは
低回転でもスピードが乗ってる感じがします。


717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 13:21:39 F1b8fppA0
この時期は気温が下がる一方なので、オイル交換すると重く感じるよ。
エンジンは調子いいけど。

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 16:41:14 4Y/9pipn0
大手メーカーから鉱物油SM 0W-20 3Lでないかな。

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/03 19:52:48 pFIrrFCTO
低粘度オイル人気ないね

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/04 01:45:22 3JnAaEuzO
0W・5Wー20は、価格が高杉、特に0Wー20は

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/04 13:03:33 Iio+Vjz20
ホンダ純正0W20だと 用品店で工賃込み3100円位なんだけど、これでも高いの?

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/05 01:25:31 qtnhBlsM0
今日オイル交換ABでしてきたよ。
クエーカーステート QUEST-Eco SAE粘度 0w-20
API規格 SM,ILSAC規格 GF-4 部分合成。
前に使ってた銘柄不明の0w-20 使用2500km
よりは軽い感じ。交換直後は良くて当たり前か・・・
上のオイルって何系の合成油なのか知ってる人いませんか?
話は変るがシグマパワークリーンスペシャルSM 5w-40
も別の店で購入。(バイク2台に使用予定AT・MT)

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/05 01:33:14 qtnhBlsM0
>>721
HONDA純正LEO 0w-20は鉱物油だね。部分合成 or 合成油と
比べてどうなんだろう?俺的にはあまりわからんのだが・・・
しかし、長年10w-50とか入れてた俺には最近の低粘度オイル
は何となく怖いw

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/05 23:56:21 pV46OouV0
スバルの純正低粘度オイルが、低温高温ともに評判よいらしい
しかし売ってないよね?どこが作ってるのかな?
低温、高温で低フリクションを両立したオイルを作るのはむずかしいらしい

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/06 01:55:17 yakO7AQDO
>>724
SM・5W30の4リッター缶がカインズホームに置いてあった。3280円だったと思う。

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/06 02:07:51 6mU0Qg7j0
>>725
0w20のやつ低粘度ではトップレベルらしい

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/06 16:09:40 NQZYMgT10
それって、スバルのエンジンがオイルに厳しいって事なのかなぁ?

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/06 17:55:09 rdbVJNEo0
>>724
新型フォレスターのアクセサリーカタログにも載ってるが、5W30も0W20もディーラーで
購入できるよ。

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/07 14:10:40 WOAQj+gj0
>>727
なんかそんな気がするね

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/07 19:51:51 drH36Amg0
スバルの純正0w20、ジェームズとかで注文できるかな?
いくら位なんだろう、値段によってはホンダ車だけど入れてみたいかも

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 20:04:33 Tk0mU1gC0
SUNOCOオイル購入age

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 20:06:06 m1iKVmyU0
>>730
ホムセンで3500円

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 21:33:41 TYHeOJ7/O
質問です。ホンダディーラーでオイル交換したら5W30で5千円近くして、高いと思い、近くのカーショップで、同じ物はなかったけど0W20が3480円で売られていて安かったのですけど、この粘度の違いで燃費に影響しますか?

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 22:02:34 gahvWcYU0
>>733
銘柄によるけど
俺の行くホンダディーラーは、0W20で工賃込み3800円だよ3.5lで
5w30のウルトラLTDだとちょっと高いかもね

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 22:18:45 gahvWcYU0
>>733
URLリンク(www.honda.co.jp)

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/10 09:21:11 X0FWl5aNO
レスありがとうございます。734さんの言うとおりLTDです。REOでディーラーでその値段なら安いですね。てっきりREO入れるんだと思ってましたが、聞かなかった私が悪いですね。REOがいくらするか聞いてみたいと思います。

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/10 20:35:23 9omYcNkR0
>>733
粘度の違いによる燃費は銘柄によってずいぶん変わるよ
基本的に目に見えるくらいは変わるはず

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 19:52:21 SCFr61DWO
低粘度age

739:ginpra@低粘度
08/01/15 02:42:19 JByxDlPs0
ginpraをハケーンww
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
ふ~ん、nao@ginpraっていうのね。
スープラのことならおまかせ下さい。

