07/11/09 06:53:38 O0W2+Nr7
>>1
オイラのマグナムも勃ててくれ(-д-;)ハァハァ
3:名74系統 名無し野車庫行
07/11/09 07:14:03 MDIHmH93
もう乗っ取られてるorz
4:名74系統 名無し野車庫行
07/11/09 07:36:57 O0W2+Nr7
>>3
別に乗っ取ってねぇど。
みんな仲良くやって逝こうな(-д-;)ハァハァ
5:名74系統 名無し野車庫行
07/11/09 10:28:48 Jl8IORvm
よく出て来る区間だが、明治通り池袋から新宿までは全く守られていない。
地下鉄工事で車線減少の間は仕方ないとしてもそれ以前から全くの無法状態。
戸塚警察の真ん前でも同じ。
6:名74系統 名無し野車庫行
07/11/09 14:27:09 M8SYMSRz
車線にはバイロンを置いて、
交差点などにはセンサーつきの遮断機(踏切みたいな)を
ことごとく設置しないとだめだろうな。
7:名74系統 名無し野車庫行
07/11/09 17:16:27 O0W2+Nr7
とりあえず抜くか
(-д-;)ハァハァ
8:名74系統 名無し野車庫行
07/11/09 18:48:45 sPM0e2k5
>>6
鉄道の踏切見てもわかるだろ。
あんな程度のものは折られておしまいどころか、「車に傷が付いた」とクレーマーが本社に押し寄せてくる。
9:名74系統 名無し野車庫行
07/11/09 20:10:24 QVgKgVZG
>>1
乗用車の税金をバカ高くして車の総数を減らせばバスレーンも必要なくなると思うが。
それと宅配業者も多すぎる。郵便局以外はせいぜい1地域に2社あれば十分。
10:名74系統 名無し野車庫行
07/11/09 22:28:10 hKfq1CAO
ただでさえ混雑する時間帯に貴重な1車線を占領させて
10分に1本のバスを優遇するよりも
バス専用レーンを一般車にも使わせた方がはるかに効率的。
その道路を使わない世間一般の目があるから一応の設定はしているけど、
警察だってバス専用レーン絶対反対というのが本音。
バスを優遇して安全性やバス利用による渋滞緩和が本当にあるなら
今よりも取締りをずっと強化するに決まっている。
それと物流の立場から言えば、歩道寄りの車線が使えないのはすごく痛い。
朝7時半から9時半といえば配送、卸しのピーク時に当たる。
渋滞して到着に時間がかかり、しかも荷降ろし場所を探す効率の悪さは最低。
(無論、だからといって違反してよいと言っているわけではない)
11:名74系統 名無し野車庫行
07/11/10 00:32:39 1dkskRP3
日本人というのは罰則に弱いみたいですね。
だから「優先レーン」ではだめで
「専用レーン」にして罰則をつけないと実効がないみたいですよ。
12:名74系統 名無し野車庫行
07/11/10 09:10:38 S9PG55xA
北九州の電車軌道敷跡のバス専用道は一般に開放されてしまったね。
一時期は非電化軌道という扱いにして
交差する道に遮断機つきの踏切をつける計画まで持ち上がったのに。
13:名74系統 名無し野車庫行
07/11/10 12:03:46 n82qB2HQ
道路はバスだけのものではない。
14:名74系統 名無し野車庫行
07/11/10 14:53:59 Te9Jqj92
>>13
道路はジョヨ車だけのものではない。
バスレーンは路線バスだけのものだが。
15:名74系統 名無し野車庫行
07/11/10 17:57:04 aFaRdCGg
URLリンク(www.oitaplaza.jp)
まさに時代逆行だな。
16:名74系統 名無し野車庫行
07/11/10 18:33:43 FRhtvb7Z
そう意味では名古屋の基幹バスは最強。
千種署だか県警がふぬけだったたから…。
最強の地位を返還じゃん…。
17:名74系統 名無し野車庫行
07/11/10 21:59:21 Txx6Tbew
バスレーンは20年くらい前に社会実験としてあちこちで試験が行なわれましたが
結局は警察の協力が得られないところが多く、終了した途端にバスレーン導入不可の結論が出てしまったり
中には自民党の有力おバカ議員が実験の途中で早々に中断を申し入れたところまでありましたよね。
