制限速度を守らない無謀な高速・観光バスat BUS
制限速度を守らない無謀な高速・観光バス - 暇つぶし2ch2:名74系統 名無し野車庫行
07/08/16 16:39:05 07f88TRk
糞スレ即時終了。
スレ立て者は100%法律遵守の変態ニートですw

3:名74系統 名無し野車庫行
07/08/16 17:28:21 no9Nc1tS
うんこ、ファイヤー?

4:名74系統 名無し野車庫行
07/08/16 17:56:58 93Zg5Nbj
かつて783の特急に対抗して
吸収道を130で爆走し佐川トラックを煽り
運輸局からクレームがキタ
某N鉄バス


5:名74系統 名無し野車庫行
07/08/16 19:37:10 5IPfbwAK
制限速度どころか過酷な労働?の高速バスまがい?!が今晩の日テレ「NEWS ZERO」で報道される。

6:名74系統 名無し野車庫行
07/08/16 19:38:22 5IPfbwAK
ゴメンなさいこれは昨日でした。ホントに申し訳ない。

7:名74系統 名無し野車庫行
07/08/16 19:44:12 tGSM8kdS
しん富士観光

8:名74系統 名無し野車庫行
07/08/16 21:55:16 //qNaFaX
日本三景交通とかいう観光バス、東北道を140キロ超で走行。

9:ライト点灯中 ◆zpQ7Pc1Xzw
07/08/16 22:03:57 ZfXrXQDw
バスが制限速度超過するのって、運転士のせいというより、会社のせいじゃないのか?
制限速度を守っていたらとても定時運行出来ないってこともあるだろうし。

10:名74系統 名無し野車庫行
07/08/16 22:11:17 joxstt03
>>8
何で140キロ超ってわかんの?

11:名74系統 名無し野車庫行
07/08/17 02:23:24 NhPSCqcS
パトのように後ろから追尾して速度同じく走っていれば、スピードメーター通りか。少し誤差あるものの、140出したら大変な話だな。

類似してるのあった。
◆バスにもリミッターを義務づけろ!!
スレリンク(bus板)

12:名74系統 名無し野車庫行
07/08/26 09:10:34 TK9LaDQ/
安全は輸送の根幹

13:名74系統 名無し野車庫行
07/08/28 11:56:10 aY7gg2pf
せとうちバス

14:名74系統 名無し野車庫行
07/08/28 20:20:36 2l4Gk8vL
>11
てことは、お前も40キロオーバー、一発免停だなww

15:名74系統 名無し野車庫行
07/09/01 23:00:32 OtNreO5F
九州道はデジタコついたバスが行列率いてノロノロ運転。
どっちがマシなんだ?

16:名74系統 名無し野車庫行
07/09/04 20:59:51 0FAjeSp1
>>1流れに乗って走るべきだろうがアホ。

17:名74系統 名無し野車庫行
07/09/15 09:28:10 kAjPoRKW
○式ハズセソトラル

首都高と常磐道を爆走するいわき号の救世主w

18:名74系統 名無し野車庫行
07/09/15 11:32:43 VYssuoB3
QNo.3346523 夜行バスのスピード 質問者:cherry3sakura

先日、東京~大阪までの夜行バスを利用しました。
真夜中(高速道路を走っているとき)に目が覚めたのですが、尋常ではないほどのスピードが出ていると感じました。
窓の外を見てみると、対向車線の車の走る様子を見る事が出来ないほどでした。
あまりにも怖くて、運転手さんに「スピードおとしてください」と言おうかとか、もしも衝突したときに起きていると怖いから頑張って寝ようと思うくらいでした。
なんとか無事に帰ってくることができたのでほっとしていますが、本当に恐ろしかったです。
もちろん、運転手さんもバスの到着時刻に間に合わせるために頑張っているのはわかりますが、事故にあってしまえば元も子もないと思いますし…

さすがに200キロは大げさだと友達に言われてしまったので気になったのですが、バスの最高速度は何キロくらい出るのでしょうか。
また、速度は会社で記録されるようになっているのでしょうか。
気になったので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問投稿日時:07/09/15 10:52

URLリンク(okwave.jp)


19:名74系統 名無し野車庫行
07/09/24 00:05:55 FCSPJSsv
うわじまバス

20:名74系統 名無し野車庫行
07/09/26 08:28:44 Sr/6kmBj
>>19
そこの高速バス信号無視も多い。

21:名74系統 名無し野車庫行
07/09/30 23:29:26 wgvhMEw0
高速道路でパトカーに止められてるいるのを見たことがある。

22:名74系統 名無し野車庫行
07/09/30 23:49:38 wIsWrArs
深夜の東名、上りで タイセイさんが捕まってた…

23:名74系統 名無し野車庫行
07/09/30 23:55:25 8s11/FI8
フットバスは飛ばすよ。130km/h弱の免停、オービスギリギリで走る。しないで遅れが出ても早着する。
早く着けば運転手のノルマが完了するから楽なんだろね。客も速い方がいいし、途中で阪急バスやブルーラインネットワークは当然、普通乗用車
まで追い抜くのは快感だよ。
九州急行バスはかなり飛ばしてるけど、順調に行って定刻どおりだからかなり無理のあるダイヤだね。
西鉄バス、西日本JRバスは遅れが出ても100km/h以上出さないからむかつく。


24:名74系統 名無し野車庫行
07/09/30 23:59:34 IlKk/zti
東北道では飛ばす会社多いなあ

25:名74系統 名無し野車庫行
07/10/01 08:17:38 fv/w1vDK
東北道は異常だよ。

26:名74系統 名無し野車庫行
07/10/01 08:31:17 audI5MBP
東北都市・・が早いね。
国際・業は遅いのに同じデザインの岩・県交通、秋・バスは早いね。
小・急が一番早いんじゃないか?