オフ会でしか威張れない問題児くんだ~w
追放されたもんだから自分でオフミ開いてるド糞ヤロー。
自分の発言や行動がもとなのに
その人たちの悪口を言いふらしてる最悪最低の糞ヤロー。
オフミに粘着して寄生してる犬70。
オフミに集まった人にせっせと客引き行為炸裂w
ま、そのうち徹底的に隔離されるだろうな。糞70。

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/15 17:37:26 cWZdN3TVO
ライフなんですけど、LEOはもったいなすぎでしょうか?
10W-30だと、安いけど固い気がするし…

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/15 22:36:05 PwEMndT40
オラの軽にトヨタの5W-20入れたけど汚れません。
去年の10月中旬に入れたんで3ヶ月過ぎたけど汚れません。
その前はシェブロンの10w-40入れていたけど3ヶ月もすれば真っ黒クロ。
やっぱり安物のオイルはすぐ汚れるってことですな。
燃費は変わりなしw

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/15 22:46:00 AA8dTgPP0
>>740
指定粘度に入ってるならLEOで良いと思うよ
勿体ないなんてことはない。
燃費も良くなるしね。

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/15 23:42:16 5jphNTku0
>>741
汚れないオイルって怖いぞw

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/15 23:59:44 zzKxGWbx0
>>741

おまえ合成油を使ったことがないんだなw

745:740
08/01/16 13:41:25 gxHeolyZO
>>742
ありがとうございます。指定粘度なのでLEOにしようと思います。

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/18 18:36:53 FM/QeuCkO
保守

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/18 23:39:52 ZPHs7dh60
>>743
キャッスル5W-20のどこが怖いんだ?
はぁ?

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/19 05:09:48 2Z52cbNG0
>>747
なんできれてるの?w

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/19 12:57:53 rBxs4/WC0
純正オイルは、信用力◎だ。
訳の分からんメーカオイルで汚れないのは、ちょっと不安だなw








750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/19 12:58:53 rBxs4/WC0
すまん、改行がw

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/19 18:34:36 MEiM+hnb0
>>743の頭が悪すぎってことでオケー

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/19 18:48:56 WPU1K+2J0
シェル ヒリックス プレミアム 0W-20を入れた。
いい感じです^^

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/19 19:50:27 Ex59hP2l0
>>751
なんで?洗浄分散性能が高いオイルは汚れるのが早いって
常識じゃないの?

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/19 20:00:01 M9/sGzwy0
汚れてないエンジンならオイルは汚れない

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/19 21:24:42 Ex59hP2l0
>>754
それは前に入れてたシェブが優秀だったって事になるんじゃ・・・

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/19 22:16:54 M9/sGzwy0
エンジンが汚れていなくても密封性の低いオイルは
ガスの吹き抜けですぐ汚れる。

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/19 22:20:13 AkJfOCpS0
シェブって粘度めちゃくちゃ高いのでは?シュープリーム?だと確か10W40とか
バイクで使用してましたが、値段なりなオイルです。

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/20 01:56:49 n7m6GX0nO
>>757そうか?自分は表示粘度10w40のわりにサラサラだと思った。
値段なりの意見には同意。当方1.3ターボに使用し、
4000以下はまぁ普通だったがそれから上の吹けが異常に悪くなった。
サラサラ過ぎてタービンの油膜が切れるような印象。
3000以下しか回さないユーザーにはいい製品では?
携帯から長文スマン

759:( ̄(エ) ̄)y◇°°°
08/01/21 15:35:43 Gi3HKb1K0

朝塩のお肌も、つるつるすべすべ。

。。

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/21 15:48:47 TThPQEad0
先週交換した俺のオイルのグレードが気になったので明細書見たら5W-50だったわ。
7Lで2万越えました。w

761:( ̄(エ) ̄)y◇°°°
08/01/21 17:19:05 Gi3HKb1K0

7Lも入れるくるまって、なんだ?

