08/04/09 19:12:49 bM5/gzTz
新スレは、「2号車」に一票!
920:名74系統 名無し野車庫行
08/04/09 21:08:00 K0Ebq88y
>>918
だから、福岡~梅田はムーンライトしかないけど、
梅田~横浜は近鉄バス乗ることが多い。
阪急沿線に用事があるから、阪急バスの方が良いのだけど。
ちなみに、JRバスの大阪~横浜は結構取りづらい。
921:名74系統 名無し野車庫行
08/04/10 00:12:04 h3+X+Njs
東京-大阪はJRには勝てなかったね
922:名74系統 名無し野車庫行
08/04/10 00:38:21 0fmzfP2y
スレ違いは消えろ。ここはムーンライトやきょうとのスレじゃねえんだよ
923:名74系統 名無し野車庫行
08/04/10 00:57:03 aCgCbftS
>>921
確かにJRバス圧勝だよね。
あれだけの輸送量だと、鉄道の分野という気がするのだけど・・・。
ながら号はあるけど、JRの鉄道側に夜行をする気が感じられないよね。
逆に、はかた号はバスでの距離の限界だって、ひしひしと感じてしまう。
もし西鉄以外の会社だと既にこの路線は無くなっていそう。
924:名74系統 名無し野車庫行
08/04/10 01:10:57 SpnpM0u2
以前は時間ではさブクブク下関に負けていたがね?
925:名74系統 名無し野車庫行
08/04/10 01:35:39 h3+X+Njs
運行距離が違うので当たり前。ゴールデンウイークの増便はどんな状況かな?8台までなるのでしょうか?新名神開通で混雑は幾分解消かな
926:名74系統 名無し野車庫行
08/04/10 09:17:33 gLnzyDMx
>>923
多いと言っても所詮バス。客単価が安いからあまり関係ないな
さすがにはかた号は中央道八王子や中央道日野には停まらんかw
927:名74系統 名無し野車庫行
08/04/11 16:53:16 PVzuFcS3
スレ違いだけど、博多駅筑紫口から出ている遊覧観光バスの東京行きは自由席扱い。
928:名74系統 名無し野車庫行
08/04/11 18:58:37 Fe6EzFTN
本日東京新宿行きは、福岡200か1390*4101でした。
福岡天神バスセンターにて
929:名74系統 名無し野車庫行
08/04/11 19:02:13 iLvdy5pw
はかた号専用車って何台くらいあるの?
930:名74系統 名無し野車庫行
08/04/12 00:09:15 jQXRdwBm
専用車は他にも入ります。
931:名74系統 名無し野車庫行
08/04/12 00:58:55 7fkal4AN
専用車かな
>>78
>>156
>>237・245
>>268・310・315
>>320
>>352>>358
932:名74系統 名無し野車庫行
08/04/12 01:01:55 7fkal4AN
>>352>>358
>>402>>413>>436
>>478>>497
他にありましたらカキコ願います
933:名74系統 名無し野車庫行
08/04/13 01:29:02 bPRIGowt
次スレ名は
2号車?
二号車?
二台?
934:名74系統 名無し野車庫行
08/04/13 07:02:11 VyvTtCBn
>>925
今のところ最大は新宿2日発の5台運行といったところかな。
まだ4月中旬だから、最終的には7台ぐらいになるんだろうね。
新車は何号車に入るんだろう?
935:名74系統 名無し野車庫行
08/04/13 07:35:29 VyvTtCBn
ついでに自分も2日の新宿発3号車に乗る予定だけど、車両はどれになるかなぁ。
予約センター曰くトイレはA列なので西工車。
4011/4012は足置き台がズレて使いにくいので避けたいところだけど、見事に当たりそうな気もするw
936:名74系統 名無し野車庫行
08/04/13 23:26:14 VyvTtCBn
>>929
純正車3台と西工4011(時々入る)が普段は専用で使用されてる。
937:名74系統 名無し野車庫行
08/04/14 01:30:02 zg3vEykt
>>933
次スレ名は「2号車」がいいな。
ただ、このスレの進行具合だと
次スレは980くらいになってからでも十分じゃね?
あせらず決めればいいかと。
938:名74系統 名無し野車庫行
08/04/14 10:06:00 gr7cXs7C
ただ、「はかた号2号車専用スレ」にならないよう、書き方に注意しないとね。
939:名74系統 名無し野車庫行
08/04/14 12:12:33 Mfr3GZ5H
5月2日下り京王が△、西鉄が満席になったね。
あと5日の上りの京王も満席。
ハイウェイバスドットコムが使えるようになったのはでかいね。24時間使えるし予約後席もわかる。
940:名74系統 名無し野車庫行
08/04/14 13:48:56 Mfr3GZ5H
2日下り6号車が付いた模様。
941:名74系統 名無し野車庫行
08/04/14 19:54:13 cmjSAplg
新宿発2日の便に乗るけど、遅れはどれくらい覚悟しておけば良いですかね。
高速道路会社の渋滞予想では、いきなり中央道で渋滞の他あちこちで混雑する
みたいだけど。
942:名74系統 名無し野車庫行
08/04/14 20:31:53 Mfr3GZ5H
ネクスコのサイトによると90分ぐらい延着の予想だが。
今のところ2日下りが6台、5日上りが5台か?
