【走る戦慄】エソジソチューナーです9【決まる調律】 at BIKE
【走る戦慄】エソジソチューナーです9【決まる調律】 - 暇つぶし2ch800:manabu
08/03/26 19:25:16 0BvhsGKK
関節部を真鍮線出補強した、手足付き魔改造零戦が登場するのですか?

801:manabu
08/03/26 19:38:28 0BvhsGKK
 ミニ四駆と言えば、最近はセンターシャフト無しのいいレイアウトのがでてるな~
 また、夏休みの課題ネタで、どのメーカーのどの電池がミニ四駆に最適かという調査レポートをアドバイスしたところ、その子も楽しんだ上、優秀賞をもらえたそうです~

802:( `・ω・)
08/03/26 19:39:16 z/qlH/rb
>754manabu氏 どもです!
管内をデブコンで埋めて成型ですか。MJN24キャブのインレットでもやってみたいけども
もうニードルが既に最薄状態なのでセッティングの出しようがないですね。
やっぱりかっこいいキャブを装着したい・・・

ピストンを軽量切削加工した後は自分ではヘラで擦って多少なりとも表面硬度をUPさせて
強度を申し訳程度上げているんですが、ロッカーアーム等の切削加工をした場合はチル化層
を失った部分を擦っても全く変わらないかな?鉄はわからない・・・

803:774RR
08/03/26 20:12:19 api5VNnp
>>798
柳田氏は大マジらしい。

804:774RR
08/03/26 22:25:53 p2nzhhlW
>>792
マイクロロンを塗ってオーブンで焼くと…という話を聞いたもので、
IXLも暖めて使ったほうが表面の改質が進むのかなぁと。(ブルーイング液みたいに)
WPCを例に出したのはマズかったけど、要は磨耗が少なくなるような事がしたいわけです。
とりあえずハケ塗りして乾燥させてみるかな。


ミニ四駆ですか…久しぶりにレッツ&

805:774RR
08/03/26 23:49:21 xRQQYeqU
>安価なノーマルパーツの容易な加工で効率を上げる
だからな
目的が曖昧なんだよw
>安価なノーマルパーツの容易な加工で
金がなくて容易な加工しかできないんだろ?それは判る
効率って何の目的のためのどの効率でどの部分なんだよ

それはチューニングじゃなくて実験なw
結果と目的が前提にこないとチューナーとは言わないし
プロじゃねーじゃんww


806:774RR
08/03/27 00:01:36 4cZ/4Ar9
プロがどっかに居たか?
何勘違いしてんの

807:774RR
08/03/27 00:02:48 w/p+jltU
お前ここ初めてか?力抜けよ

808:774RR
08/03/27 00:04:36 c3/0HPoP
さあ!「信者」さん、出番ですよ。

809:774RR
08/03/27 00:07:01 F2xFbyCP
チューナーって、ポップがlこの世を去ってから、誰かいたっけ?

810:774RR
08/03/27 00:10:12 c3/0HPoP
>>805
此処の人達は独善的、聞く耳持ってないよ。
意見すりゃこの有様だからね。
「教祖」さんは飼い犬の躾をきちんとしてほしいね。

811:774RR
08/03/27 00:10:41 GBd+nULu
>要は磨耗が少なくなるような事がしたいわけです。
何のためにミッションの磨耗を減らしたいんだ?

・軽量化する
・出力を落す
・最高回転数を制限する
・油脂類の添加剤を変える

WPCはスラスト方向には効果はあるかもしれんが
高負荷がかかる部分は耐久性がどうだかな

フリクションを減らしたいのなら
ドラックレースもロードレースもバフがけ
とりあえずそこからだ

812:774RR
08/03/27 00:12:32 9El0ovTK
こんなスレで信者とか言っている奴はゲハにでも旅立ったほうが良いw

813:774RR
08/03/27 00:24:36 c3/0HPoP
原付いじってチューナー気取りですか、
幸せ者ですね。



814:774RR
08/03/27 00:26:31 GBd+nULu
>>810
無駄だよなw

整備学校出の新卒の方がまだマシだわ
好きに弄り壊すといいよ。

815:774RR
08/03/27 00:30:33 d60h/GqD
シャシダイ持ってるそこそこの規模のショップの人間かな?
まぁ、言いたい事は分からなくは無いが、
ココは今の所サンデーメカニックが実験しながら遊んでるスレだから空気読んだら?
それにエンジン屋から言わして貰えば改良の正確な効果確認にシャシダイは
他要素の影響がデカイからまずはベンチでテストすべき。
シャシダイはそれでデータが揃ってからの話だね。

816:774RR
08/03/27 00:38:45 c3/0HPoP
>>815
ご立派な看板のお陰で実戦派が来ちゃうんだよ。
「弄り壊しのスレ」にでもしときゃいいのに。


一見さんお断りならそう書いとけ!


817:774RR
08/03/27 00:39:45 fC5vgVD+
ベンチのデータすらないんだが

818:774RR
08/03/27 00:46:45 9El0ovTK
>>816
看板とかアホな事言ってないでスレタイもう一度見直したら?
それでもまだ不満があるならどうぞご自分で変えてくださいw

後一見さんお断りなんてだれもいってませんよ?
あるんだったらぜひネタを書いてくださいなw

819:774RR
08/03/27 00:57:14 AwrRN8md
早く春休みが終わらないかな。


820:774RR
08/03/27 00:58:52 w/p+jltU
毎日が日曜日な人たちに春休みも夏休みもないだろw

821:774RR
08/03/27 01:09:35 c3/0HPoP
毎日が日曜日、うらやましいですか?
投資で食ってるので金には困りません。



822:774RR
08/03/27 01:38:56 c3/0HPoP
過去スレ見てきた、昔は素晴らしい人が居たんだな。
それに引き換え、今のザマときたら・・・

823:774RR
08/03/27 02:31:44 aScqIFOz
天チョーさんのことかな?
mixiで相手してもらえば?

824:774RR
08/03/27 03:08:34 Zlr6S5iS
フリクションを減らしたいのなら
ドラックレースもロードレースもバフがけ
とりあえずそこからだ


だってよw

825:manabu
08/03/27 04:44:00 jh23OIwr
 (`・ω・)さん、ども!、インレットのデブコン埋めは今月号のモトチャンプのカラーページのスクーターにありました~、この数ページ後にタケガワチューンの軽量加工ロッカーアームのアップ写真と質量があります
 その形状では利にかなっているのはスリッパー部先端のわずかなノミ型形状だけで、後は削りやすい部分をわずかに削って磨いただけで、10%も軽くなっていない~、まあ加工してみると10%以上の無理のない軽量化はかなり難しい事に気づかれるでしょう~
 カブ系のロッカーアームは鋳鉄ではなく鋼鍛造なので黒皮やチル化層は無く安心、また小さいので内部の粗組成も小さい~、ヘラというのは、彫金なんかで使う磨きヘラですか?、非鉄金属では表面改質できるのですか?、ローラー加圧やショットで表面改質するのと同じかな?
 表面改質といえば、テーパー管の考案者の方が、鋼材を断続的に強くバフがけすると表面が硬くなっている気がするとの事、確かに表面に高い摩擦熱がかかりますから、薄く焼き入れされるのかも~
 また、カブ系のロッカーアームは浸炭されていないかも?、砥石切削時の火花に深さで変化がないような~(されていても自分の肉抜き位置は大して問題ないが)
 某柳田はマジか?空想科学シリーズは芸風で間違ってるのかと思ってたが、某大月教授といい、あれだけ間違っているのに(しかも子供でもわかる初歩的なヤツ、本当に科学好きか?)誰も指摘しない?周りの者はウスいのばっかりか?

826:manabu
08/03/27 06:03:05 jh23OIwr
 何だか~、ノーマルパーツ加工でなく、他の部品加工だったら変化した場合に、部品性能か加工効果かわからなくなってデータ取りが面倒だし、自分は元から実験だと明言してるが?
 また、機械で効率を追求するのは普通の事だが?、ミッション磨耗低減の目的推測が4項目とも的ハズレなのは?(特に軽量化って何?)、ミッションギアなのにスラスト方向?(シフトフォーク?)、ギアにバフがけとは…?まさか歯面に?(本当だとしたらコワイなぁ)
 余談ですが、設計技術である程度こなれると「逃がし」という方法が上手くなってきて、公差から飛び出ていたり、ダーティーな状態でも機能する様に出来たりしますし(AK?)、現在の設計でも抜けはたくさんあるのでね~
 さっき書き忘れましたが、燃調を調整範囲以上に薄くする方法として、キャブスロートを隅丸の方形にして通過空気量を増加させたり(大胆加工でややヤバい)ニードルの入るブリード管のエアブリード穴拡張でガソリンに混ざる空気量を増やしました~
 エア穴は意外に鈍感なので細かい調整ができるし、拡張する穴位置で開度調整も出来そうで(上だと低開度域が薄くなると思うが未実験)加工容易で交換可能品なのでオススメです~

827:774RR
08/03/27 06:27:17 aScqIFOz
ベビーサンダーに付けるカップブラシ(真鍮ワイヤー)で擦っても若干加工し難くなるね>鋼。
似非ショット的効果はあるみたい。
表面は硬化してるとおもうよ。フェルトでしつこく擦っても多少は硬化するんじゃないかな。
試しちゃいないがナイロンワイヤーのカップブラシが似非ショットの有力候補じゃないかとオモテル