。。

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/21 17:48:32 F9VbdonJO
ポルシェじゃない?モービルのオイルならそんくらいだな…自慢かよ

763:( ̄(エ) ̄)y◇°°°
08/01/21 17:48:32 Gi3HKb1K0

ハマーだったら、7Lぐらい入りそうだな。( ̄(エ) ̄)y─~~

油冷のポルシェなら、それぐらいはいるかもな。

。。

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/21 17:57:12 OfjZMzsM0
っていうかスレ違い

765:( ̄(エ) ̄)y◇°°°
08/01/21 21:18:08 Gi3HKb1K0

>>762 書き込み時間が一緒だね。ナカーマ(゚ω゚)人(゚ω゚)

。。

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/21 21:24:57 0ItT/GfoO
Fordのエスケプも6Lらしい。
環境負荷が高いエンジン搭載車は税金上げればいいのにね

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/22 10:41:41 u3a24+A6O
老婆ミニのATも7Lじゃまいか

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/22 19:39:31 vDr63Z4I0
>>767
ローバー時代のミニが5W-50指定とはとうてい考えられないのだが…('A`)

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/24 02:09:30 rfz5rM0L0
マツダ純正のゴールデンECO(0w-20)→ゴールデンSL(5w-30)→スノコすべると(0w-20)と
変えてみたんだが、メカノイズもSLより小さくなったしトルクもちょっぴり太くなったような気が
する。燃費はあんまり変わってないけど、ECOを入れると5kぐらいかかることを考慮すると
CP高いね。

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/27 01:09:55 LBUQXZYY0
低粘度はクリアランスの高い車には向かないみたい

クリアランスの高い車はクリアランスの低い車に比べて
無駄な部品の動きがあるのと、低粘度であるためそれだけ
オイルに必要なクッション的な保護性能が理論上低い為で
基本的に-20とかを指定出来るエンジンは高精密エンジンでクリアランスの
低い車でなければならない

逆に、クリアランスの低い車に高粘度のオイルを入れると狭い部分への
オイル供給が悪くなったり、それに伴いオイルによる冷却が悪くなる
ことも考えられる。

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/27 21:04:10 1NUUhED+O
低粘度age

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/27 22:55:06 tqJxtSTN0
クリアランスが高いとか低いとかって、馬鹿じゃないの?

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/28 01:50:53 sAVTVcbO0
>>772 馬鹿じゃないの?

と、思うかもしれないが、大事なこと。
0w-20とか指定のオイルは、よく調べると高精密エンジン専用と
とか条件書きのものがある。

同じ0w-20でも高燃費だけに対応したタイプやレーシング対応のものとか
タイプがあるから一概に0w-20でもタイプがあるからその辺も考慮にいれた
方がいい。 最近のオイルは粘度とか数値だけでは判断できない。

 低燃費のエンジンに、レーシングタイプの0w-20を入れると、
燃費が若干悪くなることがある エンジンとの相性なのかもしれないけどね

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/28 02:16:15 m15CGv1jO
いや、そういう意味じゃなくってだね…

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/28 09:04:53 GbrUMlsM0
>>773
×高い低い→○大きい小さい

776:>>773
08/01/28 22:01:00 Gz41l7Ry0
>>775 ×高い低い→○大きい小さい
そうか、日本語ではそう表現しないのかぁ 英語的表現だったってことだ
では、ハイ・クリアランス:ロー・クリアランスで訂正して考えてくださいね

777:777GET!
08/01/28 22:18:06 qKVv2fx90
777GET!

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/28 22:25:46 paaccuK60
ジャダーがひどくなった状態のfit系列に
粘度高めの低粘度いれると凄い悲惨な状態になるよ
つーかあれはどう考えても欠陥だ・・・
ディーラーにクレームいれればATF交換と調整してくれるとはいえ
そのたびに持っててってあずけるのもめんどい

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/28 23:18:11 GbrUMlsM0
>>778
あのジャダーはATF交換では一時しのぎにしかならないよ。
スターティングクラッチ交換で直る。

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/29 10:01:46 Zyd46cbx0
英語的表現だろうが何だろうが、常識のない人間の言葉は
信用するに足るようなことはありえないということです。

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/29 15:56:14 B8AHm8/H0
>>780
それは 良心的なご指摘ありがとうございます

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 00:52:16 B5uGr0FT0
トヨタのサイトで、取扱説明書を読み比べていたんだけど、
06年10月発売で新エンジンが採用された「オーリス」に以下の項目が追加されてる。

『使用するオイルの品質より、お車の寿命は著しく左右されます。お車には、最も適したトヨタ純正オイルの使用をおすすめします。トヨタ純正オイル以外を使用される場合は、トヨタ純正オイルに相当する品質のものをご使用ください。』

