08/01/13 02:47:55 ioAfBIfr
ピストンは私も今からぼちぼち加工していくところです。
今回はホムセンデジタル秤もあるので何g軽くなったか計測してみますよ。
以前の軽量ピストンは加工のせいかわかりませんが天面にクラックが二本入ってましたけど
まあその辺は気にしない! 明らかに振動が減少しますし往復、回転運動する部品は軽いに越した事
ありませんから。 でも軽量化はほどほどにしておきます。普段j使いするエンジンですし耐久性との
兼ね合いが重要ですから。
雑誌で見たんですがキタコのホンダ4ミニ縦型用新型SEピストンの軽量化は結構強烈なものでしたよ。
あそこまでは無理です・・・
昔からの工芸も殿様と職人の『こんなん作れや』 「技術的に無理ッス」 『出来なきゃ殺す』 「できました」
という流れで進化してきた側面もありますよね。
しかし改めてモンキーさんの52mmシリンダを見るとスリーブの薄さが怖いですね・・・
ロッカーアームとピストンの加工を開始します。