【好敵手】CBR125&CBR150スレ part14【揃い踏み】at BIKE
【好敵手】CBR125&CBR150スレ part14【揃い踏み】 - 暇つぶし2ch537:774RR
08/02/25 15:12:53 1332Zii3
カスタム虎の穴は可愛いキャラクターが出てくるけど、
じいさんの解説が鬼すぐるから中間ページを流し読みすることが多い...
けど今回の話は結構楽しいので、興味があったら読んでみて欲しい。
月刊オートバイ。うちの学校にはバックナンバーが置いてあるから暇な時いつも読んでる。

ブレーキ周りの話は
先月、先々月ぐらいから話をまたいで連載されてた。
ブレンボ(高性能・高品質)のキャリパ買ったからって相対的に
性能が良くなるわけじゃない云々とか。

しかしこのウェーブローターのセンスは無いな・・・
金色とか好きなタイ人にはウケるとは思うけど。

ビューエルみたいな大径は好きだ。

538:774RR
08/02/25 15:21:38 1f1vL/gd
URLリンク(www.tanomi.com)
カスタム虎の穴の単行本化
ぜひ賛同をお願いします。m(_ _)m

539:774RR
08/02/25 15:28:04 H1JQGDx/
>>527
大径化して、キャリパーサポートも増えて、むしろ重量増してそうですね。

540:774RR
08/02/25 15:40:36 dZYJuicU
>>536
このタイプは使い捨てだと思う。1~2万キロで交換。

541:774RR
08/02/25 16:10:10 06sC/p79
>>527
軽量化よりも信頼性が気になる

542:774RR
08/02/25 16:56:12 BUzemXbR
>>536
純正は乾式なので基本は交換。
DNAモトフィルタやK&Nリプレイスメントは湿式なので
洗ってエアクリオイルを適量塗布。

デイトナのターボフィルタ使ってるけど結構良いよ。
川沿いマフラー&φ18バッフルと併用してる。
キャブセッティング合わせたら下から上までトルクフルになった。
ただし、6,000rpm付近にトルクの谷(純正の時並のトルク)があるっぽいがorz

ターボフィルタは安心感ないけど、実質純正の1/4の値段なんで個人的には満足してる。
キャブセッティングが自分で出せるならお薦め。

543:774RR
08/02/25 19:17:38 IApKVEPu
円のお得カモって日常的な消耗品については半額にならないんだね
カスタム考えている人用かな?
ただ実質的にイニシャルアジャスターと盗難時半額購入とカウル10000まで保証あるから並行輸入店より割安かな?


544:774RR
08/02/25 19:32:36 1f1vL/gd
ホンダ
CBR150R 2008 新車
排気量 登録年 走行距離 色 製造地域 修復歴 保険
150cc 新車 - ブルー - - 保無し

2008年3月より値上げ決定!入手困難のブルー入荷!
URLリンク(autos.yahoo.co.jp)

545:774RR
08/02/25 20:23:23 IApKVEPu
>>544
取り寄せる分が値上げになるんですか?ニューモデルとか関係なしで?
ローン組んでも今売り出してる26.8万の150R買った方が良いのかな?


546:774RR
08/02/25 20:24:59 hTYxtKsJ
>>545
価格も不明だった125Rの07待つ時の俺がそんな感じだったw
結局在庫の05買ったけど
今ではよかったと思っている

547:774RR
08/02/25 22:14:08 IApKVEPu
>>546
俺も買います!でもローンの金利分が値上げ幅と一緒だったらやだなw
ええぃぐだぐだ考えてもしょうがない!!
明日から皆さんの仲間になります!よろしくです


548:774RR
08/02/25 22:41:59 BUzemXbR
>>547
>金利
計算すれば分かるじゃないかw
そこは考えろよw

549:774RR
08/02/25 22:52:57 IApKVEPu
>>548
シュミレーションしてみたら大丈夫でした!
明日店行って乗りだしとかローンとか見積りしてもらいます。
しかし一番の問題は…
中免が無いとゆう事w
今週卒検なので頑張ります。
それまではお店に置いといてもらいます。

