07/11/20 21:01:58 oz8PxB6V
>>674
闇雲にキックしてもダメだというのは、混合気の濃さやプラグの濡れ加減を
考えながらキックするということです。
PC20のチョークは、物理的に吸気経路を絞って負圧を高め、ガソリンを多めに
吸い出す仕組みです。中型以上などのキャブで採用されているスターターとはちょっと違います。
このチョークの難しいところは、全部効かせるとめちゃくちゃ濃くなり、半分だと全然利かない事です。
下手するとキック一発でプラグが濡れるので、使わない方がましな事もあります。
スターターのようにアイドリングを上げる機能がないので、始動したと思ったらエンストしたりもします。
あとはアクセルの開け具合です。
チョークのせいでマニホールドまでびちゃびちゃになり、初爆が起きる気配もない時は
チョークを戻してアクセルを少し開け気味でキックしてください。
キック時の弱い負圧だと、アクセルを開けるとガソリンがまともに吸いだされずに薄くなり、
結果的に丁度良くなります。