828:manabu
08/03/27 10:00:28 jh23OIwr
 摩擦で焼き入れ効果を狙うなら、冷たい素材内部からの急冷却が必要でしょうから、同一位置をカンカンに熱くなるまで、しつこく擦らない方がいいかも~、
 内部の残留応力軽減ねらいなら鋼材で上限200度くらいで徐冷か?
 話によると、アルミや鉄をバフ掛けすると無塗装でも何だかサビにくくもなるとか、まあ、これは表面がなめらかになる事が大きいでしょうが~

829:株110
08/03/27 10:34:28 7wq+3si5
manabuさん、(`・ω・)さんども!
おいらも以前、SJがこれ以上薄くできなくなったとき、
以前あったキャブスレでアドバイスもらって
SJのエアブリード穴を広げたことがあります。
効果はばっちりですた。

ホンダ猿人の場合、カムには焼き入れや浸炭されてないのは有名ですが、
ロッカーアームはたしか浸炭されてたと思いまつ。(ソースは?でつ)

表面の研磨で硬度があがるというのはどうかなぁ。
赤熱(800以上?)するほどでないと焼き入れにならないし、
それに急冷しないと焼き入れじゃなくて焼鈍になっちゃうし。
ショット効果は表面を打つことで組成が変化して硬化するんですよね。
研磨で組成変化させるほどの影響があるのかちょっと???でつ。
表面研磨で凹凸を減らして耐クラック強度があがるといのは理解できますが、
硬度が上がるというのはどういう理由なんだろう?

830:いっちー
08/03/27 11:08:28 lq8UD52w
>>821
あなたは投資で毎日暮らしてるといわれますが…楽をして儲ける方法はのちのちが恐いので気をつけてくださいね。
働いた分だけお金をもらうのは正当ですが…普通堀江さんみてわからないでしょうか………
目には見えない徳というものがあるのです。体動かして働くのが本当の働くということです。
と、スレ違い失礼しました。(_ _)

自分なんかだとサンダー加工の後、焼き入れ(?)の為、炭素(鉛筆で塗るw)で表面を覆い、ガスバーナーで過熱、水にて急冷していました。
意味があったのかはわかりませんが、今の所大丈夫ですね。(笑)

あともう一つ、ビッグキャブなどで純正以上の燃費は可能なんでしょうか?
モンキーキャブを使い始めてからか、圧縮あげてからかわかりませんが…、燃調が明らかに濃い寄りになりましたので、キャブ交換に踏み切ろうかと…

831:774RR
08/03/27 11:12:16 F2xFbyCP
投資じゃなくて投機だろ。

要はギャンブラー、自覚のある分、パチブロの方がマシかも知れないぜ。

832:774RR
08/03/27 13:20:53 GBd+nULu
>>826
じゃあ君はチューナーじゃないよね

833:774RR
08/03/27 13:31:34 gFVRFG+0
「自称」チューナー、あるいはチューナー「志望」か、
原付弄ってその気になってる哀れな奴らさ。

此処でノーガキ垂れてる奴らは実戦では役立たずだろうよ。


834:774RR
08/03/27 13:34:30 GBd+nULu
>>825
ロッカーを10~20%軽量化しただけでは何も変わらねーよ
ロッカーを制御してるのは何だか考えてみろ
んで、そもそも何のためだか考えろ


835:774RR
08/03/27 13:46:41 GBd+nULu
>>833
弄るのはいいがアプローチが間違ってる

カムもピストンも焼き付くぞソレw

836:774RR
08/03/27 13:50:18 7BRvogSg
此処の皆さんは現代の 「錬金術師」 ですね。

チューニングの「歴史」と「現在」は知らないんですね。

837:いっちー
08/03/27 13:55:06 lq8UD52w
>>833
まぁ原付でも大型の車でも、いじって、乗って、テンション上がってるのはなにも変わらないってことでw
その差はなにもないとは思いませんか?
>>834
漏れたちがいじって楽しんでるのを邪魔して何がおもしろいでつか?
自己満足で楽しめるのはいいことじゃないですかー。何がダメなんですか?
まさか学会!?(;゜д゜)
やつらは批判ばかりする…

と釣られてる俺は切腹ぅ~(┰_┰)

838:774RR
08/03/27 14:07:07 7BRvogSg
>>837
意見が出ただけで、邪魔と採るかね。

やってる事、言ってる事があんまりなんで、
「おいおい、其れは無いだろう。」
と言いたくなるだけ。



839:774RR
08/03/27 14:10:44 JigclKR0
>>838
たとえばあんまりなのはどれ? ポインタで示してみてよ。
あの蜂の巣ピストンはマナブーじゃないよ。

840:774RR
08/03/27 14:18:16 GBd+nULu
>>839
形状、重量変更によるテーパー率を変更してない
ランタイムの上限を設定していない
目的とアプローチがみんな曖昧



841:774RR
08/03/27 14:28:35 JigclKR0
>>840
だから?

842:774RR
08/03/27 14:31:58 hcIRO9RZ
相手にしても仕方無いぞ


843:774RR
08/03/27 14:34:47 7BRvogSg
その通り、此処はキチ害のスレ

844:774RR
08/03/27 14:38:13 GBd+nULu
話にならねーなw('A`)

845:774RR
08/03/27 15:00:39 7BRvogSg
小手犯同志の馴れ合いスレ。

一見さんお断り。

実社会では関わりたくない奴らだね。
俺らは工具スレにでもいくべ。


846:いっちー
08/03/27 15:39:40 lq8UD52w
去られたのでしょうか?( ;◎∀◎)
まぁ否定してくれる人がいることも大切ですから謙虚に受け止めるです。
ありがとうございました。(_ _)
漏れは考えて発言、行動するよう心掛けます。
今までいろいろと否定してすみませんでした~。

847:774RR
08/03/27 15:49:37 R3R+ZLgL
いや、今度はよそのスレに悪口書きに行ってますよw

848:774RR
08/03/27 15:56:05 7BRvogSg
>>846
まだ居るのだ。
否定じゃないのだよ、独善的な人間は他人の意見を聞ける余地が無いということ。
もったいない事だと思うよ。
小手犯以外の意見を聞けるチャンスを自ら潰してる。

自らの行為が人々の耳目に触れ、またそれが批評されることは、避けられない。
エンジンが好きな者同士、謙虚になりたいものだね。


849:774RR
08/03/27 16:17:58 GBd+nULu
>>846
まず否定はしていないし指摘してるだけ
近所をちょっと乗って壊れなくて
燃費が良くなったような気がするから成功なのでしょうか?

谷田部に逝けとまでは言わないが
せめてパワーチェックしたり
ガソリンを計量して定速回転で運転して燃費出したり
マイクロメーターで計測して欲しいね

君たちみたいに無責任に通説や噂をネットで垂れ流し
弄り壊す方々が増えると
販売店の中の人に迷惑極まりないw

ただ、良く考えてみて欲しい
部品は性能を考えて設計されていて無駄はない
その形状には意味があるという事を気にしてほしいw



850:774RR
08/03/27 16:20:05 JigclKR0
>>848
だって全部的はずれだし。

>>849
いじり壊すから面白いんじゃないか。

851:774RR
08/03/27 16:26:15 4amzSkPS
>>850
君の様な人間がこのスレの本質を良く表しているね。



852:774RR
08/03/27 16:31:45 GBd+nULu
>>850
壊すなら的外れなのは当たり前だろ
お前の的は射場の外に置いてあるんだから
誰も撃たねーよw

853:774RR
08/03/27 16:34:16 JigclKR0
>>851-852
ようやくわかってくれたか。


854:774RR
08/03/27 16:45:12 4amzSkPS
このスレを見て思うんだが・・・
1 コテハン同士の馴れ合い
多くの人が見ている事を忘れてないかい?排他的に見える。
それが目的かもしれないが・・・
2 チューニングの歴史と現在を無視している。
無知なだけかもしれないが、先人の試行錯誤を無駄にするべきではない。
3 独善的
全知全能の者はいない。謙虚で在りたいものだ。





855:774RR
08/03/27 16:50:25 ec0Hmtha
知らん間に勘違いした奴が紛れ込んでたんだな。
なんかコピペにマジレスしてる奴みたいで痛い…。

昔々、天チョー氏というプロが居たスレのパロディなんだよここは。
だからここはエンジンチューナーなんて居ない。
スレタイどおり、えんじそをチューナーして遊んでる人のスレだよ。

856:774RR
08/03/27 16:56:59 4amzSkPS
そうだったんだ、スレ自体が釣堀だったのね。
釣られまくったわ。

857:774RR
08/03/27 16:57:47 BidofQGQ
えんじそ?えそじそジャネ?