結局は有力者と言われる政財界の連中としては、自分たちの黒塗りの大排気量の車がスイスイ通れることしか考えていなかった。
それは今も同じでしょう。あの連中は路線バスや電車なんて絶対に乗らないから。
その上バスへの補助をどんどん縮小する方向に今も向かっています。
世界的な動きとしてはアメリカでさえ公共交通へのテコ入れが当たり前になっているのに
日本はまだまだ政界財界が自分の目先の利益しか考えないという恥ずかしい現状ですから。
18:名74系統 名無し野車庫行
07/11/10 23:48:20 +OPxPbmM
バスレーン走行違反の減点って、わずか1点(酒酔いなし)だし罰金も低額だな。
せめて5点減点で、罰金は10万程度にしなければ実効性がないのに。
19:名74系統 名無し野車庫行
07/11/11 00:03:34 KQmT74Mi
とりあえず貼っておく
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
20:ニも日本ではこんな装置の導入は検討すらされないだろう。
21:名74系統 名無し野車庫行
07/11/12 00:17:56 xGsQCnPA
>>19に余計なリンクが張ってある(下の奴)んで
いま一度関連ページも含めて貼っておく。
↓ロンドン市内のバス専用道の車止めに引っかかるバカの動画
URLリンク(jp.youtube.com)
↓上の動画への賛否
URLリンク(www.hiroburo.com)
↓車止めの耐久テスト(激突した4トン車が粉々)
URLリンク(jp.youtube.com)
22:名74系統 名無し野車庫行
07/11/12 09:53:13 RgyE+M6O
バスレーンスレは伸びないな。
23:名74系統 名無し野車庫行
07/11/12 15:19:01 3a5KMlCQ
>>21
ロンドン市長が大のクルマ嫌いで公共交通推進派だから。
日本でこんなことやったらすぐにマスゴミが叩きまくるのは間違いないw
24:名74系統 名無し野車庫行
07/11/12 17:25:36 io2n3EEs
>>20
それはバス専用道を知っててわざと侵入するバカ者の視点だろ。
これでガキがくたばろうと車がおシャカになろうと知ったことじゃない。
このくらいのことをやらなきゃ、規則破りがますますのさばるばかりってことが解からん?
25:名74系統 名無し野車庫行
07/11/12 17:36:06 iLlFe7on
バスレーンだと判る様にここまでされていたら普通 気が付く
・ 昼でも夜でもよく見える明るいライトの大型標識
・ 入り口手前の路面カラー舗装
26:暗弱狭小画素化賛成ですが ◆4qBgFPOeqk
07/11/12 22:04:08 oNeCeuLF
>>22
以前運交板に初めてバスレーンスレが立った時のことを忘れたのか。
600くらいまでの食いつきはよかったが、粘着が2匹現れて一晩で約200レスに亘ってバトル状態www
金曜の夜11時くらいから延々土曜朝の10時過ぎまで罵詈雑言の応酬だった。
これで他の住人が離れて行って過疎ってしまい、程なくdat落ち。
鉄道板でいうところの女性専用車スレ・鉄道不要論スレみたいなものだからwww
27:名74系統 名無し野車庫行
07/11/12 22:13:01 aFlcBm6q
バスヲタやバス会社関係者なんて
全国くまなくバスレーンを整備汁。ぐらい言ってもいいようなものなのにな
バスレーン反対派がいることが解せないw
28:名74系統 名無し野車庫行
07/11/13 12:05:23 6e4Clzkx
>>26
あったな。
ハズヲタと頭のおかしそうな車ヲタみたいな奴が
意地の張り合いみたいに無意味なカキコの連続・・
29:名74系統 名無し野車庫行
07/11/13 14:24:27 CuhpL/xX
>>27
ここで反対しているのって、自嘲自虐のハズヲタそのものしかいないんじゃないのか。
30:名74系統 名無し野車庫行
07/11/13 23:22:40 c+qvWTa/
>>20
いや、本当に危ないのは最初の緑色のバスだろ。
乗客が降りる前に動き出しているし
扉を開けたまま走っていたじゃん。
京○の市バスならありうるかも知れんけど。
31:名74系統 名無し野車庫行
07/11/13 23:59:54 aT5PpQ6j
東京都内で専用レーンが守られている所ってあるのかね?