27:名74系統 名無し野車庫行
07/10/01 20:11:35 LKSMQG6T
東北道は、バライティーに富んでいる。高速の延長が一番長いのと、路線ツアーバス、さらに新幹線とシェア競うだけあるな。

山交のように速いが事故起したとこもあれば、弘南のように速いが今だに無事故記録更新してるとこも。

28:名74系統 名無し野車庫行
07/10/11 13:13:42 CfcNp6Sr
流れに乗って走るよりほかない。

29:名74系統 名無し野車庫行
07/10/14 21:49:17 Sg6ZpurH
>>23
フットバスを今度利用するものですが、高松・神戸どちらの会社が飛ばしていますか?

30:◇You have reached WRI. : ◆VjIWyomFZs
07/10/16 17:34:10 KDez0RR6
age

31:名74系統 名無し野車庫行
07/10/16 21:28:37 Yf+xXYJH
JR九州 レッドライナー

32:元乗務員
07/10/22 02:45:26 4zE/z17N
本日、東名下り横浜付近より発見、トラックも多い中、茨城の昭和観光自動車・880の大型バス、
追い越し車線爆走平均120km/h、ウインカーも出さずに右左、客を乗せてる意識が無い。
本社検索、電話をしたが出ない??当直は??最低だな。
関係者各位、これは嫌がらせではないよ、証拠はタコメーターを見てごらん。
何十人もの命を背負ってるんだから、安全運転して下さい。

33:名74系統 名無し野車庫行
07/10/22 17:09:11 H28W1W3l
古河だろ

34:名74系統 名無し野車庫行
07/10/23 10:16:11 FG3NURwo
神○中バスなんか一般の路線車でも多摩NT通りでぬわわ位は平気で出してるぞ。

35:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 09:37:49 9YJdt3ec
そんなに無謀なやつっておるか?

36:名74系統 名無し野車庫行
07/10/30 11:25:35 8HNER3bS
そうは思えませんけどね。

37:名74系統 名無し野車庫行
07/11/05 04:39:34 Ita/Uosu
同意

38:3939
07/11/05 09:39:25 hkPDql5C
私も見ましたヨ
前述32の昭和観光自動車っていう会社、新宿西口ロータリーですごい
右巻きしている大型バスだったから、後輪の脇の会社名をみたらビンゴ!
社名を見て再び思い出しました。車両番号までは不明。

39:名74系統 名無し野車庫行
07/11/07 20:20:05 6Z2exMxL
weライナーの速度計見たら105キロの時あったよ。
20分くらい早く到着した。

40:名74系統 名無し野車庫行
07/11/08 02:14:45 C97s0C7q
>>18
>JRバスの中の人です。

>JRの高速バスは、法定速度を厳守しています。
>デジタコ(速度や発進停止G等をデジタルで記録)を搭載しているので、ごまかしは一切できません。
>終了点呼時に細かくチェックされるので、1km/hたりとも超過しない運転をしています。

むなしく響く。

41:名74系統 名無し野車庫行
07/11/09 19:41:50 /Fy53q+G
流れに乗って走らないと事故誘発の原因になるのです。

42:名74系統 名無し野車庫行
07/11/12 12:36:24 kLq6N2SF
常識

43:名74系統 名無し野車庫行
07/11/22 16:53:12 zSGJxCAe
その通り。

44:名74系統 名無し野車庫行
07/11/24 11:34:27 GbhT+G/f
つ~かバスにイチャモンつける前に、ウィンカー出してから進路変更しろや!前車との距離詰めて走って気持ちよくなるなや!ダサイ運転ど素人共

45:名74系統 名無し野車庫行
07/11/29 21:50:44 ky0YCxQT
こんなスレ立てて何になるの?

46:名74系統 名無し野車庫行
07/11/30 10:54:17 TSSNDPuy
無謀な会社を醸すことにより、さまざまな影響あり。


47:名74系統 名無し野車庫行
07/11/30 11:08:14 CuB26bHh
こんな@2ch掲示板に晒したとこで現場には何の影響もない。
思い上がるなよ。

48:名74系統 名無し野車庫行
07/11/30 11:15:56 TSSNDPuy
現場は何も影響ないが、利用客はバス会社を選べる。

高速を走っていると、たまに見たことないバスが珍走してる。おまけに本線上で路肩停止して小便してた運転手も過去はいた。会社は忘れた。

49:名74系統 名無し野車庫行
07/11/30 11:37:00 CuB26bHh
@2chは8割が嘘と言われている。
真偽が定かでないカキコなど誰も信用しないだろうが。

50:名74系統 名無し野車庫行
07/12/02 22:02:19 Uy9PdiQ/
ヲタが得意になってバス会社を批判している。
傲慢だね。

51:名74系統 名無し野車庫行
07/12/03 09:32:05 E18K9xGx
>>18
消灯後にカーテンをお開けに成るのは
他のお客様に大変ご迷惑になります
マナー向上に御協力ください。

52:名74系統 名無し野車庫行
07/12/03 10:36:58 ZyPP8snT
>>23
フットバスは飛ばしまくる。いつも淡路島で5分前に高松駅を出た西JRや
四国高速バスの大阪行きは餌食になってる。

