08/03/02 01:08:37 IimKCIAJ
○博は乗番で高速バスが入ってんだぜ!わかるかオタッキ―ども。お前らがのほほ―んと乗ってるようだが大変なんだぜ運転士様に感謝しろよ
761:名74系統 名無し野車庫行
08/03/02 03:34:08 MTdxjauD
>>760
乗ってる客だって、ケツがいてーんだよ!
762:名74系統 名無し野車庫行
08/03/02 08:20:02 g6xV18XF
上り今日着は139?みたいな車番
URLリンク(p2.ms)
勝沼定時通過
763:名74系統 名無し野車庫行
08/03/02 23:53:43 fdvHkpHI
>>762
なんか危ない撮影だな?
764:名74系統 名無し野車庫行
08/03/03 00:58:54 SA4KcxdF
>>760
安全(。^。^。)運転してくださいね!
命からがら客は預けていますから
765:別にかまわんけど
08/03/03 01:42:02 a7ywzhIV
乗ってみての感想だけど、結構カッツカツのダイヤになってんのかなと思う。
前のトラックにぴったりくっついて「どけどけ」って感じで追い越すことや、
後ろから暴走トラックに煽られて慌てるように左に車線変更。クイックに車線変更するもんだから少々横Gを感じることもW
制限速度は守っても、横行車線でも車間距離は守らないんだなw
前と,0,5秒位の時が多々あったけど、前みたいに事故って運転手さんが死なないことを祈ってます。(´-`)
766:名74系統 名無し野車庫行
08/03/03 01:42:39 a7ywzhIV
横行車線ってなんですかw走行車線
767:名74系統 名無し野車庫行
08/03/03 03:48:15 U9Tp2495
はかた号って春休み期間は2号車出ないですか?航空運賃が変わらないから
無理?
768:名74系統 名無し野車庫行
08/03/03 04:06:37 MTIEbeHx
定員になったら出る
ならなかったら出ない
769:名74系統 名無し野車庫行
08/03/03 14:38:53 6Gx4yoSD
デジタコ管理で速度オーバーすると後が面倒なので規定速度で前車にくっついて追い越し入らないといけない
770:名74系統 名無し野車庫行
08/03/03 19:42:31 O257HXVS
京王のハイウェイバスドットコムで予約可能になったね。ついでに新宿で発券した乗車券がレシートみたいなやつになった。
771:名74系統 名無し野車庫行
08/03/03 21:34:55 DoutIrnZ
>>770
座席の希望はダメなのかな?
772:名74系統 名無し野車庫行
08/03/03 23:35:19 O257HXVS
駄目な模様。でも繋がらない上に時間の短い電話だけじゃなくなったのは良いことだ。
773:名74系統 名無し野車庫行
08/03/05 19:20:40 xCUy5jh9
東京新宿行きは1390でした。
774:名74系統 名無し野車庫行
08/03/07 15:21:06 gWX9gQY0
4101が千代町付近回送していました。
775:名74系統 名無し野車庫行
08/03/07 19:06:55 2iNxH1A6
回送にしては中途半端な時間だね。
整備かな?
776:名74系統 名無し野車庫行
08/03/09 08:08:16 agYOTnrg
19日の新宿発予約したら2台運行らしい。
この時期は春休みということもあって客は多いのかな?
でも普段はあまり乗っていないみたいだけど、一応黒字路線なんだろうか?
777:名74系統 名無し野車庫行
08/03/09 11:23:46 mcYl6z6B
2台なんて普通だろ。繁忙期は7~8台出るし閑散期の平日でも20人ぐらいは乗ってる。
778:名74系統 名無し野車庫行
08/03/09 12:01:27 7m48sQQL
777ゲット。
今日は良いことあるかも。神様ありがとう。生まれてきてよかったと心から思います 777だぜ うらやましいか 平民ども
779:名74系統 名無し野車庫行
08/03/09 12:52:05 agYOTnrg
>>>778
778じゃんw
780:名74系統 名無し野車庫行
08/03/09 22:50:32 dyFqNfY2
はかた号小倉に停まってくれないかなあ
781:名74系統 名無し野車庫行
08/03/09 23:01:05 Txe7PHAe
>>780
開業当初の条件でダメだったんだよなあ
782:名74系統 名無し野車庫行
08/03/10 22:03:31 bVhFH7mq
>>781
行橋の漏れに詳しく
783:名74系統 名無し野車庫行
08/03/10 23:01:48 EitiTd4y
>>777
ではなんで京王は手を引いたんですか?
784:名74系統 名無し野車庫行
08/03/10 23:43:04 cY7tjyzN
おまいには考える力もないのか
785:名74系統 名無し野車庫行
08/03/11 01:46:35 P+yxZjHz
>>783
誘導
スレリンク(bus板)
786:名74系統 名無し野車庫行
08/03/11 01:51:09 f5dv1+gL
小倉の中心部に行かなくてもいい、せめて小倉南ICあたりに停まってくれるだけでずいぶん助かるんだけどなー。それでもダメなのか?
あ、別の「博多号」が停まるから紛らわしいかw
787:名74系統 名無し野車庫行
08/03/11 06:11:30 KZXjIyIL
小倉からだと下関駅から出てる東京駅行きの「ふくふく号」を使う手があったけど、いつの間にかなくなってた。(´・ω・`)
788:名74系統 名無し野車庫行
08/03/11 10:52:14 DaDLqLPP
>>786
博多駅交通センターには、はかた号も博多号も停まりますが?
