08/04/01 23:31:14 SGYDoryz
>>963は>>961
へのレスね。
965:774RR
08/04/01 23:32:46 FdwC8ggb
本人で自信があるのなら、すぐに書けるだろ。
書くのが嫌なら、レス番貼るとかよ。
つーかさ、アンタの言葉を借りると、アホのmanabuの取り巻きなわけだ。
そこまで期待するのか?アホのmanabuに騙されてるんだよ。
アンタが自分で言ってることと矛盾してるよ。
966:774RR
08/04/01 23:37:24 FdwC8ggb
そういや、電脳コイルがなんか賞をとったらしいね。
バルサの方が面白かったけどな。最後がしょぼすぎたけど。
967:774RR
08/04/01 23:51:23 SGYDoryz
お前な、>>959の時みたいな言いぐさだと、誰も教えてくんねーよ。
だから、「知ったかぶり」と「無知」しかいなくなっちゃうんだよ。
968:774RR
08/04/01 23:51:57 P5W/6yoK
良い意味でも
悪い意味でも
高等な加工技術
それにかけるお金が無い
しかし
エンジンを弄りたい
いいんじゃねぇの?
若い子が目を向けてくれるだけで
それで詰まる所が
そうなのかぁ
と分れば
試行錯誤は若者の特権じゃね?
969:774RR
08/04/01 23:56:42 FdwC8ggb
>>967
はいはい、アンタの書き方が拙いのは無かったことになってますか?そうですか。
クランクのバランス取りじゃなくても、オムレツの綺麗な作り方でもいいですよ。
あ、無理してググらないでもいいですよ。
970:774RR
08/04/02 00:01:10 FdwC8ggb
そうだ、天チョーのトコになんで行かないの?
天チョーならどっかで聞いたような話をしてくれるよ。
気が付いてないと困るんで言っておくと、このスレは天チョーのスレのもどきだよ。
971:manabu
08/04/02 00:06:46 ySTaNCML
排気管の保温ですが、まあ薄い管厚分の鋼材の伝熱面積では、あまり大きなヘッドへの伝熱はないのでは?、
高い排気温度では音速も早くなり、排気バルブやポートあたりの流速の音速限界も高くなりますから、ただ2ストの排気管やマフラー保温は、変動する走行風による温度(音速)の変動でマフラー特性がふらつくのを嫌っているのカモ
鋼材の硬度測定で恒温まで?、そこまでの測定では被検物の表面状態や熱変性まで配慮する必要があるのでバフなどの乾式研磨で加熱のおそれのある種類のモーターツール等での最終仕上げはタブーのハズだが?
はて、なじみ代の部分以外は歯車設計ではわりと普通な事なんですが~?、面圧が過酷でなければ今の流行はコーティングやマイクロ溝なんかで初期なじみを上げたりしますがね~
歯車設計では、倍数比歯数回避や素数歯数推奨、巻き込み給油位置タブー等、意外にデリケートなカンジ~
972:774RR
08/04/02 00:09:56 UCtgOKvS
>>971
違う違う。
空冷の場合はエキパイが放熱の主だからそこを覆うことでエンジンがオーバーヒートする。
けど、マヨチューンによって異常に発熱が低いエンジンならそれでバランスが取れる。
とゆースンポー。
973:774RR
08/04/02 00:10:23 ygEeHQH2
今日は暇なんで釣られてみたw
>じゃあ、クランクのバランス取りのこと教えてよ。
>エンジンの振動をある回転域だけ、非常に滑らかにするバランスのとり方。
その為に
重量合わせ、バランス取り、その他セッティングを
必死でするんじゃないですかねぇ?
クランクのバランスだけで滑らかになるんですかねぇ?
突き詰めれば
そうゆう事なんじゃね?
974:774RR
08/04/02 00:11:13 mZFnV8TO
こいつのカキコ、読みにくい
975:974
08/04/02 00:12:50 mZFnV8TO
>>974
ごめん、誤射です。
976:774RR
08/04/02 00:19:56 VVTDU9R8
>>973
ああ、そんなレベルの話をしているんじゃないんだよ。
ドカも日本のメーカーも、ほっぽらかしにしていることの話。
まあ、ドカの場合は90°V2に逃げ、おっと、活路を見出し、
かえってラブリーサウンドになって、さすがタリオーニさん。
977:774RR
08/04/02 00:25:33 ygEeHQH2
何でほっぽらかしにしてんでしょうねぇ?
んで、逃げたドカにラブリーサウンド
ドカヲタですか?
978:774RR
08/04/02 00:28:07 ihYvtdnD
そろそろ次スレかな
979:manabu
08/04/02 00:28:38 ySTaNCML
>966、コイルといえば肩甲骨まで義手フックの伸びたロシア人…、ではなく。三丁目の電脳夕日なカンジの話ですね~、海外展開的にどーかなー、
保温ですが、それならば直球でヘッド保温はどうでしょうか、またアプローチは違いますが、マヨ状態でも冷却損失を予防する魔アイディアがあり、近日実験予定です~
980:774RR
08/04/02 00:31:06 UCtgOKvS
>>979
ヘッド保温してもメリットがないし、処置しにくいし、燃焼室から遠すぎる。
981:774RR
08/04/02 00:37:25 yMGwJg02
>>976
クランク機構を用いてエンジン振動を無くすことは不可能です。
残念でした。
982:774RR
08/04/02 01:28:39 mZFnV8TO
manabu涙目。
983:774RR
08/04/02 01:43:18 8xl4ggzV
複数のIDの書き込みでマヨチューン批判がされているけど
全て同一人物に見えるのは気のせいですか?