JR系は中国JRが爆走トロピカル全開。
大阪~岡山の吉備EXPなんか、阪神高速や宝塚ICでロスしても、
山陽道爆走して岡山駅前定時は日常茶飯事。

あと、四国のトロピカルが高知県交通。
以前乗った時には、高速が事故で通行止めになり一般道に迂回したら、
一般道でも爆走してた。

53:名74系統 名無し野車庫行
07/12/03 12:34:27 GJWAo4RN
福岡都市高速での九州産交

54:名74系統 名無し野車庫行
07/12/03 13:24:19 5dN63VB3
高速道路の設計上の最高速度に比べて
今の道路交通法上の最高速度が遅すぎる。

55:名74系統 名無し野車庫行
07/12/06 15:38:46 V65F8oHL
まったく無意味な釣りスレ

56:名74系統 名無し野車庫行
07/12/07 19:12:34 9TjQpvLA
うちのデジタコは
一般道 60
高速 100
をこえるとゴルァの対象になるので
出発したらすぐ高速に切り替え て下道で回復します
GPSデータ見たらばれるけどそこまでパソコンいじれる運管がいないのでモーマンタイ

57:名74系統 名無し野車庫行
07/12/07 21:55:54 YMBcwWCY
>>56
俺と同じ会社かw
やってることが同じ過ぎてワロタwww

58:名74系統 名無し野車庫行
07/12/07 23:25:00 n7bPXkkR
日本三景交通のバスメチャクチャ速いんだけど…
130キロで走っていても余裕で離された。

59:名74系統 名無し野車庫行
07/12/08 02:20:48 KGI6Wp++
>>56
頭いいですね。

60:名74系統 名無し野車庫行
07/12/08 02:39:06 GKgGtyLQ
まだフェリーを使って明石海峡を渡っていた頃の品川徳島間のエディに乗ったときだけど、
東名高速に乗るまでに2時間以上の渋滞に遭い、東名に乗れたのが12時ごろ。これでは
とても定時に着かないなと思ったら、用賀から130以上で走りまくって、1号車だけ定時の
フェリーに間に合った。

61:名74系統 名無し野車庫行
07/12/08 02:48:09 SIOhfAdG
>>23
淡路島は制限100㎞/hだから130km/h程度ではオービスには引っ掛からないんじゃない?

62:名74系統 名無し野車庫行
07/12/08 07:55:48 jgC/Za47
>>56
こちらもそのタイプのやつで同じことやってるんだが、某高速道の本線料金所を通過すると「一般道に切り替わりました」ってなってしまうorz

63:名74系統 名無し野車庫行
07/12/08 21:29:40 3r+sCBd5
>>60
今では別府ゆけむり号が同じ感じだな。
俺が乗ったときは、大分市内での渋滞遅延がありその後竹田津港まで爆走だった。
国道213号で90キロ走行とかは結構凄かった。

64:名74系統 名無し野車庫行
07/12/11 00:07:05 BefN8gmD
>>60
>>63
バスじゃないが、船や他の乗り物に接続すると頑張るわな。
15分ほど遅れてた函館行きの特急北斗に乗った時、いやにエンジンが唸ると思って運転台を覗くと
150出てたw
ブレーキもエンブレ併用で制限にぴたりと合わせる神業的なもの。
おかげで函館は5分遅れ。
八戸行きのスーパー白鳥は恐らく定時で着いただろう。
15分も遅れたまんまなら八戸はおろか、仙台あたりまで引き摺るだろうからね。
尼崎の事故後はどうなったか。

65:名74系統 名無し野車庫行
07/12/15 15:01:40 XeJzcwFv
すべてのバスは制限速度を守って走っている。

66:名74系統 名無し野車庫行
07/12/17 17:24:49 Sh93CL80
すべてとは限らない


たまたま発見したのが、青森大学のバスが弘南バスを追い越ししてた。弘南バスも結構速度出ていたが、青森大学のバスは推定120キロは出てたぞ。

67:名74系統 名無し野車庫行
07/12/17 17:38:46 ce+MLNwp
11月の雪降ったとき、50キロ制限されてたのに100キロ出して飛ばしてました。スミマセン。
そしたら、そこを弘南バスが追い越していきました。

68:名74系統 名無し野車庫行
07/12/17 22:30:41 mlo2sTvW
少し前の北陸道経由の日本中央バスシルクライナーのダイヤはめちゃくちゃだった。
何しろ、金沢の兼六園から京都駅まで3時間20分だったかな。
他社は4時間かかるルートなのに。

69:名74系統 名無し野車庫行
07/12/17 22:44:00 CB5UKAc4
ミヤコーは速いけどマナーいいよなw
昨日細い道で待ってやったら、満面の笑みで礼してきた。
ああいうのは気持ちがいい。

70:名74系統 名無し野車庫行
07/12/18 09:10:47 Yt7SM8+8
バスが!バスが!って言うあなたは法令遵守の運転してるのかね。してる訳ないか

71:名74系統 名無し野車庫行
07/12/18 09:26:06 93utek3I
ここに来るヲタはバカばかり。してるわけない。

72:名74系統 名無し野車庫行
07/12/18 22:04:01 tPPUZdfB
>>69
ミヤコーて宮城交通じゃないよな。
宮城交通だったらそんな運転手はいないよ。あ、宮崎交通ね。

73:名74系統 名無し野車庫行
07/12/18 23:56:04 R01MmLLD
>>72
いや、宮 城 交通w
人によりけりじゃないの?JRでも荒くて無愛想なのいるし、岩手県交通にも素晴らしい運転手がいるし。