なんだかなぁw
789:名74系統 名無し野車庫行
08/03/11 11:30:45 TI2AZAZL
>>783
当時はスカイマークが13000円ぐらいだったからその影響で客が激減して西鉄も廃止寸前だった。
その後客は増えつつあり、通常の夜行路線なら採算的にも余裕だろうが何かとコストがかかる路線だからボロ儲けとはいかない。
790:名74系統 名無し野車庫行
08/03/11 19:19:16 7c+FrhUq
1390*200 4101
791:名74系統 名無し野車庫行
08/03/11 19:59:30 pR9t/KOY
昨日(3/10)の西日本新聞夕刊に新宿ヨドバシ前にての夜行高速はかた号写真と記事ありました。
『発車オーライ
西鉄・バス物語』
の記事でした
東京地区で回覧したい方は有楽町の物産店にてみれるかな?
792:名74系統 名無し野車庫行
08/03/12 01:03:58 +rjfxoVF
>>787
下関東京は撤退したが、たしか山口市内の何処かのバス停に萩発かな?たしか経由していたような?
793:名74系統 名無し野車庫行
08/03/12 03:23:18 EEBmDw1q
運行開始前、西鉄は予め2人の運転士で想定ルートを走行し、その際の身体状況を記録。臨床医学士に運行の安全を証明させたといわれ。その結果まとめられた運行基本計画として。
1-所要時間の関係で、当初の小倉経由でなく東京~福岡直行とする
2-法定速度内で運行し15時間15分の所要時間とする
3-二人乗務で折り返し時の待機時間を充分とるために2便体制とする
4-車両はDDも検討されたが走行性や居住性からSHDとする
5-定員は23人にして一人辺りのスペースを確保すると共に最後部にサロンを設置する
6-ダイヤ上必ず食事時間にかかるため軽食のサービスを行なう。
とし、90年6月に免許を取得し、同年9月運行を開始した。
この辺りから小倉経由じゃなくなったんじゃないかね。
ま、今じゃ山陽道開通で時間は短縮されたけど。
794:名74系統 名無し野車庫行
08/03/12 03:37:21 z1DH9DGU
どっかの本の受け売りか
795:名74系統 名無し野車庫行
08/03/12 10:31:07 TXLGrD8b
>>792
九州の人間にソレはちょっと遠いような・・・
福岡に出た方がマシ。
天神からバスに乗ればいい。
796:名74系統 名無し野車庫行
08/03/12 19:21:57 ycaW5+BO
1195*200#4011
でした
797:名74系統 名無し野車庫行
08/03/13 19:17:40 3/AqTtDY
博多交通center一階にてはかた号1390でした。
西鉄バスカードに100周年ロゴ入ってます、
ニモカの案内パンフありました。
798:名74系統 名無し野車庫行
08/03/14 14:33:47 JygxcfiU
JRのメガライナー同様の長さのスーパーハイデッカー投入したらいいのに、もっとも経路限定になるので自由に迂回とかできないが…
799:名74系統 名無し野車庫行
08/03/14 14:48:43 iEIMJupw
何の必要性があるの?運転士の負担をさらに大きくするだけだろ
800:名74系統 名無し野車庫行
08/03/14 16:21:55 IILIg+9s
800get!
801:名74系統 名無し野車庫行
08/03/14 23:52:28 JygxcfiU
定員が増える(3列分)ので、高速走行時はすごく安定性良いらしいよ。交通センターは上がれないだろうから乗降は一階ですればいいしね
802:名74系統 名無し野車庫行
08/03/15 01:50:48 e1dngHX5
>>801
天神もきついと思うが・・・
803:名74系統 名無し野車庫行
08/03/15 11:00:54 GvpGt7y2
>>801
まだ言ってるのか
804:802
08/03/15 12:32:38 Qlt8Pp2O
>>803
まだってちょっと乗ってやっただけだがwww
805:名74系統 名無し野車庫行
08/03/15 12:56:48 jX3MKt33
やっぱり市の瀬~佐賀橋~板屋が廃止だってよ。4/1から。
806:名74系統 名無し野車庫行
08/03/15 21:59:37 lxYjDerX
本日下りは4201
807:名74系統 名無し野車庫行
08/03/16 15:47:47 av4tClot
>>793
今なら小倉停めてもいいよね
ほんと駅前まで行かなくてもいいからどっかで堕ろして欲しいよ
808:名74系統 名無し野車庫行
08/03/17 02:05:03 htkoeDx7
一ノ瀬から上が廃止になるの?
ひるパスで乗りに行こう
809:名74系統 名無し野車庫行
08/03/17 17:47:55 NpF4czPH
>>808
市の瀬から下。
810:名74系統 名無し野車庫行
08/03/17 19:26:43 C0mKFIU6
本日は1566でした、8割がた埋まっていました。
811:名74系統 名無し野車庫行
08/03/18 00:27:32 Ci/31ol3
小倉止まるなら小倉南ICもしくは中谷営業所。砂津からは無料券をつければいい
812:名74系統 名無し野車庫行
08/03/19 14:26:59 yHf8kVRR
はかた号の新しい運転士
URLリンク(moe2.homelinux.net)
813:名74系統 名無し野車庫行
08/03/19 15:08:37 Q2j2G9o+
>>812
服着ろよww
814:名74系統 名無し野車庫行
08/03/19 20:00:47 zZpCo3mJ
はかた号の西工92MCってまだ新宿に来ます?
815:名74系統 名無し野車庫行
08/03/19 23:16:58 6UzYaONu
>>812
少し、頭冷やそうか……
816:名74系統 名無し野車庫行
08/03/19 23:32:23 zxAEv+sz
>>812
なんで 「終わった」 なのは タソ?w
817:名74系統 名無し野車庫行
08/03/19 23:49:14 bar36xCG
本日は2台続行で新宿を出発していきました。
818:名74系統 名無し野車庫行
08/03/20 02:15:42 Db5kp0A+
>>817
本日の運転士
冥王なのは様
L5レナ
です。
819:名74系統 名無し野車庫行
08/03/20 20:03:31 DFKVxWvo
ニモカは那珂川営業所からスタートするようですね、板屋線のウテシいってました。
820:名74系統 名無し野車庫行
08/03/23 19:16:56 vhL0p/qz
福岡天神発1195 でした。
821:名74系統 名無し野車庫行
08/03/23 19:37:02 jzP3aUiS
今年は新車入らないのかな?