858:774RR
08/03/27 17:36:28 GBd+nULu
>>855
紛らわしいのでスレタイ変えてください('A`)

一応、本職から言わせてもらえれば
スゲー出鱈目な事やってますよアンタらw

では、さようなら。

859:774RR
08/03/27 17:40:21 4amzSkPS
俺も帰るわ。
さようなら。

860:774RR
08/03/27 18:06:16 4cZ/4Ar9
コテ批判はどーでもイイから
肝心のチューニング手法を
素人に判り易く解説してくれる方はいませんかー?
居ないなら今まで通り
コテやスレ住人の発する情報に頼るしかないです

>谷田部に逝けとまでは言わないが
>せめてパワーチェックしたり
>ガソリンを計量して定速回転で運転して燃費出したり
>マイクロメーターで計測し
たデータ付きがイイなぁ
偉そうに言うからには持ってるんでしょ?そーゆー
>チューニングの歴史と現在
に基づいたチューニングの技法とデータを

まさか手ぶらの口先野郎ですかー?


861:774RR
08/03/27 18:41:14 F2xFbyCP
本職ね・・・

マニュアルが無いと何も出来ないチェンジニアの分際でね・・・

862:株110
08/03/27 19:06:09 7wq+3si5
そうかぁ、コテつけると排他的に思えるんだ。
おいらたちはそんなつもりでコテつけてるんじゃないんだけど、
そう捉える人もいるんでつね。
おいらはレポしたときわかりにくいと思ってつけてるんですが。

まぁ、春休みだしねぇ。マタ~リいきませう。

863:774RR
08/03/27 19:54:33 BidofQGQ
ROM専の俺だけど、コテつけてていいと思うよ。


864:774RR
08/03/27 21:21:26 Cp5ZuU4D
まぁ、一般でシャシダイやベンチ測定は難しいから
ほぼその車両で出せる上限の30キロ定地や60キロ定地の燃費を
特殊な走行方法を使わず超えたら何かしら効果はあった
って言う基準はどうかな?
ちなみに10・15モードやJC08モードは走行パターンによって
簡単に超えるので参考にならないです。

865:774RR
08/03/27 21:38:23 iuwePzt7
「ロッカーを10~20%軽量化しただけでは何も変わらねーよ」     
     ↑
これ言っちゃうと無知がばれちゃうよ?

「部品は性能を考えて設計されていて無駄はない」
     ↑
コレはレース専用部品の話だよね?モンキーのエンジンは世界一耐久性の高いカブのエンジン
がベースになってるから、削り代一杯あるよ?

866:774RR
08/03/27 22:03:39 aScqIFOz
おさまった?

ちなみにショットで硬化するのは焼きが入るんじゃ無くて"加工硬化"だからな
ぐぐると面白いかもしれぬ

867:774RR
08/03/27 22:12:14 ZFhtJ+Nm
市販車両である限り対費用効果の元に設計されています。
製造行程やコストや整備性などなど得られる性能とのバランスですね。
性能への影響によっては多少重くなってもコストの掛らない方法を採用したり…
それなり設計経験があれば他社の部品でもそれらが見えて来たりしますね。
特に価格の安い原付はその様な部分が多くなって来るので耐久性を犠牲にせずイジる事も可能です。

例えば200km/L走るカブがあっても50万円だったら利益が出る程売れないですよね。

868:774RR
08/03/28 03:43:14 V9kiGZTi
市販品はムダが無いだなんてあほだなぁ。
用途と費用を考えたらムダは無いかもしれないが、
性能追求を考えたらムダだらけなのは素人にも分かりそうだが。

同じエンジンでも車体価格で微妙に仕様が違ったりな…
ロッカアームなんか軽くしたって変わらないっていうけど、
逆にオモリでも付けてみたら良い。回したらぶっ壊れると思。

ところでエソジソチューナーさんに質問なんだけど、
2ストエンジンにくっついてるチャンバ、排気パイプが決まってケツについてるのは何故?
チャンバの中間から出したらいけないの?

869:manabu
08/03/28 04:23:29 XhfWqx4F
 「鋼の錬金術師」のmanabuです、禁断の内燃機錬成!、バフによる金属表面改質ですが、実験しました~!、検体として古いツルハシの平たい面、炭素鋼の厚み10ミリ超えで過熱の心配なし~
 可変速グラインダーの約2000の低回転、軽押しで切削・研磨・バフがけし、仕上げに水研ぎで準鏡面とし、その半分面に約10000の高回転で強く押しつつバフを10回ほどなで掛けました、それだけで検体は人肌に加熱~
 そのあと、表面仕上げを揃えるため5000番相当(擦れた1000番)で軽く水研ぎしたところ、バフ側に薄青い焼け色が~!、硬度計がないので鉛筆芯や砂消し擦りで試すが鋼材では硬すぎ!
 カッターの刃先で軽く切り付け、キズの深さを爪のカカリで確認すると、微妙ながらバフ側が硬い!また水研ぎの時にバフ側の研磨抵抗が小さい~
 コレは大きな摩擦熱によるものでしょうが、オイル湿潤潤滑面でも微視的な接触で「閃光温度」という数100度の点が出来るようですから乾式面ではすごいでしょう(乾式クラッチやブレーキが両方とも金属なら融着するかも~)
 いっちーさん、ども!、 …その浸炭?はヤバいですよ!、小部品のバーナー炎ムラ加熱+水急冷のコンボは…、
 焼入れ処理では、熱ムラや温度に注意して加熱、組成や材積で違う急冷法や温度・冷却速度(熱歪みあり!)、温度が微妙で超重要な焼き戻し、精度品なら時間変形の対処等~
 昔の鍛造関連資料では温度測定器なしで温度管理するため、かなり苦労してました~、今はナイフメーキング関連が詳しくて各種温度計はもちろん、ホットプレートやオーブン、ドライアイスとかも利用してますね~
 まあ自分ではロッカーアームの浸炭層を失ってもあまり問題ない部分の肉を抜いてますが~

870:774RR
08/03/28 04:38:49 ffIc3d3A
>>868
チューナーでもなんでもないが、素人の戯言ということで。
圧力波が排気口に向かって行くんだからどの道似たような形ですぼまっていく部分を作らないと意味無いんじゃない?
膨張質の壁にいきなりパイプをくっつけても、普通のすぼまっていく部分を壁にしたのと変わらないと思う。
むしろ膨張室の形がつぶれたのと同じ扱いになって焼きつくかも?

871:manabu
08/03/28 05:22:15 XhfWqx4F
 >868さん、ども!、そうですね~、コストや工程が性能の足枷になる一般品はもちろん、レーシングパーツでもその時点のベストではあっても100%完璧ではありえないでしょう、またそういう気概がないと、上は望めないでしょ(そこらは「将太の寿司」がイイ!)
 華やかなチューンではないが軽量化は実際に効きますよ~(効かないならレーシング系や省エネレース系パーツでもしてないでしょう)
 特に航空機設計で顕著ですが、一部でも軽くすれば(特に動部品)支持・駆動する部分の負担も減るので、更に軽量にしたり、耐久性や強度の余裕ができます~
 チャンバーですが鋭い!、重要な圧力波反射と排気流は別物ですね!うまくすれば消音機能まで付与できますし、排気管レイアウトは楽、
 それにレーシーな唐辛子浮き状のチャンバーだったらトロンボーン式や内部コーンスライド式の特性可変が容易に出来そうだ~

872:manabu
08/03/28 08:02:53 XhfWqx4F
 燃費ですが、キャブが同一車か、自己計測にしか使えませんが、燃料コックを閉じてどれだけ走行できるか測定するという方法があります~
 ただし、一度スローにしたら一気にエンストするので、平坦で信号のない道路を選ばないといけませんし、途中から燃調も薄くなるし、開度も大きくなるので厳密には通常運転時とは異なりますが、参考にはなります
 Myモンキーでは気温15度以上で暖機状態なら2キロ超え走行できますが、雨天時はタイヤ抵抗や冷却損失の増加のためか約1.5キロに低下します~、冷機状態や登坂時の値もなかなか興味深いですよ
 ただ2ストでは焼き付くかもしれないからやめた方が~

873:774RR
08/03/28 10:44:44 V9kiGZTi
>普通のすぼまっていく部分を壁にしたのと変わらない
まぁある意味それが狙いなわけで…。あとは重量の集中化も。

>うまくすれば消音機能まで付与できますし
それも効果の一つですね。圧力変動の小さいところから取り出せないかなと…。

やはり変形チャンバーは流行らないようで…。さすがに作った人は居そうに無いですね。

874:774RR
08/03/28 20:10:52 0x9IjY0U
ふと思い出したけど ラジコンのチャンバーって側面に排気口ついていたような・・・・

875:774RR
08/03/28 20:17:12 FMY43w37
チャンバーに関しては、市販NSRが出た時のRS増刊が結構面白かった。
変形&A4じゃないので、バラバラになってもスキャンは無理!

つじちゃんのNSR500本も面白い。

876:774RR
08/03/28 20:59:11 /BL7fk+K
>>874
そうそう
横出しじゃないのもあるけど
で反射テーパーがテーパーで無く平たかったり

>>875
NSR500本は確かに面白い
「一番パワーが出る水温」とか感心しながら読んだのを覚えてる

877:774RR
08/03/28 22:44:23 V9kiGZTi
URLリンク(sc-smn.jst.go.jp)
内部構造は殆どバイクと同じだよ。

878:774RR
08/03/28 23:02:47 sAUPbNHH
ロッカーアームは通常仕様でも十分な強度を持っています。
浸炭不要。
何故浸炭を入れるかの理由を考えましょう。
それよりも、剛性確保の方に主眼を置いて設計します。
剛性が低いと、高回転でのバルブ挙動が乱れます。
バルブジャンプ及びバウンスにより、最悪バルブ傘がもげます。


879:774RR
08/03/29 00:40:59 7yHGZHyD
>>878
???
しなりの話?


