08/02/04 16:39:45 VTnr/Xb4
取り敢えず、
現在、全線均一運賃かつICカード利用可能路線で試してみては?
以下、前払い式路線の場合として書く。
前扉以外の扉付近にもカードリーダー設置。
設置場所は、多区間制ならば整理券発行機があるべき場所。
現金客は運賃箱のある前扉しか乗れないが、
ICカード客は前扉でもそれ以外の扉でもタッチして乗れる。
特に、朝ラッシュ時に駅に向かう路線は時短効果絶大かと。
駅まで延々片側一車線道路で、どの途中停留所も数人~十数人並んでる光景みるたびに思う。
後続車はなかなかバスを抜けなくてイライラするし、
乗車中の客や運転士も途中停留所に到着するたびに、
待ってる客の数見て「あぁ、あれだけまた発車が遅れるんだなorz」と思ってるだろう。
現在の運賃収受・乗降方法でも、ICカードは乗降時間短縮に大きく貢献しているとは思う。
しかし今一歩前進してほしいのだ!