550:774RR
08/02/25 23:30:01 VioO6ju2
>>549
家に持って帰った方が励みになるよ。

551:774RR
08/02/25 23:51:21 Uygml1Qz
円のチタンマフって今でも購入できるんでしょうか?
探しても見つからないんですが・・・。

552:774RR
08/02/25 23:58:34 dVYm7JSI
125R乗りだが
俺は、全くノーマルのままが気に入ってるんだけど、
マフラーも純正で以外にカッコイイとおもう。

コマジェ一時期所有していた事あるが、さすがにコマジェの純正はカッコ悪くて社外に速攻かえたけどさ。





553:774RR
08/02/26 00:03:08 BUzemXbR
>>552
>純正マフラー
エキパイの錆びと重量さえ気にしなければ良いんだけどなorz

554:774RR
08/02/26 02:16:14 s44LNF6p
横レスだけどそんなに錆びるの?
新車のうちに錆び止めしておけば違うだろうか?

555:518
08/02/26 02:25:11 tOtDkMU+
>>519>>520
遅くなりましたが多分キャブのオーバーフローって事で一件落着?しました。


556:518
08/02/26 02:26:46 tOtDkMU+
言い忘れた…
>>519>>520
ありが㌧

557:520
08/02/26 02:39:57 tGo41ieh
>>554
エキマニから車体の下を通ってる部分まで
真っ赤になってボロボロになる。
あと、サイレンサとの結合部も錆びやすい。

防錆しておけばマシだとは思うけど、エキパイや、車体下は巻き上げた砂や小石や
その他諸々に晒され続けるのでコーティングなんてあっという間に飛ぶ。

マメに手入れするなら良いけど、特に気にせず4年乗ってると上に書いたみたいになる。
ただ、純正マフラーはかなり厚肉なパイプ使っているので穴が空くほどではなかったが。

錆びもあるけど、厚肉なのと多段膨張式サイレンサのせいで、もの凄く重いorz
外す機会があったら一度持ってみると良い。きっと換えたくなってくるw

>>555-556
落着?ってまだ直してないとか?
まだなら、火事になる危険もあるんで早めに直してね

558:774RR
08/02/26 07:17:52 s44LNF6p
なるほど。
多段膨張式は手入れとのトレードオフなので仕方無いですが
すぐに錆びるのは嫌ですねえ(その分厚いのがタイクオリティ?)
メンテナンスはバイク店に任せちゃえば一緒ですが
街乗りなので性能は勿論、音量の小さめなマフラーが欲しいんですよね。

559:774RR
08/02/26 09:14:03 ISUmrqt6
そこで今オクに出てるチタンマフですよ
でも円のマフはちょっとうるさそうだな

560:774RR
08/02/26 22:18:01 qXC1qiz1
うん

561:774RR
08/02/26 22:28:08 V8PKyBqb
>>552

なるほど、錆びやすいって事か、重さとかはあまり気にしてないけど。

>>557

でもさ、多段膨張式サイレンサって低速トルクとかのアップになるんじゃない?
俺は詳しくないからよくわからないけど。


562:774RR
08/02/26 22:36:12 V8PKyBqb
おっと、レス違いでした。
>>553
にたいする、レスが
なるほど、、錆びやすいって事か、重さとかはあまり気にしてないけど。
でした。

>>559
しかし、オクのチタンマフラってのは信用できるのかな??


563:774RR
08/02/26 22:37:56 F3P6fiWb
>>554 バイクの黒マフラーは乗ってればみんな錆びるもの。(塗装が悪いのか
これは、やけに錆びるのは確か)でも分厚い素材だから機能に影響無しだと思う。
見た目錆びて気になったら黒にペイントすればいいんだよ。

564:774RR
08/02/27 02:23:18 yU4OZYsG
>>562
すごく綺麗な状態だけど、
数年前から製造されてないから、
経年劣化・・・とまでは行かないけれど、
モノは古いと思った方がいいかも。


確かに青色カッコイイけど、
焼けてるのはエキパイだけなので、
アンダーカウル外したくなるw
サイレンサー部分も円柱型なのでノーマルと見た目微妙にしか変わらないし。