LLC、CVTフルード、ディファレンシャルオイル、ギヤオイル、ブレーキフルードの各項目にも同内容の記述。
でも、同時期のカローラには記述がないし、後に発売された同型エンジンのイストにも記述がない。なぜじゃ。


783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 02:18:45 oPyNtzv20
>>782
違う場所に書いてない?  もっと目立つところに変えたとか

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 19:41:13 UahYn/HhO
クリアランスの大小を簡単に見分けれる方法を教えて下され

785:( ̄(エ) ̄)y─~~
08/02/02 20:57:43 eQco6jio0

最高の低粘度オイルは、モービル1 RP OW-40だな。(・(ェ)・)y─~~~

。。

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 05:38:30 Nr/jVL4u0
上の数値が大きくても下が0Wなら低粘度でばしゃばしゃって言えるの?
ならエネオスの0W-50入れても燃費向上する?

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/03 18:16:23 l6NyEKkQ0
>>786
寒いところでどのくらいまで流動性があるかの目安。 
例えば、-40度でも利用できる流動性が確保されているとか。

 燃費を良くしたいんだったら、xW-20かxW-30。
20の方はエンジンとかオイルがあっているかとか慎重に

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 09:16:20 Hw5+psty0
Wの部分が0や5なら全て低粘度だと思っている最高のバカがいると聞いて流動してきました。

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/04 20:51:47 JBRQbiFI0
>>787

>>786>>785に書いたんだろ?
まあ、アンカー振らなきゃ解らんけどな

790:>>786
08/02/04 22:38:34 2h1u6WnD0
>>789
そういわれてみれば。 Thanks!!

>>787
失礼です

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 19:26:31 4p/vbdtY0
785が見えない件。
スレタイとテンプレは本当に重要ですね。

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 21:28:04 oyIn2Du3O
今月か来月にオイル交換する予定です。
低粘度を考えています。

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 22:24:31 4+YpeAmM0
そうですか

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 00:38:09 qPdHixZt0
>>785
それってGTRの御用達オイルだよね。
一般的に、普通のエンジンにいれてもいいの?

795:( ̄(エ) ̄)y─~~
08/02/06 01:49:49 KfrIrSye0

>>794 オーバースペックだけど、0Wだから、始動性もいいし燃費もいいYO。

。。

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/06 09:40:17 VbpgUij10
>>794
指定粘度でそのくらいのものであれば問題ないだろ?
つうか、普通のガソリンエンジンに入れてはいけない
ガソリンエンジン用のエンジンオイルってあるのか?

797:( ̄(エ) ̄)y─~~
08/02/06 11:22:59 KfrIrSye0

ちなみに。0Wだと。北極や南極マイナス40度)のエンジン用の粘度。

。。

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 11:29:37 b/6T7psmO
低粘度オイル人気ないね
age

799:(・(ェ)・)y─~~~
08/02/09 12:53:54 Cpxi/gGf0

5Wが、0Wになるだけで、値段が1.5倍以上違う。(・(ェ)・)y─~~~

。。

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 13:12:25 X/uMeIyK0
800

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 13:12:49 b/6T7psmO
>>799
確かにそうですね。
しかし、5W-20と0W-20はあまり値段が変わらない気がする。

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 16:59:41 1vN/jU4+0
うちの田舎じゃ5W-30と0W-20で倍ぐらい違うよ

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 17:04:57 KJdONjhk0
ホンダの純正は3000円位だから安くていいね

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 17:13:33 1bHMJ1pQ0
やっぱり高いよね
モービル0w-20ばっかり入れてたけど
正月特売の5w-30に浮気してみた。
エンジン音は静かになって良いけど重たく感じる。

805:(・(ェ)・)y─~~~
08/02/09 21:45:47 Cpxi/gGf0

本来、マイナス10度以下にならなければ、基本、0W使う必要はない。

OWなんて、スノーモービル用のオイルなんだな。(・(ェ)・)y─~~~

。。

。。

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 23:38:12 n9F6jLlv0
雪上車用のオイルもMobil製だったっけ?
-60℃でも始動できるそうだが。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 23:52:32 Om1/0/kA0
ガソリンがシャーベットになりそうだな

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 23:57:05 qRZbznLa0
昔のモービル1のCM思い出すな、バナナで釘を打つやつ
あ、カストロールだったっけ?