かろうじて思い浮かぶのは関東バスの桃井四丁目→荻窪駅かな。路駐が全くないわけじゃないけど、ピーク時平均2分ヘッド以下でバスが来て、しかもたいてい桃井四丁目から荻窪駅まで15分かからずに行ける。結構優秀だと思ったな。
32:名74系統 名無し野車庫行
07/11/14 11:27:53 0KYCqUJk
>>31
京都・大阪・神戸あたりに比べたらまだましなのではないかと。
バス専用レーンなんてほとんど自家用車とトラックに占領されてて
しかもバスが乗降に時間がかかっていると、すぐにクラクションを鳴らしてくる。
バス専用レーンでバスが長時間停車していようが勝手だろ。
ちなみに警察の取り締まりはほとんどない。
33:名74系統 名無し野車庫行
07/11/14 12:21:36 udUp7Hwd
>>32
福岡も同じだね!
34:名74系統 名無し野車庫行
07/11/14 14:56:15 5STLo66X
そこで宅間先生のご降臨ですよ。
35:名74系統 名無し野車庫行
07/11/14 16:14:47 lwLcKnYs
>>34
乗客はネオむぎ茶ひとりで。
36:名74系統 名無し野車庫行
07/11/14 19:46:54 PRpjG5Q8
宅間のマモちゃんか、そりゃいいな。
でかい出刃包丁持たせてバス専用レーンに入って邪魔な車があったら
車に乗ってる奴を問答無用でブスッ、ザクッと斬り殺す。
三菱銀行北畠支店乱射事件の梅川あたりもいいだろうな。
公共交通であるバスの邪魔をするような奴はどんどん銃殺していけよ。
37:名74系統 名無し野車庫行
07/11/14 23:57:30 FBDwfuUY
バス優先・専用レーンを走る一般車に路線バスが追突した場合でも
バスが責任ありとなってしまうの?
本来ならバスしか通れない領域=鉄道線路みたいな区間だから
バスに責任はないんじゃないかと思うけど。
法律に詳しい人教えてクレペリン。
38:名74系統 名無し野車庫行
07/11/15 02:05:31 1AzjjRW0
>>37
マジレスするとNO。
静止物に当たった場合は、そこがハズレーンだろうと運転士の責任100%になる。
歩道のど真ん中に置いた自動車に歩行者の荷物が接触して傷つけた場合も、
よほどの事情がない限り歩行者が全面的に悪いことになる。
ただし酌量で減免は有り得る。
たとえば街灯のない暗い夜道で、何の反射鏡もないフォークリフトに自転車だかバイクがぶつかった場合、
フォークを置いた会社に若干の過失割合を認めた判例はある。
しかし、あくまでも例外的ケース。
39:名74系統 名無し野車庫行
07/11/15 10:16:51 88js2/X9
>>10
警察も実際にはそうなんだろうな。
朝8時半ごろのビル建設現場近くのバス専に
クズダムプがいくつも止まってても警察は一切知らん顔。
俺が110番してやっとパトカーが来たのだが
形だけ注意して3分足らずで引き上げてしまう。
クズダムプはそのまま9時の工事開始まで居座り続けてた。
無能警察としてはバスが専用レーンで1車線占有するのより
その1車線にクズダムプが居座っている方が
世の中のためになるとでも思っているらしい。
40:名74系統 名無し野車庫行
07/11/15 22:04:59 pZ1/tq6a
3車線以上の道路にはバスレーン設置を義務付けるくらいのことやっていいと思う。
三角鋲を打ち込んで他車の侵入を拒めばいい。
41:名74系統 名無し野車庫行
07/11/16 23:07:46 Xrvu7fJX
違反しているなら写真かなにかの証拠を出せば違反者のとこに裏づけ調査がいく?