エンデュか川沿いのオーバル(楕円)の方が
見た目の印象は変わりそう。

565:774RR
08/02/27 11:29:26 CuKlQxqZ
友達が150R持ってるけどウインカーの幅が狭すぎで危ないと思います。
ツーリングに行ったりするけどかなり見にくいですね。 
そこらへん配慮に入れてモデルチェンジしてもらえたら購入を考えるのですが。

566:774RR
08/02/27 11:53:28 wavv9x1+
タイの法基準で作られてるから無理。
元々日本の保安基準ではギリギリでエンデュランスなんか自主的に外付け改造行ってる訳だし
その程度なら自分で改造すれば済むでしょ。

567:774RR
08/02/27 16:57:54 bH8IU95J
>>565
ウインカーくらい自分で付けましょうよ

568:774RR
08/02/28 13:10:17 5UOdJdFx
ヤフオクのディスクロータに複数入札あってワロタw

確かに大径化でブレーキの効きは良くなるだろうけど…
材質がハイテン鋼って、まさかSCMだろうか?
SCMは結構錆びるぞ(;´A`)
SUSは普通ハイテン鋼とは呼ばんし…謎だw
(SUSは錆びにくいのと耐磨耗性が高いだけで、強度は普通の炭素鋼並み)

まぁ、構造と材質を鑑みるに、強度は大丈夫だろう。
フィーリングはキャリパサポートの剛性と精度次第か。

手元にある同社製のバックステップから考えれば
剛性も十分確保されてそうだが…レポがあったら嬉しいなw

569:774RR
08/02/28 16:40:10 brX6Y985
ところで、純正キャブってCVKタイプだから
エアスクリューじゃなくてパイロットスクリューなんだっけ?
エアスクリューだと思って勘違いしてたっぽいorz
今までちょっと薄めでアイドリングしてたw

570:774RR
08/02/29 21:39:11 uSlhQ39K
明日サーキットでCBR走らせてきます。楽しみ。

571:774RR
08/02/29 22:53:35 pQFxHyss
俺もサーキット走ってみたいなぁ

ステップ純正のままだし何より腕と金がないから無理だけど…

572:774RR
08/02/29 22:55:40 xIbo3gzi
>>571
平日のミニコースなら一日5000円くらいじゃないかな。
バイクが走れるかは知らないけど。

573:774RR
08/02/29 23:04:35 pQFxHyss
>>572
意外と安いんだね
でも貧乏学生な俺はツナギとか持ってないし、
ミニサーキット自体が行ける範囲にないかも…

将来の目標にしときます(´д`)

574:774RR
08/02/29 23:22:04 xIbo3gzi
>>573
知ってるところを調べてみたけど、四輪オンリーかカート&ミニバイクしか走れないわ。
あとモトクロス。
オンロードバイクが走れるコースは一握りしかないっぽい。

575:774RR
08/02/29 23:52:57 pQFxHyss
>>574
わざわざどうもです

どのみち行ける範囲にあるサーキットはF1開催できる位大規模なのが
1ヶ所あるだけなんで、ワインディングとか広域農道あたりを走っときます

576:774RR
08/03/01 03:33:04 5h0JD3t9
富士スピードウェイにあるカートコースはおすすめ。
レース用のブーツは必須だけどそれ以外は、ツーリング用の服装でも走らせてくれる。
小さいコース何で一見面白く無さそうだけど、実際走ってみると脳汁がダダ漏れる事請け合い。

577:774RR
08/03/01 13:03:43 nLS+8lO3
ニコニコに動画があるねしかも今日あがったやつ

578:774RR
08/03/02 00:57:44 PACeelmT
ちょw
捕捉されるの早っ

579:774RR
08/03/02 16:49:33 QWMobylc
リアブレーキのブーツがくそかてえage

580:774RR
08/03/02 23:34:56 LgivaD85
何ぞ閑古鳥が鳴いとると思って見てみたら、
EX250Rが正式発表されてるせいかw

ホンダもCBR125Rを30万程度で
国内正式販売すればパイが食えるのにw

581:774RR
08/03/03 00:57:26 jKOvI5NG
本当、国内で出してくれたら入手しやすくていいのになー。
でも、国内で出したら30万は絶対なさそう。