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/10 13:52:28 ypFvdxta0
ホンダ純正のLEOですが、前に出光のゼプロベースと
聞いた事があるのですが製造元判る人教えて下さい。
あと、鉱物油だが、部分合成同等とかも聞いた覚えが・・?

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/11 12:31:30 AUPhBgs5O
>>809
初代ストリームのサービスマニュアル(2000ー10)に、
ウルトラLEO、LTD、GOLD、SUPER MILD、SG をまとめて
メーカー名として「出光興産、三菱石油、日本石油、ゼネラル石油」と書かれてる。
いまのLEOもこのどれかだと思う。

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/12 02:32:24 cDmsL+oT0
>>803
カッキンカッキンの氷の中の缶から、オイルを注ぐやつだな。

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/13 18:34:15 659AZtKhO
CMシリーズに灼熱の砂漠でボンネットの上で目玉焼きを作るのもあったな
デスバレーだったな?

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/13 18:41:22 659AZtKhO
×デスバレーだったな?
○デスバレーだったかな?
スマソm(_ _)m

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/13 19:31:39 035jCoJH0
ミシンオイルが超低粘度でいいよ。
燃費も最高のはず・・・・・

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/13 21:02:17 F6j7ip0D0
0Wなんとかより5-56だろ

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/15 20:33:23 qQ9ye8LX0
>>815
よく滑りそうなオイルだ

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/15 21:31:24 0KvB/D400
BPのバービスプレミアムってこのスレ的にどうですか?
今は日産の0W-20入れてるけど寿命が短い気がして…

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/16 00:15:21 KKcAStCw0
>>817
エンジンの精度が悪い気がするけど
低粘度オイルは、一流メーカーが、同じようなベースオイルに添加剤処方替えて、メーカーごとにグレード替えてるだけでしょ
基本的に良し悪しは、純正オイルではないと思うけどな

819:817
08/02/16 18:12:46 pJkxgquM0
>>818
ガ━(゚Д゚;)━ン!二年前に新車で買った車なんですけど精度悪いのかなあ?
5000㌔毎でオイル交換する時にいつも前のオイルの劣化を感じてしまうんですよ。
なので化学合成油を試そうかと思ったしだいです。

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/16 21:07:03 KKcAStCw0
>>819
ホンダのFIT系のエンジンだけど、5千キロとか走っても全然汚れてないよ

あんまり良いエンジンでないのかもしれないね

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/16 21:18:45 aIe49vDv0
100%化学合成油は鉱物油に比べて、交換周期を伸ばせるというけど、
部分合成油は交換周期に関してはどうなのでしょうか?

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/16 22:10:33 KKcAStCw0
高級オイルは、汚れの吸着能力に優れるから、汚れるのが早いのは当然の結果なのだけど
高いオイル程寿命は短いのはデフォかと

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/16 23:09:31 WJa5EGB30
>>815
 556は仏壇にも効いた。

 どうしてもあかなかった引き出しが簡単に開いた。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/17 01:10:04 nszj0BiWO
一昔前に、日産乗用車のE/Gのボーリングマシン1930年代のアメリカ製を現役で使ってるのをNスペでみたが、今でも使ってるのかな?


825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/17 14:54:13 0WaqacGR0
>>819
普通そんなもんだよww
化学合成でも良いオイルじゃないと 劣化は感じるよ

スノコのBrillは結構安くていいですよ。 この値段でエステルベースの
ノン・ポリマーです。

それよりも安いのだと、Sveltの0W-20.

本当に滑らかですよ。

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/18 00:43:21 rfFNN4C60
ディーラーでオイル交換したら
ストロングセーブX 0W-20 3Lで2000円でした

安い?

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/18 01:05:27 syeK/hf20
>>826
仕入れがそんなに安いとも思えないけど

そのディーラーつぶれないか心配だよ
工賃が高いのかな

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/18 14:42:23 YnMOKH8v0
>>826
それはお買い得価格というものだ、人に聞くなw
それより、みんなの為にどこの日産Dか公表しろw
>>827
儲ける所でちゃんと儲けてる。心配しないで良。
Dがオイル交換ごときでつぶれる事はないよ。

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/18 17:11:42 rfFNN4C60
>>828
函館の日産のディーラーなんだけど
土日は排気量と同じ値段でやってくれる