42:名74系統 名無し野車庫行
07/11/17 21:41:44 xwyDxIgo
駅のホームでタバコ吸っている奴に注意はできない。
それと同じでバスレーンを走行している奴にも注意はできない。
警笛ひとつで命を落とした例なんていくらでもあるしね。
43:名74系統 名無し野車庫行
07/11/18 14:30:41 6o+SNmDy
停留所に延々と停まっているバスって何だ。
バス専用レーンだからって迷惑考えろ。
44:名74系統 名無し野車庫行
07/11/19 11:17:52 iAv7k6KP
意外に伸びないな、このスレ。
運転士や乗客なら関心ありそうなものだが。
45:名74系統 名無し野車庫行
07/11/19 20:46:10 spfCVcy5
>>44
荒れるのに巻き込まれたくないから。
何か書くとアホみたいに粘着な反論してくる人がいるから困る。
ひとつの意見というものの見方ができないんだから、ヲタ連中は。
46:名74系統 名無し野車庫行
07/11/20 11:55:49 2wpV0dxJ
URLリンク(www4.diary.ne.jp)
2006年4月6日のところから。
こいつ、まったく反省してないじゃん。
47:名74系統 名無し野車庫行
07/11/20 16:24:43 0SVTeSGa
>>46
違反したと解かっていながらああのこうの言うバカの典型だな。
70キロ以上出なくて危険というなら、バスで通勤すれば堂々とレーンを走れるのに。
48:名74系統 名無し野車庫行
07/11/21 17:22:41 SvRqXCH8
高速渋滞時の路肩走行と一緒でさ,警察が頑張って取り締まらないと
モラルの低い連中から順に「守る方が損」って考えが生まれてくるわけで
そうならないなら,みんな気にせず専用レーン走れば良いんじゃないの?
49:名74系統 名無し野車庫行
07/11/21 20:39:32 yrbylknd
>>48
皆でレーンを走っている例なんてどこにでもありますが何か。
当然渋滞の緩和になるから警察は見て見ぬふり。
50:名74系統 名無し野車庫行
07/11/21 21:23:30 YvXuiteM
>>48 東京の荻窪警察はしょっちゅう取り締まってるぞ
八丁交差点の先で何台パクられた奴を見たことか…
ガイシュツだが、やはり荻窪までのトロピカルは最強だな
51:名74系統 名無し野車庫行
07/11/22 12:17:55 qO+lUwfF
>>50
それは一般車がトロッピーに追突されないための警察の思いやりなんじゃないの。
52:名74系統 名無し野車庫行
07/11/23 13:10:39 EjbfUBQH
広島じゃ中央レーンが電車に占用されてる上に
歩道寄りは時間限定ながらバスレーン。
市役所と道路管理者には毎月数件の苦情が入っている。
53:名74系統 名無し野車庫行
07/11/23 14:25:50 xXNvDuvx
バス「専用」なのに入り込んでいる奴に、バスが警笛を鳴らしてトラブルになった例を3回ほど実見している。
こいつらってバスが公共交通であるってことを知らないのか。
54:名74系統 名無し野車庫行
07/11/23 14:47:17 RQ2YEbxk
同じ青梅街道で荻窪の先の五日市街道口と高円寺理陸橋の交差点もたまにだけどやっているね。
直進したら即お縄。
特に五日市街道口なんか専用レーンになるのは手前の信号からという微妙な所だしね。
共に杉並警察です。
55:名74系統 名無し野車庫行
07/11/25 01:02:18 yioSAKsM
>>53
どうトラブルになるんだろう?
五月蝿い!って言いながら降りて文句言いに来るのかな?