出るまで待てないので、CBR125Rの05年モデルを買ってしまいそうだ。

582:774RR
08/03/03 07:58:58 Nr5h5nBy
570です。CBR走らせてきました。
トップスピードはまったく及ばないものの、
車体の軽さと切り返しの軽さで低速コーナーとS字ではなかなかいけました。
しかしぶん回しすぎてミッションを軽く焼きつかせてしまいました。
これからエンジン開けて中見てみます。時間かかりそう。

>>576
富士のカートコース楽しいですよね。CBR走らせるにはちょうどよい
広さだと思います。もし興味のある方がいるなら一緒に走りに行きましょう。
ぼくのCBRが直ってからになりますが...orz

583:774RR
08/03/03 15:24:20 IvqQVaU+
125は原2のメリットで影響なさそうだけど、
150はニンジャ250発売で需要が一気に…

584:774RR
08/03/03 16:04:11 UF79drVg
>>582
総走行距離どのくらい?
ガンガン攻めてると(特にハードブレーキングで)持病のステム偏摩耗もくるぞw

>>583
需要激減だろうな。
元々あってないようなもんだがw

とはいえ、変なのもあっちに流れるだろうし、
このスレは平和に続けられるんじゃね?

585:774RR
08/03/03 16:34:20 qEVK8X5x
確かに需要は減るけど、ねだんで勝負じゃね?

日本田が完全にサポートしてくれるんならいいんだけどね

586:774RR
08/03/03 16:41:16 EY7DN8Nu
>>584
途中でミッション焼きついたので実走行時間40分くらいでしょうか。
距離にして50~60kmくらいですかね。
ステム偏磨耗注意ありがとうございます。たまにチェックします。

タイバイクは材質の品質がイマイチなのか、あちこちの減りがちょっと早いですよね。
ベアリングとか日本製のものに交換していくと長持ちするのかな。

587:774RR
08/03/03 17:16:05 fvdWhGpn
ninjaは想像以上に安かったなあ
4月まで持てないから150R一択だったけどかなり魅力的なバイクだと思うわ。

588:774RR
08/03/03 19:38:57 UF79drVg
>>586
残念ながら、ベアリング類は国内流通番号でも通るホンダ汎用品だね。
PLを見る限りは、>>483で書いたように125cc用のボールタイプなので偏摩耗して痛みやすい。
同サイズのNTN製や光洋(現:JTEKT)製の円筒コロ軸受けに換えるってのはあり。
近々ステムベア交換予定なので、外した奴を貰って寸法測ってみるわ。

>>587
確かに安いが、その分どこかにしわ寄せがきているはず。
しばらく様子見するのがベストかな。
150Rは先人らの報告によって問題点が既知なので、ある程度対策はとれるw

589:774RR
08/03/03 20:51:48 kVn5St/P
ニンジャは強敵だな
顔では 本官VS昆虫 って感じだね

590:774RR
08/03/03 23:50:35 ANIj1+EQ
円が在庫も無いのに今月一杯までの成約キャンペーンとかやってるし…

591:774RR
08/03/04 00:29:54 Y671wM54
ヤフオクにインナーフェンダーが出てるな

592:774RR
08/03/04 14:20:23 E0RFHNc4
>>591
ウホッ!!イイフェンダー(*´Д`)

そういえば
この間出品されてたチタンまふりゃーの最終値はいくらだったのかな?

593:774RR
08/03/04 14:32:13 fMuUhHwk
37,500 円!

594:774RR
08/03/04 17:37:13 8kbHZU23
リアフェンダーって何のためにあるの?
単なる飾り?

595:774RR
08/03/04 17:44:24 gHgDTx3K
フロントブレーキパッドカーボンロレーヌにしたんだけど
ブレーキすると結構ごりごり言うなぁ
最初つけ方間違えたのかと思ったけど
こんなもんなのかな?
初バイクだからちょっと心配

596:774RR
08/03/04 21:39:40 Hz2CdVVx
>595
メタル系のパットだからそんなもんじゃないかな・・・

597:774RR
08/03/04 22:00:20 X28VlWcz
>>595
メタル系のパッドだからってそんなことはないだろう。
キャリパーのスライドピンあたりがちゃんと動いてないんじゃないか?