880:774RR
08/03/29 00:46:37 jaiIM5+t
>>877
あら~
EXチャンバーはシンプルで磨かれた構造ってことかな

881:774RR
08/03/29 00:58:15 UM612fj7
シンプルでみんな同じ様になるのはそれが使えるからであって、
最良の設計だからではない。
サイレンサの設計などもそうだが、そもそも管で絞って音量を下げるのならば、
サイレンサ等無くても大して変わらないのだ。
社外チャンバーはパンチングパイプのアナにすら工夫が見られない、低級品ばかり。

882:774RR
08/03/29 01:05:47 jaiIM5+t
>>878
ロッカーアーム単体での共振周波数が高く保ててるような加工なら剛性は損なってないよね?

スリッパー面の為に浸炭?manabu氏はそこには手をつけてないモヨリ

883:manabu
08/03/29 08:30:15 ZbmoGp7V
  あ~、そういえば模型エンジンはバイク用とは違う形ですね~、鉄人28号や光速エスパーの飛行デバイス的なイイカンジ~
 ロッカーアームとバウンズの関係ですが、確かに関係するという話がありますしシナるアームでは恐いなぁ、ただ動弁系の振動数の周期1や1/2の山とカム頂部やや後の動弁系最大慣性力位置が合致するとヤバい様です~
 まあ、動弁系でそんな低い固有振動なのは、短いアームではなく、長いスプリングでしょうがね(シンシアの攻撃!)これが強化スプリングがバウンズ予防にあまり役立たない理由かも~
 そうならば逆に有効なのは、動弁系の慣性質量低減や固有振動数を高くしたり、震幅を小さくすることでしょう、また強化スプリングはその荷重が動弁系の軽量化を阻害したり各部の負担をあげたりしているだけでは?
 また、浸炭はスリッパー面のために全体でもしているカモですが、どうなのでしょうか?(残留応力軽減の「煮込み」ですが、自分は木工刃物ではしてますがエンジン部品でしてる人はいるかな?)
 そのスリッパー面ですが今までは最大荷重アタリ位置(カム回転方向や開き始めの排気残圧荷重)に合わせて吸排で形を変えてましたよ~

884:manabu
08/03/29 13:16:28 ZbmoGp7V
 あ~、ポイントを書き忘れましたが、ピストンやバルブなんかにかかる加速度は、ガタがなければ回転の2乗で上がるのです~
 なので回転数が√2、つまり約1.41倍になれば、加速度や慣性質量(バネ質量は1/3で算定するらしい)は2倍!、怖っ!、しかしバルブスプリングの押しは一定~(一般的には設計最大回転数の慣性質量分の30~50%増の押しらしい)
 だから無駄肉があれば、その分の強度まで必要となり、その分の質量が~、と、恐竜的肥大化スパイラルが~
 また軽量・スリム化スパイラルを強化する方法の例をば~、仮にバルブリテーナー部を軽く出来れば着座時のステム応力も小さくなるのでウエストを細く出来、その2ヶ所が軽くなった分、ロッカーの応力も小さく…
 最後には動弁系質量がかなり小さくなってくれます~、つまり軽くする部分もそういう波及効果が大きいナイスなポイントがあるワケです~、自分でももちろんリテーナーから順に軽量加工してます~

885:774RR
08/03/29 14:16:51 WmsBkGXf
ロケットの燃料もそんな感じで肥大化するそうですね

886:( `・ω・)
08/03/29 14:19:19 UPt4IY73
>825 manabu氏 どもです!
モトチャンプですか、見てみます。ロッカーアームは鋳造浸炭だと思ってましたが違うのですか?
一部スリップ面に他の金属を貼り付けたものもありましたが。

切削部を擦るのに使うのは金工の磨きへらですね。傷を無くしてクラックを防ぐという意味もありますが
表面の金属の密度が上がる感じ・・・そしてどうやら鉄も硬くなるようです。元々硬いので判り難いですけど。
銀線や銅線なんかをなましてフニャフニャにしたものの表面をドライバの軸なんかの硬くてツルツルした部分で
しごいてやるとあきらかに硬くなるのがわかると思います。やはり叩く方が硬くなりますけど。

バフによる表面硬化は・・・輪界で極太肉薄アルミフレームのクラインやキャノンデールが出てきた頃
アルミフレームにポリッシュ加工をする事によって表面硬度が上がって塗装無しでも傷がつきにくくなります的な
事を言ってたような気がします。当時は薄皮一枚熱処理に近い状態になるのかと理解してました。

887:( `・ω・)
08/03/29 14:44:08 UPt4IY73
>829 株110氏 どもです!
かっこよさに負けて24MJNキャブに戻しました・・・ブリード穴拡大、試してみます。
しかしPC20でキャブ口径は十分な印象です。また何度か変えるかもしれません。

MJNは中空ニードルにガス噴出穴が並んで開いてるわけですが段数を最薄にしている為か
スロットルを開いていくとSJの次にニードルからガスが噴出するまでに若干のタイムラグというか
ンガッとなる感じです。スロットルバルブが開き出してエアが増えニードルが露出しだしても
ガス噴出穴はまだまだ見えない、みたいな。SJを濃くして対処するのがいいのかな。
薄いニードルを購入すべきか。

>866氏どもです!
ググッてみますた。おお!へらで擦るのもこの加工硬化といえますね!なんとなく脳内シミュレータ
に補正と裏付け要素が増えた感じがします。アルミの時硬というのもありましたね。

888:( `・ω・)
08/03/29 14:59:09 UPt4IY73
>877氏
うらやましい技術・・・巨大パラボラアンテナを手作業のしぼりで作ってるのをTVで観て
それを連想しながら漏斗から吸気テーパー管を作ろうと加工してみましたが見事に失敗。
ビランビランになりました。凄い技術だけど後継者居ないんだろうなあ。
管楽器みたい。

次に組み込む予定のバルブスプリングは柔らかめで通常より全長が3mm程長いものです。
シリンダもピストンも組み込むタイミングがなかなか無いのです。

889:( `・ω・)
08/03/29 15:09:43 UPt4IY73
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
防犯用ヌンチャクがようやく届きました。
ケース入りでコンパクトです。ちょっと短いのが玉に瑕。

890:774RR
08/03/29 15:37:21 +TmQqBCO
バロンロックとどっちが良いんだろ?

891:( `・ω・)
08/03/29 15:46:09 UPt4IY73
>890氏
これは一応自転車用という事なのでバイク用に考えるとやはり細身です。
バロンのほうが太くてよいかもしれませんがコンパクトさと耐ピッキング性の高そうな
錠に惹かれて購入しました。あと黒いので。本国では長いモデルも売ってるようです。


892:774RR
08/03/29 15:46:57 Mr0EaY6U
なんか、僕もこのスレには違和感があるよ、この前の人達の言ってた事も一理あると思う。
僕はカキコしにくいよ。コテに叩かれたりするでしょ。なんか自分達だけでやりとりしてるし・・・
もっといろんな人の話が聞けるようになったらいいな。


893:774RR
08/03/29 16:09:44 MD4s6U87
>>892
お前はもうココには来るな!
コテハン様のスレなんだよ!異論は認めない。部外者立ち入り禁止!
お前もいっちーみたいにハブられるぞ!
大人しく他スレいけや!このボケ!カス!

894:774RR
08/03/29 17:37:06 +TmQqBCO
>>893はここのヤツじゃないな。

ここのコテが叩くコトは無いだろ。
叩き出されて、流れ流れてこのスレに辿り着いたんだぜ。

長文が多いので他人の書き込みは、二の次三の次になる傾向は見受けられるけどな。
まあ、スルーされたら時は、流れを読めなかったってコトだな。
逆に、自分には理解不能なコトはシカトしてれば良いんだから。

つーか、まともに機能してる方じゃねーか?

895:774RR
08/03/29 17:39:08 +TmQqBCO
>>891
短く感じるけど、高級そうではあるね。

バロンロックは、幼稚園の備品みたいだからな。
まあ、ワザとなんだろうけど。

896:774RR
08/03/29 19:50:28 FOKtJOIg
>>892
同じ事思ってる奴もいるんだなぁ!

ここに何かを求めるのはムダだぜ? 本気でいじるんなら車種別のスレ行ったほうがいい。
893みたいな奴もいるんだから、歓迎されない場所にこだわることもないんじゃない?

>>893
あんたらのスレの邪魔しちゃったな。ごめんな。


897:774RR
08/03/29 19:53:29 +TmQqBCO
いや、>>893は嵐だって。

898:いっちー
08/03/29 20:13:51 qvQ2F9Zo
おっとー!ハブられてるいっちーの登場だ~!(笑)
って、フツーにしときゃーんな事ないですからwww
人間として礼儀正しくしとくのが大事では…?人間関係と同じでしょう?2チャンでも同じ。
もちろん因果応報、批判する人は日常生活でも批判されますねwww
だから自分も気をつけます。(_ _)
>>893
おまはんみたいな自作自演者がコテハンつけないことに問題があるのでは?世間でもみえなきゃ問題無いと思って、影でなにかしてるのです?
見えないけど見えるんだけどなぁ~、行動でw
>manabuさん
焼き入れってそんなに高度なものなんですね!無知丸出しだぁ~w
勉強になります!