そんなもの無視しちまえw
56:名74系統 名無し野車庫行
07/11/25 23:26:50 LGgbz3mE
>>55
バスは嫌でもバス停に停まらなければならない。
その時に乗り込んできて暴力振るわれる事件が大阪であったが。
57:名74系統 名無し野車庫行
07/11/26 12:00:36 +taHHjNb
歩道側バスレーンを50~60キロで走るというのもどうかと思うが。
自転車・原付・左折車・脇道から入る車両もあるわけで。
58:名74系統 名無し野車庫行
07/11/27 11:27:54 CrU6x9J1
3車線以上ある道路は基本的にバスレーンを義務付けたらどうか。
朝夕通帯だけでもいいから道路は公共交通のものという認識を全国民に持ってもらう必要があると思う。
公共交通が健全な都市は、その地域の税収が特に高いという統計が出ていたはず。
ネット上では検索できないが、5年くらい前の読売新聞にそういう記事が出ていた。
違反者からは条例で高額の罰金を有無言わさずに徴収しないと効果はないと思う。
59:名74系統 名無し野車庫行
07/11/30 01:05:34 rm/x/ou3
>>58
ある程度同感。
「ある程度」というのは路面電車の軌道内通行禁止の区間がある場合などです。
さすがに1車線しか公共以外の車が使えないとなると、世論的に反感が大きくなってしまう可能性があるから。
これでかえってバス専用(または優先)レーンが守られなくなったりすると話がややこしくなる可能性もあるでしょ。
警察署の中にもバスレーン反対の立場を取るところも少なくない。むしろ必要な区間のレーンが廃止されてしまうことも有り得るし。
60:名74系統 名無し野車庫行
07/11/30 20:01:51 E5qI9E8W
60条バスsage
61:名74系統 名無し野車庫行
07/12/01 15:07:13 fC2OBfhA
複数系統が輻輳する区間はバス専用高架道なんていいんじゃないかと思うが。
62:名74系統 名無し野車庫行
07/12/01 17:59:20 Nb4A09jG
バスレーンを走って捕まったバカの話。
URLリンク(keeponmusic.com)
63:名74系統 名無し野車庫行
07/12/03 22:17:15 tGDmTB9x
高速道路にもバス専用レーンを設定してもらいたいと思うことがある。
盆暮れやGWのときなどはバスが渋滞に嵌って、東京から大阪まで14時間かかったことがある。
64:名74系統 名無し野車庫行
07/12/04 15:47:44 tWKzgG0F
>>61
緊急車とパスのみの走行?
出入口とスロープはどうするの。
一般車が入り込むのはどうやって防止するの。
日照権の問題もあると思うよ。
65:名74系統 名無し野車庫行
07/12/05 09:45:04 S0naxl1j
>>21にある装置。
66:名74系統 名無し野車庫行
07/12/06 23:16:59 clAumGEE
渋滞して動かない車線の隣はたまにしか来ないバスのためのレーン。
この状況でガードレールも柵もないところに「入るな」と言うほうが無理。
性善説に期待しすぎじゃないのか。
67:名74系統 名無し野車庫行
07/12/07 01:55:52 idUbi7YF
>>64
名古屋のガイドウェイバスみたいなのでいいんじゃない?
あれは少々大掛かりだが、物としてはETCゲートとあまりかわるまい
68:名74系統 名無し野車庫行
07/12/07 06:56:54 ZLnXdsK0
>>66
渋滞が多いからこそバスレーンが必須なんじゃないか。
69:名74系統 名無し野車庫行
07/12/07 17:42:40 /efeLaif
>>68
しかし一般車がレーンに入り込んでバスが動けない状態なんて茶メシだよ。
だから実施するなら>>21みたいな道具が必要。
性善説には頼っていられないってことじゃないの。
70:名74系統 名無し野車庫行
07/12/09 01:24:18 mqU1p3eS
マイカーは果たして路線バスの敵か考えよう2
スレリンク(bus板)l50
71:名74系統 名無し野車庫行
07/12/10 20:03:31 lOMaLJjM
バスレーン設定は終日でいいんじゃないかと。
時間限定だと気がつかなかった、もういいと思ったと言い訳する馬鹿が跡を絶たない。
バスの運行時間終了後でも設定は変わりなし。
公共交通であるバスの専用軌道だと思えば、そんなに抵抗はないはず。
72:名74系統 名無し野車庫行
07/12/12 17:34:31 9SUk4d55
バスレーン侵入には免許取り消しぐらいで臨まないとだめですよ。違反した者勝ちみたいな今の制度では実施するだけ無駄になってしまう。
公共優先ということをガキの頃から叩き込む必要もあると思うね。学校や親が軟弱になって権利意識ばかり強いガキが大人になって免許を取るからいけない。
ということで結局は公権力に頼ってしまうことにはなるんだが。
73:名74系統 名無し野車庫行
07/12/16 01:42:53 U0WBohk0
路線バスがバスレーン内の違反車に追突したら
運転士はやはり何かの罪になるのか。
74:名74系統 名無し野車庫行
07/12/16 16:56:31 VfIVyZfP
2007/12/15(土) 茨城新聞朝刊 総合1面 A版 1頁
URLリンク(www.ibaraki-np.co.jp)