598:774RR
08/03/05 03:34:29 D1vGH9/n
純正のパットがさっぱり減らないんだけど。
1万キロ少々超えたくらいで取り敢えず交換してみたらまだまだ余裕があったし。
制動力が低いかと言われれば案外そうでもないし。

599:774RR
08/03/05 17:29:19 6rnK+qf5
>>598
単気筒でエンブレが良く効くからなぁ
俺の125Rは18000㌔超えたけどパッドはまだまだ余裕だし

チラシの裏だけど、NGKのイリジウムプラグ入れたら
始動性とレスポンスが良くなって、低速も想像以上に強くなった
やっぱ小排気量ってこういう変化が分かりやすいんだね

600:774RR
08/03/05 20:18:38 mYVdVwLG
( ´,_ゝ`) ぷっ アホ

601:774RR
08/03/05 20:33:58 boGMX9OR
>>599
小排気量というか、単気筒だからじゃない?

602:774RR
08/03/05 22:17:53 5te9oIqN
前乗ってたバイクは、2st125ccだったが、
こんなに4stがエンブレ強いとは思わんかったわ。
低速トルクもあるし。
馬力は断然2stのほうが良かったけどな。
しかし、2stのエンジンの伸びの良さは快感だったな~


603:774RR
08/03/06 01:45:30 jRtl+lWQ
>>599
新品に交換したからだろjk

604:774RR
08/03/06 04:28:19 xmedFhm1
どなたかCBR150Rのカウルスクリーンの品番ご存知ないですか?

605:774RR
08/03/06 08:18:10 RCSe9his
>>603
新品同士で比較しても低回転と高回転での違いはわかるよ。
ツインまでならお守り代わりにイリジウム使っても惜しくない。

606:774RR
08/03/06 08:37:25 87M+7AKp
08の150Rはカラーリング変更なしですか?

607:774RR
08/03/06 12:38:12 jRtl+lWQ
>>604
PLあるから分かるけど、PLくらい買えよw
川沿い、円共に\3,150+送料で買えるんだから。

>>605
そこまで違うか?
ライフの違いは良くわかったが。

608:774RR
08/03/06 13:03:58 RCSe9his
>>607
両方買って付け比べてみるとわかるよ。
止まりそうな時の粘りと、パワーバンド後半くらいでの違いは体感できる。
一本当り1000円違うからマルチに付ける気にはならんけど。

609:774RR
08/03/06 13:36:14 AEGyf79d
>>607
漏れが中古車買った際に円にパーツリスト売って欲しい電話したが
一般には販売してないと断られたので仕方ないからヤフオクで購入した

その後円にパーツリストの品番で値段教えて欲しいと聞いた際も
教えられないと断られたが円って冷たくないか?
他にそんなやしいないか?

610:774RR
08/03/06 15:22:02 6AA9vQ4r
>>609
円の中古車を買ったの?

611:774RR
08/03/06 16:28:49 CuL7QdaL
円は冷たい。
自分は円→代理店→お世話になってるバイク屋という経路で購入したけど、
パーツ頼むたびに通関証明書とか確認しようとしてくる。

おとくカモ価格とか表示しているけど、基本的に円から購入してないユーザには売らない方針みたい。
(円の人が電話で言ってた)

612:774RR
08/03/06 16:41:28 U3x2tzVF
>>609
スキャンしてうpしてくれm(_ _)m

613:774RR
08/03/06 16:55:39 plfS/OHg
>>611 やっぱり円は冷たいよな

2chスレユーザーの方がやさしいぞw
スクリーンの品番は64110-KPP-900
漏れも金額が知りたいから誰か知ってたら頼む


614:774RR
08/03/06 17:31:22 jRtl+lWQ
>>612
119頁もあるんだがw

>>613
おまいさん。優しいな(*´д`*)
だが、ついでに交換の際には新品が必要になるピン類
64113-KPP-900 x5
64206-GT4-000 x5
64206-MJ0-000 x5
も書いてやれよw
M4ボルトナットで代用しても構わないけど(要ラバーワッシャ)