74:名74系統 名無し野車庫行
07/12/19 05:13:48 RPPnhksc
>>67
雪が降ってたら、弘南バスが一番かも。高速路線は限界を知ってる運転手が多くいる。
ちなみに50キロ規制は警察が適当に入れてしまう時もあるから、積雪か凍結してなかったら大したことない。

75:名74系統 名無し野車庫行
07/12/19 07:57:11 d9vquvf9
中瀬が運転する名鉄○部観光

76:名74系統 名無し野車庫行
07/12/19 17:12:36 xaVdz36+
東北道を走る日本三景なんたらのバス速すぎなんだけど。130キロで走ってても離された。

77:名74系統 名無し野車庫行
07/12/19 18:39:32 vQEV84NP
タコグラフ提出したとき 怒られませんかぁ?筑波山で客行方不明になって、三時間遅れで出発したときは 平均速度130キロ出した。飛行機とかの乗り継ぎあるから、運転手も大変だよ。

78:名74系統 名無し野車庫行
07/12/22 17:40:00 bvVOsgNH
大部分の高速道路の設計速度は130km/hか140km/h。
なのに法定速度がDQNなの。

79:名74系統 名無し野車庫行
07/12/24 01:37:36 7IELR+zT
>>78
最高120キロの設計
あまりないな。
殆どは100キロと80キロ設計となっている。
ちょうどバスくらいの大きさの車両が安全に走行できる設計のようだ

80:名74系統 名無し野車庫行
07/12/31 16:40:03 8AJTUGDo
空港リムジンバスは、どうなんでしょうか?

81:名74系統 名無し野車庫行
08/01/06 19:52:38 tnAp/CBd
保守ついでに

今日自分の会社と共同運行してる会社の便に乗った。
我が社は路線によって内規が違うんだが、その路線はMax110km/h

そのウテシさん、最初は85くらいでチンタラ走ってたんだが、トラックの集団を追い越す時
5速に落としたかと思えば、一気に105までひっぱり
あれよあれよと言う間に120まで加速しちゃったww
その後は高速降りるまで右車線のペースカーw
まるでジキルとハイドを見たようだ。

82:名74系統 名無し野車庫行
08/01/06 20:00:25 Jb5GWpBo
浦和中央ってまだ走ってる?
中央道の上り、笹子トンネルから大月の80制限の下りカーブを120キロ。
神奈川のフロンティアも早いぞ(汗)

83:名74系統 名無し野車庫行
08/01/10 02:42:24 rAhRmLhf
最近い○き号はどう?
前はスーパーひ○ちより速かったのを何度も目撃したんだがw

84:名74系統 名無し野車庫行
08/01/12 04:57:31 Ceyz6tDw
そこの会社は観光利用でも常○道を爆走する

85:名74系統 名無し野車庫行
08/01/12 06:48:10 9x3ZVYJi
>>84
以前その会社に勤めていて観光の手伝いやった時に
先頭のバスが飛ばすので必死に追いかけたら
メーター振り切ったw

86:名74系統 名無し野車庫行
08/01/12 16:35:04 Ceyz6tDw
常○道で一番高低差ある日立南大田先の上り坂で一般車抜いていくんだぜ

87:名74系統 名無し野車庫行
08/01/12 17:02:19 KABuLvpx
>>83-86は、オレンジ色のコーポレートカラーをまとったバス会社でFA?

88:名74系統 名無し野車庫行
08/01/12 17:08:19 Ceyz6tDw
い○き号って言うと3社あるけど本家が一番凄い

89:名74系統 名無し野車庫行
08/01/12 21:39:30 XpgLavjD
JR関東は首都高は制限守るのに、東北道や東関東道に入った途端、速度をあげるのはなぜだ?

90:名74系統 名無し野車庫行
08/01/15 13:57:47 4CQ8zIYd
北海道中央バス以外は、冬の高速50㌔規制は守らない。おかげで乗車時間が短くなるし、到着時間が大幅に遅れないから、すごく助かります。

91:syu1
08/01/19 20:29:03 QstbGAuZ
法律を守らない会社は消えていくだけだ。

92:名74系統 名無し野車庫行
08/01/19 23:09:39 0e4IiIFL
法律と倒産は必ずしも一致しないんですよね

93:名74系統 名無し野車庫行
08/01/19 23:14:37 aD5823qB
自主規制でMax90にしたら仕事来なくなって
慌ててもとに戻した会社もあったなw

94:名74系統 名無し野車庫行
08/01/20 00:10:01 TsYWcPCt
☆理想論で物事が進むのなら、世の中楽だろうに☆

95:名74系統 名無し野車庫行
08/01/21 03:03:37 PQv1yUzp
以前東京駅→江戸川台駅の高速バス(廃止)に乗ってた時小菅JCT通過後右側に水戸ホーリーホックのチームバスがやってきてしばらく併走。
俺が乗ってたバスはJRバス関東で速度110km/hだったが1~2分後ホーリーホックのバス、思い切りエンジンを吹かして走り去っていった。
JRバスの運転士も乗客も皆あぜ~んwww
つ~かジコって選手に何かあったらシャレにならんだろ

96:名74系統 名無し野車庫行
08/01/21 10:03:45 WdTebYsb
なんでJRバス関東は制限厳守じゃないのに、東北は厳守なんだろうな。
トラックをもう少し速く抜いてくれw