鹿島鉄道敷にバス専用路線
石岡、小美玉両市と県が今年三月末に廃線となった鹿島鉄道(石岡-鉾田)敷をバス専用道として整備し、通常の民間バスを運行させる
全国初の公設民営方式によるバス高速輸送システム(BRT)を検討していることが十四日、分かった。石岡市議会の総務企画委員会で
計画概要について説明が行われた。開通は茨城空港の開港に合わせ二〇〇九年度を目指しており、年明け早々にも検討委員会を立ち上げ
事業実現に向けた協議に入るという。
■7.4㌔ 全国初の公設民営
石岡市企画課によると、BRTはバスによる高速輸送の新交通システムとして韓国やカナダなどで導入されている。国内では民間鉄道が独自
に取り組んでいる事例が幾つかあるが、自治体が鉄道敷きをバス専用道として整備し、民間バスを運行する“公設民営方式”を基本とした
事業は全国でも初めてという。
石岡市と小美玉市、県は「地方型BRT」(仮称)と位置付け事業化を図る意向。計画では運行区間は鹿島鉄道の旧石岡駅-旧常陸小川駅
間の約七・四㌔。道路法、道路交通法に基づき市道に認定しバス専用道とする。公設部分の整備費用については、石岡市と小美玉市、県との
三者で負担する。鉄道敷跡の舗装をはじめ待避所やガードレールの敷設、中型バス購入、バス優先通過システム、信号機などを設置する。
利用者数は旧鹿島鉄道利用者の実績を参考に一日千六百人と見込み、朝夕のラッシュ時などはバス四台(プラス一台予備)による十分間
隔の高密度運行を実施。バス停は十五カ所設置する。所要時間は旧石岡駅-旧常陸小川駅間が十六分で、現在運行している鹿島鉄道
代替バスより五分から十分ほど短縮できるという。
旧常陸小川駅からは現道を使用して茨城空港への直行バス(石岡駅-茨城空港間約二十五分)も運行させる計画。運賃は均一料金を想定
し検討する。
【続く】
75:名74系統 名無し野車庫行
07/12/16 16:57:34 VfIVyZfP
【続き】
同市企画課では、BRTの効果について「高校生をはじめとする沿線住民の公共交通利便性が大幅に向上するほか、国道355号の渋滞
緩和、茨城空港への利便性などが得られる」としている。
ただ、事業化には鉄道用地の無償譲渡または無償貸与が条件のため、既に鹿島鉄道に協力を要請。代替バスを運行している関連会社の
関鉄グリーンバスにもバス運行を打診している。
今後は鹿島鉄道側の返答を待って、年明け早々にも県警交通規制課や学識経験者などをメンバーに加えた検討委員会を設置。事業費の
詳細な算出や利用促進のための具体的な協議を進め、BRTの早期開通に当たりたいとしている。
76:名74系統 名無し野車庫行
07/12/17 19:01:54 Pp5SZG66
>>73
違反であってもその違反者によほどの故意か重大過失がないかぎり
バスの側の責任になるよ。
77:名74系統 名無し野車庫行
07/12/18 22:34:09 BEE6cOuI
結局「マナー」なんて破った者勝ちの世界なんだなァ・・
78:名74系統 名無し野車庫行
07/12/24 00:45:25 zQ+e86MH
>>66
優先レーンと専用レーンの区別がついてないだろ。
79:名74系統 名無し野車庫行
07/12/26 22:59:58 w+8y9CY9
>>77
それは不正乗車、車内での携帯などでもいえること。
日本には絶対に信用乗車制が定着しない理由ですな。
80:名74系統 名無し野車庫行
07/12/29 16:49:06 y9EkXhmZ
>>79
日本に信用乗車が定着しないのは国民性以外の部分が多いんじゃないの。
81:名74系統 名無し野車庫行
07/12/29 18:12:55 yzB1+zS+
バンコクのは機能してたよ
82:名74系統 名無し野車庫行
08/01/02 16:55:04 qPqTT5L6
こういうページを発見したので報告しとくね。
URLリンク(ameblo.jp)
83:名74系統 名無し野車庫行
08/01/03 20:23:08 1SKJSBf1
>>72
日本人のマナーの悪さは世界でもトップクラスだそうな。
公共物に関しては特に。
どれだけ大国なのか知らないが、恥ずべき部分だよ。
84:83
08/01/03 20:24:11 1SKJSBf1
訂正・・
>>82でした。
85:83
08/01/03 20:25:41 1SKJSBf1
もうひとつ言っておくけど俺は日本人だから。。。
86:名74系統 名無し野車庫行
08/01/05 10:37:33 1C5SDk+B
>>83
当然だが、その「世界」に特亜3国は含まれていないな。
87:名74系統 名無し野車庫行
08/01/06 08:21:48 3vJrvvlh
>>15
その記事、書いた奴の脳が完全に自家用車脳だな。
読者も全員が自家用車族であることが前提になった書き方だ。
88:名74系統 名無し野車庫行
08/01/06 08:57:33 GbrDr8mO
イギリスのレーンの境目に棒が出てきてとうせんぼってやつを導入したらいい。
たまにひっかかるバカがいて楽しそうだ。
89:名74系統 名無し野車庫行
08/01/07 10:32:44 Yxqx+Dlv
>>88
つ>>21の一番上のリンク。
90:名74系統 名無し野車庫行
08/01/07 23:49:12 JDrMul4D
>>89
これいいな!