899:774RR
08/03/29 21:15:22 Dxc98RYi
>>893
何言ってるんですか!いっちーさんこそ、このスレのぬしですよ!

こんなすごいのとかあるんですよ!勉強してください!

http://img.wazamono.jp/futaba/src/1202989563533.jpg

manabuさんも言ってたじゃないですか、メーカーの技術者が真似するかも?って!

メーカーより先に思いつくなんて凄いじゃないですか!




900:774RR
08/03/29 21:20:27 XQ1RQzKB
今だ☆念願だった900ゲト

901:774RR
08/03/29 21:21:07 Dxc98RYi
ごめんなさい!ミスりました~
URLリンク(img.wazamono.jp)

このスレの凄さを知らしめるべく、いろんなところに貼ってま~す。

902:manabu
08/03/29 21:35:45 ZbmoGp7V
 おお、ロケット!質量比や推力、最適噴射速度~、ナツカシス!、某柳田の波動砲やアトム考察なんかの変な推力算定や超加速度はそういう基礎的センスなし?
 (`・ω・)さん、ども!、鋳鉄・鋳鋼で出来ているモノもあるでしょうが、カブ系のロッカーアームは切削感や表面(黒皮の有無もだか、砂型では肌荒れから小突起が出来やすい)、それに何より鍛造品特有の玉袋の裏みたいな鍛造型のでかい合わせ目が~
 浸炭ですが、今月の「丸」(「MCあくしず」ではなく)の戦車の装甲板解説で炭粉と熱による方法や厚鋼の火炎焼き入れなんかが載ってます~(たたら製鉄では一酸化炭素が浸炭させてる様です)またアルミ合金の人工時硬なんてのもありますね~
 ヘラやローラー押し、変性温度以下の鍛造やショットなんかでは金属表面組織が変化するようですね~、
 余談ですが、熱処理ではあまり体積が大きい部分や隅部があると、処理効果が弱まったりする問題が出るので(薄い部分なんかではその逆に効きすぎる)それを緩和するため「銃夢」のダマスカスブレードの様に厚肉部の穴あけや隅丸めなんて方法があります~
 本日、なかなかいい本を入手しました~「サムライエンジニア」日高義明著、2007年刊、P151です~、再録が多いのですが、本田氏やケニーロバーツとの開発話、また今日のバウンズ対策もスプリング強化の話もありますが、別ページでリフトとバネ振動のグラフが~
 ただ、この本はどうやら自費出版(スタジオタッククリエィティブ発行)らしいので入手は簡単かなぁ?

903:774RR
08/03/29 21:57:37 tZkLZ1w5
>>901
>このスレの凄さを知らしめるべく、いろんなところに貼ってま~す

って、お前が荒らし呼んでんじゃねーかw

904:いっちー
08/03/29 22:00:06 qvQ2F9Zo
だぁあ~漏れのピストンがぁ~さらされるぅ~www
ヌシじゃないですよー、ネタのヌシではあるかもしれないくらいですってwww
サムライ…アツそう~!

905:うりゃ
08/03/29 22:12:09 UXexbky1
最近「人多杉」でこれなかったと思ったら・・・
春休みかー(関係ナシ?)

圧縮の件ですが、私もヘッドとベースを抜いた結果、カムタイミングが遅れてました。
現在カムスプロケの加工をいつするか悩み中。

キリコも見たいし、カップヌードルも見たいが時間ナシ(@@

906:manabu
08/03/29 22:15:52 ZbmoGp7V
 スレの進行速っ!
 いっちーさん、ども!、熱処理は後からは見えない事や、もし炭素鋼で焼き入れ直後に焼き戻しをしないと脆くなった金属組織に大量の微視的クラックができてしまうようです~、焼き入れ時に小豆色以上赤熱するまで加熱してましたか?それならヤバい!
 また熱歪みですが、船体鋼板の微妙~な部分の曲面の多くは職人が鋼板をバーナーで軽く熱しつつ水を掛けたりして成形してたりしますよ~、赤熱してなくても歪む~!
 「ハスの実状ピストン」ですが、戦前の航空機エンジンでは実用例があるようですが、後加工というのが怖いです~
 盗難防止錠ですが、巨大ベンゼン環か!、しかし「マッドブル34」とか「クライング・フリーマン」の隠し武器というカンジ~

907:manabu
08/03/29 22:27:10 ZbmoGp7V
 うりゃさん、ども!
 それでは「アキレス、俊足」のCMですね~、大友テイストォ~、コーナーで差をつけろ!


908:774RR
08/03/29 22:41:51 jaiIM5+t
俺は774で遠慮無くカキコんでるがな。
コテ諸氏も細々拾ってレス付けてくれる印象。

サムライは読んでみたい、ケニーに反応しますた。

909:774RR
08/03/29 23:03:02 Rqo74m2/
>>906
あの船体造る職人、前にテレビで初めて見たけど面食らった。
分厚い鉄板をバーナーで炙りながら目的のアールに曲げていく。
人間てすごいね~

910:774RR
08/03/29 23:32:58 +TmQqBCO
ケニーか・・・Ride to Winの本がどこか行っちゃった・・・

911:KY な暴言
08/03/29 23:55:53 qg6/wSeq
>>901
何考えてんだこいつはw

ピストン軽量化のつもりなんだろうけど、ピストン削った所でたかが数グラム。
それに対して穴を開けた事で起きる、サイドスカートの面積減少やオイル保持の劣化、
熱膨張による変形の仕方の変化などで起きる、弊害の方が大きい。
(このピストン入れたら、多分すぐにシリンダーがやられると思うぞ…。結果報告求む!)
メーカーが真似するとか以前に、わざわざスカート部にコーティングした物もあるという事実を考えて欲しい。

ノーマルを軽量化するなら、ピストンピンを(短くしたり中央部の応力の少ない部分の内側を削ったりして)
軽量化したり、コンロッドの軽量化(とはいっても、こちらはおまじない程度?)の方がマシ。

ピストンを軽量化するなら、思い切って新設計するしかない。
簡単な方は、スカート部をピストンピンの軸方向を切り詰めてしまう。
思い切った方法は、ピストンピンの位置を極力リングの方に持ち上げ、ピンとリングの間を切り詰める。
さらにはコンプレッションリングを一つにし、そのぶんも縮める。
(ただしこの方法はコンロッドを長くしないといけない。)

912:774RR
08/03/30 00:04:05 DePDrycY
>>911
1週間ぐらい前からのを読んでみて!
これを出したのは?・・・901とは誰か?・・・

これがこのスレ住人のレベルですわ・・・


913:774RR
08/03/30 00:09:43 /2iVzQJp
キース・ダックワースが、霊界から日本語で書き込みか?

914:774RR
08/03/30 00:12:27 DePDrycY
正解 >>892>>893>>896>>899>>901>>912

915:774RR
08/03/30 00:17:12 FyE3I1vm
ん?上げ嵐の自己紹介か?

916:774RR
08/03/30 00:17:15 DePDrycY
同一人物。

917:774RR
08/03/30 00:22:25 qKYii+dh
春ですな

918:774RR
08/03/30 00:38:17 DePDrycY
いっちーさん!なんか言ってやってよ!
傑作ピストンが「否定」されてますぞ。

919:manabu
08/03/30 00:52:23 7EDy99eL
 ピストン軽量後加工は確かに面倒で難しいですね
 さっきの「サムライエンジニア」内で引用されている「キング ケニー・ロバーツとの出会いと、そのMotoGPエンジンの設計開発」とか「イタリアMVアグスタ社との仕事」という本は入手できないかな~調べてみよう(書名のセンスが民明書房的~)
 ケニーロバーツ氏との部分で面白いのは焼き付き防止のため2ストはピストンかポートの柱部を数10ミクロン分、サンドペーパー手研磨で凹ませたりするとか、ポート柱位置のピストンスカート上部に1.5ミリ小穴を開けて1次圧で燃料オイルを供給するとか~
 また、以前に話題になったクランク・フライホイールをかなり重くしてトラクションを改善する話や、バランサーなしの激しい振動でライダーが手を火傷する?、とかなんてのも~

920:774RR
08/03/30 00:59:04 VdcxLyRU
レス番跳び過ぎw

921:いっちー
08/03/30 08:20:48 em7MFFX/
もはよーござりまする~
ピストンの張本人はオイラですですがなにかw
>>911さん
実際は…
1000㌔走破致しましたよ。
オイル上がりは一切無し。
以前書いた白煙黒煙は、バルブ加工しすぎと、PJの穴開けすぎによるもので、ピストンとは全く関係の無いことでしたw
やってる本人は原因不明で焦ってましたけどね(爆w)
やはり高回転がすっごくスムージー♪
エンジンが、楽だよ~♪って言ってるみたいですた♪(´▽`)q
オイル上がりはピストンリングをさわっちゃえば危険でしょうが。
熱膨張率も、マヨカムのお陰もありまして無問題♪ヘッドが全然熱くならない!( ^ー゜)b
さぁ~人の事、批判するようなら真似してみれ~w
人間口より行動ですぞ!