チームバスはジェフや浦和、ベガルタ辺りのバスを見たことがあるが
結構安全運転だった気が。

97:名74系統 名無し野車庫行
08/01/22 01:31:53 rqepHEYF
大宇という韓国製のバス乗ってる。先月都市間ツアーバス開業して安いバスを探しに行ったら見た瞬間に即決した。  
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと感動。
しかもバスなのに3割、4割当たり前だから大量に導入できて良い。大宇は信頼性がヤバイと言わ  
れてるけど個人的には大差無いと思う。日野やセレガーラと比べればそりゃちょっとは違うかもし  
れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。  
ただ高速道路で160キロでコーナリングをするとちょっと怖いね。
バスなのにバキッという変な音がして乗客が悲鳴上げて、赤ちゃんが泣き出すし。  
快適性にかんしては多分大宇もセレガーラも変わらないでしょ。セレガーラのバス乗ったことないから  
知らないけど日本製かそうじゃないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれも大宇な  
んて買わないでしょ。個人的には大宇でも十分に快適。  
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で130キロ位でマジでGT-Rが車線を譲った。  
つまりはGT-Rですら大宇のバスには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。  

98:名74系統 名無し野車庫行
08/01/22 02:48:00 Q/mZU3uO
スカニアっていうスウェーデン製のバス運転してる。先月プレミアム観光ツアー用のバスを探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと感動。
しかもバスなのにATだから運転が超らく!外車は信頼性がヤバイと言わ
れてるけど個人的には大差無いと思う。ふそうやJバスと比べればそりゃちょっとは違うかもし
れないけど、そんなに大差はないって代理店も言ってたし、それは間違いないと思う。
しかも高速道路を150キロで走っても全然怖くないね。
バスなのに路面にめり込むように安定してるし、周り見なければ速度感ないし。
快適性にかんしては多分スカニアも新エアロクイーンも変わらないでしょ。新型エアロクイーン乗ったことないから
知らないけど日本製かそうじゃないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもスカニアな
んて買わないでしょ。個人的にはスカニアで十分に快適。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で120キロ位でマジでGT-Rが車線を譲った。
つまりはGT-Rですらスカニアのバスには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。


99:名74系統 名無し野車庫行
08/01/22 19:00:10 rqepHEYF
>>97
俺もネタだと思うがもしマジなら同情するよ(藁  

>快適性にかんしては多分大宇もセレガーラも変わらないでしょ。セレガーラのバス乗ったことないから   
>知らないけど日本製かそうじゃないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれも大宇な   
>んて買わないでしょ。個人的には大宇でも十分に快適。   

日本製か韓国・中国製かで天地の差なんだよ・・・  
キミはそのアホなんだよ・・・  

>嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジでGT-Rが車線を譲った。   
>つまりはGT-Rですら大宇のバスには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。   

その話は今後一生胸に秘めて誰にも話さないこと!!俺からできる唯一の手向けだ。  

100:名74系統 名無し野車庫行
08/01/22 19:14:05 bkxv8lc8
>>97
同じシト??
URLリンク(c-docomo5.2ch.net)
内容がビミョーに違ってたりしたりしなぃ?

101:名74系統 名無し野車庫行
08/01/23 12:53:32 DDg0DxEc
おいおい、なんだよこの反応。マジムカツク。なんでネタ扱いなのよオレ。なんだよ、
大宇という韓国製のバス買って喜んでいたら人生そのものがネタなのかよ。ふざけんなよ。
大宇というバス乗ってる人が居ないのかってあったから参考までに教えてやったのにぶざけんじゃねーよ。
それとも大宇に焼いてんのか?なら許すけどさ。確かに見た感じはカッコイイから焼く
気持ちも分からないでもないけどだからってネタ扱いは凄く失礼だぞ。
あと免許とったばかりでまだ大宇にしか乗ってないからセレガーラやスカニアがどの程度凄いのか知ら
ないけどマジで大宇というスって激速の。出だしは恐ろしいほど悪いけどあの速さは本当に凄い。
あと>>100さんは信じてないみたいだけど本当の本当にGT-Rが車線を譲ったんだって。
これは神と仏と悪魔に誓ってネタじゃない。マジで抜いた。


102:名74系統 名無し野車庫行
08/01/23 14:09:14 QuS+i6J7
素人が増えてきたな。
新聞ネタになるなよ

103:名74系統 名無し野車庫行
08/01/23 14:20:09 scQxLdp6
大型車って90キロリミッターが付いてるって話を聞いたことがある気がするんだが、俺の記憶違いだったのかな

104:名74系統 名無し野車庫行
08/01/23 14:25:49 r3LGu0xJ
>>103
リミッターは貨物(トラック)のみ。バスはリミッターなし

105:名74系統 名無し野車庫行
08/01/23 18:42:48 Yu/VfB+p
>>103
バスならその内110のリミッターでも付くんじゃね?
4tの一部には110のリミッターが付いてるし。

106:名74系統 名無し野車庫行
08/01/23 20:24:15 scQxLdp6
>>104
そうだったのか。大型車全部かと思ってた

107:名74系統 名無し野車庫行
08/01/31 02:45:04 AoTqO/OT
いわき号は速いがw、同じように線形がいい東北道を走る
アーバン号をはじめとする長距離便はどうよ?
しばらく前、強風で80規制の中を100キロ弱で走ってたら
岩○県交通のスパクルSHDがあっという間に抜いてったw
追い掛けると120は出ており、風に煽られるし、ラック&ピニオンのステアリングだから
激しく左右にふらふらw
残念ながら路線名はわからなかったが、すばらしい走りだったよw
他社も弘南のキャッスルが仙台に1時間早着したとか聞くが、どんなもんです?