830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/18 19:32:10 gVaBVEA/0
最近は格安車検の店が大人気なのでディーラーも必死なんだよ

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/18 23:36:32 As3vkh9D0
>>826
俺のいきつけのディーラーも土日は量に関係なく2000円だな。
何年か前までは1000円で交換してくれてた。
ディーラーによって0w-20のオイルタンクを持っていないとこもあるかもしれないけどな。

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/19 07:00:23 4ZzyJGUI0
<<829
いやぁ~、俺は広島なので無理だわ。
近くの人、誰か代わりに行ってくれw

土日は同じ排気量でやってくれるって凄いサービスだね。
俺の日産Dは0w-20 3ℓで確か3500円くらいだったよ。

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 10:31:36 cOIyFsWGO
数種類だけ試してみて、
結局日産純正0W-20に
戻ろうと思ってたのですが、
最近近所の自動後退で
置かなくなってしまいました。
初めてのディーラー交換予定ですが、
デラってのはオイル交換でも
予約するのが普通ですか?

微妙にスレ違いすみません

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 14:19:22 zO3FB4hc0
レス違いはスルーしとこうぜ!!


835:(・(ェ)・)y─~~~
08/02/20 14:42:35 NRPAc0H60

モデは、バックスのオイル交換会員に入ってるので、工賃無料なんだな。(・(ェ)・)y─~~~

。。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 16:15:58 AaD6LEVw0
>>833
混雑してない限り大丈夫だと思うよ
20分程度で終わると思う

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 22:01:42 cOIyFsWGO
>>836
レスありがとうございます!

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 22:16:25 s9u+Y1Qw0
サンバーK虎でエルフのブリリアン0w-20、3500Km超えてもタレを感じない
時速80Kmで往復40Kmの痛勤

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/23 20:09:41 bdBpig4o0
4ヶ月で800kmしか走ってない。
交換は年末だな。

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 02:37:10 YgKc7vM80
乗らなきゃ乗らないで、普通なら熱で飛ぶ水分がオイルに混じって悪さするからな

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 02:54:18 NDFC3OoM0
特に、冬場の短距離走行の繰り返しは最悪だな

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 18:53:44 1BKPxP6n0
>>841
最悪ってオマイの人生そのものジャマイカw

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 21:05:51 +DDcrBBt0
日産純正0W-20の話が出てるが、うちはディーラー交換が6230円+工賃1050円=7280円
カレスト座間では量り売り3675円(工賃込み)ディーラーの約半分、どういうことだ?


844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 21:39:21 h6OVOnlUO
この前、オートバックスで0W-20のオイル交換したが、5W-30のほうが人気ありそうだった。
価格はあまり違わないのだけど…

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 03:07:56 Lblp5KNP0
0w-20と0w-30、0w-40とではオイルの固さは変わってくる物なの?

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 03:55:40 UbnYBq0e0
オイル自体の温度で、そのときの粘度は変わるだろ。

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 17:45:31 Omv48BFX0
    |┃三     , -.――--.、
    |┃三    ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
    |┃    .i;}'       "ミ;;;;:}
    |┃    |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
    |┃ ≡  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|
    |┃    |  ー' | ` -     ト'{
    |┃   .「|   イ_i _ >、     }〉}     _________
    |┃三  `{| _;;iill|||;|||llii;;,>、 .!-'   /
    |┃     |    ='"     |    <   話は全部聞かせて貰ったぞ!
    |┃      i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {     \  >>785はシベリア送りだ!
    |┃    丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ     \
    |┃ ≡'"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃     ヽ、oヽ/ \  /o/  |    ガラッ


848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 13:36:15 Gs6vEkEEO
近くのホームセンターでは日産純正0Wー20が2200円だわ
ホームセンターのやつなんであんなに安いんだろ?

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 13:46:20 stan2qAx0
>>848
4Lで?

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 09:27:35 OKKcPOqg0
1Lだったらメチャ高いね

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 22:28:24 gVCYEO0qO
カストロール エッジ 0w-20
どうですか?? 感想や、詳しい人教えてください。
よく行く自動後退でやたら勧めてきます。
ちょっと高い気もします。。。

852:851
08/02/27 22:34:49 gVCYEO0qO
車種は先代プリウスで、メーカー推奨は5w-20です。

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 22:43:11 ytBSTg7q0
>>851
メカノイズが耳障りになるのが早かった

854:851
08/02/27 23:56:13 gVCYEO0qO
>>853
ありがとう
耐久性に難あり、と捉えていいのですかね?