822:名74系統 名無し野車庫行
08/03/23 19:47:46 vhL0p/qz
西肥バス佐世保線に新型入ってました、後ろの窓が逆サンカクになってました
823:名74系統 名無し野車庫行
08/03/24 01:01:35 cLSyIBK1
西肥バスの新車(エアロエース)は福岡高速に4台運用しています。
福岡から佐世保まで新型エアロエースに乗れて片道2,200円!!(往復で4,000円)安いもんです!
ちなみにエアロエースに乗れなくてもPJエアロやセレガRも居るのでハズレは少ないです。
824:名74系統 名無し野車庫行
08/03/25 13:45:30 mIxzHIeC
博多駅~JR宮田町~直方駅の西鉄JR共同運行なんか最初はまあまあだったが馴染んで~末期は常に0~1人。
もうお○要らないと言われた事がありましたwww
825:名74系統 名無し野車庫行
08/03/25 14:20:40 oQ4HD5dU
ここははかたスレだろ?
826:名74系統 名無し野車庫行
08/03/25 23:22:06 twyYWKvm
新型エアロのはかた号、見てみたい。
あの逆三角の窓は個人的に好きだし、白夜行のデザインと組み合わさると、結構シブイんじゃないか?
で、導入の予定とかあるの?
827:名74系統 名無し野車庫行
08/03/26 20:34:34 JCGjQq0b
今年も1、2台入るでしょうね、ムーンライトカラー車は○高へ移動してしまうでしょう。路線バス同様新デザインになる?
828:名74系統 名無し野車庫行
08/03/26 20:43:07 2Gis3Hp/
入るとすればGWあたりかな?
829:名74系統 名無し野車庫行
08/03/28 19:24:05 KgcQLhgp
今宵の博多発はかた号は1390(4101)でした
西肥バスは佐世保200か292「F538」が新型でした。
830:名74系統 名無し野車庫行
08/03/29 02:52:42 ORuh8c2g
GW前にふそうの▽窓の新車が入る。もう西鉄は今後西工夜行車は入れないよ。
あと距離が長い東京線1号車には点検、故障時を除き燃費が良く給油もいらないふそう純正しか入らない。
今は席もふそう車で予約取ってるから故障などで西工車が入ってしまった場合4Cと5Cの人は移動になる。
信じないやつは構わんがこれが現実。
831:名74系統 名無し野車庫行
08/03/29 02:53:49 ORuh8c2g
間違えた。4C、5Cに移動になるのね。
832:名74系統 名無し野車庫行
08/03/29 08:53:06 foQU/ih+
西鉄夜行バスが四国松山に路線開設予定です。
833:名74系統 名無し野車庫行
08/03/29 15:17:55 X/4mq2CJ
>>832
また西鉄高速がやるのかな?
834:名74系統 名無し野車庫行
08/03/29 17:52:12 rlE+mtIN
>>832
松山に夜行って…
関西汽船に勝てるのか?
835:名74系統 名無し野車庫行
08/03/29 19:50:29 MNbhh2rM
>>834
四国最大の都市ということもあるから、結構需要があるような気がする。
そもそも関西汽船は福岡発じゃないからね。
福岡~松山直行(というか直通)は、飛行機しかないし。
しまなみ街道がほぼ全通したし、新門司からの高速船がなくなったり、いろいろ条件が揃ったんだろうね。
836:名74系統 名無し野車庫行
08/03/29 21:56:54 tfeewPnY
>>832
スーパー坊ちゃんだろ?w
837:名74系統 名無し野車庫行
08/03/29 22:00:29 1o93OGxt
>>830
PKG-RA274RBNとBKG-MS96JP、どちらが実効燃費が良いんだろうか?
まあ、西鉄が夜行高速車にUDを導入する可能性は低いと思うけど。
後はMS9シャシーが西工に供給されることを期待するしか無いか。。。
838:名74系統 名無し野車庫行
08/03/29 23:58:06 g1DueXZ/
しかしもう西工ボディの夜行は新車導入ないってことか……さみしいな。
でもUDにふそう並の低燃費技術がないんなら仕方ないだろな。
西工にも低燃費向けの技術なさげだし。田舎の町工場みたいなところで板金やっててもな。
839:名74系統 名無し野車庫行
08/03/30 00:41:16 QpAyVFD3
現在の扶桑とUDの提携の状況では西工MSは可能性無し、観光系がモデルチェンジしたらどうなるかわからないけど
840:名74系統 名無し野車庫行
08/03/30 00:49:00 n/zSuBeb
今さらかもしれんけど、もしKCやKL代で純正のエアロクイーンを入れてたら、
途中給油なしで運行してたんかな…?
スレチ気味でスマソ。
841:名74系統 名無し野車庫行
08/03/30 09:41:15 HNVV0718
もともとUDはRA552から低燃費をウリにしてたから、ふそうに比べて燃費が特別悪いとは思えない。
RA274にしても高速道路の定速走行では小排気量がよい方向に作用するし。
西鉄が言ってるのは、PJエアロの6発はそれまでのV8エアロより燃費が良くなったという話だろ。
もともと西鉄は夜行にはふそうしか入れない方針だし、ふそう買い控えの時も貫いたから、夜行用に
UDは初めから考えていないんじゃね。労組がふそうを強く推しているとも聞くし。
>>838
西工に低燃費向けの技術を求めてもw
でも軽量化なら金さえかければやれる事はやるぞ。屋根や床板のアルミ化やサイドパネルのFRP化。
842:名74系統 名無し野車庫行
08/03/30 20:20:03 QpAyVFD3
夜行便は操作性やスペックをなるべく揃える為に扶桑に統一していたのだが以前のようにとばさないしスペック的には関係無くなっている。
843:830
08/03/30 22:49:54 U3jJWyTc
>>837
俺は社員から聞いただけでそこまでヲタでもないから英数字の名前はわからないがとりあえず4101とかは燃費もそうなんだけどかなりふそうに値切ったらしいよ。
証拠もないから来月新車が入るまでは信用されないだろうがね。
あと昨日乗ったが軽食が年末年始に配ったソイジョイとポカリに変わったね。
ソイジョイは二本だった。
844:名74系統 名無し野車庫行
08/03/31 10:05:45 lQFPf5kc
ソイジョイで腹満足するか?