108:名74系統 名無し野車庫行
08/01/31 07:50:18 01wg9j5U
バスがどうこう語る前に『商用車』を見てみな。実は国産車で一番早い自動車なんじゃないか?って思うくらい速い!まぁ営業まわりで時間に追われて必死なんだろうね?オービス対策にめっちゃ値段の高そうなレーダーまで搭載して。

109:名74系統 名無し野車庫行
08/01/31 15:43:46 e8lqFG9g
輸入車、国産車に問わず困るのはメンテナンス。
故障したときの対処が一番だと思うけれど。


110:名74系統 名無し野車庫行
08/01/31 17:07:15 GAmsuv9M
>>83
い〇き号は3社とも飛ばすからな…。

東京~いわき勿来間を2時間で走った時はさすがにびびったw

111:名74系統 名無し野車庫行
08/02/01 00:59:16 kNwdmeTI
>>108
確かに。 
第三京浜の右レーン見てたらわかる・・・ 

112:名74系統 名無し野車庫行
08/02/01 12:07:22 r3Voa/fh
>>108
あの、マジレスで申し訳ないが、商用車は最高速は軒並み180+αです・・・
一昔前のカローラバンでも一応出て感心した・・


113:名74系統 名無し野車庫行
08/02/01 14:59:01 g7q5Kmpc
>>112
えっ!す、すごい…

114:名74系統 名無し野車庫行
08/02/01 19:02:33 kNwdmeTI
雑誌のパワーチェックで、14万キロ走ったプロボックスが 
ピークできっちりカタログ値が出していたな。 
曲線はガタガタだったけど。 

115:名74系統 名無し野車庫行
08/02/01 21:07:44 kNwdmeTI
>>111
悲しいのか悲しくないのか分からん話だが、日本の車社会は実は商用車中心。 
自動車問題を論じる人も忘れてる。まさか排ガス規制今でも緩いなんてこと 
ないだろうな。 


116:名74系統 名無し野車庫行
08/02/01 21:37:54 g8dke/gL
大型トラックでも、リミッター外せば145は出せるんじゃないかな。

117:名74系統 名無し野車庫行
08/02/01 23:43:56 kNwdmeTI
>>113
そのかわり車内でまともな会話できないよ・・

118:名74系統 名無し野車庫行
08/02/02 00:04:22 hrxiIjZr
やっぱり観光バスで飛ばす時のはエアロバスやガーラHD等のハイデッカー
でかつ高出力が多いのかな?
さすがにUFCや二階建ては安定性が悪そうで

119:名74系統 名無し野車庫行
08/02/02 02:49:22 cykQjT10
4トン箱車はもっと速いぞ。 


120:名74系統 名無し野車庫行
08/02/02 02:50:14 cykQjT10
商用車の最高速度は客の怒り具合に比例して 
どこまでも無限に速くなるのです。 

121:名74系統 名無し野車庫行
08/02/02 18:52:10 clhM0p1t
コンコルドは滅茶苦茶速かった

122:名74系統 名無し野車庫行
08/02/03 04:21:04 peq950UA
ギヤ比の関係で
今1番早いのはセレガRの時速148キロ。

ニューセレGALAはどうなんだろう?

路線車ならこちらも日野で93年式までのロング車が5速で105まで出せた。
遠足で東名の右車線いけます。
路線では5段のメリットがなく(45キロでノッキング)94年以降は最高速度90になってしまった。

123:名74系統 名無し野車庫行
08/02/03 04:36:22 9Ox684Sc
>>122
そのセレガRはV8ターボ?
F21Cの車はよく運転するけど、148まで出すのに何キロかかるやらw

124:名74系統 名無し野車庫行
08/02/03 04:54:20 6CJzULD+
>>107
弘南のキャッスルは、一回休憩するだけ。(他社は二回休憩する)トイレ付き車両なので出来る。ひと昔前は天気が良ければ30分以上早着はいくらでもあった。

べらぼう速いのはあすなろ号。バス停が無駄に多いため(高速を途中二回降りる)、無理しても必ず遅れる。
東北道全部が線形いいとは言えない。村田~泉、松尾~大鰐は結構しんどい。

125:名74系統 名無し野車庫行
08/02/03 17:32:17 peq950UA
>>122
ターボ車でなくてもギヤ比は同じだから出る。
143Km/h 2350回転だ。

エアロキングは138Km/hが最高だ。
上り勾配で5速95で2400回転が限界。

旧セレガは5速105で2500回転いける。
上りバトルはこれが最速。

126:怖いよ
08/02/03 19:01:49 YVH6MKxD
今、福岡発宮崎行き高速ツアーバス、サンマリンライナー乗車中。九州道菊水付近。アイ観光バス運行。多分130キロ超で明らかに違法走行中。

127:名74系統 名無し野車庫行
08/02/03 19:23:12 a71fBqjs
>>126
車内から110汁

128:126
08/02/03 19:34:22 YVH6MKxD
誰か代わりに頼む。もうすぐ御船通過。

129:名74系統 名無し野車庫行
08/02/03 19:42:21 ky5a1gGn
>多分130キロ超

かなり大雑把だな

130:名74系統 名無し野車庫行
08/02/03 21:49:16 prwbswvi
wうちの会社の運転手で「マッハ」てあだ名の人がいる。
お客さんに提案して次の日の行程まで前倒しする早さ。
遠くへ行くと車が壊れる恐怖の運転手。

131:名74系統 名無し野車庫行
08/02/03 22:44:51 nZzEp0by
松本ナンバーの「花バス」もギザハヤス。
二種持ちのアルバイト運転手が多いらしく、普段はリミッタ付のトラック乗りな為、高速合流で一気に右車線。