日本でも是非採用してほしい。
91:名74系統 名無し野車庫行
08/01/08 09:48:51 aTtvUisH
バス専用レーンに侵入する違反車に退出を要請する西鉄職員の姿。
URLリンク(halfzero.sakura.ne.jp)
92:名74系統 名無し野車庫行
08/01/09 09:46:54 pfPZLPu0
あのロンドンの棒だけど、バカが引っかかったあとは車両の除去に
時間がかかりそうだな。
93:名74系統 名無し野車庫行
08/01/09 15:21:21 2ROpyX0F
>>92
再掲します
URLリンク(jp.youtube.com)
94:名74系統 名無し野車庫行
08/01/10 10:50:00 2uS/EJ8+
ぶつかった後の後片付けが面倒くさそう。
オレンジのバスの後のやつとか(あのバス、最初見たとき東武バスかと思った)
最期のガラス割れるやつとか。
引っかかっているバカがいる間はバスがバスレーンに入れなくて困るではないか。
世界不思議発見のボッシュートみたいになっていれば引っかかった車両をそこに
落として後片付け終了。中に乗っている連中のことまではシラネ。
95:名74系統 名無し野車庫行
08/01/11 15:53:16 Yv/fnNu+
一番最初の車は出られないところに後ろからバスが来て
警笛鳴らされて、一度バックしてバスを避けたんだろうな。
バスもイライラしてたんで客が降りる前に開扉のまま発車してしまったんだろう。
俺も日本でもこういう装置を取り付けるべきだと思う。
96:名74系統 名無し野車庫行
08/01/12 00:26:16 Q23kvib6
路線兼営会社の観光バスがバスレーンを走っているのを見かけるが
あれって違反もいいとこだろ。
97:名74系統 名無し野車庫行
08/01/12 15:01:39 Q7rrQKxq
>>96
路線兼貸切なら問題ないが、貸切専用車なら違反。
98:名74系統 名無し野車庫行
08/01/12 16:59:34 P4niSeuy
名古屋の基幹2号のバスレーン(中央走行方式)って、レーンに乗り入れる系統が
市営基幹2号系統と名鉄基幹バスに限定されているけど、もっと一般系統も乗り入れ
させれば良いのにと思う。
バスレーンがあるのに、わざわざ別の車線走っているバスがあるのはどうなんだろう・・・。
99:名74系統 名無し野車庫行
08/01/12 23:57:31 lp8k/ZHm
近くの交差点で左折の系統の場合は中央車線じゃ都合悪いじゃん。
100:名74系統 名無し野車庫行
08/01/13 00:11:16 h6TTuh2v
一般道の路肩にバスレーンがあると、荷卸しのトラックや自家用車の乗降で速攻有名無実化するな。
バスもバスレーンと追越車線の行き来の繰り返しで逆に速度が低下する。
これは正直どうしょうもないと思う。
101:名74系統 名無し野車庫行
08/01/17 01:53:30 CuwAvaIL
殺しなさい!