845:名74系統 名無し野車庫行
08/03/31 11:01:58 8FfWQh9S
ポテトサラダ缶復活しないかなー
846:名74系統 名無し野車庫行
08/03/31 12:40:34 wgzXqAZf
>>839
西工MSの「MS」とは、モビルスーツでつか?
ガンダムに乗れるなら14、5人程度、貴社に入社キボンヌ。
入社方法を詳しく詳細に教えてつかぁーさい!
847:名74系統 名無し野車庫行
08/03/31 14:40:50 lQFPf5kc
西工製モビルスーツw
848:名74系統 名無し野車庫行
08/03/31 14:48:00 MB33D4Z1
>>837
ある会社の話
これまでUD車をかなり導入していたが、RA273、274RBNは合計2台しか導入せず。
ところがつい最近、ふそうからMS96を購入したのに続き、UDからAS96を購入。
これからも増加すると思われる。
西工UDは二度と買わないらしい。
849:名74系統 名無し野車庫行
08/03/31 15:00:32 E9puzmbz
あのパンはもう食えないのか。
850:名74系統 名無し野車庫行
08/03/31 16:57:49 IcUhDk36
西鉄ニュース4月号にて初代はかた号及びムーンライト号写真ありました。
851:名74系統 名無し野車庫行
08/03/31 19:55:47 ZUkB66dj
犬の餌のような缶詰めは本当臭かったしまずかった。マドレーヌは美味しかったが。延着の時の乾パンもよかったが。
852:名74系統 名無し野車庫行
08/03/31 20:17:45 wgzXqAZf
>>837
MS9シャシーとは、赤い彗星のシャーのスゴッグ辺りでつか?
益々、貴社に興味が出てきました!
マジで入社キボンヌでつ!
853:名74系統 名無し野車庫行
08/04/01 01:30:06 PKpk/6Xx
新車は、はかた号含むかな?何台製造かな?
854:名74系統 名無し野車庫行
08/04/01 14:00:32 eNdEP+4Y
いや、普通にはかたオンリーだろw
3台以上入るならその限りでもないだろうが
855:名74系統 名無し野車庫行
08/04/02 00:45:29 o6eqkyP7
はかた、どんたくムーンライト辺りの1号車はふそうしか入らなくなるのかね?
ところでゴールデンウィークに何台出るのかたのしみだ。2日に乗るから明日電話するのが楽しみだ。
もちろん一番後ろ希望だが。
856:名74系統 名無し野車庫行
08/04/02 02:29:35 sy8yld8q
昨年のお盆は確か8台運行でした、ココのスレに車籍あるかも?
857:名74系統 名無し野車庫行
08/04/02 11:53:48 o6eqkyP7
今のところ2台だそうだが。
858:名74系統 名無し野車庫行
08/04/03 19:16:58 +1SxU02/
はかた号
福岡200か1566(4201)
859:名74系統 名無し野車庫行
08/04/04 00:35:30 7YHDNj2S
>>858
純正ですね?
860:名74系統 名無し野車庫行
08/04/04 01:55:25 UdkubEHg
エアロキングハイウェイライナー発売開始です。西鉄も導入しないかな?
861:名74系統 名無し野車庫行
08/04/04 02:29:26 NPfi8B1k
あんな狭苦しいのお断りだ!
862:名74系統 名無し野車庫行
08/04/05 02:42:36 yx65GOcx
夜行使用としては全く問題は無いでしょう。車両価格差は二千万程で単純計算でほぼ一年でペイしますし一階席をプレミアムシートにしたら結構おもしろい。
863:名74系統 名無し野車庫行
08/04/05 02:54:09 aPun4j5y
冷房はいっぱいいっぱい、トランクは狭い、揺れが大きい
長距離には不向きだよ、乗客の立場からわね。経営者の立場なら違うだろうが。
864:名74系統 名無し野車庫行
08/04/05 13:49:09 VKM9QDR+
>>862
夜行仕様として問題大アリだと思ったから開業当時の西鉄は採用しなかった。
乗客の居住性然り、運転士の使い勝手然り。
二千万円の価格差が1年でペイ出来るなんて、どういう単純計算?
はかた号の位置づけは、客単価の高さからそこそこの乗車率で日銭は稼げるってとこじゃないの?
利益を生むかはまた別だが、現金が入るという意味でね。
年中ダブルデッカーの定員ベースで現状以上の乗車率をキープ出来る(分母が増える事に注意)
なら、経営サイドからは魅力的かもしれんけどね。
865:名74系統 名無し野車庫行
08/04/05 20:42:17 rv9CNn61
鹿児島位がちょうどいいんじゃね?西鉄は4列化、定員増したがってるんだし。3列維持して、定員増。宣伝効果もあるだろうしな。
やはりキングは昼行の中距離便に向いていると思う。
スレチスマソ。
866:名74系統 名無し野車庫行
08/04/05 20:58:18 slU/6wH9
>>865
俺も鹿児島あたりが丁度良いと思うよ
867:名74系統 名無し野車庫行
08/04/05 21:20:08 k4lvOMOg
キングはJRバスと近鉄に使わせて置けばよし。
868:名74系統 名無し野車庫行
08/04/05 21:23:53 unoCIwNa
またキング厨がきたのか
869:名74系統 名無し野車庫行
08/04/05 21:46:39 YxgSyDeL
ちなみに、鹿児島の4列化は中止。その煽りで島原が4列化。20年度の新造車からまた3列になるよ。
あと、夜行は今年度3台新造予定。高松の定期化で当初計画より増やしたとか。ホディは知らんがふそう車。
870:名74系統 名無し野車庫行
08/04/05 21:52:14 nHoyqYCL
夜行用はいつになるの?
