07/07/01 20:00:05 ehssy8qc
仮に乗客が増えなければ、単純に分散。
本数が増えれば、待ち時間短縮の客のメリットはもちろんあるが。
1台5人乗車のバスが2台で2.5人。というデータが上がった場合。
本質的には分散だから変わらない筈なのに、
(採算か不採算かを問われないし問いようのない回送と違って)
営業化すれば、不採算の不良系統(不良区間)の過剰営業の扱い
ということで、結局、ダイヤ再編対象になっちゃったりして…
最悪、経緯、地理的要因等を無視して、数字の上の計算だけで、
ここは、一台あたりの乗車率が低いということで本来便ダイヤの減便にも
及んだりして…
はじめから、これは回送実車化(サービスの一環)と捕らえ
採算制の計算に考慮しないという前提にできればいいのだけど。