943:名74系統 名無し野車庫行
08/04/15 01:14:37 UFykcrd6
>>941
着くのは夕方になると思ってた方がいいね
高速道路の深夜割引が始まってからは、前の日の夜から混むし
まして今年のGWは、曜日配列の関係で実質後半4日間しかないようなもの
遅れていけばいくほど、
名古屋圏・近畿圏・広島圏の渋滞にどんどんはまってドツボにはまっていく
折り返しが間に合わないって騒ぎになるのは、毎年この日だから
944:名74系統 名無し野車庫行
08/04/15 07:04:08 7oRgwyQs
新宿→博多の場合だと昼間運行に相当する大阪以西で渋滞の影響受けるのは必死ではないかと。
まだ昔みたく新宿19時発の時の方が渋滞にはまる確率が低かったかなあ……
945:名74系統 名無し野車庫行
08/04/15 10:18:39 ugrv3e/T
>>944
その時間って京王受け持ち便じゃなかったっけ?
946:名74系統 名無し野車庫行
08/04/15 16:58:44 rtwfcZmV
>>945
それは遅便だから西鉄担当
947:名74系統 名無し野車庫行
08/04/15 21:42:06 7Asu2O6k
新車は本当に入るのかな。やっぱり新エアロクイーン?
948:名74系統 名無し野車庫行
08/04/15 21:49:35 ugrv3e/T
>>946
失敬。
しかし旧ダイヤがなつかしいな…
>>947
UD+オートマがいいな…
オートマはなんだかんだで滑らかに走るし。
949:名74系統 名無し野車庫行
08/04/15 22:41:27 WfAqopM7
>>948
いえいえ
中央道のようなアップダウンの多い路線には、
(ウテシの技術にもよるが)マニュアル車の方が、ショックは少ない。
950:名74系統 名無し野車庫行
08/04/15 23:41:04 qkzkjI6D
>>941
2日は平日だし、事故がない限り大幅遅れはない、
翌朝山陽道で自然渋滞が出来るぐらいかな、
今までカラの経験から見れば、昨年、乗った時は2時間遅延でした、
GWは年末年始及びお盆のようには遅れないとおもいます。
万が一のためカロリーメイトなどを新宿のさくらや薬局で
買っていればいいとおもいます、@148円ぐらいかな、
後、エビアン1㍑かな、買ってればいいでしょ。
951:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 02:04:37 c6Uuj5Y8
>>950
しかし、例年は三連休だけど今年は四連休(3~6日まで)だしどうだろう?
それにしてもエビアン1?というのはすごいなぁ。
952:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 02:42:12 nOvhajMb
>>950
エビアン1リットルに驚いた。
953:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 10:10:25 AwxKy1qw
>>950
サントリーの天然水2リットルの水持ち込んだ人を見たことありました
閑散期に東京行きに乗った時に空いた真ん中のシートに水があり、
諏訪湖についたらその人の水は空っぽになっていました、
試しに聞くと医者から水を飲んでといわれたかららしいです。
西鉄のホームページのクイズに、はかた号が出題されていました。
954:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 12:26:12 At4QAhcJ
500mlペット×2本と考えればそれほどの量でもないような
955:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 17:58:44 I+SNKcaQ
てか次スレ、2スレ目じゃないんだが?
956:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 18:45:48 WgM+xv8X
そういやそうだなw
957:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 19:34:45 c6Uuj5Y8
軽食サービスがずいぶんとショボクなったね。
あれなら無くてもいい気がする。
958:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 20:31:44 22/OGLL4
>>957
軽食がショボクなるなら、思い切って朝のサービスエリアでの休憩時間を30分位取って貰いたい。
先を急ぐ人の気持ちも分からないわけではないけど、夜中に8時間近くも缶詰にされるから、
狭い車内から開放され、外の空気も思いっきり吸いたいし、軽食ぐらい食べたい。
あくまでも漏れの理想の見解なんだけど、皆はいつも乗ってる時、どう思ってるのだろうか?
959:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 21:14:27 c6Uuj5Y8
>>958
自分もまったく同じ考え。
14時間以上かかる路線で、所要時間がそこで少し延びたところで敬遠される事はないだろうと
西鉄に以前投書したら、中には休憩をもっと短くして先を急いで欲しいしいう意見もあり、
現状の休憩時間にしているとの事でした。
時間が気になるなら飛行機や新幹線に乗ればと思うんだけど・・・
960:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 21:32:08 wdCQ2Oz2
以前は早めに進行してたから朝の休憩を長くして時間調整してたよね
961:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 21:33:26 fezyaOpe
>>949
MTは上手い人がやれば滑らかだが、並程度ならいまはATの方が滑らかだし燃費もいい。
西日本JRバスのある運転士がいってたが、比較的フラットな東名ならMTでもいいが、アップダウンの激しい中央はATがかなり楽とかいってた。
962:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 21:38:48 R5kEZIgA
AT厨うざっ
963:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 22:35:03 w0A047Ap
バスに速達性や定時性を求める方が無理なのにね
964:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 23:26:32 ovJ9ABLN
バス用の最新6ATはロックアップのon/offも巧みに使うから実質8MT位の感覚なんよ。しかもシームレスでつながるし。
MTのダイレクト感プラス大排気量NAのどこからでも沸いてくるトルクからすればトルコンプラス小排気量加給が違和感
の塊なのは理解できるし、乗用車の最新ATにくらべりゃまだまだ雑なところはあるが。
そういう俺は、バスではかなり不評だったロボタイズトMTの乗用車に乗ってるがね。
MTから乗り換えた当初は違和感の塊だったが、使い方で乗り心地も燃費も相当向上するのを体験してるから、運悪く
(?)ATに乗ることになったバスの運転士さんにも使いこなしてほしいと思う。
965:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 23:31:56 ZfqDWZ8M
>>963
JRも東、海、西が仲良くなって、四列シートで良いから485系電車で
東京~博多間直通で15000円ならバスよりこっちかな、
欲言えばサンライズエクスプレスのごろんとシートなら受けると思うけどな?
あれは快適だよまじで!電車ならダイヤもバスに比べたら正確だしまぁ無理だけど。。。