871:名74系統 名無し野車庫行
08/04/05 22:24:42 BBqdNmHw
きょうと号って廃止になる可能性あるの?(´・ω・`)
回数券を売ってくれなかったんだが…
872:名74系統 名無し野車庫行
08/04/06 03:05:54 QJYtdR4+
>>869
このゴールデンウィークを終えたら東京に杉本シートが来ることも激減か?
純正7台、05年式と03年式で4台だからはかたにこれらを優先的に使えば何台か名古屋か大阪に使っても4号車辺りまでは03年以降の車で収まってしまう。
873:名74系統 名無し野車庫行
08/04/06 09:46:24 ZIVDw8gD
>>871
きょうと号廃止はありえるかも。乗車率低いし、大阪線でカバー出来ると思う。
874:名74系統 名無し野車庫行
08/04/06 10:11:55 sPOUCfRG
どんたくを途中京都(大山崎・京都駅)を経由してくれたらいいと思う。
875:名74系統 名無し野車庫行
08/04/06 10:20:34 sPOUCfRG
>>869
似合うかどうかはしらんけど白夜行の新エアロ3列SHDはいるんだね。
桜島は全部3列なるのだけど、島原は4列のほうがピッタリ
桜島に4013のように3列HDがふえるかもね
4列は学割桜島設定ありうるかも
876:名74系統 名無し野車庫行
08/04/06 10:40:36 sPOUCfRG
3列HDはアローC-1?またはエース/アローA?
877:名74系統 名無し野車庫行
08/04/06 12:07:34 nGdmKjS8
>>874
そんなどんたくもう乗りたくもないわ
878:名74系統 名無し野車庫行
08/04/06 14:48:59 9Hk6UI3n
桜島号は西鉄分に関しては最近は続行便を出すのがやや消極的な気がする。
とくに混みやすい、福岡9・10時台発や鹿児島を20時台発なんかは4列にしてなるべく満車になりづらくしてほしいのだが。
UDの4列のAT車も滑らかに八代~加治木の山岳区間を走ってくれるから乗り心地はよかったし。
今後UDでもいいからATばかりにならないかな。
879:名74系統 名無し野車庫行
08/04/06 18:21:40 L6DinwKP
4列を望む客なんているわけない
880:名74系統 名無し野車庫行
08/04/06 18:27:13 xSvhZcsR
GW後半の四連休は例年と比べあまり予約の入りが良くないね。
台数もそんなに出てないみたいだし、まだ席にも余裕がある。
881:4101
08/04/06 19:20:39 W2VHDqEb
本日のはかた号は4101でした。
882:名74系統 名無し野車庫行
08/04/06 23:38:35 SL/EE3Zx
ムーンライトを京都まで延長したらいいんでない。
883:名74系統 名無し野車庫行
08/04/06 23:52:36 xSvhZcsR
軽食サービスがパネトーネ+お茶からSOYJOY+ポカリスエットに
変わったみたい。
ただ、ポカリはぬるかった。
クーラーで冷やしておいて欲しかった。
884:名74系統 名無し野車庫行
08/04/07 00:29:08 eIobN7s0
>>882
そんなの乗りたくもないよ。昔のように小倉に寄らず枚方もパスして
時間短縮すればいいんだよ
俺は枚方寄ってダラダラ走るようになって乗るのやめたよ
885:名74系統 名無し野車庫行
08/04/07 01:02:50 S3zev2CL
>>882
普通にそうなるだろうな<きょうと廃止の場合
阪急も京都に拠点あるし。
886:名74系統 名無し野車庫行
08/04/07 02:37:25 qzU6mvdc
>>883
とっくにガイシュツ。
俺の時は冷やしてあったが。
887:名74系統 名無し野車庫行
08/04/07 18:08:13 d8Nv+Lul
博多号京王撤退したし、もし関東エリアで参入するとなると京王再参入より富士急希望だな。
一応西鉄みたいな鉄道もあるけど大きなバス会社、東京都内、神奈川、静岡、山梨県内の
路線バス免許持ってるし、九州でグリーンベルトの富士急行バスもかっこいいんじゃない?