お客に道を聞くし、車線変更ウインカーは「一回点滅」と、味のあるバスです

132:名74系統 名無し野車庫行
08/02/05 19:43:20 MhDtadTI
>>112
プロボックスだって走らせるだけなら180で走れる。 
取扱説明書に「オーバードライブOFFだと170km/hが限界で、それ以上は必ずO/DをONにしてね!」 
というような旨の説明の表があったので、メーカーとしてはメーター振り切る速度の走行も想定して 
いるようだ。 

プロボックスでもカローラでもランエボでもベンツでもBMWでもGT-Rでも直線で180出す性能はあるけど、 
限界までの性能マージンがGT-Rやベンツと比べたら狭いだけ。 

料理人の包丁さばきや鳶職の高所作業やプロレーサーのハンドルさばきと同じ。 
毎日何時間もやり込んでいれば限界と紙一重の動作ができるようになるのさ。慣れだよ。 
逆にド下手糞が運転したらBMWでも180出せないだろう。 

※但し、プロボックスのタイヤが純正バンラジアルだと最大速度が低く180までタイヤが持たずに 
バーストしたという話があるので、タイヤだけは最大速度180以上のものに履き替えてアタックしようね! 


あと公道では制限速度を守ろうね、おっちゃんとの約束だよ! 


133:名74系統 名無し野車庫行
08/02/06 00:41:28 AnWYd2Ee
>>132
お客様をお待たせさせてるんだろうな、急いでるお仕事バン類は。

134:名74系統 名無し野車庫行
08/02/06 03:00:19 fcgQil4q
GT-Rが道を譲った?
すごネタですな
あなたの偉大なる勘違いどす

135:名74系統 名無し野車庫行
08/02/06 06:54:24 CKAve9yE
>>134
経験あるよ。

昔、米子道ができる前のこと。
日本交通の米子行き山陰特急バスに乗ったときたまたま一番前の席だった。
中国道混んでて遅れて中鉄久世ドライブインを出発し、四十曲峠攻めた。
その時、55㎞で走っていたGT-Rにパッシング。
どかしたあとは70㎞で爆走した。
もちろん、カーブは速度落としたよ。

先頭だから速度計見えたけど、あれはさすがにびっくりした。


136:名74系統 名無し野車庫行
08/02/06 17:05:44 Qd5t/fy4
東北道通行止め時の坂梨峠と安比高原攻めもすごい。安比高原は年10回くらい発生するか。
坂梨峠は生きた心地がしない。時間がかかっても矢立峠の方がまし。

ツアーバスも路線もはっきり言って、こっちの方が張り切ってる。

137:名74系統 名無し野車庫行
08/02/07 16:48:23 G7/IPLVo
おいおい、なんだよこの反応。マジムカツク。なんでネタ扱いなのよオレ。なんだよ、
大宇という韓国製のバス買って喜んでいたら人生そのものがネタなのかよ。ふざけんなよ。
大宇というバス乗ってる人が居ないのかってあったから参考までに教えてやったのにぶざけんじゃねーよ。
それとも大宇に焼いてんのか?なら許すけどさ。確かに見た感じはカッコイイから焼く
気持ちも分からないでもないけどだからってネタ扱いは凄く失礼だぞ。
あと免許とったばかりでまだ大宇にしか乗ってないからセレガーラやスカニアがどの程度凄いのか知ら
ないけどマジで大宇というスって激速の。出だしは恐ろしいほど悪いけどあの速さは本当に凄い。
あと>>134さんは信じてないみたいだけど本当の本当にGT-Rが車線を譲ったんだって。
これは神と仏と悪魔に誓ってネタじゃない。マジで抜いた。


138:名74系統 名無し野車庫行
08/02/07 21:30:31 dZYoxsCj
>>137

おい、しつこい。キムチバスはしょせんキムチバスなんだよ。
あんなうるさいエンジンのバス、よく乗ってるな。加速がいい?他のバス乗ってから出なおせ

139:名74系統 名無し野車庫行
08/02/08 17:37:02 4Dbb8hDt
>>138
大宇という韓国製の観光バス乗ってる。先月観光バスを開業して
会員制ツアーバス請負用に激安のバスを探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと感動。
しかもバスなのに某カメラ店みたいに3割、4割当たり前だから大量に導入できて良い。
大宇は信頼性や耐久性がヤバイと言われてるけど個人的には大差無いと思う。
セレガーラやネオプランと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、
そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ深夜の高速道路で150キロでコーナリングをするとちょっと怖いね。
バスなのにバキッとかという変な音がして乗客が悲鳴上げて、赤ちゃんも泣き出すし。
乗り心地にかんしては多分大宇もエアロバスも変わらないでしょ
エアロバス運転したことないから知らないけど日本製かそうじゃないかでそんなに乗り心地が変わったら
アホ臭くてだれも大宇なんて買わないでしょ。個人的には大宇でも十分に快適。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で120キロ位でマジでGT-Rが車線を譲った。
つまりはGT-Rですら大宇のバスには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。

140:名74系統 名無し野車庫行
08/02/09 01:11:34 pTB84tc5
JRの価格半分寿命半分と同じで、すぐに買い換え必要と見た大宇製

141:名74系統 名無し野車庫行
08/02/09 20:43:53 BpRyt8Y+
道路版走るんです、ってかwww
まあ、209はあれでも過負荷運転対応つー無茶してたけどな。
安物買いの銭失いってことかねぇ

142:名74系統 名無し野車庫行
08/02/15 23:17:39 LndQyYNF
こないだ某社担当のアーバン号盛岡行きに乗ったら
仙台市内が混雑してたにもかかわらず、盛岡西口に10分早着したw
仙台行きは盛岡西口で積み残しが発生するほど混んで
しかも一般道も渋滞してたけど仙台広瀬通に定時。
決して暴走と言える運転ではなかったが、地味に速かったw

143:名74系統 名無し野車庫行
08/02/16 13:35:32 a/bzIxdo
北海道では、エアに間に合わなさそうな時は、吹雪の雪道を120で走行しますよ。
なにか問題でも?

