【17】大阪市バスをマターリ語る【国際フェリーターミナル】at BUS
【17】大阪市バスをマターリ語る【国際フェリーターミナル】 - 暇つぶし2ch950:名74系統 名無し野車庫行
07/10/25 21:25:12 VixL89OQ
>>949
泉一は地下鉄住之江公園~平林駅の経路が2通りあるから
区別のために書くのはもっともだろう。

951:名74系統 名無し野車庫行
07/10/25 21:44:08 +6JeAJyu
>>950
いや、そりゃそうだけどさ、それこそ3号のそれと一緒で、
平林駅~鶴町4間ではいらない表記なわけで。
それなら、ループ系統のAのほうに、「住之江郵便局」平林北1とでも書いた方がいいと思われる。

952:名74系統 名無し野車庫行
07/10/25 22:20:10 iWi8PFmN
>>951
泉経由が一旦消滅して復活して後から出来た扱いなのも関係あるかも。

もう番号変えて50〔平林北一〕鶴町四のがいいかも。
まっすぐじゃなく、平林北一に寄ってから大正側にいきますよ、って感じで。
まぁ、双方の関係をバス停の方もちゃんとしたほうがいいな
停留所の名前並べただけじゃイメージしにくいから、路線図で。

49ABは、途中も違うし、鶴町まで行くなら、別モノと考えて50にしてもいいんじゃないかと思う。
起点終点が同じで途中が違うだけの26でさえ、6Aとしなかった例もあるんだし。
49は地・住之江~地・玉出の系統もあるし…こっちは15と基本連続運行もしてるし、15にするべきか。

ABC…は、従来で言う、区間便で使用していた□○A、□○B…も
幹・支&特がらみも、循環系等の甲・乙も、臨時系統(起点は同じで終点が別れる)
臨○○&幹臨○、支臨○も、
今は、すべてABC…だけで判別させようとするところに無理がある。
ほとんど認知されてない一日数便のAやBを飛び越えて、
独自区間があって路線図に書かないといけないCやDが発生してるし。

それから、方向幕でAB…を書かないのはなぜか?
(地元エリアがそうだったので)局に聞いたら、文書で回答がきた。
2002年ごろなので、詳しいことは即答できないけど、
一応の理由はあったが、納得できない感じだった。 

953:名74系統 名無し野車庫行
07/10/25 22:46:08 Ytp/45YL
大阪市交通局が韓国大字製のバスを導入するという素敵な話題を聞いたんだが?

954:名74系統 名無し野車庫行
07/10/25 23:50:38 itvbLjZs
もう系統番号再編したら?
区間便はAとつけていいから、48と48Aみたいなのを変えようよ
ついでに地域によって番号に規則を持たせたらいいかも(たとえば大正区は70番台でそろえるとか)

客が混乱するのは十分わかってる。こんなのもいいんじゃないかと思って言ってる

数年前の名古屋みたいな改悪はイラネ。

955:名74系統 名無し野車庫行
07/10/25 23:54:38 +6JeAJyu
公式ページで系統番号を調べて空いてる数字及びABC系統をピックアップしてみました。

枝番系統
1A~D、3AB、4A,5A,9A,17B,18AB,24AB,29AB,
33BC,35AB,37A~C,38A,41ABD,44A、48A,49AB,
56AB,57A,59A~D,60A,63A,64AB,66A,67A,
70A,71A,77A、79A,85A,86CD,88AB,91A,92AB,
93A~C,97A,98A~C,104A,106A~D,107A,110A,179A

空いている番号

19、27、33A,40、42、50~52、61、65、69、72、74、
83、87、89,90、96、100、109、111~178

目まいがするほどどっちも多いですが、この中で区間運転の枝番と過去に使われていた番号ってほとんどないですよね?
ということは、大阪市がいかに無意味な枝番をつけていたかってことですよ。これ。