888:名74系統 名無し野車庫行
08/04/07 21:53:20 SLHtgBF/
別にお前の希望なんかどうでもいい
889:名74系統 名無し野車庫行
08/04/08 11:02:33 eUGKZlTF
>>887
博多号でなく「はかた号」と
書かないとJRバス(九州・西日本)と勘違いするヒトが
いますから注意してください。
890:名74系統 名無し野車庫行
08/04/08 11:06:32 oQIPFpmc
>>887
富士急がやるならフジエクスプレスだろうがあんなマナーのマの字も知らないで他社の運転手に嫌われまくってる連中のはかた号なんか乗りたくない。
まあまず夜行なんか手を出さないと思うけど
891:名74系統 名無し野車庫行
08/04/08 14:05:12 yQ5fz1yL
オレの経験からすると、ムーンライトは満席の時が多いから、
京都と名古屋を統合しそうな気がするなぁ。
892:名74系統 名無し野車庫行
08/04/08 14:39:57 oQIPFpmc
有り得ないだろ。そんなに距離が離れた二つを統合したら京都を夜明け前に到着か名古屋を昼前到着にすることになる。
893:名74系統 名無し野車庫行
08/04/08 14:47:19 oQIPFpmc
あと西鉄の乗務員に聞いたがきょうとはかなり前から赤字、ムーンライトは西鉄夜行の中で一番ツアーバスに持ってかれたらしいから統合は有り得るかもよ。
はかたは繁忙期に稼いだ分でなんとか採算はギリギリクリアらしい。なんでも3分の2乗らないと元が取れないらしい。
894:名74系統 名無し野車庫行
08/04/08 15:21:53 RRLjESex
大阪福岡 はツアーバス安くあるよね・・・
自分は安全性選ぶけどね
895:名74系統 名無し野車庫行
08/04/08 16:08:38 qpeUavzX
大阪~福岡はツアーバスに乗らなくても大阪南港・六甲アイランド・泉大津港~新門司港のフェリーもあるしね。
あれだけ安くて横になれて寝られて、レストラン・展望風呂・シャワールームまであればそっちにもっていかれる。
瀬戸内航路は競争があるからレベル高いし。
福岡市内~JRorバス~小倉駅~無料バス~新門司港~
なんて移動もできるからね。
春休み中も相当混んでたし。
バスにはつらい状況もあるかも。
896:名74系統 名無し野車庫行
08/04/08 16:17:07 oQIPFpmc
他にも色々聞いたが新車は今月末に2台、まずはどんたくかムーンライト辺りで慣らしてGW後半からはかたの最後尾に入る予定らしい。
まだまだあるがあんまり漏らしすぎるとまずいからこんなもんにしとく。
897:名74系統 名無し野車庫行
08/04/08 16:26:40 RRLjESex
ムーンライト系はどんどんドリンクサービスがなくなっていくのかな
898:名74系統 名無し野車庫行
08/04/08 17:05:15 oLiQvVnb
>>887
甲府停車や、新橋始発でも期待しているのか...。
899:名74系統 名無し野車庫行
08/04/08 18:44:38 leecShlI
>>890
富士急行バス系 そんなに嫌われてるのか?
愛想が良いし、運転マナー良いけどね 富士急湘南や富士急静岡のドライバー見てる限り
小田急系のバス会社(箱根登山、神奈川中央)よりはましだと思うけどね?
関東エリアだと 昼間の高速バス見てる限り、愛想が良くて運転マナーが良いのは
JRバス(関東、東海)と小田急箱根高速バスじゃないか?
富士急は無理なら、JRバス関東で「はかた号」季節運行で良いからやったら面白いね。
900:名74系統 名無し野車庫行
08/04/08 18:57:34 G90Yt/Fl
>>892
もし統合して、博多・小倉~京都・名古屋だと、
ダイヤ的には産交バスの、尼崎・三宮~熊本・鹿児島に
似た感じになりそうな気がするけど・・・。
901:名74系統 名無し野車庫行
08/04/08 19:41:01 AYUI2A/Y
>>899
おまえの妄想はもうたくさんだよ
902:名74系統 名無し野車庫行
08/04/08 22:30:18 9CuQKx9P
ツアーであれ他社であれ、漏れにとって一番思ってる事は、
西鉄がこれからも“はかた号”を走り続けてくれれば、それだけでいいよ。
鉄道や航空機が、年末年始等の繁忙期に、値段が高く設定されているので、
その繁忙期にも拘らず、リーズナブルな料金のはかた号は、もの凄く重宝します。
その代わり、発売当日の予約が大変だけどね。
903:名74系統 名無し野車庫行
08/04/08 22:59:57 azO2/nqx
ならはかた号も繁忙期運賃設定w
通常・・15000円
繁忙・・18000円
904:名74系統 名無し野車庫行
08/04/08 23:44:39 AG6yor8C
きょうと・ペガサス撤退
スーパー坊ちゃん参入
東京線だけは変わらないでいてくれよ・・・
905:名74系統 名無し野車庫行
08/04/09 03:07:23 kttG26Hd
>>899
嫌われてるのは富士急の中でもフジエクスプレスだけ。
906:名74系統 名無し野車庫行
08/04/09 07:16:41 FET+Ga/K
ペガサスは両備・下電の2社運行になるのでは?
907:名74系統 名無し野車庫行
08/04/09 07:18:10 FET+Ga/K
公式に九十九島廃止
908:名74系統 名無し野車庫行
08/04/09 09:10:48 8ZxiH5Cy
スレ違い
909:名74系統 名無し野車庫行
08/04/09 09:28:53 /51D2CJ7
スーパー坊ちゃん、フェリーに勝てるかな?
むしろ、宇和島・宿毛の方が良さげ。
910:名74系統 名無し野車庫行
08/04/09 10:20:29 f+SsMoqD
>>903
高杉
911:名74系統 名無し野車庫行
08/04/09 10:27:24 3Y7WsZ4G
阪急バス(夜行バス)も再編していくようです、
梅田から池袋行きが、京都経由で横浜・品川に停車して池袋へ
スレ違いスマソ
そろそろ次のスレ名を考えないかんけど、
そのまま2号車でもいいんでは?
912:名74系統 名無し野車庫行
08/04/09 11:02:36 HsMRrRC1
>>911
次スレたてるなら変に愛称や行先を入れないでシンプルに西鉄夜行高速バス2でいいのでは?
913:名74系統 名無し野車庫行
08/04/09 14:41:34 E2B91m8e
>>911
完全にきょうと廃止→ムーンライト京都延長フラグ立ったな。
914:名74系統 名無し野車庫行
08/04/09 14:44:37 kttG26Hd
ただ西武と京急に逃げられて両方やったら採算とれないから統合しただけだろ。
915:名74系統 名無し野車庫行
08/04/09 15:36:25 pYkFwq5U
ムーンライトは開業当時の運賃に戻してみてはどうだろうか
916:名74系統 名無し野車庫行
08/04/09 15:40:50 vb/P4cRO
>>912
ここははかた専用スレだから。
917:名74系統 名無し野車庫行
08/04/09 17:48:20 IQKTXzSg
阪急バスって当日予約の出来ない路線が多いから
客に逃げられるのと違うの?
