07/10/08 14:56:37 GiY8ODBF
ひとことで言うと、今の大阪市バス「攻めはせず、守りしか頭にない」と思う。
今以上金かけて何かするなら、じっとしたまま維持して行こう。
市営のバスでさえこうなってしまいました。
むしろ(市は全域にまんべんなく、を念頭に置くので)縛りのない民間のほうが
切捨てにも容赦はなくても、逆に力を入れ攻めるときはとことん攻めるから、
この手の積極策には答えるかも知れない。
なにかするにも守りの範囲内で考えるだけ。これはある意味欠点。
例えば、市施設への乗り入れ、赤バスの度重なる経路変更など。
守りの範囲内なので、基本的には経路伸びた分、運行間隔は開く
間隔を維持した上で経路を延ばすとか変えるとか、何かを気に増便を図ろうとはならない
(赤バスは台数上難しいけどね。)ので、守り前提ではサービス拡大しても必ずしも、よくなるとは限らない。