984:774RR
08/04/02 01:45:39 mZFnV8TO
他スレにピストン画像を張った効果が出て来ましたね。
985:774RR
08/04/02 01:50:19 6N20pmkV
まぁ、あの画像はマヨチューンとはぜんぜん関係ないんだけどねw
986:774RR
08/04/02 01:54:28 8xl4ggzV
>>984
どこのスレに貼ったの?
987:774RR
08/04/02 02:10:16 mZFnV8TO
俺としちゃあ、このスレのコテのデタラメぶりが他スレで笑いもんに
なってりゃいいの。マヨ?ばかじゃね~の?
本物のチューナーに矛盾を突かれて逆上してるのが笑えるよ。
馬鹿がデタラメやってるだけなら勝手だが、ここのスレみて
だまされる奴が出てくるとなると、有害だからね。
988:774RR
08/04/02 02:23:33 OqFvW6gJ
>>987
あぁ、スレの内容が理解出来なくてエンジンぶっ壊したって事かwww
ドンマイwwwww
989:774RR
08/04/02 02:29:40 mZFnV8TO
990:774RR
08/04/02 02:33:47 mZFnV8TO
>>988
コテ擁護か?
おまえも一緒に笑いものになりたいか?
991:774RR
08/04/02 02:34:28 mZFnV8TO
992:774RR
08/04/02 02:37:16 mZFnV8TO
993:774RR
08/04/02 02:40:28 IDvM6i9P
オツカレちゃーーんw
994:manabu
08/04/02 05:58:50 ySTaNCML
エンジン壊すといえば、昨日、登坂走行中にガス欠したかの様にガクッとパワーが無くなったのです、どれかの加工部品が4万キロ越えで異常が!?と思いました
が、アイドルはするし、異音・排気異常なしで、どうやら燃料・点火系、スロー走行しなから、ブラグキャッブやコイル端子を触って見ると、コイルでパワー回復!、接点不良でした~
しかし1分あまりはドキドキですよ~、5万で開けて、新加工ピストンや熱損失低減加工ヘッド等に換装予定(ピストン軽量加工がまだ~)なので、いきなりブローはナシの方向で~、しかしエンジン1個は別にほしいなぁ
……もしかして、歯面バフの話の方は、既に加工した後なんですか?、なら歯に均等当たりが出るまでは慎重に均しましょう~
995:774RR
08/04/02 09:25:40 VVTDU9R8
>>977,981
さすが、4発に逃げ込んだ、ジャパニーズ チェンジニアの皆さんだけのことはあるね。
日本語も理解できていないようだしね。って・・・半島コピリストの皆さんか。
996:いっちー
08/04/02 09:37:26 wPTFSYQm
>>987
人や板の批判をするのはよいですが、全て自分に返ってくるので気をつけてくださいね。
現実で返ってくるはずですから。
自分が不幸せであることを、人の批判をすることでおさめようなんて、顔に付いた泥を他人に付けて、どろどろ顔で笑ってるようなものです。
まず、自分自身の事をよく見て、省みられることをお勧め致します。
こういうことを他人に言う自分も最低ですがね…( -o-)=з
>manabuさん
ガス欠、自分もドキドキですねw
最後に燃調薄くなる辺りで気付いてなければ、もう罠にハマっちゃいますwww
あと停車した時にコックOFFにしたままで発進、停止とか(爆)
最近はやっと馴れて停止=ガス欠と思えるようになったです。
旧車触ってるといろいろと可能性を考えますからねw
997:774RR
08/04/02 10:24:01 yMGwJg02
>>995
オマエがヘタクソな日本語の使い方をするから意図が読めないだけ
>>996
別に批判することは悪いことじゃない
ただ中身の無い批判は良くないが
お前みたいにな
998:通りすがり
08/04/02 12:46:12 UmZy9C9A
>>エンジンの振動をある回転域だけ、非常に滑らかにするバランスのとり方。
何エンジンかによるしレイアウトによって違うから取り合えずカブのエンジンだとすると。
50ccはともかく排気量を上げた場合はバランス率が悪くピストン側が重過ぎです。
手としてはクランクのカウンターウエイトを重くするとか
カムにバランスウエイトを付ければある回転数辺りで振動は減らす事が出来ますね。
ただ回転部にウエイトが追加されますので振動は減っても
他のマイナス要因が出来てしまいますね…
999:774RR
08/04/02 12:56:37 S2zSdgkV
1000!
1000:774RR
08/04/02 12:57:11 S2zSdgkV
1000?
1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
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