144:名74系統 名無し野車庫行
08/02/16 22:48:34 hw2zsNyH
>>139

大宇バスを探しに行った?店員?

韓国まで行ったのか?



145:名74系統 名無し野車庫行
08/02/18 21:45:55 FE0n10Rw
吹雪ならサングラスをかけると、以外と見える。

146:名74系統 名無し野車庫行
08/02/19 00:50:40 my6e0Str
熊本-大分特急やまびこ号も飛ばすねぇ。今は荒い運ちゃんは減ったようだけど。
それでも県境部の滝室峠-竹田ドライブイン間は、80-90km/hで爆走していることが多い。
もちろんこの区間でトロい車がいれば容赦なく煽り、追い越しをかけ抜き去る。
今まで見た中でのmaxは約100km/h。
阿蘇で自動車学校の教習者を煽って追い越したのは黙っておいてやるけど・・・。

147:名74系統 名無し野車庫行
08/02/19 11:12:50 X0CuXHCe
吹雪だと、前の車のテールランプも見えないんですけど

148:名74系統 名無し野車庫行
08/02/24 19:32:11 WAzOjB9D
四国のフットバス

せとうち
宇和島
県交通

県交通は東京行きはいつも飛ばしてる。ダイヤにゆとりがないのか?

149:名74系統 名無し野車庫行
08/03/01 14:18:25 dXR40JE4
東武バスセントラル

常磐道や東北道で毎日爆走中。

150:名74系統 名無し野車庫行
08/03/01 16:57:51 n24i25Cx
デジタコ付いてないのかな?うちとこは高速120限、マックス130で再教育だど!妄想か偽ドラでしょう。

151:名74系統 名無し野車庫行
08/03/08 03:02:02 c90Kmp8i
逆に遅くて困ったのが
中里交通

50キロ規制の所を55キロ走行してた

152:名74系統 名無し野車庫行
08/03/23 01:37:24 AeRkYCbL
亀だが>>301
120まで出せるの?うらやましw
うちじゃないが、近所の他社はMax100で、それ以上出すと乗務から外される。
>>302
遅すぎるのはJR系に多くない?制限厳守も困るなぁw

153:名74系統 名無し野車庫行
08/03/23 02:59:22 39ysVCgX
↑お手製焼酎割運転中飲酒当て逃げ運転手のせいで、目立つ走りはできないでしょうね

154:名74系統 名無し野車庫行
08/03/23 12:36:48 bS041bU0
>>152
タミフルでも飲んだか

155:名74系統 名無し野車庫行
08/03/25 22:12:31 qJpYz6f/
配車時刻に間に合わない場合は、120でも30でもだすさ
でも飛行機や列車の時間に間に合わせるために、飛ばすことはない


156:名74系統 名無し野車庫行
08/03/29 22:29:34 xf7Eoscy
千歳空港連絡バスで、
100Kmで走る札幌市内行きを
大谷地行きが追い越していった。
同じ某バス会社。

157:名74系統 名無し野車庫行
08/04/02 20:31:54 fQHThwj8

ネタかね?


158:名74系統 名無し野車庫行
08/04/03 21:24:28 c4XMVIhy
150だけど≫152の言ってるのは高速だよね?って事はMAXで100だと、毎回の行程も遅延状態だね。自分はシングルの時は110~120、連行だと先頭110キープで運行かな…北海道に旅行した時にバスの早さには驚いたけどね。無茶な行程にも問題あるけどね。

159:名74系統 名無し野車庫行
08/04/06 17:13:40 Tu3FZk1k
あげ

160:名74系統 名無し野車庫行
08/04/06 17:24:59 uDy8hGBP
地元のバス会社は120平気で出すけど、
最近導入されたセレガーラだけは100越えたらブザーが鳴るみたいで95くらいでチンタラ走ってる

161:名74系統 名無し野車庫行
08/04/06 17:41:44 uDy8hGBP
↑い〇き号と同じ高速道走っててセレガーラとションベン持ってるとこだお

162:名74系統 名無し野車庫行
08/04/06 17:48:34 gJP7k57F
セレガもスペースアローも100越えるとピーっと鳴るお。
たぶん真後ろに座ってる客は気付いてる。

163:名74系統 名無し野車庫行
08/04/06 17:55:45 uDy8hGBP
スペースアローは鳴らなかったよ…
担当の運ちゃんがいじったりしたのかな?

164:名74系統 名無し野車庫行
08/04/15 00:15:53 Art9E1Rh
最近の弘○バスはどーよ?
ちょっと大人しくなったと聞いたんだがw

165:名74系統 名無し野車庫行
08/04/15 00:37:21 pRQR9L6C
名古屋新宿線 中央道なんで80制限なんですが
名鉄便は常に90キープ走行、京王便はたまに100までいくw



166:名74系統 名無し野車庫行
08/04/15 00:42:47 HAR4siYg
中央道と言えば松電をはじめとするアルピコが常に100ぐらいまで出してる

167:名74系統 名無し野車庫行
08/04/15 01:10:21 CdQO2qsn
120出してるのいだぞ。
松電荒い。


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