615:774RR
08/03/06 17:46:35 MQByH5fP
バイク屋の人も円の部品発注は面倒って言ってたな
それでもこれだけ部品が安定供給される外車はなかなか無いとも言ってたけど

616:774RR
08/03/06 19:56:46 7ig3WkQm
>615 バイク屋の人も円の部品発注は面倒って言ってたな

とりあえず値段だけ知りたいとか言うとさらにムッとされる
しかし値段が未知数な物も注文するわけにもいかんからな・・・


617:774RR
08/03/06 23:06:06 MQByH5fP
それは単に接客が駄目な店では…

618:774RR
08/03/06 23:11:35 jRtl+lWQ
>>617
取り扱ってるところが少ないから殿様商売が出来るわけで…

619:774RR
08/03/06 23:30:29 6AA9vQ4r
そういや名古屋近辺で円の代理店やってる所は
購入時のパーツ購入取り付け全てに手間賃を要求してきたな。
態度も悪かったんで結局買わなかった。

結局HONDA夢の代理店で買ったんだけど、プラグ交換、
ライトバルブの交換、リムストライプテープの装着等全部サービスだったよ。

620:774RR
08/03/07 05:55:14 o4l5braV
>名古屋近辺で円の代理店
>HONDA夢の代理店
地域特定した

621:774RR
08/03/07 12:41:55 F4nufSD/
>>620
特定してどうすんの?


622:774RR
08/03/07 13:31:49 etzrBAdy
>>621
夜中にブリーフ1枚で跨りに行くんだろう。

623:774RR
08/03/07 14:09:39 y8KZZfZv
買った本人は他県在住かもしれんぞw

624:774RR
08/03/07 14:32:06 HxZSR1cj
ふう、ブレーキパッド交換終了
メタルって感じだね
次月曜休みだからちょっと旅にでるかな

625:774RR
08/03/07 14:50:17 ygbO8imv
>>624
ちゃんと慣らせよ~

626:774RR
08/03/07 20:44:29 R/W+/6Yq
タイヤBT39SS履いたんだがフロントはいいとしても
リアは元々溝も浅いし減り早いよな
TT91だと溝も深そうだし1,5倍位走りますか?


627:774RR
08/03/07 22:01:30 ygbO8imv
>>626
スクータ用のTT91をどうやって履くつもりなんだ?

628:774RR
08/03/07 22:03:19 ygbO8imv
スクータ用ってか4mini向け10-12inchか。
どの道普通には付けられん罠。

629:626
08/03/07 23:16:06 yst4S9lr
ダンロップのハイグリップはTT900GPでしたっけ?

630:774RR
08/03/07 23:23:15 ygbO8imv
>>629
TT900GPだとライフは7,000kmくらいだった。
因みにBT39SSが4,000kmでスリップサイン出たんで大体x1.5程度か。

631:774RR
08/03/07 23:29:22 o4l5braV
カウルを外そうとしたら裏でスピードセンサー(?)ケーブルを引っかけてた爪が折れたorz
ならしも終わってない新車なのに鬱…

632:626
08/03/08 01:08:45 iTFntuwU
>630
レポートサンキューです
次回はTT900GP履いてみようと思います

633:774RR
08/03/08 12:13:56 v9cMkdqI
>>631
肉体は再生可能
カウル等の傷は再生しない。
まぁ新車に傷がつかなくてよかったじゃないか。

634:ぶらり春の房総半島
08/03/08 15:32:18 agrDA5bk
11日にCBR125Rで大阪から房総半島一周の一人旅してきます。

特に目的も無く、急ぐ旅でもないので
簡単な地図を4冊持っていくだけのまたーり貧乏ツーリングなんですけどね。

それでも初の長距離ソロツーリングで、今も色々とメンテナンスとか持ち物とか準備してるんですけど、
とりあえずは無事に行って帰ってこれるように気をつけていって来ます(`・ω・´)ゞ


まだ学生なので、
色んなトコとか色んな人を見て学んで交流できるいい旅になればいいなぁ。

あ、それとそれと、
日を跨ぐソロツーリングで楽しむコツみたいなのがあれば
教えてくれると嬉しいです。
とりあえず道中でCBR125/150を見かけたら余裕がある限り手を振ろうwこれルール


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