922:いっちー
08/03/30 08:25:18 em7MFFX/
にしても沢山の方が反応してくださって…
穴開けた甲斐があった~w\(o ̄▽ ̄o)/

923:manabu
08/03/30 08:30:10 7EDy99eL
 現代のエンジン設計やチューンで昔の航空機エンジン・各種エンジンの技術を参考にする話があります~、
 昔に考案・工夫をされていても当時の加工法や精度、素材、それに市場ニーズでは実用にならなかったネタや忘れられたネタがいっぱいです~、また当時の精度や素材で対処しようとした工夫もスゴス~
 似た例として、ロケットの父ツァルコフスキー、コンピューターの父フォンノイマンとかが有名ですね~、当時の技術や素材・予算なんかではとうてい実現不可能だったモノの構想や基礎技術を開拓しました~、プロジェクトχ!

924:774RR
08/03/30 09:13:27 y95xLiLj
>>921
> 1000㌔走破致しましたよ。

千㌔は慣らし完了の段階では?三万㌔走った時にどうなったか教えて。
毎日の足なら十万㌔は持ってくれないと困るんで、それ見てから考える。

>>923
コンピューターの父がノイマンという説には異論あり。
確か、ノイマンが原爆開発に高速な計算機が欲しくてジョン・エッカートやジョン・モークリーらが作ってた
エニアックに目を付けた。そこでジョン・エッカートが考えてた理論を、内緒でノイマンが論文として発表して
しまった。実際は、ノイマンは真空管の反応速度を考慮しない回路を主張したりと足を引っ張っただけとか。

> 昔に考案・工夫をされていても当時の加工法や精度、素材、それに市場ニーズでは実用にならなかった
それが一番大きいよね…。

925:774RR
08/03/30 09:31:38 bb1p18Xm
コロンブスの卵 の話を思い出すなぁ~


926:manabu
08/03/30 09:35:52 7EDy99eL
 今日のプリキュアは早坂未紀風味?
 いっちーさん、ども!、そうですね~、実験はしてみないと~、横型ならプラグ穴からシリンダー壁を観察できるし、5000キロくらいで一度開けてピストン観察できればいいかも(スカート正面両側を擦っていれば、スカート剛性不足の変形痕跡デス)
 スカート側圧やピストン首振りはカブ系の短いコンロッドでもノーマルの長さがあればそんなに怖くない、支持油圧もこの面圧と穴面取りがあれば何とか~(社外のスケルトンやスカットピストン~)
 マヨ加工も追加?なら
首振り・クリアランス過多問題(多くの穴で板面が縮む、ブレーキディスクの穴の効果の一つがコレ)も緩和ですね~、穴でオイル上がりも緩和してるカモ、ただ、クラック発生部位は縁部が増加してるのは怖い~
 訂正ですが回転数と慣性の話で「慣性質量が増加する」なんて書きましたが増加するのは慣性荷重ですね~、質量保存の法則!

927:manabu
08/03/30 10:13:04 7EDy99eL
 >924、ども!、あぁっスイマセン、ノイマンって書いてる~、書きたかったのは階差機関や解析エンジンのチャールズバペッジです~、当時の工作精度では多数のギアや軸受けの作動がおぼつかなかった~(再現模型のメカメカしさたるや!)
 しかしノイマンは「コンピューターの父」と呼ばれてますね~(バペッジは電気式やプログラム式でなかったからか?、で、つい書いちゃった~)ベルの特許や「MS」DOSみたいなカンジかも?
 この間、昔のコンピューターの写真集が出てました、水銀回路とかビーズ工芸みたいな磁気メモリとか、カードリーダーとかコストや手間がかかってる感がスゴい~、ところでターミネーター2の研究所内で斧で壊していたのは磁気コアか?

928:774RR
08/03/30 11:00:58 HKpF2ltw
ネタ要素の大きいブチ穴ピストンより
このスレ的にはマヨ加工ピストンこそが本命だよな

929:manabu
08/03/30 11:39:52 7EDy99eL
 遅レスですが、>911(レスキュー!)、KYさん、ども、ピストンピンの軽量加工法の話で、応力(曲げ応力)の少ない部分は中央部ではなく、両端部ですね
 ただピストンピンは恐ろしく硬いので、砥石くらいしか受け付けませんね~

930:774RR
08/03/30 13:18:47 1Hti8siF
実は、ピストンピン削るのはどっちだったか忘れてた。
そんでもってせん断を考えて中央内部って書いたけど、曲げ応力を考えたら両端部ですね。

このスレ、始めから見てみたらピストンピンは軽いほうがいいっての既出でしたね。
ただ今、真ん中あたりを読んでますw

931:株110
08/03/30 13:26:20 qp8I3QPC
みなさん、ども!
いっちーさん、1000キロ突破おめでつ。
そろそろ開けてみてもいいかもですね~。
おいらは1年に1度、約10000でピストン換えてまつ。
軽量化は主に側面ピン下を削って、あとはマヨ加工。

>>924
10万も走ったらノーマルでも耐用年数を越えちゃう~

>>919 manabuさん
2ストのポートブリッジ部の加工、特に昔の鉄スリーブでは必須でしたね。
ブリッジは細いので熱が溜まりやすく膨張するので
ピストンとのクリアランスがキツクなりますから。
たぶん今のアルミメッキシリンダーでもやってると思いまつ。

ピストンへの穴あけは設計時から空いているものは問題ないと思いますが、
おいらの友人が昔、自分で思いついて穴開けたところ、
みごとにピストン割れますた。

それとおいらの追試であるノズルですが、先端を楕円形状にしたところ
なんとか110kmぐらいまで出るようになりますた。
しかしノズルなしに比べると中速以上での伸びが明らかにダウンします。
8000rpmあたりからのカムに乗ってくる感覚がまったくなく、
ダラ~と回る感じでつ。


932:manabu
08/03/31 06:56:22 ZMGcJrz/
株110さん、ども!、2ストはそんな加工が標準でしたか~、ただメッキシリンダーとコーティングしたピストンなのに研磨していたのと、手研磨なのにビックリ、(後でまたコーティングやメッキはかけなおすがその値で作り直すんだろうなぁ)
また、このエンジン、日本人チューナーが厚いマグネシウム製(アルミ系より弱いため)クランクケースを軽量加工のため厚みを削り、3000キロは耐久してたエンジンが1500しかもたなくなったとか、加工場所や方法は選ばないと~
テーパー管ですが、チョーキングなカンジですね、考案者の方も排気量は100越えでポート拡張のサージタンク加工とかはしていないし、全体バランス的に合わないのカモ、
 フランジ付きノズルなので、サージタンク拡張効果のあるキャブ直後位置に一度付けて試してみられては?

933:774RR
08/04/01 05:56:38 wS+SRG0N
勃起した犬のチンコみたいにでかい瘤のあるような形状をモチーフにしたインマニを作って
排気量に合った容量のサージタンクにすれば効果が現れそう。

キャブ出口に管をつけたらサージタンク的な容量は稼げても混合気がインマニ壁にぶつかって
えらいロスになりそうだし低回転時のジャンプ効果もスポイルされるのでは?


934:manabu
08/04/01 06:38:51 /1G14Nq+
 テーパー管考案者の方から、キャブ径が大きい場合に不安定になる事があるそうです、株110さんのはどれくらいの径でしょうか?

935:774RR
08/04/01 06:48:31 T7cY1/Jj
>>826
ギヤ歯面のバフがけは問題ありませんよ。だってバフがけですよ?
歯形を変えてしまうほど削ってしまうのはマズイですが所詮バフです。
表面の粗さを良くするならフリクションロスは減るでしょう。
微々たるものですが・・・音が小さくなるという効果の方が大きいでしょう。
まぁ浸炭ギヤであれば0.5mm位の深さまで浸炭層がありますので研削してしまっても大丈夫です。
実際高級車等に使われている歯研ギヤは浸炭後に歯面を0.2mm程度研削していますから~
ただそんだけ削ってしまうとバックラッシが変わってしまうので軸間距離を変更する等しないとNGですが~
ロッカーアームの材質と熱処理法って何なんでしょ?
結局材質と熱処理法が判らないと下手に弄るのは危険ですね~

936:774RR
08/04/01 06:49:36 T7cY1/Jj
にしてもmanabuさんの書き込みをみていると可哀想になってしまいますね~
カッターで~とか爪で~とか・・・バフがけによる表面硬度の違いはその程度では判別不能でしょう~
我々が用いる材料調査試験器ですらその程度の違いは判別できませんから~
って言うかビッカース硬度計で測定する際なんかは試験片の表面をバフがけしてから測定していますよ~
バフがけで硬度が変わっちゃったらビッカース試験器の信頼性が問われてしまう~
それよりも摩擦熱によって鈍っちゃう事の方を気にした方が良いかも~

937:株110
08/04/01 09:20:41 muWYmzpR
みなさん、ども!
>>934manabuさん
おいらの株キャブはPE24でつ。
排気量はこのあいだちょっとだけボア広げたんで113ccになってまつ。
レースでは125に28Φが標準なんでつが。
昨日ポート入口からインマニ入口にノズルを移動しようとしたんでつが、
フランジのピッチが違ってますた・・・orz
ま、ポート入口とインマニ入口ではサイズも違うため
どのみちノズルも作り直さないといけないのでつが。

>>936
おいらもいまだにバフによる硬度変化には???な部分が・・・
アルミにバフかけた時の変化は均一な酸化膜の生成によるのでは
というのは想像できるんですが。酸化アルミは硬いですからね。
鉄の場合は酸化するほど温度が上がるとは思えないですし・・・

938:774RR
08/04/01 13:02:22 o7a+pnAq
>>936
なつかし~!
工業高校のときにひたすら紙やすりと格闘した思い出が・・・

引っ張り試験の破断したときの音で、死ぬかと思うくらい驚いていたのはここだけの秘密。

939:774RR
08/04/01 14:48:59 vw92rJWi
オールドタイマー系(四輪)エソジソチューナーのケルン氏がアルミ片をメラミンスポンジでキュキュッて擦って表面硬化させてたな(雑誌)。
それも加工硬化だという事だったような。

940:774RR
08/04/01 17:12:39 ZMJgJG7j
ここで言うマヨは、なんぞや?