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/28 16:24:03 YEphaSfQO
>>849
もちろん4リットル缶
今度買ってきて交換するつもり

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/28 18:29:26 Dqwvvyx00
今日、ホムセンに行ったついでにオイルコーナーを覗いて見た。
そしたら何故か『値下げしました』の文字が出てる。

日産純正0w-20が半額の1990円、トヨタ純正0w-20が1740円。
一瞬、粘度が違うのでは?と眼を疑ったよ。。

赤札の値段表示をはぐってみたら正規表示でもその値段になってた。
当然残りの1個ずつは買ったが、これからは値段が一新される可能性もある。

地元に順天堂があれば一応行ってみようw

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/28 22:19:32 sKpnNnM50
>856
どこのホムセン?

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 06:07:46 uxNx/SuH0
>>857
『ジュンテンドー』というホムセンがあるのよ。
主に中国地方にある。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 17:47:03 TRQTfO+B0
値段が安くなったのは在庫処分のためか?
もしかしたら新しいオイルでるんじゃね?

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 00:29:03 9giebmOUO
0w30は10w30指定のエンジンに使えますか?

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 04:54:42 JIDCK3O00
つかえま

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 06:14:57 9giebmOUO
酢?専?

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 14:54:24 hiHSAWz50
すん

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 20:25:59 Dyyghw4R0
スン・スン・スーン♪

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/04 21:07:15 VmQrPpr30
>>860
詳しくないけど、10W-30指定なら、NAなら下は5W、上は40までにしたほうが
いいのでは…
 5W-30,5W-40,10W-40

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 17:38:12 m227BIweO
BPの0W-20からNUTECの0W-20に換えたら燃費が悪化した。高かったのにorz

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 17:47:19 2jwMqOcO0
>>866
アクセルワークを意識するだけで驚くほど燃費のびるよ

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/10 11:03:31 tFBrc1rS0
普通に純正入れた方が総合的に安くつくんじゃないか?

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/13 17:55:11 aatRFo7aO
下がりすぎにつきage

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/13 19:02:11 UAB3wOSu0
オイルを自分で交換しない奴は
子供のオムツの世話をできない奴


871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/14 00:01:23 C91kGYhp0
>>870
駐車場の状況的に出来ない人もいるから許してやれ
問題は自分で交換時期を管理できるかだ

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/14 00:11:00 08c5pzFG0
>>870
交換できる場所があってうらやましい

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/14 06:54:12 b+yYIRtv0
ホムセンで良いオイルを安く購入し自分で交換。
ジャッキアップしなくても手が届くので最高だわ。。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/14 06:57:23 CbWhBjDc0
>>870
工賃ただなんで。

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/15 07:16:34 Nsh20Ee90
免許取りたての頃は自分でやっていたが
どうしても汚れるしジャッキアップや廃油・廃フィルターの処分の手間などを考えると
専用の設備がある店に頼む方が楽だと思うけど。時間も速いし。

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/15 20:46:06 0xDHHdyr0
自分で車の整備出来るの楽しいんだよな

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/17 22:13:49 8ov185cjO
先日、初めてホンダ車にLEOを入れて、100kほど走ってみたところなんですが。
今まで聞こえなかったごく小さく短い周期のパタパタ音が聞こえるようになりました。
特に冷間時。暖まるとごくごく小さくなりますが、ずっと鳴ってます。
これはオイルの粘度のせいですか?それとも別の要因でしょうか。

ちなみに今まではMILD使ってました。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/17 22:45:04 eFz/RcUJ0
>>877
シャラシャラいう音でしょ。
粘度のせい。柔らかいからメカノイズが鳴ってる。
嫌なら5w-30くらいにすれば鳴らなくなる。
燃費とレスポンスは今の方が良いはず。

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/17 23:50:07 a82yxSZl0
>>877
5w20あたりだとならなくなるよ
levsportsとかいいんじゃない?

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/18 00:25:02 JX7wU2No0
>>877
初期型フィット?モビリオ?