せめて、手数料無しでのコンビニ発券くらいして欲しい。
918:名74系統 名無し野車庫行
08/04/09 18:01:50 J7x8HSv2
>>917
嫌なら乗るな!
919:名74系統 名無し野車庫行
08/04/09 19:12:49 bM5/gzTz
新スレは、「2号車」に一票!
920:名74系統 名無し野車庫行
08/04/09 21:08:00 K0Ebq88y
>>918
だから、福岡~梅田はムーンライトしかないけど、
梅田~横浜は近鉄バス乗ることが多い。
阪急沿線に用事があるから、阪急バスの方が良いのだけど。
ちなみに、JRバスの大阪~横浜は結構取りづらい。
921:名74系統 名無し野車庫行
08/04/10 00:12:04 h3+X+Njs
東京-大阪はJRには勝てなかったね
922:名74系統 名無し野車庫行
08/04/10 00:38:21 0fmzfP2y
スレ違いは消えろ。ここはムーンライトやきょうとのスレじゃねえんだよ
923:名74系統 名無し野車庫行
08/04/10 00:57:03 aCgCbftS
>>921
確かにJRバス圧勝だよね。
あれだけの輸送量だと、鉄道の分野という気がするのだけど・・・。
ながら号はあるけど、JRの鉄道側に夜行をする気が感じられないよね。
逆に、はかた号はバスでの距離の限界だって、ひしひしと感じてしまう。
もし西鉄以外の会社だと既にこの路線は無くなっていそう。
924:名74系統 名無し野車庫行
08/04/10 01:10:57 SpnpM0u2
以前は時間ではさブクブク下関に負けていたがね?
925:名74系統 名無し野車庫行
08/04/10 01:35:39 h3+X+Njs
運行距離が違うので当たり前。ゴールデンウイークの増便はどんな状況かな?8台までなるのでしょうか?新名神開通で混雑は幾分解消かな
926:名74系統 名無し野車庫行
08/04/10 09:17:33 gLnzyDMx
>>923
多いと言っても所詮バス。客単価が安いからあまり関係ないな
さすがにはかた号は中央道八王子や中央道日野には停まらんかw
927:名74系統 名無し野車庫行
08/04/11 16:53:16 PVzuFcS3
スレ違いだけど、博多駅筑紫口から出ている遊覧観光バスの東京行きは自由席扱い。
928:名74系統 名無し野車庫行
08/04/11 18:58:37 Fe6EzFTN
本日東京新宿行きは、福岡200か1390*4101でした。
福岡天神バスセンターにて
929:名74系統 名無し野車庫行
08/04/11 19:02:13 iLvdy5pw
はかた号専用車って何台くらいあるの?
930:名74系統 名無し野車庫行
08/04/12 00:09:15 jQXRdwBm
専用車は他にも入ります。
931:名74系統 名無し野車庫行
08/04/12 00:58:55 7fkal4AN
専用車かな
>>78
>>156
>>237・245
>>268・310・315
>>320
>>352>>358
932:名74系統 名無し野車庫行
08/04/12 01:01:55 7fkal4AN
>>352>>358
>>402>>413>>436
>>478>>497
他にありましたらカキコ願います
933:名74系統 名無し野車庫行
08/04/13 01:29:02 bPRIGowt
次スレ名は
2号車?
二号車?
二台?
934:名74系統 名無し野車庫行
08/04/13 07:02:11 VyvTtCBn
>>925
今のところ最大は新宿2日発の5台運行といったところかな。
まだ4月中旬だから、最終的には7台ぐらいになるんだろうね。
新車は何号車に入るんだろう?
935:名74系統 名無し野車庫行
08/04/13 07:35:29 VyvTtCBn
ついでに自分も2日の新宿発3号車に乗る予定だけど、車両はどれになるかなぁ。
予約センター曰くトイレはA列なので西工車。
4011/4012は足置き台がズレて使いにくいので避けたいところだけど、見事に当たりそうな気もするw
936:名74系統 名無し野車庫行
08/04/13 23:26:14 VyvTtCBn
>>929
純正車3台と西工4011(時々入る)が普段は専用で使用されてる。
937:名74系統 名無し野車庫行
08/04/14 01:30:02 zg3vEykt
>>933
次スレ名は「2号車」がいいな。
ただ、このスレの進行具合だと
次スレは980くらいになってからでも十分じゃね?
あせらず決めればいいかと。
938:名74系統 名無し野車庫行
08/04/14 10:06:00 gr7cXs7C
ただ、「はかた号2号車専用スレ」にならないよう、書き方に注意しないとね。
939:名74系統 名無し野車庫行
08/04/14 12:12:33 Mfr3GZ5H
5月2日下り京王が△、西鉄が満席になったね。
あと5日の上りの京王も満席。
ハイウェイバスドットコムが使えるようになったのはでかいね。24時間使えるし予約後席もわかる。
940:名74系統 名無し野車庫行
08/04/14 13:48:56 Mfr3GZ5H
2日下り6号車が付いた模様。
941:名74系統 名無し野車庫行
08/04/14 19:54:13 cmjSAplg
新宿発2日の便に乗るけど、遅れはどれくらい覚悟しておけば良いですかね。
高速道路会社の渋滞予想では、いきなり中央道で渋滞の他あちこちで混雑する
みたいだけど。
942:名74系統 名無し野車庫行
08/04/14 20:31:53 Mfr3GZ5H
ネクスコのサイトによると90分ぐらい延着の予想だが。
今のところ2日下りが6台、5日上りが5台か?