941:774RR
08/04/01 18:10:11 qDpN4+FH
>>940
油温が上がらないせいでオイル中の水分が蒸発せず、オイルが乳化する事。
またその原因となる加工。

942:774RR
08/04/01 18:24:33 ZMJgJG7j
有難うございます。マヨラーになったらどの様加工したらよいのですか?

943:774RR
08/04/01 18:28:03 qDpN4+FH
>>942
エキパイにバンデージ巻けばエンジンが冷えにくくなって油温が上がるので
乳化は解消されるはず。

944:774RR
08/04/01 18:41:52 ZMJgJG7j
エキパイの他になにかありますか?

945:manabu
08/04/01 19:19:55 /1G14Nq+
>922さん、ども、サージタンクヘッド加工は大変ですから~、確かに高速流がインレット壁にモロですが、昔の吸気分岐管形状や燃料噴射ノズルの壁面(バルブ傘面)噴射による細粒効果(直噴やロータリーではコレが難しかった様です)が期待できるかも~
株110さん、ども!、24でしたか!今度聞いてみます~、鋼面の強バフ面は薄青くなってました、ただ後の暴露サビ試験では、弱バフ面と発錆には大差なし、材質欠陥部からの点錆が~(材質のいい古ヤスリで再実験か)
え~、歯面のバフがけが怖いのは硬化層の厚みが薄くなる事ではなく、まずは歯面の精度低下で、特にバフの様に凹凸面や回転方向で研磨ムラの大きな加工法では精度が落ちやすい事(加工バリ取り程度ならまだしも、研磨では…)
次に、回転バランス悪化や、危険なアタリ位置・面圧などの不均等発生、これは先の低精度加工と、次に挙げる理由によるものです
なじみ代の喪失、これがイタイ!、確かに歯面仕上げが荒いと、初期にピッチング等が発生しやすくなりますが、最初からあまり上仕上げにすると、初期磨耗が少なくなります
 そのため初期なじみが出にくく慣らし期間が長く必要になったり、片当たり等のトラブルが出やすいため、あまり意味のない製品・組み立て精度を必要としてしまったりするワケです、
 コレは歯車設計なんかでも、ハッキリ書いてるのを見たことがありませんが、片当たりが怖く、クリアランスが厳しくない重負荷部品であるカム・スリッパー面や歯面は、片方もしくは両方が荒れた仕上げである事が多くありませんか?、
自分ではロッカーなんかを違うカムと組む時は、少し面を荒らしています~
 おお硬度計があるならテストよろしく!、なお測定値がそんな理由でズレるのは普通ですよ~
猫の生死とまではいかなくてもステッパーのレール加工で測定・加工者の体温でズレたとか、測定器と測定物の膨張率の違いで日によって違う長さとかまぁイロイロ~

946:774RR
08/04/01 20:17:03 vw92rJWi
馴染み代かあ~アブレーダブルっぽい考え方だね。

>>943
俺もそう思うんだよな、そのうえ外から調整効くし。
天チョーさんは排気温を高く保って出すべきと考えてた。気体温度・音速・流速のかかわり合いから見て当然か。Wマヨとサーモバンテージ、この面でも面白そうなんだが。

947:774RR
08/04/01 20:28:58 qDpN4+FH
>>944
オイル量を減らせば油温が上がりやすくなって乳化が解消されるはず。

948:774RR
08/04/01 20:30:16 FdwC8ggb
エー

ガソリン薄くした方がいいじゃね。

949:774RR
08/04/01 20:36:21 qDpN4+FH
>>948
もちろんそれもあるけど、めんどくさい。
リーンにすれば燃費も良くなるから是非やるべきなんだけど。

950:774RR
08/04/01 20:42:38 vw92rJWi
エー

ストイキやパワー空燃比は捨てるの?

951:774RR
08/04/01 20:44:43 tQILfxea
薄くするというか、適正な空燃比にした方が良いな。
純正と殆ど変わらんと思うが、キャブは結構テキトウだから…。


952:774RR
08/04/01 20:46:53 qDpN4+FH
>>949
このスレ的にはロスを減らして燃費を良くする為には何を犠牲にしてもかまわない、
健康の為には死んでも良い的なチューンを実践しております。

953:774RR
08/04/01 20:54:08 ZMJgJG7j
オイル減らすなんか怖いような

954:774RR
08/04/01 20:57:38 qDpN4+FH
>>953
むやみに減らすのは良くないけど、ロアーレベルくらいで
運行前点検を必ずすればそう怖いもんでもない。

955:774RR
08/04/01 21:02:53 ZMJgJG7j
ブリーザーの先にワンウェイバルブ付けるのがマヨ原因かな(´Д`)

956:774RR
08/04/01 21:38:10 SGYDoryz
本物の識者が現れ、manabu必死ですな。
知ったかぶりがばれて・・・

957:774RR
08/04/01 21:40:42 qDpN4+FH
>>956
識者ってどれだよ。

958:935
08/04/01 22:54:24 T7cY1/Jj
manabu氏
>回転バランス~危険なアタリ位置~面圧などの不均等~なじみ代の喪失~

イマイチピントがズレテイマスネ~

>確かに歯面仕上げが荒いと、初期にピッチング等が発生しやすくなりますが、
>最初からあまり上仕上げにすると、初期磨耗が少なくなります
>そのため初期なじみが出にくく慣らし期間が長く必要になったり、片当たり等のトラブルが出やすいため
>あまり意味のない製品・組み立て精度を必要としてしまったりするワケです

ギヤの設計現場でそんなこと言ったら笑われるでしょう~

>測定・加工者の体温でズレたとか、測定器と測定物の膨張率の違いで日によって違う長さとかまぁイロイロ~

そんなの常識です~
測定器測定物は20℃に保ち、測定者は資格を持った決められた人物と言う条件での話です~

959:774RR
08/04/01 22:59:18 FdwC8ggb
ケチをつけるだけで、建設的な助言は出来ないんだな。

まあ、チェンジニアだから仕方ないよな

960:774RR
08/04/01 23:11:00 SGYDoryz
>>959
間違ってることを指摘しているのに、『ケチをつける』ですか。

あんた馬鹿だね、せいぜい、manabuの知ったかに付き合っているがよい。

このスレが本当に正しい情報を得られる場所になればいいのにね。


961:774RR
08/04/01 23:14:53 qDpN4+FH
>>960
じゃあ「どうすればいいのか」を書いてくれ。
ケチつけるだけなら荒らしと変わらん。

962:774RR
08/04/01 23:20:48 FdwC8ggb
>>960
そういう理念を持っているのなら、間違っている場合、
指摘するだけじゃなく、訂正していくべきじゃないの?

ちげーよ、バーカ!

じゃ、何も生み出しませんよ。

正しい情報ね・・・

じゃあ、クランクのバランス取りのこと教えてよ。

エンジンの振動をある回転域だけ、非常に滑らかにするバランスのとり方。

963:774RR
08/04/01 23:27:53 SGYDoryz
1週間前から読み直せ、それで気付かなければ、救いなし。

お前らが、正しい事を言う奴を追い出してる事に気付け。
今だってそうだろ。




964:774RR
08/04/01 23:31:14 SGYDoryz
>>963>>961
へのレスね。


965:774RR
08/04/01 23:32:46 FdwC8ggb
本人で自信があるのなら、すぐに書けるだろ。

書くのが嫌なら、レス番貼るとかよ。

つーかさ、アンタの言葉を借りると、アホのmanabuの取り巻きなわけだ。

そこまで期待するのか?アホのmanabuに騙されてるんだよ。

アンタが自分で言ってることと矛盾してるよ。

966:774RR
08/04/01 23:37:24 FdwC8ggb
そういや、電脳コイルがなんか賞をとったらしいね。

バルサの方が面白かったけどな。最後がしょぼすぎたけど。

967:774RR
08/04/01 23:51:23 SGYDoryz
お前な、>>959の時みたいな言いぐさだと、誰も教えてくんねーよ。

だから、「知ったかぶり」と「無知」しかいなくなっちゃうんだよ。

968:774RR
08/04/01 23:51:57 P5W/6yoK
良い意味でも
悪い意味でも

高等な加工技術
それにかけるお金が無い

しかし
エンジンを弄りたい

いいんじゃねぇの?
若い子が目を向けてくれるだけで

それで詰まる所が
そうなのかぁ

と分れば

試行錯誤は若者の特権じゃね?