102:名74系統 名無し野車庫行
08/01/19 11:43:30 BGS9l225
2ちゃんねらはこういうスレには食いつきがいいかと思ったが閑古鳥状態だな。
103:名74系統 名無し野車庫行
08/01/21 22:29:16 YGZL6YON
>>98
レーン設定道路でもすべて混んでいるわけではないから、レーンが詰まっていれば一般車線に行くことはあるよ。
バスレーンはバス専用だけど、一般車線はバス以外の者専用ではないから。
104:名74系統 名無し野車庫行
08/01/21 23:00:15 XeBHxf4w
>>103
98が言ってる名古屋の話はそういう意味じゃないんだよ。
バスレーンを通って良い系統が厳密に定められていて、一般車線
を通ることになっている系統が、一般車線が混んでいるからといって
バスレーンに入ることは認められていない、という話をしている。
105:名74系統 名無し野車庫行
08/01/25 19:52:35 7Q8SxmKC
>>104
高速バスのバス停の取り付け道路も、そこに停車するバス以外は同社の路線バスであっても進入禁止だよね。
でも実際は渋滞のときには取り付け道路を通って距離を稼ぐ運転士はいる。
例)J○バス○東
106:名74系統 名無し野車庫行
08/01/26 16:00:47 zQo/C8Tg
>>91
街頭に立たせるときは、帽子の白覆いを支給した方がいいんじゃないかな。
白いカッパでも目立つけど。
107:名74系統 名無し野車庫行
08/01/26 23:29:30 +8uT8xrD
>>106
カッパって肝炎になっていない?
108:名74系統 名無し野車庫行
08/01/28 20:16:28 pN9tPzvQ
阿佐ヶ谷駅前付近に自転車レーンなんて作るんなら
バス専用レーンにすべき。
青梅街道から入ってくると邪魔な糞車でなかなか進まないんだから。
109:名74系統 名無し野車庫行
08/02/02 12:16:07 XAooAkE7
充実は切なる願い
110:名74系統 名無し野車庫行
08/02/02 18:48:46 a/iLWEYZ
>>108
あのあたりって泣く子も黙る関○バス阿○ヶ谷営業所があるんだが。
111:名74系統 名無し野車庫行
08/02/02 22:40:51 sDrecODA
公共交通の妨害をした者を罰せる法律を作らないとだめだろうね。
個人優先主義の風潮がおかしいと言えない今の世の中こそがおかしいかと。
私財を独占している連中が牛耳っている財界が事実上日本を支配している。
この状況を変えなければ、公共交通優先の理念も絶対浸透しないよ。
112:名74系統 名無し野車庫行
08/02/03 22:19:00 OEsfyx4d
>>110
クソ役所のやることには口出しが出来ないんじゃないの。
マジで中杉通りにはバスレーンが必要。
113:名74系統 名無し野車庫行
08/02/04 00:54:33 38mphbm9
URLリンク(video.aol.com)
114:名74系統 名無し野車庫行
08/02/06 21:34:02 ajg6KgP5
>>113
なんだそれ、キモいw
115:名74系統 名無し野車庫行
08/02/08 22:03:34 bxKCYA4h
レーン違反は死刑でいいよ。
116:名74系統 名無し野車庫行
08/02/10 10:17:10 g7T0HJZ2
>>115
だな。
117:名74系統 名無し野車庫行
08/02/11 20:36:39 RAiQUgCW
専用レーンの標識に「路線バス」「通園通学バス」「送迎バス」と書いてあるのに
貸切が通行していることがある米。
それと11人未満乗りのワゴンが通行していることがある。
あれはどう見てもバスではないが、一応「通園バス」のマークがあるね、
あの場合はバスレーンの通行が認められるものなの?
118:名74系統 名無し野車庫行
08/02/13 23:58:03 cCAZFh1+
>>117
ワゴンはバスではないから本来は通行できないのでは。
119:名74系統 名無し野車庫行
08/02/15 08:39:35 Rhp5fAfP
>>117
「通園通学バス」
120:名74系統 名無し野車庫行
08/02/15 15:04:38 Yy5FtbVd
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121:名74系統 名無し野車庫行
08/02/18 12:39:22 F1n5WT14
>>117
バスではないが便宜上通行してもよいことになっている。
(黄色三角のマークで「通学(園)バス」と書いてある)