943:名74系統 名無し野車庫行
08/04/15 01:14:37 UFykcrd6
>>941
着くのは夕方になると思ってた方がいいね
高速道路の深夜割引が始まってからは、前の日の夜から混むし
まして今年のGWは、曜日配列の関係で実質後半4日間しかないようなもの
遅れていけばいくほど、
名古屋圏・近畿圏・広島圏の渋滞にどんどんはまってドツボにはまっていく
折り返しが間に合わないって騒ぎになるのは、毎年この日だから
944:名74系統 名無し野車庫行
08/04/15 07:04:08 7oRgwyQs
新宿→博多の場合だと昼間運行に相当する大阪以西で渋滞の影響受けるのは必死ではないかと。
まだ昔みたく新宿19時発の時の方が渋滞にはまる確率が低かったかなあ……
945:名74系統 名無し野車庫行
08/04/15 10:18:39 ugrv3e/T
>>944
その時間って京王受け持ち便じゃなかったっけ?
946:名74系統 名無し野車庫行
08/04/15 16:58:44 rtwfcZmV
>>945
それは遅便だから西鉄担当
947:名74系統 名無し野車庫行
08/04/15 21:42:06 7Asu2O6k
新車は本当に入るのかな。やっぱり新エアロクイーン?
948:名74系統 名無し野車庫行
08/04/15 21:49:35 ugrv3e/T
>>946
失敬。
しかし旧ダイヤがなつかしいな…
>>947
UD+オートマがいいな…
オートマはなんだかんだで滑らかに走るし。
949:名74系統 名無し野車庫行
08/04/15 22:41:27 WfAqopM7
>>948
いえいえ
中央道のようなアップダウンの多い路線には、
(ウテシの技術にもよるが)マニュアル車の方が、ショックは少ない。
950:名74系統 名無し野車庫行
08/04/15 23:41:04 qkzkjI6D
>>941
2日は平日だし、事故がない限り大幅遅れはない、
翌朝山陽道で自然渋滞が出来るぐらいかな、
今までカラの経験から見れば、昨年、乗った時は2時間遅延でした、
GWは年末年始及びお盆のようには遅れないとおもいます。
万が一のためカロリーメイトなどを新宿のさくらや薬局で
買っていればいいとおもいます、@148円ぐらいかな、
後、エビアン1㍑かな、買ってればいいでしょ。
951:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 02:04:37 c6Uuj5Y8
>>950
しかし、例年は三連休だけど今年は四連休(3~6日まで)だしどうだろう?
それにしてもエビアン1?というのはすごいなぁ。
952:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 02:42:12 nOvhajMb
>>950
エビアン1リットルに驚いた。
953:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 10:10:25 AwxKy1qw
>>950
サントリーの天然水2リットルの水持ち込んだ人を見たことありました
閑散期に東京行きに乗った時に空いた真ん中のシートに水があり、
諏訪湖についたらその人の水は空っぽになっていました、
試しに聞くと医者から水を飲んでといわれたかららしいです。
西鉄のホームページのクイズに、はかた号が出題されていました。
954:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 12:26:12 At4QAhcJ
500mlペット×2本と考えればそれほどの量でもないような
955:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 17:58:44 I+SNKcaQ
てか次スレ、2スレ目じゃないんだが?
956:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 18:45:48 WgM+xv8X
そういやそうだなw
957:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 19:34:45 c6Uuj5Y8
軽食サービスがずいぶんとショボクなったね。
あれなら無くてもいい気がする。
958:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 20:31:44 22/OGLL4
>>957
軽食がショボクなるなら、思い切って朝のサービスエリアでの休憩時間を30分位取って貰いたい。
先を急ぐ人の気持ちも分からないわけではないけど、夜中に8時間近くも缶詰にされるから、
狭い車内から開放され、外の空気も思いっきり吸いたいし、軽食ぐらい食べたい。
あくまでも漏れの理想の見解なんだけど、皆はいつも乗ってる時、どう思ってるのだろうか?
959:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 21:14:27 c6Uuj5Y8
>>958
自分もまったく同じ考え。
14時間以上かかる路線で、所要時間がそこで少し延びたところで敬遠される事はないだろうと
西鉄に以前投書したら、中には休憩をもっと短くして先を急いで欲しいしいう意見もあり、
現状の休憩時間にしているとの事でした。
時間が気になるなら飛行機や新幹線に乗ればと思うんだけど・・・
960:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 21:32:08 wdCQ2Oz2
以前は早めに進行してたから朝の休憩を長くして時間調整してたよね
961:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 21:33:26 fezyaOpe
>>949
MTは上手い人がやれば滑らかだが、並程度ならいまはATの方が滑らかだし燃費もいい。
西日本JRバスのある運転士がいってたが、比較的フラットな東名ならMTでもいいが、アップダウンの激しい中央はATがかなり楽とかいってた。
962:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 21:38:48 R5kEZIgA
AT厨うざっ
963:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 22:35:03 w0A047Ap
バスに速達性や定時性を求める方が無理なのにね
964:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 23:26:32 ovJ9ABLN
バス用の最新6ATはロックアップのon/offも巧みに使うから実質8MT位の感覚なんよ。しかもシームレスでつながるし。
MTのダイレクト感プラス大排気量NAのどこからでも沸いてくるトルクからすればトルコンプラス小排気量加給が違和感
の塊なのは理解できるし、乗用車の最新ATにくらべりゃまだまだ雑なところはあるが。
そういう俺は、バスではかなり不評だったロボタイズトMTの乗用車に乗ってるがね。
MTから乗り換えた当初は違和感の塊だったが、使い方で乗り心地も燃費も相当向上するのを体験してるから、運悪く
(?)ATに乗ることになったバスの運転士さんにも使いこなしてほしいと思う。
965:名74系統 名無し野車庫行
08/04/16 23:31:56 ZfqDWZ8M
>>963
JRも東、海、西が仲良くなって、四列シートで良いから485系電車で
東京~博多間直通で15000円ならバスよりこっちかな、
欲言えばサンライズエクスプレスのごろんとシートなら受けると思うけどな?
あれは快適だよまじで!電車ならダイヤもバスに比べたら正確だしまぁ無理だけど。。。