969:774RR
08/04/01 23:56:42 FdwC8ggb
>>967
はいはい、アンタの書き方が拙いのは無かったことになってますか?そうですか。

クランクのバランス取りじゃなくても、オムレツの綺麗な作り方でもいいですよ。

あ、無理してググらないでもいいですよ。

970:774RR
08/04/02 00:01:10 FdwC8ggb
そうだ、天チョーのトコになんで行かないの?
天チョーならどっかで聞いたような話をしてくれるよ。

気が付いてないと困るんで言っておくと、このスレは天チョーのスレのもどきだよ。

971:manabu
08/04/02 00:06:46 ySTaNCML
 排気管の保温ですが、まあ薄い管厚分の鋼材の伝熱面積では、あまり大きなヘッドへの伝熱はないのでは?、
 高い排気温度では音速も早くなり、排気バルブやポートあたりの流速の音速限界も高くなりますから、ただ2ストの排気管やマフラー保温は、変動する走行風による温度(音速)の変動でマフラー特性がふらつくのを嫌っているのカモ
 鋼材の硬度測定で恒温まで?、そこまでの測定では被検物の表面状態や熱変性まで配慮する必要があるのでバフなどの乾式研磨で加熱のおそれのある種類のモーターツール等での最終仕上げはタブーのハズだが?
 はて、なじみ代の部分以外は歯車設計ではわりと普通な事なんですが~?、面圧が過酷でなければ今の流行はコーティングやマイクロ溝なんかで初期なじみを上げたりしますがね~
 歯車設計では、倍数比歯数回避や素数歯数推奨、巻き込み給油位置タブー等、意外にデリケートなカンジ~

972:774RR
08/04/02 00:09:56 UCtgOKvS
>>971
違う違う。
空冷の場合はエキパイが放熱の主だからそこを覆うことでエンジンがオーバーヒートする。
けど、マヨチューンによって異常に発熱が低いエンジンならそれでバランスが取れる。
とゆースンポー。

973:774RR
08/04/02 00:10:23 ygEeHQH2
今日は暇なんで釣られてみたw

>じゃあ、クランクのバランス取りのこと教えてよ。

>エンジンの振動をある回転域だけ、非常に滑らかにするバランスのとり方。

その為に
重量合わせ、バランス取り、その他セッティングを
必死でするんじゃないですかねぇ?

クランクのバランスだけで滑らかになるんですかねぇ?


突き詰めれば
そうゆう事なんじゃね?

974:774RR
08/04/02 00:11:13 mZFnV8TO
こいつのカキコ、読みにくい

975:974
08/04/02 00:12:50 mZFnV8TO
>>974
ごめん、誤射です。


976:774RR
08/04/02 00:19:56 VVTDU9R8
>>973
ああ、そんなレベルの話をしているんじゃないんだよ。

ドカも日本のメーカーも、ほっぽらかしにしていることの話。
まあ、ドカの場合は90°V2に逃げ、おっと、活路を見出し、
かえってラブリーサウンドになって、さすがタリオーニさん。

977:774RR
08/04/02 00:25:33 ygEeHQH2
何でほっぽらかしにしてんでしょうねぇ?

んで、逃げたドカにラブリーサウンド

ドカヲタですか?

978:774RR
08/04/02 00:28:07 ihYvtdnD
そろそろ次スレかな


979:manabu
08/04/02 00:28:38 ySTaNCML
 >966、コイルといえば肩甲骨まで義手フックの伸びたロシア人…、ではなく。三丁目の電脳夕日なカンジの話ですね~、海外展開的にどーかなー、
 保温ですが、それならば直球でヘッド保温はどうでしょうか、またアプローチは違いますが、マヨ状態でも冷却損失を予防する魔アイディアがあり、近日実験予定です~

980:774RR
08/04/02 00:31:06 UCtgOKvS
>>979
ヘッド保温してもメリットがないし、処置しにくいし、燃焼室から遠すぎる。

981:774RR
08/04/02 00:37:25 yMGwJg02
>>976
クランク機構を用いてエンジン振動を無くすことは不可能です。
残念でした。

982:774RR
08/04/02 01:28:39 mZFnV8TO
manabu涙目。


983:774RR
08/04/02 01:43:18 8xl4ggzV
複数のIDの書き込みでマヨチューン批判がされているけど
全て同一人物に見えるのは気のせいですか?

984:774RR
08/04/02 01:45:39 mZFnV8TO
他スレにピストン画像を張った効果が出て来ましたね。


985:774RR
08/04/02 01:50:19 6N20pmkV
まぁ、あの画像はマヨチューンとはぜんぜん関係ないんだけどねw


986:774RR
08/04/02 01:54:28 8xl4ggzV
>>984
どこのスレに貼ったの?

987:774RR
08/04/02 02:10:16 mZFnV8TO
俺としちゃあ、このスレのコテのデタラメぶりが他スレで笑いもんに
なってりゃいいの。マヨ?ばかじゃね~の?
本物のチューナーに矛盾を突かれて逆上してるのが笑えるよ。

馬鹿がデタラメやってるだけなら勝手だが、ここのスレみて
だまされる奴が出てくるとなると、有害だからね。



988:774RR
08/04/02 02:23:33 OqFvW6gJ
>>987
あぁ、スレの内容が理解出来なくてエンジンぶっ壊したって事かwww
ドンマイwwwww


989:774RR
08/04/02 02:29:40 mZFnV8TO
 

990:774RR
08/04/02 02:33:47 mZFnV8TO
>>988
コテ擁護か?
おまえも一緒に笑いものになりたいか?



991:774RR
08/04/02 02:34:28 mZFnV8TO
 

992:774RR
08/04/02 02:37:16 mZFnV8TO
 

993:774RR
08/04/02 02:40:28 IDvM6i9P
オツカレちゃーーんw


994:manabu
08/04/02 05:58:50 ySTaNCML
 エンジン壊すといえば、昨日、登坂走行中にガス欠したかの様にガクッとパワーが無くなったのです、どれかの加工部品が4万キロ越えで異常が!?と思いました
 が、アイドルはするし、異音・排気異常なしで、どうやら燃料・点火系、スロー走行しなから、ブラグキャッブやコイル端子を触って見ると、コイルでパワー回復!、接点不良でした~
 しかし1分あまりはドキドキですよ~、5万で開けて、新加工ピストンや熱損失低減加工ヘッド等に換装予定(ピストン軽量加工がまだ~)なので、いきなりブローはナシの方向で~、しかしエンジン1個は別にほしいなぁ
 ……もしかして、歯面バフの話の方は、既に加工した後なんですか?、なら歯に均等当たりが出るまでは慎重に均しましょう~


995:774RR
08/04/02 09:25:40 VVTDU9R8
>>977,981
さすが、4発に逃げ込んだ、ジャパニーズ チェンジニアの皆さんだけのことはあるね。

日本語も理解できていないようだしね。って・・・半島コピリストの皆さんか。


996:いっちー
08/04/02 09:37:26 wPTFSYQm
>>987
人や板の批判をするのはよいですが、全て自分に返ってくるので気をつけてくださいね。
現実で返ってくるはずですから。
自分が不幸せであることを、人の批判をすることでおさめようなんて、顔に付いた泥を他人に付けて、どろどろ顔で笑ってるようなものです。
まず、自分自身の事をよく見て、省みられることをお勧め致します。
こういうことを他人に言う自分も最低ですがね…( -o-)=з



>manabuさん
ガス欠、自分もドキドキですねw
最後に燃調薄くなる辺りで気付いてなければ、もう罠にハマっちゃいますwww
あと停車した時にコックOFFにしたままで発進、停止とか(爆)
最近はやっと馴れて停止=ガス欠と思えるようになったです。
旧車触ってるといろいろと可能性を考えますからねw

997:774RR
08/04/02 10:24:01 yMGwJg02
>>995
オマエがヘタクソな日本語の使い方をするから意図が読めないだけ

>>996
別に批判することは悪いことじゃない
ただ中身の無い批判は良くないが
お前みたいにな

998:通りすがり
08/04/02 12:46:12 UmZy9C9A
>>エンジンの振動をある回転域だけ、非常に滑らかにするバランスのとり方。

何エンジンかによるしレイアウトによって違うから取り合えずカブのエンジンだとすると。
50ccはともかく排気量を上げた場合はバランス率が悪くピストン側が重過ぎです。
手としてはクランクのカウンターウエイトを重くするとか
カムにバランスウエイトを付ければある回転数辺りで振動は減らす事が出来ますね。
ただ回転部にウエイトが追加されますので振動は減っても
他のマイナス要因が出来てしまいますね…

999:774RR
08/04/02 12:56:37 S2zSdgkV
1000!

1000:774RR
08/04/02 12:57:11 S2zSdgkV
1000?

1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
 一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
 。,  .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
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