956:名74系統 名無し野車庫行
07/10/25 23:59:17 iWi8PFmN
欠番、
19、27、40、42、50、51、52、61、65、69、72、74、83、87、89、90、96、
100、109、111~178、180。

さきこされたがな…orz


957:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 00:00:15 h6IHGalz
>>953
チョンバスは阪神バスだけにしてくれ

958:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 00:06:52 nvSmPz+O
とりあえず調べてみてわかったのは、やはり無意味な枝番と欠番が多いですね。
後、なんで110からいきなり179とか言う数字になってるのか小一時間ほど問い詰めたいです。
新規番号で行くにしても別に111でいいじゃないかと。
179という数字そのものにこの系統との関連も別に見出せないですしねぇ。

959:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 00:10:46 VWwy+Fiq
19-?記憶に無い。27-特27支27 40-野田阪神~大阪 北区新設で
42-?記憶に無いな。 死に だから欠番? 50-大昔の都心循環
51-支51 三明町~西田辺 52-あべの~なんば 61-野田~布施 あるいは特61 弁天~天保山
65-特65 あべの~あびこ 69-シックスナイン? 72-? 74-なんかあったよな? ドーム関係?
83-見覚えアルけど、生野区方面。87-なんば~あべの 89-幹89 東淀川区役所循環
90-支90 福町 96- 支96竹島 100-デマンドバス。 109-加美ゾーンバス

960:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 00:10:57 vOHpIal5
>>958
179は特79Aだったのをゾーンバス制廃止のときに数字に+100したから。

961:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 00:17:43 tjn0rH1v
>>955
1本のみの系統とか、出入庫、一部の経路が違う系統にも枝番が振られてる。
1E・1F・3C・3D・17C・24C・24D・36B・39A・41C・43A・43B・55A・60B・63B・67B・75A・86A・86B
88C・91B・92C・92D・93D・93E・97B・102A・103A・104B

これらの中には専用の方向幕を持ってる系統もあるが、枝番表示はない。

962:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 00:18:36 VWwy+Fiq
>>958
それはね、支79特79A関係の繋がり 特79幹79→7979Aとかにしたから、
なるべく元番号(のイメージ)を変えないように、かつ重複をさけるための
79に100つけて179ですよ。 
特5→5 としたから5を105に。 幹4→4なので 支4→14としたように。

ただ、2002.1.27を機に、全く別の番号にした例もあると思うので
前を意識して工夫したってのも説得力ないけどね。

そんな頭回るなら、48Aは止めれ。って思うけど。

963:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 00:21:22 tjn0rH1v
>>955
111は実は欠番ではなく、正月運転の初詣バスに振られている(現在まで方向幕への表記はなし).。

964:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 00:22:50 pmoNbYEg
大阪市バスって京都の市バスみたいに系統番号にお約束ってないの?

965:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 00:22:57 VWwy+Fiq
>>963
それを言えば、廃止になった大阪城バスも番号あったね。
あと赤バスにも内部的には番号あるし。

966:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 00:25:35 nvSmPz+O
とりあえず変な枝番はすべて変えた方がいいでしょうね。
>>959を参考にしますと、48Aは52でほぼ確定かと。
19も過去に使用実績がないなら18ABの振り替えで。
過去に車両運用で関係していたという話は聞きますが、だからって枝番はないですね。
あと枝番でどうにかなりそうなのは1、106、41です。
これは内回りと外回りで番号が変わるだけで走るルートが同じなのですから、素直にそう表記すればいいだけです。
そうすれば、それぞれ106CDと41Dのアルファベットが繰り上がります。
でも、そもそも1A~Dは本系統の出戸~動物園線とは関係ないのですから、まずは番号を変えなきゃいけませんね。
86Dと37Cは廃止して27を復活すればいいことです。
枝番は減るし、需要には合うしで一石二鳥ですね。
そういえば、>>959を見て思い出したんですが、旧87の恵美須町経由のなんば~あべの、復活しないですかね・・・?
天王寺やなんばから乗り換えなしで電気街に直通出来て便利だったんですが・・・。

>>960
なるほど、あの変な番号割にはそんな理由があったんですか。
ゾーンバス廃止で+100とは、他にやり方はなかったんでしょうかね・・・?
そういえば、確か101、102、103も同じ理由でしたっけ?

967:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 00:31:41 VWwy+Fiq
79なんて継承せずに、全くの新規で数字変えたほうが、別系統っぽくて混乱しなくていいのにね。
歌島~佃6~出来島が38A(幕では38)なら、38は竹島に行くようになったんだから、96を継承すべきだったのでは。

>>964
200番台は循環とか?ないなぁ。
過去の幹・支・特なんかは属性を表してたけど。
あと、おおまかな地域性は数字から感じ取れるけど、欠番適当に埋めるから言い切れないし。
74年のゾーンバス初期でちゃらになった地区があるし、
後のゾーンバス化は元の番号を基準に幹線支線つける例が多いけど。



968:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 00:37:21 VWwy+Fiq
8を十三市民病院に取られたのは、ちょっとエリア的に飛びすぎw。
平野区近辺に残しときたかった、旧支4は元々特8+支4なので、支4→14じゃなく8にするとか。
って、8できたのって2002.1.27前か後か忘れたけど。




969:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 00:38:42 pmoNbYEg
>>967
京都のは均一料金区間内、それ以外、元市電の区間走る路線で分けているらしいけど。
そりゃそうとデウ製のバス導入はまじでやめて欲しい
安いからいいってもんじゃないだろ。

970:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 00:44:10 vOHpIal5
>>968
8ができたのは再編の少し後、5月だったと思う。

971:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
07/10/26 00:45:43 z+2q5npB
>>964
京都の場合は系統番号と言うより、「幕の色」かと

972:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 00:54:56 X+Zwwoyc
>>969
国産メーカーより安いんだし別に韓国メーカーバスでもいいんじゃないの?

973:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 00:58:21 aPcdH9dR
83は住吉区大改造の際に幹線22のあべの乗入に伴い重複経路扱いで消された幹線83(あべの~上六~鶴橋~玉造~今里)。

974:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 01:38:39 aPcdH9dR
3番の側面は浜口削って駒川入れたらどうやw
どうせその辺から駒川商店街行くババァおるんやし。

975:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 08:19:11 ljka3L9A
>>947
3号系統の“西住之江”の経由地表示はかつて西住之江停留所が終点だった名残なのかも。
その頃は出戸からのバスなんかじゃなく、なんばからのバスが国道26号線上の中央分離帯の切
り欠きを利用して折り返していた記憶がかすかにあるなぁ…。
確か当時は26号線を南海電鉄バスも平行して走っていたかとおもう。どこからどこまで走っていたかは記憶にないんだが…。

976:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 08:52:01 +yb1UBR5
>>971
オレンジ=循環系統 青=均一運賃系統 白=多区間運賃系統 だっけ?

977:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 11:58:20 kRHHSQcu
>>959
109は109→現106C(弁天町BT~八幡屋~第三突堤)
の方が新しいしわかりやすいのでは?

978:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 17:40:53 aPcdH9dR
107番の境川~弁天町が実は特61Bの復活である件

979:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 17:55:41 aPcdH9dR
幹線79は56Aなんだよねぇ・・・
特79→79・支線79→79Aからすれば79Bか79Cなら分かるねんけど。
79Bは北港二~西九条なのか?

980:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 18:20:33 VWwy+Fiq
ユニバーサルスタジオジャパンに一般路線バスが乗り入れてるけど、あれって特に意味ないよね。
「ユニバーサルスタジオ」!なんかすげーカッコつけて?ローマ字まで入れてるけど、
経路からしてユニバにあれに乗っていくのは、いたとしても此花区民ぐらいだし…。
81Aがあれば、まだUSJ~舞洲の観光客見込みって言い訳も成り立つけど。それももうないし。
ぶっちゃけると、桜島駅前にロータリーがなくなった代替的延長だからね。


981:名74系統 名無し野車庫行
07/10/27 00:53:18 yWTb0xAb
>>980

JRが動かないときは
大混雑するらしいよ

982:名74系統 名無し野車庫行
07/10/27 01:42:39 7w4qtqP4
接近してるところにわざと近い数字付けてるからなぁ。

もし近鉄なら、01.02.03…と全部変えるよ。
その代わり、ちょっと離れたエリアにまた01.02があったりとかするけど。


983:名74系統 名無し野車庫行
07/10/27 08:44:48 ZWWuRFuy
今日からダイヤ改正ですね

984:名74系統 名無し野車庫行
07/10/27 15:40:34 7w4qtqP4
>>917
まぁ、過去でいえば、104、当時は淀川区役所でなく大阪駅北口まで行ってたけど、
それの復路の例の狭隘区間は全便行ってたらしいのが、3便だけでも存続したからね。


985:名74系統 名無し野車庫行
07/10/28 00:24:07 Nbn75NIX
不知火って人のHP。いつも出来ても無いのに中途半端に公開するね。
内容も間違ってたり…。そんで完成もしないままリニューアルを繰り返す。

986:名74系統 名無し野車庫行
07/10/28 05:58:23 JLRYKEln
そろそろ新スレヨロ

987:名74系統 名無し野車庫行
07/10/28 08:14:20 +hEOuh/W
>>986
少し前からそれらしきものはあるが。

激!大阪市バスを語ろう【18 久宝寺6】
スレリンク(bus板:1-100番)

スレ名を見る限り、「マターリ」と「激!」が統合された感じかな?
番号はここの続きの18、スレ名は「激!」になってるから。

988:名74系統 名無し野車庫行
07/10/28 15:34:19 RYpvotRB
>>986
【18】大阪市バスをマターリ語る【上本町六】
スレリンク(bus板)l50

989:名74系統 名無し野車庫行
07/10/28 15:58:08 /Gaespi2
阪神高速の大阪港線か湾岸線で大規模事故が発生してるもようです。そのため地下鉄大阪港~千舟橋間で渋滞が発生してます。88・60・44A系統等に遅れが発生します。

990:名74系統 名無し野車庫行
07/10/28 20:03:00 ujsPr+KB


991:名74系統 名無し野車庫行
07/10/28 20:04:42 NVs3g/NH
みんな我侭だな
横浜市営なんか前面表示は経由地完全無視が多いぞ
横浜西口から中山逝きは39も今は亡き1も「中山駅」だけだったし

992:名74系統 名無し野車庫行
07/10/28 21:44:58 EKF2aT8y
>>985
どこが間違ってる?

993:名74系統 名無し野車庫行
07/10/28 21:50:26 PO5bn8V6
>>992
間違っていると言うか…

汚い。

994:名74系統 名無し野車庫行
07/10/28 21:51:42 EKF2aT8y
>>993
どういうこと?

995:名74系統 名無し野車庫行
07/10/28 22:17:01 Nbn75NIX
>>992
バス停の読み(ふりがな)まで載せるのは、他のサイトにない独自性があって
いいと思って、そこまでするってのは、そこに気づかって制作してるのかな
と思ったんだけど、間違ってるじゃん、信頼が…みたいな。
ダブルストップは省略ってのも だったらpdfにしてまで公開する意義って…。
あらゆる意味での完全データなのかなと思ったんだけど。

ダブルストップって公式でも前は省略されていたと思うけど、 
今はもう表示できるようになったけどね。

996:名74系統 名無し野車庫行
07/10/28 22:20:11 EKF2aT8y
>>995
間違ってる個所ってないように思ったが


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch