08/03/12 03:23:18 EEBmDw1q
運行開始前、西鉄は予め2人の運転士で想定ルートを走行し、その際の身体状況を記録。臨床医学士に運行の安全を証明させたといわれ。その結果まとめられた運行基本計画として。
1-所要時間の関係で、当初の小倉経由でなく東京~福岡直行とする
2-法定速度内で運行し15時間15分の所要時間とする
3-二人乗務で折り返し時の待機時間を充分とるために2便体制とする
4-車両はDDも検討されたが走行性や居住性からSHDとする
5-定員は23人にして一人辺りのスペースを確保すると共に最後部にサロンを設置する
6-ダイヤ上必ず食事時間にかかるため軽食のサービスを行なう。
とし、90年6月に免許を取得し、同年9月運行を開始した。
この辺りから小倉経由じゃなくなったんじゃないかね。
ま、今じゃ山陽道開通で時間は短縮されたけど。