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/20 23:03:46 d80y+lzcO
>>877
俺のもパタパタいってる。オイルはモービル1NA 0W-30

>>880
ちなみにモビリオ初期型

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/20 23:58:42 S7Z9g9510
マツダ純正の0W-20が気になるなぁ....
ILSACやAPI規格無視でマツダ車の新車充填オイル、らしい。
ターボ車も全てコレ。

誰かレポヨロ。

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/21 00:57:02 bPmy+zym0
マツダ純正の0W-20ってそんなに低粘度でないわりにはメカ音が結構聞こえるようになるので
今はスノコのスベルト0W-20に落ち着いてる。

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/21 21:46:45 gyq8OGKt0
漏れは燃費中なのでホンダ純正かBPキュート

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/23 14:12:38 SU638Oi30
ホンダ車以外もホンダLEOでOK。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/24 00:45:07 97eLH/fD0
>>882
ツダ乗りなんでゴールデンECO使ってますよ
新車からずっとそれなんで他のオイルとの比較はできませんが
劣化してくると(5000kmを越えた辺りから)エンジン音が露骨にうるさくなりますね。
オイル交換するとかなり静かになります。
10000km毎に交換しようと思ってましたが
今後は5~6000km毎に交換する予定です

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/24 12:43:25 4zq7ZIjN0
メーカー推奨交換時期が5千㌔で、長く乗るつもりであれば
5000㌔付近(純正)で交換した方がいい。
1万㌔での交換は、最悪エンジン壊れるそうだ(D営業談)

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/24 12:51:39 TF3En+Yi0
メーカー推奨交換時期1万5千キロ、か1年早いほうで

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/24 19:27:41 UMgKIjbc0
自分の車もメーカー推奨は1万5千㌔だけど
ディーラーは4千㌔推奨。間を取って1万㌔くらいでいいのかな

890:882
08/03/24 20:12:20 oZSdHO6t0
レスありがトンです。

ん~他の普通のオイルと違いは無さそうですねぇ。

マツダ車じゃないのでこれ入れて不都合が起こるとメーカー保障してくれない、ってのがちょっと問題だなぁ。
API規格通してないのでその点指摘されると言い訳出来ない....

>>887
漏れは何があってもメーカー指定通り15000kmでオイル&エレメント交換してます。
年に2万キロほと走り7年14万キロの延長保障に加入済み。
エンジンぶっ壊れるとタダでオーバーホールかエンジン交換してもらえるから壊れる事を期待してますw

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/25 05:32:22 wPEPk45cO
!

892:887
08/03/25 05:58:02 K0vdGNNj0
>>882
メーカー推奨が15000㌔なのであれば、指定通りの目安でいいと思う。
滅多な事がない限り壊れる恐れはないだろう。

オレの今の車の推奨は、前車と違い5000㌔推奨なので
もしもと思って言ったまでだよ。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/25 06:38:49 K0vdGNNj0
車の管理出来てる奴は
延長保障なんか必要ねえなw

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/25 09:51:17 QS47OOYZ0
>>890
車はな~に?

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 10:07:12 DeuZxt/0O
ホンダLEOの3リットル缶発売希望。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 03:10:51 NfL0pm5zO
スノコ スヴェルトって異常なほどに燃費良くなるけど、
エンジン保護性能とかは大丈夫なのか…
カストロ エッジから5500kmで変えたけど、燃費違いすぎて逆に不安だ。

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 09:09:55 55NsYr/o0
>>896
暖かくなったから燃費上がったんだよ・・・

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 12:04:28 ycBjU4pYO
日産フーガは4.5Lは低粘度対応らしいのに、3.5Lと2.5Lは対応していないらしい。
なぜだろう。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 16:13:05 4dljF0Bf0
ゴーン

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 21:29:02 OYvUjkgI0
>>898
設計年時が古いからさ


901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 21:49:54 ycBjU4pYO
>>900
なるほど

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 22:21:41 CML0jdtW0
>>882
この前ボンゴディーゼルターボの1000キロ点検の際に
工場出荷時のオイル抜いたけど水のようにシャバシャバだったよ
ディーゼルターボ車にも使ってるねそれ


903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/30 02:10:51 8Cf5QFXi0
>>896
長期的に使ったわけじゃないからなんとも言えないけど
マツダ純正0w-20オイルよりもマシンノイズがかなり小さく
なってるから純正よりは保護膜がしっかりしていると幸せ回路
全開で思っている。


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